• 締切済み

観光支援システムについてのアンケートです。

卒業研究で、文学を素材とした観光支援システムを作成しています。 地元が島根県なので、松江を舞台にしています。 もし、よろしければ実際に使っていただき、評価してもらいたいです。 サイトのURL:http://matsuemaps.web.fc2.com/ 回答をされるときは、以下のテンプレートで該当する項目だけ残しておいてください。 ================================ ●あなたの性別は   男   女 ●あなたの年齢は     10才以下  10代  20代  30代  40代  50代  60代  それ以上 ●地図(Google Maps)を用いて文学情報を閲覧するのは視覚的に見やすかったですか? 1.とても見やすかった  2.見やすかった  3.どちらともいえない  4.やや見にくかった  5.見にくかった   ●ホームページの操作性はどうでしたか?(地図上での操作やリンクをたどる操作など) 1.とても使いやすかった  2.使いやすかった  3.どちらともいえない  4.使いにくかった 5.とても使いにくかった ●文学情報の内容はどうでしたか?(複数選択可) 1.興味深かった  2.面白かった  3.意外だった  4.すでに知っていた  5.興味がなかった  6.難しかった 7.つまらなかった  8.何も思わなかった  9.その他(         ) ●各詳細ページは読みやすかったですか?(フォントや文の長さ、画像など) 1. とても読みやすかった  2.読みやすかった  3.どちらともいえない  4.読みにくかった 5.とても読みにくかった  ●悪いと思うところ、改善したほうが良いと思うところがあったらお願いします ●観光をする時に歴史や人物の情報に加えて《文学》の情報は必要だと感じますか? 1. とても必要だと思う 2.やや必要だと思う 3.どちらともいえない 4.あまり必要ではない 5.全く必要ではない ●今後このシステムが完成したら利用したいですか?(全国版もあるとして) 1. 積極的に利用したい  2.あれば利用するかもしれない  3.わからない  4.利用しないと思う  5.利用したくない        ●感想やコメントを自由にお願いします ================================ まだ全然中途半端で、写真も情報も少ないですが、どうかご協力よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.1

●地図(Google Maps)を用いて文学情報を閲覧するのは視覚的に見やすかったですか? 4.やや見にくかった ●ホームページの操作性はどうでしたか?(地図上での操作やリンクをたどる操作など) 3.どちらともいえない ●文学情報の内容はどうでしたか?(複数選択可) 2.面白かった 5.興味がなかった ●各詳細ページは読みやすかったですか?(フォントや文の長さ、画像など) 2.読みやすかった ●悪いと思うところ、改善したほうが良いと思うところがあったらお願いします ・最初の画面の右側の名所の文字はもう少し大きくてもいいかな。 ・クリックしたら表示されるふきだしの中の文字(名所、「文学情報」、「歴史情報」)はもう少し大きい方がいい。 ・利用者の好みによると思うけど、詳細画面は別のウインドウで開いてくれた方が私には使いやすい。  ただし、他の名所をクリックした時には、その別ウインドウは共通で使用し、たくさん開かないようにする。 ・ウィキペディアなどの別のサイトへ移動する時も、別のウインドウで開いて欲しい。  もとの、名所のページは常に基本として残っていた方がいいと思う。 ●観光をする時に歴史や人物の情報に加えて《文学》の情報は必要だと感じますか? 3.どちらともいえない ●今後このシステムが完成したら利用したいですか?(全国版もあるとして) 3.わからない ●感想やコメントを自由にお願いします ぱっと見、まったく派手ではないので、見た目は私はこれでいいと思う。 ただ、それは私の好みが、こう言った、白一色だからであって、 人によっては、まったく見ばえがしないのでどうかな、と言われると思う。 今後、赤いマーカーを増やしていくのなら、あんまりブツブツになって、 なにがなにやら、と言う感じにならないようにして欲しい。 20個印がついたら、うわ、もういいや、と私は思ってしまう。 写真は質問者様が撮影されたのかどうかわかりませんが、 カメラマンでない私には、なかなかいいなと思う。 できれば1枚ではなく、2枚ぐらい別角度からの写真もあるといいかな。 サイズももう少し大きくしてもいいと思う。 詳細の文章は、ブラウザの幅で改行されるのではなく、 ある一定の幅で改行された方がいいと思う。 ※改行タグは使わないで。 私だと、だいたい30文字ぐらいが読みやすい。 と、そんな感じかな。

tanihoshii
質問者

お礼

適切なアドバイスをして頂き、ありがとうございます。 まだまだ開発途中の段階だったので、お見せするのが少し恥ずかしかったですが、dell_OK様の意見も参考にして、さらに改善していきたいと考えています。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松江観光

    10代の♀です。 10月に、鳥取から松江へ行こうと考えています。 はじめは、島根県立美術館に行ってすぐに帰ろうと思っていたのですが、折角なので少し観光もしてみたいと思い、一泊二日の一人小旅行を考えるようになりました。 そこで質問なのですが、 (1)鳥取~松江までは、どの交通機関で行くのが安いのでしょうか。 (2)松江駅周辺に素敵な雑貨屋さんはあるでしょうか。 (3)松江を一日半くらいで楽しく観光できる順番(?)があれば教えていただけるとうれしいです。 (4)大体どのくらいの予算があれば大丈夫でしょうか。 (ちなみに、泊まるところはビジネスホテルを考えています。) 「一人どこかに泊まりで遠出をする」というのが初めてなので、何か注意する点などあれば教えていただけると幸いです。 拙い文章で読みづらい部分もあるかとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 出雲・松江観光

    30代前半夫婦です。 5日夜発のサンライズ出雲に乗って東京から島根に行きます。 7日15時台発の特急+新幹線で帰京する予定です。 6日はお昼におそばを食べ出雲大社を見て、松江の駅前に宿泊です。 7日はレンタカーを借りているので、足立美術館に行くか、松江市内観光をしようかと思います。 それで教えてほしいのですが (1)出雲大社付近でのおすすめのお蕎麦屋さん、 (2)6日の夜ご飯は松江で食べるので、おすすめのお店(刺身系か肉系)、 (3)足立美術館は2千円の価値があるか?(絵画を見るのは好きです、庭園も興味があります) (4)松江市内観光でおすすめの見所、お昼ご飯におすすめの店、 (5)出雲、松江の気温(どれくらいの服で行こうか迷っています、冬コート?) (6)なんでも教えていただけると嬉しいので、よろしくお願いします。

  • 松江市内観光時の駐車場情報

    9月25日から2泊3日で島根県へ旅行します。 レンタカー利用です。 26日の日に八重垣神社→松江市内観光→玉造温泉の順で観光予定です。 松江市内観光はお昼を挟んで数時間だと思いますが、その間レンタカーはどこかの駐車場へ入れて周るのがよいかと思うのですが、お勧めの駐車場はありますか? また、松江市内観光は堀川遊覧船は乗ろうと思いますが、松江レイクラインも利用した方が便利ですか? 遊覧船だけで充分観光出来そうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 島根県へ一人旅~

    12月に島根県へ旅行に行くことに決めました 1日目 サンライズ出雲に乗る 2日目 出雲市着→石見銀山→松江泊(余裕があれば松江観光) 3日目 松江→足立美術館→境港→松江泊 4日目 松江観光→出雲観光→出雲泊 5日目 出雲観光→出雲空港(14:15分発) レンタカーを利用しようと思っています(手配はこれから。北海道人なので、雪道OK) 地図などを見ても、距離感がつかめず、悩んでいます。 どうしても行きたいところは  出雲大社  松江城  水木しげるロード  足立美術館  石見銀山    です 余裕があれば宍道湖の遊覧船?も乗ってみたいし、出雲市内の窯元などにも寄ってみたいです。 それぞれの場所で、どれくらいの時間を必要とするのか、ガイドブックなどを見ても、さっぱり想像もつかないので、このプランに無理があるのか余裕があるのかもわかりません。 こんなところもおススメですよ!という情報もいただけましたら、とても有りがたいです。 食事も朝食以外はフリーなので、おススメを教えていただけたら、うれしいです。 せっかく行くので、色々楽しみたいと思います! よろしくお願いいたします!

  • 至急!島根、鳥取の観光について

    明日から島根に旅行に行きます。 ☆明日の夜のサンライズ出雲で出発し、22日の朝9時半に松江または10時に出雲市着。 ここから夕方17時まで一人で行動。 (17時までに松江駅に戻る) ☆夜から島根出張終わりの主人と合流して1泊、翌23日朝9時前後から観光し、17時に出雲空港着予定。 そこで、いくつかご相談したいことがあります。 ★23日(行程最終日)の観光ですが、 松江城(堀川遊覧は予定していません)、八重垣神社、水木しげるロード、出雲大社を周りたいと思っているのですが、時間的に可能でしょうか? 朝、松江駅でレンタカーを借り、出雲空港で返車予定です。 ★22日、松江または出雲市駅に着いてから、17時に松江駅に戻るまで、一人で観光できるオススメの行程はありますか? 運転ができないため、公共交通機関を利用しての移動になります。 初めての土地で、土地勘もなく、観光や移動にかかる所要時間もわかりません。 22日、23日ともにオススメのプランやモデルコースなど、またアドバイスなど頂けると、とても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 山陰地方のツーリング

