• 締切済み

負のエネルギー 

流体力学を勉強していて気になっていることがあります。 ベルヌーイの定理では、流体の摩擦によるエネルギー損失は考えられてはいませんが、 現実の場合で、流体がある場所で非常に高い乱流状態となり、 流体の摩擦が大きく発生し、摩擦によるエネルギー損失が他のエネルギー量を上回って、 その場所のエネルギーがマイナスになってしまうことってあるのでしょうか? もしそのような状態が起こりうるならその場所ではどんな現象が起こるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• gootara01
回答No.1

流体の摩擦が大きく発生し、摩擦によるエネルギー損失が他のエネルギー量を上回って、 その場所のエネルギーがマイナスになってしまうことはありません。 すべてのエネルギーが摩擦によるエネルギー損失になったという状態は、流体の運動エネルギーが0になり(つまり流れが停止し)摩擦熱に変換され流体の温度が上昇した、ということです。

longhill
質問者

お礼

どうも基本的なところで勘違いしていたようです。 どうもありがとうございました。