• ベストアンサー

同意書の有効性

土地の一部を他人(Aさん)に貸しております。 (無料で家庭菜園として貸してます) 今回、その土地を他人(Bさん)に売却しようと思い、 Aさんに対して、その旨を伝えたところ、 私の父とAさんの父が家庭菜園として無償にて使う事に 承諾した同意書があるので、継続して家庭菜園として 使用させて欲しいとの応えでした。 しかし、私の父もAさんの父も他界しており私にとっては 寝耳に水です。 そこで、質問ですが、同意書(お互い印鑑を押しているもの) の効力は、その子孫にも及ぶものでしょうか?? もしくは、そもそも個人で作成した同意書の様なものは 効力は無いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無償の貸借ですから、相続の時には、あなたはもう貸さないということができましたね。以下の規定があります。 (借主の死亡による使用貸借の終了) 第五百九十九条  使用貸借は、借主の死亡によって、その効力を失う。 よって効力は及ばないというべきですが、しかし、そのまま貸していたのであれば、あなたも使用貸借を認めたということになる可能性もあります。そうだとすれば、以下の規定があります。 (借用物の返還の時期) 第五百九十七条  借主は、契約に定めた時期に、借用物の返還をしなければならない。 2  当事者が返還の時期を定めなかったときは、借主は、契約に定めた目的に従い使用及び収益を終わった時に、返還をしなければならない。ただし、その使用及び収益を終わる前であっても、使用及び収益をするのに足りる期間を経過したときは、貸主は、直ちに返還を請求することができる。 3  当事者が返還の時期並びに使用及び収益の目的を定めなかったときは、貸主は、いつでも返還を請求することができる。 返還の時期は決まっていないのでしょうか。また使用の目的といっても、家庭菜園ということであれば、季節ごとに一定の区切りもありうるわけですから、もう少しお話し合いになってみてはいかがでしょうか。

MIMIZU5
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません。 コメントありがとうございました。 法律もその状況で変化していくという感じですね。 分かりやすく回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続を放棄するという同意書は作成できますか。

    父が他界して数年が経ちましたが、実家の建物の名義が未だに父のままになっているので、名義を母に移そうと思っています。しかし腹違いの姉が自分も相続できる立場にあるからとそれを拒否しています。 実は父の死後しばらく経って父が知人に100万円ほどの借金をしていることがわかりました。 父に借金があることが判明してすでに3ヶ月以上経ったので債権放棄はできません。 借金の話を姉にしたところ、建物と借金の相続を放棄してもいいと言い出しました。 それを踏まえて、私が姉の分の借金を肩代わりしてもいいので、代わりに建物の名義の移転に同意してもらえないかと話したところ、姉も了解してくれました。 そこで「借金を肩代わりしてもらう代わりに建物の相続を破棄する」という趣旨の同意書を作成して、サインをもらおうと思っておりますが、法的な効力はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 農業振興地域の農振除外

    3年前、隣の田んぼが売却され、隣接している畑の我が家に農振除外申請をするから隣接の承諾をしてくれと父に頼まれ印鑑を押したそうですが、その話がいつの間にか流れてしまいました その後父は亡くなり、先月急に隣の田んぼに今度はアパートが建つということで、隣接している我が家には何も話もなく急に言われて驚きました 地主に聞くと3年前は家が何件か建つ予定だったが、今度はアパートにした アパートが建てる際は家と違い、隣接している土地の許可はいらないからと言われました 私は納得がいかず農業委員会に行くと、3年前に私の父が1度除外申請の際に承諾の印鑑を押していて、もうその時点で、除外申請は受理されている だから、簡単に話が進んだ。もし3年前に私の父が承諾の印鑑を押してなければ、後を継いでる長男の方にもっと早い時点で話がいっていて、反対も可能でしたと言われました 除外申請というものは、1度受理されたら永久に効力はあるのですか やはり父が3年前に承諾の印鑑を押してなければ、私の兄にもっと早い時点で、話があったのでしょうか 3年前印鑑を押したということは、3年後の今に影響してますか

  • 念書の効力について

     私の両親は5年ほど前に離婚しました。現在は母と暮らしています。 一年ほど前に、話し合いの上、私の父に「土地を売却し、そのお金を家族で分けます」という念書(父の自筆で印鑑も押してあるもの)を書いてもらいました。  その土地は、以前私たち家族が住んでいた家を取り壊して残った土地です。財産分与などをきちんと行わなかったので、土地は父の名義になってきます。  しかし、最近になって父は土地の売却をしたくないと言い出し、お金も渡さないと言ってきました。  離婚から年月が経っているので、財産分与などは時効となってしまっていますが、このような念書があれば、今後、たとえば裁判で争うような場合には効力はあるのでしょうか?  ご教示よろしくお願い致します。

  • 家屋の名義人の同意無しにその土地を売れますか??