     四国から、山陰地方へツーリングに行く予定です。  おおまかな予定は立てているのですが、島根では何があるのか、何がいいのかなと考えています。  島根では、出雲大社が有名ですが、中・西部はパスします。松江辺りを中心に考えています。  一応、ツーリングマップル「中国・四国」をもっているので、地理的なことは分かっています。  松江市中心に4~5時間ほど周りたいと思っているのですが、何かいいところってありますか。  ちなみに、松江城は必ず見に行きます。  境港市や宍道湖などがあるようですが、どうなんでしょうか。眺めがいい場所とか、名所とかを知りたいです。地図だけでは分かりにくいので、アドバイスをお願いします。香宝寺ユースホステルに関しての情報もお願いします。  補足が必要であれば書いてください。

  • 出雲・松江・石見銀山観光と宿泊について

    10月に2泊3日で島根へ行きます。  一番の目的は出雲大社、松江も観光する予定ですが、 土地柄と体力の面で石見銀山も行こうか迷っています。 (世界遺産ですが、ここで見る限り、評判もそこまで良くは ないみたいですし・・・) 検討しているスケジュールは以下の通りになります。 <1日目> 9:50 出雲空港着    松江観光(松江城、城下町、宍道湖夕日観賞) <2日目>    石見銀山? <3日目>    朝早めに出雲大社へ その後出雲観光 16:35 出雲空港出発 【質問】 (1)上記のスケジュールの場合、宿泊場所は松江と出雲のどちらの方が  おすすめでしょうか?松江は温泉が有名なのでいいなと  思っていますが、 1日目と2日目、宿泊を別々にしようか  迷っています。 (2)石見銀山に行く際はガイドを依頼したほうがよろしいですか?  また、このスケジュールだときついですか? もちろん、そのほかアドバイスがありましたら、頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 【観光】出雲・松江での移動手段について

    10月20、21日と出雲・松江に旅行に行く予定です。 名古屋→出雲 JRのぞみ・やくも 12:00頃着 松江→名古屋 JRのぞみ・やくも 17:00頃発 の予定で、初日の午後は出雲大社へ行き、松江しんじ湖温泉宿泊、2日目は松江で観光をする予定です。 女性ばかりでおいしいものを食べたり、縁結びスポットを巡るのが目的ですが、1泊2日で現地での時間があまりありません。現地での移動手段はレンタカーを借りるか、電車やバスを利用するか、どちらが効率が良いのでしょうか?また、レンタカーの場合、借りる所と返す所が同じでなければいけない所があるようなのですが、松江、出雲ではいかがでしょうか?ガイドブックを購入して検討していますが、現地の方や以前観光された方の意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。 また、出雲大社、八重垣神社、島根県立美術館には行きたいと思っているのですが、他にオススメのスポットやお店、グッズ等がございましたら教えて下さい。

  • 島根観光(出雲~松江)の情報・アドバイスをお願いいたします

    お世話になります。 5月末に島根に九州方面から自家用車で参ります。我々夫婦に私の実父、1歳8ヶ月の娘の計4人です。 主人の所用のため出雲市駅付近に2泊いたします。山陰地方は父も初めてだそうで、楽しみにしている様子です。 主人が用事をしている間に父と観光にでかけようと考えています。 出雲市からの足は自家用車にこだわりはありません。公共交通機関の利用もOKです。 歴史好きな父のために松江城は外せず、あとは出雲大社とイングリッシュガーデン(?)には行ってみたいと考えています。 余力があれば美術館もよいなあと思っております。 宿は出雲市駅近くのホテルを取っており、朝食以外の食事は自由のようです。 そこで質問です。 1)出雲市付近で、子連れでも夕食を食べられるところ(名物などが食べられるとなお良いのですが・・・)を教えてください。 2)松江城や出雲大社などの観光地ではベビーカーでの移動、授乳等問題ありませんでしょうか? また、お昼のおススメなどありましたら教えてください。(父はおそばが好きなので食べさせてあげたいのですが、私自身がアレルギーであるため悩んでおります) 3)松江城や出雲大社以外でおすすめの観光地や、小さい子どもが喜びそうなスポットなどありますか? 4)島根からのお土産はどのようなものが喜ばれましたか? よろしくお願いいたします。

  • 島根県と広島の宮島を観光したいと思っています

     4月から仙初台~出雲空港の新路線が就航することから、お得料金を利用して初めて島根県にいくことにしました。5月末に3泊4日の予定です。初日はpm2:00に出雲空港着、最終日はam10:30出雲空港発の航空券を確保しました。実質2日半ですが、メインは島根県(出雲大社、松江城等)と広島の宮島をレンタカーで巡ることを想定していますが、初めての山陰・山陽旅行なので、効率的な観光プランを決めかねています。どなたかおすすめのプランをご提供いただけないでしょうか?