• ベストアンサー

エントリーシート・履歴書に記載する資格として、TOEICスコアについて質問です。

chamikenの回答

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

去年、就職活動をした者です。 私が聞いた話および経験を総合すると、 日本語で仕事をする日本の会社であれば、600点から記入。 外資系や英語に関連する仕事であれば、最低でも700点は必要。 主に英語を使って仕事をするのであれば、最低でも800点は必要。 600点を割っている場合は書かない方がまし。 といった感じです。 私も理系で、文系理系両方の企業を幅広く受けましたが、 特にTOEICと企業の文系理系は関係ないかなと思っています。 以下にも、点数基準は同意見の方がいらっしゃいました。ご参考まで。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113478891

gitaakira
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。