• ベストアンサー

ATではダメですか?

ATではモータースポーツをするのは不可能ですか? 最近、車を買い替える予定がありまして、モータースポーツをしてみたいのですが、AT車ではやっぱり無理なのでしょうか。モータースポーツと言ってもサーキットを全開で走るのではなく、峠をちょっと流してみたり、ジムカーナやレーシングスクール(?)に参加してみるといった程度のものでいいんですが・・・。MTと比較しての問題点など、ぜひ教えて下さい。ちなみに購入予定車はマツダ・ロードスター1600SPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.8

こんにちは ATでもおしゃる様なスポ-ツ走行を楽しむ事は出来ると思いますが 1600でATはちょっと辛いですね スポ-ツとなればMTでも突き詰めればノ-マルでは苦しくクロスミッション(簡単に言うとそれぞれのギヤ-比近い)がを組み込んで カ-ブなど走行状況に応じた最適なギヤ-を選択して走りますので  更に小排気量でワイドなギヤ-比のATですと楽しさがスポイルされてしまいます 例えば加速が悪いので1速落とすとレブリミットまで回ってしまう事が起きます どうしてもATというならば 排気量(パワ-の有る)の出来るだけ大きいコンパクト(軽量、全長が短い)な車をお選び下さい  B4スバル レガシィB4 RSK AT(タ-ボ4WD)とか  http://www.subaru.co.jp/legacy/top.html RS200 ZエディションAT(ステアマチッック5AT)とかhttp://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Altezza/index.html   蛇足ですが かつてベンツがラリ-に参戦してた時は街乗りのまんまのATだったそうです エアコンまでも付いたまま・・・・排気量のなせる技でしょうか・・・ 

rh_null
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。実はB4も候補のうちに入っていたんです。なのでURLの方も見た上で考え直してみたいと思います。

その他の回答 (8)

• yapoo
回答No.9

レースカーでもオートマはありますよ オートマでも走行会とか出てる人もいたし 元峠の走り屋もどきとしてはやっぱりマニュアルが好きかな シフトチェンジでグイーンと走る感じはオートマでは 味わえないものですね オートマも乗ってたけどシフトダウンの感覚は やっぱり物足りないです とりあえず試乗やレンタカーででも乗って試してみてはどうですか?

rh_null
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試乗、レンタカーという方法もあったのですね。皆様の意見を伺っていて思ったのですが、やっぱりどこに楽しさを求めるかによって考え方も変わってくるのですね。まずは実際に自分で体験して感覚をつかんでみるのもいいかなと思います。

• sinnkyuusi
回答No.7

本格的な走りをしないのであれば、ATの方が良いと思います。 ジムカーナとかスクールでは、ATはかなりの少数派になると思いますが。 日常生活での使い勝手は断然ATの方が便利ですし、オープンで風を感じながら流すにはATの方が楽!! というわけで、AT賛成!

rh_null
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は車を買ったらもちろん街乗りにも使うつもりでいますので、そういう点からも考えてみたいと思います。

• tosshy
回答No.6

うーん、難しい話ですね。 結論としては、ATでもゼンゼン可能だと思います。 しかし、やはりMTの操作自体がスポーツの一部だと私は思ってるので、それが無い運転というのはちょっと物足りないです。 クラッチ切って、ギヤ入れて、クラッチつないで。 シフトダウンして回転ばっちり合ってフル加速していく場面なんて、決まれば爽快ですよ! 「ああ、スポーツしてるなぁ。」って感じる瞬間です。 これにはスピードが出てる出てないなんて関係ないです。 低いスピードでも街中でも、そういう操作が楽しいんですよ。 そういう風に考える人間もいますので、楽しさの一部は確実にスポイルされてしまうでしょうね・・・。 でも、ATではダメかと言われれば、「ダメ。」という理由は無いと思います。

rh_null
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シフトチェンジもスポーツの一部、という意見を頂いて、大変参考になりました。

noname#12265
noname#12265
回答No.5

日本人最初のF1ドライバー、中嶋悟氏は、プロレーサーになる前10台のクルマを乗り継いだ、との事ですが、その全てがATだったそぅです。理由は、 『ハンドルの操作を練習したいのに、MTのシフト操作なんか邪魔でしょ?』  ロードスターでは、ATは確かにMTより遅いですが、元々ロードスターはコンマ1秒を争う様な絶対的な速さを持つクルマではありませんし、ATはMTよりハンドル操作に集中出来るのも確かなので、ATもアリかと思います。  但し・・・中嶋選手がレーサーになる前に乗り継いだ10台とゆぅのは、ちょっと多過ぎないか?それだけクラッシュさせたという事か?とゆぅ点に関しては、『Dから2や1に頻繁にシフトダウンしたり、2ndホールドでメ一杯引張ったりしていると、ATはすぐ壊れちゃうんだよね』との事なので、AT車でのカゲキな走りはほどほどにしておいた方が賢明かもしれません。

rh_null
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かの有名な中嶋悟氏が、10台ものATを乗り継いだという話は初耳で、とても驚きました。ハンドル操作を重視したければAT、というテもあるんですね。

noname#6162
noname#6162
回答No.4

あ、補足です。 F1のセミ・オートマティック・トランスミッションは、 市販車のATとは構造がまったく違います。 なので比較したり同列に論じたりすることは出来ません。 難しい話は省きますが、 F1のギア・ボックスはMTと同じ構造です。 ただ、シフト・チェンジを人間の力ではなく 油圧とコンピュータ制御で行っているだけのことです。 乱暴な言い方ですが、あれは「電気仕掛けのMT」だと考えてください。

rh_null
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。

noname#6162
noname#6162
回答No.3

僕もロードスターに乗ってます。 当然「MT」です(笑) さて、質問の件ですが… ATでもモータースポーツが不可能ということはありません。 それなりに楽しいでしょう。 ただし、ATでは本当の楽しさの10%ぐらいしか味わえないと思いますよ。 ATでも、ジムカーナやミニ・サーキットの走行会は出来ます。 でも、MTの車両と同じペースで走るのは無理ですね。 きっと悔しい思いを味わうことになります。 「峠をちょっと流すだけ」でも同じことですね。 最初は「ちょっと」のつもりでも、慣れてくると…わかりますよね?(笑) あ、それとレーシング・スクールでは、MTを前提に教えますから ATでは話になりません。 ということで、ぜひ限定解除してでもMTを選びましょう。 AТとは比べ物にならないぐらい楽しいですよ。

rh_null
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際にロードスターに乗っていらっしゃる方の意見なので、重く受け止めたいと思います。正直、慣れてきた頃のことはあまり考えていなかったです。よく考えてみたいと思います。

回答No.2

可能です!!下手なMTよりもATの方が速いと言うことも考えられます。 もちろん、減速の時にはシフトしてエンジンブレーキを有効に使う必要はあります けど、MTよりずっと簡単です。MTだとヒール&トゥとかテクニックが求められ ますが、ATなら勝手にやってくれますからね。 加速は、ATに任せっきりでも問題ありませんし、引っ張りたいのならO/Dを切 ったりセカンドレンジにシフトしたりと、工夫すれば問題ありません。 ただ、ATだとMTよりもギアとギアの感覚があいてしまいますので、どうしても 加速力は劣りますけどね。 ただ、ジムカーナともなると、かなりミッションに負荷がかかるのでオススメはで きませんね。MTでも負荷はかなりかかります。ジムカーナだと、わざとホイール スピンさせてパワードリフトに持ち込む際に、クラッチを切って回転を上げると言 うことができますけど、ATだとそれが出来ないですからね。 垰を流したり、レーシングスクール(ドライビングスクール)に参加する程度なら ATで十分です。タイムを削って削ってと言うシビアな走りでなければの話です。 やっぱり、MTと比較すると、どうしても加速力が劣りますし、エンブレの効きも イマイチだと感じることが多々あると思いますが、純粋にドライビングを楽しむの であればATでもOKですよ! ちなみに、F1でもセミオートマを使っていて、ハンドルを握ったままでチェンジ できるような仕組みになっています。トヨタのステアマチックの様な感覚ですね。 他にも、シーケンシャルシフトと言って、ホンダのSマチックの様な感覚でのシフ トチェンジができるものもあります。 また、ゼロヨンでは、シフトミスのリスクがない分、ATの方が速い場合も多々あ ります。トヨタアリストなどでは、よくATのまま草レースを楽しんでいるオーナ ーさんも見かけられます。 くれぐれも、無茶しない程度にドライビングを楽しんでください!

rh_null
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。やっぱりジムカーナだとミッションに負担がかかってしまうのですね(観たことはあるんですが体験したことはないので)。 私は「速さ」よりもむしろ「走る楽しさ」を重視したいので、大変参考になりました。自分の腕とこれからのことをよく考えた上で決めたいと思います。

• ajisioDX
回答No.1

こんばんは。 ATかMTかのお話は置いておいて、 >マツダ・ロードスター1600SP このクルマで「MT」以外の選択をするのは間違っていると思います。 (ATは正直チトカッコ悪いかな・・・) このライト・スポーツでは「MT」でこそ楽しめますよ。 「MT」ならぜったいオススメです。

rh_null
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます!