• ベストアンサー

一周忌の日程について

一般的に一周忌というのは命日の直前の土日に行われるものなのでしょうか? 例えば今月の26日が命日だった場合には24・25に行うのが普通ですか? それよりも前の17・18に行うというのはあまりないのでしょうか? 命日当日、もしくは命日よりも前に行う、というのは調べてわかったのですが… お寺は浄土宗です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

寺です。もともと法事は命日を縁として行う仏事ですから、本来命日に行う(昔はきちんと命日に行っていた)ので当然に平日に行うのはおかしくありませんし、今でもそのとおりの地区は多いです。 ただ、都会のように会社員の多い地区では、ずらして土日に集中するのが現代の現状でもあります(だから都会では土日は地元の寺院だけでは人手がたらず、地方から1泊2日で応援や出稼ぎの僧侶でこなします。また、霊園等では坊さんらしい服装の拝み屋と称される偽僧侶も若干見かけます・・・。そして需給関係上その分費用も余計にかかるし、短時間のせわしい法事になります。) ずらす以上は、前でも後でも同じですが、後だと忘れていたのであわててと周囲に勘違いされることがあるので、前倒しにズラす方が多いです(後ろにずらすことが悪いことではありません。)。 寺も、法事や葬儀ばかり行っているわけではなく、他にも行事がありますので、希望されても必ずしもすぐ前の土日にできるとは限りません。 土日と限定されれば開始時間にもよりますが、場合によっては1ヶ月近く前倒しになることもかなりあります。この辺の事情は宗派には関係がありません。需給関係が逼迫しているかどうかと皆さんの都合です。

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お寺の都合とか仕事が休めない、どうしてもはずせない用事が入っている等の ちゃんとした理由?ではなく私の趣味の予定なので、ずらしてもいいものなのかと思いまして。 両親には「そんな理由でずらすなんて」と言われてしまったのです。 なので直前の土日でないとダメなのかなと… でも後にずらすのでも問題はないんですね、周りの印象は別にして。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.2

直前の土日でなくても、1週前、2週前も諸々の都合であります。主催者側がよくても、お寺の都合や近い親族で結婚式など予定されていると難しいでしょうから、そういったことも考えて、決めればいいです。たとえば、直前の土日と1週前の土日でどちらの優先順位が高いか、ということではありません。

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に優先順位みたいなものはないんですね。 私の趣味の予定が直前の土日に入っていてできれば避けてほしいと 両親に伝えたところ「そんな理由で…」と言われてしまったので・・・

noname#142951
noname#142951
回答No.1

私の実家は、命日よりかなり早めでも連休があれば連休にします。遠方から来る親族が会社員なので、土・日・月のように3連休以上でないとなかなか出席できないので。 浄土真宗ですが、お寺さんから日程の件で何か言われたことはありません。 直前でなくてもご親族の都合が良い日で構わないと思いますよ。

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直前でなくてもいいんですね。 命日の直前の土日が野暮用というか、そういった予定が入っていて 仕事が休めない、とかそういう理由ではないのでそんな理由で 前倒しにしてもいいものなのか、と思いまして。

関連するQ&A

  • 一周忌について

    来月、妻の命日に当たる日に一周忌を行いたいと思っています。本来は命日当日に行うものだと勝手に思っているのですが、当日に行うのは間違ってないのでしょうか?例えば命日の前日までにするものだということはないのでしょうか?宗派は高野山真言宗です。よろしくお願いします。

  • 父の一周忌

    今年は父の一周忌がありますが、実家では特に法要はせず、お寺からお坊さんが来てお経をあげるだけだそうです。 実家は遠方で、しかも、命日は週末でもありませんし、会社の方もちょうど休んでもいられないような時期です。 今年のお盆になるかわかりませんが、いづれ一回は帰省する予定でいますが、交通費も安くはないので一周忌に帰るか、ほかの日で、休みも取りやすい日に帰るか、、両方帰るべきか、、悩んでいます。 やはり、一周忌とは、帰るべきでしょうか? もしくは、一周忌前の土日で帰るかとも考えてます。 母親と相談して決めるべき事だと思いますが遠方が実家の皆さんはどのようにされましたか? よろしくお願いいたします。

  • 法要は、早目が良いのでしょうか?(一周忌です)

    こんにちは。 一周忌の法要を控えているものです。 命日やその週の土日は都合が悪く、 その前後の週の週末を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 法事は、早め(前の週)の方が良いのでしょうか? 命日より後の週に法事を行うのは良くないのでしょうか? (亡くなった人としては「何でこんなに遅くなったの?」と嘆くでしょうか・・・) しきたりなどありましたら、教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 去年、親友が亡くなり来月で1周忌です。

    去年、親友が亡くなり来月で1周忌です。 命日には、親族の方が来られると思うので 共通の友人達と命日前にお墓参りに 行くのですが当日の服装は どんなものがいいのでしょうか? 教えてください

  • 一周忌について教えてください

    実母の一周忌をやろうと思っています。 葬儀をしたお寺にお願いしようと思っているのですが お寺でお経をよんでもらって、お墓参りをして会食と なると思うのですが、お墓の前でお経をよんでもらう 法要のやり方は一般的でしょうか? その場合、お墓にお花とお供え物を用意するのですか? 初めてのことでわからないことばかりで不安です。 教えていただけたら幸いです。

