• 締切済み

観光支援システムについてのアンケートです。

卒業研究で、文学を素材とした観光支援システムを作成しています。 地元が島根県なので、松江を舞台にしています。 もし、よろしければ実際に使っていただき、評価してもらいたいです。 サイトのURL:http://matsuemaps.web.fc2.com/ 回答をされるときは、以下のテンプレートで該当する項目だけ残しておいてください。 ================================ ●あなたの性別は   男   女 ●あなたの年齢は     10才以下  10代  20代  30代  40代  50代  60代  それ以上 ●地図(Google Maps)を用いて文学情報を閲覧するのは視覚的に見やすかったですか? 1.とても見やすかった  2.見やすかった  3.どちらともいえない  4.やや見にくかった  5.見にくかった   ●ホームページの操作性はどうでしたか?(地図上での操作やリンクをたどる操作など) 1.とても使いやすかった  2.使いやすかった  3.どちらともいえない  4.使いにくかった 5.とても使いにくかった ●文学情報の内容はどうでしたか?(複数選択可) 1.興味深かった  2.面白かった  3.意外だった  4.すでに知っていた  5.興味がなかった  6.難しかった 7.つまらなかった  8.何も思わなかった  9.その他(         ) ●各詳細ページは読みやすかったですか?(フォントや文の長さ、画像など) 1. とても読みやすかった  2.読みやすかった  3.どちらともいえない  4.読みにくかった 5.とても読みにくかった  ●悪いと思うところ、改善したほうが良いと思うところがあったらお願いします ●観光をする時に歴史や人物の情報に加えて《文学》の情報は必要だと感じますか? 1. とても必要だと思う 2.やや必要だと思う 3.どちらともいえない 4.あまり必要ではない 5.全く必要ではない ●今後このシステムが完成したら利用したいですか?(全国版もあるとして) 1. 積極的に利用したい  2.あれば利用するかもしれない  3.わからない  4.利用しないと思う  5.利用したくない        ●感想やコメントを自由にお願いします ================================ まだ全然中途半端で、写真も情報も少ないですが、どうかご協力よろしくお願いします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.1

●地図(Google Maps)を用いて文学情報を閲覧するのは視覚的に見やすかったですか? 4.やや見にくかった ●ホームページの操作性はどうでしたか?(地図上での操作やリンクをたどる操作など) 3.どちらともいえない ●文学情報の内容はどうでしたか?(複数選択可) 2.面白かった 5.興味がなかった ●各詳細ページは読みやすかったですか?(フォントや文の長さ、画像など) 2.読みやすかった ●悪いと思うところ、改善したほうが良いと思うところがあったらお願いします ・最初の画面の右側の名所の文字はもう少し大きくてもいいかな。 ・クリックしたら表示されるふきだしの中の文字(名所、「文学情報」、「歴史情報」)はもう少し大きい方がいい。 ・利用者の好みによると思うけど、詳細画面は別のウインドウで開いてくれた方が私には使いやすい。  ただし、他の名所をクリックした時には、その別ウインドウは共通で使用し、たくさん開かないようにする。 ・ウィキペディアなどの別のサイトへ移動する時も、別のウインドウで開いて欲しい。  もとの、名所のページは常に基本として残っていた方がいいと思う。 ●観光をする時に歴史や人物の情報に加えて《文学》の情報は必要だと感じますか? 3.どちらともいえない ●今後このシステムが完成したら利用したいですか?(全国版もあるとして) 3.わからない ●感想やコメントを自由にお願いします ぱっと見、まったく派手ではないので、見た目は私はこれでいいと思う。 ただ、それは私の好みが、こう言った、白一色だからであって、 人によっては、まったく見ばえがしないのでどうかな、と言われると思う。 今後、赤いマーカーを増やしていくのなら、あんまりブツブツになって、 なにがなにやら、と言う感じにならないようにして欲しい。 20個印がついたら、うわ、もういいや、と私は思ってしまう。 写真は質問者様が撮影されたのかどうかわかりませんが、 カメラマンでない私には、なかなかいいなと思う。 できれば1枚ではなく、2枚ぐらい別角度からの写真もあるといいかな。 サイズももう少し大きくしてもいいと思う。 詳細の文章は、ブラウザの幅で改行されるのではなく、 ある一定の幅で改行された方がいいと思う。 ※改行タグは使わないで。 私だと、だいたい30文字ぐらいが読みやすい。 と、そんな感じかな。

tanihoshii
質問者

お礼

適切なアドバイスをして頂き、ありがとうございます。 まだまだ開発途中の段階だったので、お見せするのが少し恥ずかしかったですが、dell_OK様の意見も参考にして、さらに改善していきたいと考えています。 ご協力ありがとうございました。