• ベストアンサー

退職して2年以上経過。機密保持誓約書にサインするよう言われたが?

以前、ある財団で派遣社員として勤務していたのですが、派遣元から連絡があり、「機密保持誓約書の内容に変更があったので改めて書いてほしい」と言われました。 現在、わたしは派遣社員ではなく、全く別の仕事をしているので派遣元とのつきあいもありません。 遡ってまで追いかけられるなんて釈然としなかったので、「サインしないといけないんですか?」と聞いたところ、「申し訳ない」の一点張りで、仕方なくサインする旨を告げ誓約書も郵送されてきました。 ところが、郵送されてきた誓約書は、サインおよび印鑑のみに指示があり、日付は付箋で覆われていました。 その日付が派遣会社へ勤務開始した日になっていました。 いま現在の日付でサインするならまだわかるのですが、日付が印字されており、(付箋といえど)隠されているのはなんだか怪しい気がして…… これって法的根拠はあるのでしょうか?? 退職後約2年経過しているのですが、遡ってまでサインしなければならないのでしょうか?? 郵送されて1週間経過しますが、スルーしている状態です。派遣元も連絡してきません。 どなたかご存知の方、教えて下さいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120967
noname#120967
回答No.3

結論から言えば、法的根拠はないのでサインの義務はありません。 単なるお願いですよ。 だから先方は「申し訳ない」と言っているのです。 まあ、「義務はないけどなんとかお願いできませんか」と正直に言う方がいいと思いますけどね。 先方の担当者が可哀想だと思えばサインしてあげてもいいと思いますが、拒否することもできますよ。

kotoji2007
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 やはり法的根拠はないのですね。 サインするにせよ、拒否するにせよなんだかメンドクサイ話で… いずれにせよ2択しかないのですが、ちょっと悩んでしまいます。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 87miyabi
回答No.5

日付が印字されているのならば ますます怪しいですね。 先に書きましたとおり義務はありませんので、 サインするしない自由です。 日付を二十線で消した上、印鑑を押す方法もあります。

• kentkun
回答No.4

「機密保持の誓約書は入社時・退社時にも書いております。」とのことなら今更サインする必要はありません。 まして現在の日付ならともかく、さかのぼっての日付でサインするなんて、常識では考えられません。 「機密保持誓約書の内容に変更があったので」という理由も変です。 過去に変更されていたのに、それに気付かず誓約書を書いてもらったけど、間違っていたからもう一度誓約書を、という理由ですね。 万が一そういう理由でも、現在の日付でサインすべきです。 過去から現在まで質問者様は機密保持に努めてきて、今後もお願いします、ということなら理解できるけど、過去にさかのぼって、内容は変更しますけどよろしくって、僕なら理解できません。

• 87miyabi
回答No.2

いまさらサインする必要ありません。 労働契約はもうないわけですから。 断ればいいのではないでしょうか。 万が一流失した際に責任を追及されますよ。 どうしてもサインしたいならば、 日付をきちんと書いた日(今)にしてコピーを取っておきましょう。

kotoji2007
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 機密保持誓約書には、退職後も一切機密を漏らさない、という旨が書いてあり、たぶんそれをいちばん約束させたいのだとは思うのですが…(もしかしたら、その部分を追加して再作成した誓約書かもしれません) 日付に関しては不審感がぬぐえません。また、入社時・退職時に書いた誓約書とど部分が違うのかわからないので、やはり少し怖いです。 日付は印字されているため書けませんが、サインする場合はコピーしておきたいと思います。

回答No.1

勘違いかもしれませんが、隠されていたのではなくサインする場所をしめすための意味で付箋を張った場所がたまたま日付の上だったということではないんでしょうか。 退職後2年経過となっていますが、退職後の方が機密に関して漏洩する可能性もありますし退職時に誓約書を書かす会社もあります。 回答になってないかもしれませんが、別に情報を漏洩することはないでしょうからサインしていても問題ないと思いますが。 仮にサインしたからといってあなたが不利になる可能性はそれほど高くないと思われます。 (パソコンなどからのデータ流出などような証拠が無い限り賠償責任を負うことは無いと思われます)

kotoji2007
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございました。 私の書き方が悪かったのですが、機密保持の誓約書は入社時・退社時にも書いております。それが、「内容が変わったので」という理由で、退職後2年が経過しているのに、再度サインを迫られています。しかもなぜか同じ誓約書×5枚も。。。 そして、付箋は明らかに日付部分(3カ所あり)を隠していました。日付は私がが記入するのではなく、入社時(17年)の日付がすでに印字されていたのです。 うーん、派遣元に連絡して、「なぜ今さらサインをするのか」を改めて聞いた方がいいのかもしれませんね。。