  • 6月に母の1周忌を行うにあたり、何卒お教え下さい。

    我が家は、昨年 母が亡くなるまでお寺さんとのお付合いはありませんでしたので、母が生前に積立てをしていた互○会で葬儀を行いました。 ご住職は互○会から手配された方が来て下さり、葬儀も無事に終わり月命日もそのご住職に自宅へ来て頂くようにしました。(月によって違うご住職の時もあります) 先日 「お寺にて1周忌の法要を行いたい」旨をお話ししたところ、そこではお寺での法要は行っていないとの事で「月命日同様に自宅で」と言われました。 その時はまだ日があるとの事で話はそれだけで済んだのですが、よくよく考えてみると1周忌に出席する親戚の数が多く(と言うか部屋が狭く:汗)仏壇がある部屋に全員入りきらないのです。 また、我が家には猫もいて、これがまた人見知りが大変激しく(家族以外にはかなり恐怖感があるらしく)最近体調を崩した事もあり自宅に大勢が集まるのは避けたいです。 なので、私や家族としてはお寺さんで法要を行いたく、月命日に来ていただいているご住職のお寺がダメなのであれば、4月にある祖母(母の母)の1周忌でお世話にになるお寺さんで母の1周忌もお願いしたいと思うのですが・・・(祖母の1周忌を行うお寺さんも祖母の葬儀で初めてお世話になり、四十九日の法要もそこで行いました。母とも宗派は同じです) それは、今来ていただいているご住職に大変失礼な事になるのではないかと悩んでいます。 また、他のお寺で1周忌を行う事をご住職にどのように言えば良いかもわかりません。 なら、葬儀を行った互○会の会館で・・・とも思いましたが、法事のセットなるものが結構な値段だったので予算にあいません。 やはり、他のお寺で1周忌をするのは今のご住職に大変失礼なんですよね?(汗) どうすれば今のご住職のご気分を害さず、祖母が1周忌をするお寺で母の1周忌を行う事が出来るでしょうか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 「○周忌」ってどれが正しい?

    教えてください。 人が亡くなって一年経てば1周忌(1回忌?)といいますよね? 実は昨日(5月1日)は僕の大好きだった某有名人の命日だったのですが、亡くなって(94年でしたから)今年で8年経つので、8周忌だとばかり思っていたんですが兄が「亡くなった年に一つ足すので9周忌だ」と言うのです。 それって何かおかしくないですか?また母は「2年目だけ一つ足して3周忌って言うんだよ」と言います。 一体どれが正しいのでしょうか? またこういう場合、「○周忌」と言うのか「○回忌」と言うのかどちらが正しいのでしょうか?

  • 父の一周忌

    私の父の一周忌がもうすぐ控えております。 今まで全然しらなかったのですが、一周忌もお金を包むんですね! 法事当日にお菓子をあげ、命日にお花を贈るつもりでした。 私は第一子長女で嫁に行っており、実家と離れたところに住んでおります。 一周忌法要については母からいろいろ相談を受けておりましたが、実際は妹が手助けをしていました。 こういう場合私は施主の家族にはならず、やはり「御仏前」は包むべきでしょうか? 主人と二人で行くのですが、どのくらい包めばよいものなのでしょうか?二人1万では少ないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 友人の一周忌

    昨年の5月初旬に友人が亡くなりました。 私が知ったのはつい最近の事です。 急いで友人のご家族に連絡を取り 命日に合わせてお線香をあげに伺いたい旨を伝えましたら 快く迎えていただける事となりました。 このタイミングでしたので、 きっとその友人が命日に来るようにと言ってくれたのかなとも思いました。 しかし、冷静に考えると その日は一周忌をされている確率が高いはずです。 他のサイトでは一周忌は控えるべき、避けるべきとの意見も多く見られます。 私は、もう一度ご家族に連絡をして その日に一周忌があるのかどうか、 また、あるのであれば本当に行ってもいいのかを確認するべきでしょうか。 それとも、一度は来ていいと言われたので このまま連絡せずに一周忌があると想定して当日伺ってもいいのでしょうか。 友人の命日は約1週間後です。 お昼は一緒に食べようと言っていただきました。 ご仏前を用意し喪服で伺おうかと考えていますが間違っていますでしょうか? (1)一周忌の確認をするべきか。 (2)ご仏前を用意し喪服で伺ってもいいのでしょうか? 無知で本当に申し訳ございません。 以上の2点の質問にアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 浄土真宗の一周忌について

    浄土真宗の一周忌について 昨秋、父が亡くなりました。 もうすぐ一周忌になります。 それに際して、お寺で法要を執り行おうと思っているのですが、 お恥ずかしいながら予算にゆとりがありません。 可能な限り出費を抑えたいのですが、全く初めてのことなので 勝手がわかりません。 お寺へのお布施はもちろんお渡ししますが、法要後の食事については 省けたらいいなと思っています。 ただ、食事を省くことは住職様に対して失礼になるのでしょうか? 省く代わりに、気持ちだけでも包んだほうがよろしいのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう