• 締切済み

負のエネルギー 

流体力学を勉強していて気になっていることがあります。 ベルヌーイの定理では、流体の摩擦によるエネルギー損失は考えられてはいませんが、 現実の場合で、流体がある場所で非常に高い乱流状態となり、 流体の摩擦が大きく発生し、摩擦によるエネルギー損失が他のエネルギー量を上回って、 その場所のエネルギーがマイナスになってしまうことってあるのでしょうか? もしそのような状態が起こりうるならその場所ではどんな現象が起こるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gootara01
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.1

流体の摩擦が大きく発生し、摩擦によるエネルギー損失が他のエネルギー量を上回って、 その場所のエネルギーがマイナスになってしまうことはありません。 すべてのエネルギーが摩擦によるエネルギー損失になったという状態は、流体の運動エネルギーが0になり(つまり流れが停止し)摩擦熱に変換され流体の温度が上昇した、ということです。

longhill
質問者

お礼

どうも基本的なところで勘違いしていたようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベルヌーイの定理の圧力エネルギー

    ベルヌーイの定理は、非圧縮流体で損失が無いとき、流線に沿って、体積当たりの運動エネルギー、位置エネルギーと圧力エネルギーの和が一定、と理解しています。 便利で普段から良く利用しており、計算も問題なくこなせるので不便は無いのですが、この中の「圧力エネルギー」の物理的な意味のイメージがもうひとつ掴めません。 「非圧縮」流体ですから機械的エネルギーとして取り出せるわけではないと思うのですが、タンクの底の水は確かにその圧力分のエネルギーを持っているような感じもします。 ベルヌーイの定理の圧力エネルギーはどのようなものだとイメージすれば良いのでしょうか?

  • 圧力損失と流速との関係について

    圧力損失と流速との関係について教えてください。 流体に関しては素人なのですが、ベルヌーイの法則は知っています。 ベルヌーイの法則は、圧力が高くなれば速度は小さくなる。また圧力が低くなれば速度は大きくなる。こんな理解でよろしいでしょうか? ベルヌーイの理解が正しいとして、 (1) 圧損が生じた場合、入口側に比べて出口側の圧力が低下するということなので、流速は上昇すると考えて問題ないでしょうか? (2) 上記が正しいとした場合、なぜそうなるのかわかりません。圧力損失とはエネルギーの損失ですよね?力学で考えればエネルギー(運動エネルギー)は速度の二乗に比例するわけで・・・、もちろんエネルギーは運動エネルギーだけではないでしょうが・・・。理論的に教えていただけないでしょうか?

  • 状態方程式との関連

    「とことんやさしい流体力学の本」に記載されていたのですが、 「圧力は運動量保存の法則に現れ、温度はエネルギー保存の法則に現れます。したがって状態方程式は運動量の保存の法則とエネルギー保存の法則を結び付けるのに不可欠な式であることが分かります」と記載していますが、さっぱり分かりません。 エネルギー保存の法則は、ベルヌーイの定理ですかね?温度あらわれますが・・・ 運動量保存の法則は、ρu2q2-ρu1q1=F??圧力現れませんが?? 分かりません。 どなたかご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 摩擦によって生じる静電気のエネルギー移行について

    静電気現象では摩擦の力学的エネルギーが電子のエネルギーに変わるのでしょうか。

  • 飽和蒸気の配管でのエネルギー損失について

    配管に流体が流れる場合、管と流体の摩擦によりエネルギー損失が生じて、流体の圧力が低下すると、化学工学等の本には記載されています。 流体が水の場合は、損失が生じて、圧力が下がるということが理解できますが、飽和蒸気の場合はどうなんでしょうか? 圧力が低下した飽和蒸気に変化するのでしょうか?それとも、エネルギー損失分だけ乾き度が低下した蒸気になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 工学系の科目で有名な定理名、現象、言葉を教えてください。

    工学系の科目で有名な定理名、現象、言葉を教えてください。 今度大学院の面接で、工学系科目の中から有名な定理、現象、言葉について聞かれ、説明を求められます。 そこで聞かれることについて勉強したいので、 工学系科目(数学、機械力学、力学、流れ学、熱力学、材料力学、制御学)の中から、有名な定理、現象、言葉を思い付く限り挙げてください。 例えば、流れ学でいうと【ベルヌーイの定理、はくり、ベンチュリ管、ピトー管、オリフィス、境界層、レイノルズ数、層流、乱流、抗力、揚力】 等です。おそらく他にも色々あると思います。 よろしくお願いします。

  • ベルヌーイの定理について

    生理学の本には、血流をベルヌーイの定理で説明しているところがあり、流体力学を習ったことのない私にはイマイチわかりません。(循環系で立位における心臓の位置と、足部における静脈血の右心房への還流にベルヌーイらしき定理で説明する生理学の箇所があるのですが、) もし、血液が定常流で摩擦などのエネルギーの損失がない場合に、血管が細いところで、流速が早くなり、圧は低下する。一定の血液が流れているから、連続の式(質量の保存の法則)で、流速が早くなるのは理解できるが、圧の変化がわからない。  はじめに位置エネルギーは無視できる条件で以下のことが分らない。 1)流体では、全圧は静圧と動圧があるらしい。動圧は血管壁に加わらないので、血圧に影響は与えないと、理解していいのでしょうか? 2)動圧は血液の流速を変化させる要因なのでしょうか? 3)閉鎖系で流速の断面積が減少することは、全圧は変化しないが、 全圧の中で動圧の比率を高めて、狭い断面積で同じ流量だけが流れるように、液体に勢いをつけているのでしょうか。 4)全圧の中で動圧と静圧の変換が起こるとは、水分子の運動性に方向性が発生することでしょうか?流速方向の水分子の運動と、それに垂直方向の運動との比率が断面積によって変わるのですか? 5)ベルヌーイの定理を、単なるオームの法則といって説明する人がいましたが、それでいいのですか? 6)よくベルヌーイの定理を示す式で、運動エネルギーと同列に圧力だけのPが示されています。昔習ったPV=nRTの記憶から、ベルヌーイの式の中で、エネルギーがPだけ、に大変違和感を感じます。そこはPVでないとまずいのではないでしょうか? さらに位置エネルギーが加わる場合、人が立位の場合に、静脈血が右心房に戻るときに生理の本では、申し訳程度にベルヌーイの定理を多用しています。例えば、足の血液が右心房に戻るときに120cmのρghが加算されるとは、一体何を意味するのでしょうか(足から右心房まで120cmであることはあたりまえですが、、)? もう少し右心房に接近して、距離が40cmになったときに、圧エネルギーと運動エネルギーが増加する可能性をベルヌーイの定理から示唆したいのでしょうか? そのことで血液はより早く、あるいは高い血圧で右心房に戻るということが考えられるのでしょうか? 閉鎖系の血流で血圧の高いとところから血圧の低いところへ血液が移動するのは、当然と同意しますが、血圧が高い所の血流が早いのか、血圧の低いところの血流が早いのか、どちらでしょうか?やはりベルヌーイの定理から血圧の低いところでの速度は速いのでしょうか? 流体に詳しい方のお助けを。

  • ベルヌーイの定理の間違った説明

    ベルヌーイの定理は粘性の無い理想流体における速度と圧力についてのエネルギー保存則だと理解しているつもりですが、身の回りの物理現象でベルヌーイの定理を用いて説明されているものの中に、「これは本当にベルヌーイの定理だけで説明できるのか・・?」と思う様なものがあり、疑問に感じています。 例えばこちらのリンク先の3つの例なのですが・・ http://www.gijyutu.com/kyouzai/kikai/beru1.htm 1つ目の風船の例の解説に「風船の間の空気の流れが周りよりも速くなるため」とありますが、これは周囲の空気との流速の差による現象ではなく、風船の曲面に沿って粘性流体が流れることにより起こる様に感じます・・。 2つめの名詞の例はベルヌーイの定理の説明で合っている様な気もします。(なにか違うような気もします・・) 3つめのスプーンの例はベルヌーイの定理ではなく、水の粘性と表面張力による現象ではないかと感じるのですが、そもそもこの様な水の周囲の空気の流れや、その他よく例に出される電車の周囲の空気の流れ等にベルヌーイの定理を当てはめることは出来るものなのでしょうか・・? 非常に曖昧な疑問で恐縮ですが、いくら考えてもよくわかりません・・。どうぞよろしくお願いします。

  • 第二法則からベルヌーイの定理を導く

    F=maを流体に適用することでベルヌーイの定理が導けると聞いたんで自分でやってみたんですが……運動エネルギーを速度ゲージ、位置エネルギーを位置ゲージに当てはめるとしたら圧力ゲージはどこから持ってくればいいんでしょうか。 また、『運動エネルギー(J)を距離で割って力の値(N)とする』というのは『単位を揃えるとそうなるから』という理屈でいいのでしょうか。なんとも始めにベルヌーイの定理あり、な後付けな理由で、証明に使うのは正しいと言えないような気がするんですが……。

  • タンクの流出量について

    よく流体の教科書に出てくるタンクの流出量に関して質問です。 教科書にはタンクの穴(孔)が1つの場合でベルヌーイの定理で求めている方法が多いですが、タンクの穴が2つの場合はベルヌーイの定理は成り立つのか教えてください! また、参考資料がありましたら合わせてお願いします。 よろしくお願いします。