    すみません、法律に疎いので、法律に詳しい方に教えていただけると幸いです。 今、住んでいる家は、土地が主人の父名義、家屋が主人の父と主人の亡くなった母の名義に なっています。(家屋の母の名義分を今も変えていません。) 主人の母が亡くなった際に家屋の名義変更をしていないため、比率は小さいながらも、 主人と妹にそれぞれ母からの相続が発生していると思うのですが、 今回、主人の父が私たちが今住んでいる土地を売るので出て行けと言ってきました。 家屋に自分の財産が含まれていても、その土地の名義人が土地を売るといえば、 家屋の名義人の同意無しで売れてしまうと聞いたのですが、本当でしょうか? また、主人の父とはトラブル続きで、無用なトラブルを起こさないためにも、 土地売却に関して主人や妹の合意書が必要ないなら、 余計なものに署名はしたくないと考えています。 この場合、売却の合意書などは必要でしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更について

    土地名義変更についてです。 現在、祖父(すでに他界)の名義の土地に祖母と父・母・私(息子)家族が一緒に住んでいます。 近くこの土地に新築したいのですが、将来を考え名義を祖母または父に変更したいと思っています。祖父には父を含む3人の子供がいてそのうちの1人ともめそうです。 祖母名義でも父名義でも全員の同意と印鑑は必要ですよね? どうぞ教えてください。

  • 購入した土地にある畑について

    売主から家を建てるために土地を購入しました。売主と私の直接売買です。その土地には第三者が家庭菜園を10数年に渡って営んでおります。家庭菜園は売主が無償で貸しているそうです。 今回私がその土地を購入し、家庭菜園の耕作者にあいさつに行き「数ヶ月のうちに家を建てますのでそれまでに畑の作物は整理して欲しい」旨を言ったところ、「突然な話だ。せっかく植えた種が無駄になるので来年までは畑を維持する」と言われました。 土地には家庭菜園があるだけで定着物はありません。 私としては早く家を建てたいのですが・・。耕作者にはどんな権利が発生しているのでしょうか? 法律的な側面からアドバイスをお願いします。

  • 登記簿を紛失してしまいました

    一人暮らしの父が他界したため、土地の売却を考えています。 ところが、登記簿が見つからないので、質問です。 (1)土地の売却はできないのでしょうか? (2)何か手続きすべきことがありますか? ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄について

    父方の祖父(20年以上前に他界)の土地の相続について2点教えてください。 1:相続放棄するにあたっての注意点。 2:土地を相続し売却したさいの税金について。 私の父は10年前に他界しましたが、その父の兄弟より突然「祖父の土地を売却するので財産の放棄に同意し書類に捺印、戸籍謄本を準備してくれ」と連絡がありました。現在その土地は更地になっています。(祖母も他界しております) どうやら隣家で火災があり家屋が全焼してしまったようです。 かなり田舎の土地で、自分で路線価図により自用地価額を計算してもせいぜい500万程でした。 私の母、兄、姉にも同様の書類が届いており、皆土地を相続する意思はありませんが、私個人的には母親には権利あるのでは?と考えております。 また、何も理解しないまま書類に捺印できないと思いここに投稿させていただきました。長文、まとまりのない文章で申し訳ございませんが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 父が生前土地を売却していました。その税金が来たのですが

    借金だけを残し他界した父が生前土地を売却していました。 先日売却した土地の譲渡所得の申告をして下さい という書類が送られてきました。 母、姉、私は相続放棄が受理されました。 このような土地を売却した時に来る税金も 払わなくてよいのでしょうか よろしくお願いします。

  • 借地権の返還・売却・相続について

    こんばんは。早速ですが、教えてください。 借地権の土地に住んでいる祖母が他界した場合、家は祖母の所有物ですが、土地は借地です。定期ではない借地権だと聞いていますが、 残存期間などは現段階不明です。 将来的にその土地に住む予定はなく、その借地権をどうするか考えていますが、下記についてご教示いただけたら幸いです。 1)借地権を他人に売却することは可能でしょうか。その場合の価格、手続きはどうなるのでしょうか。(ちなみに東京23区内の商業地です) 2)地主に返還する場合は、買い取ってくれるのでしょうか、無償でしょうか。 3)無償で返還するなら、新たに家を建てて住もうかとも思いますが、祖母から借地権を相続することは可能なのでしょうか。 4)上記1)売却2)返還3)相続のどれがメリットがあるでしょうか。 将来的にはいずれ突き当たる法律上の心配事として、相談させていただきました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。