インフルエンザの続きで再発熱の心配?タミフルの服用期間は適切?二次感染が心配

このQ&Aのポイント
  • 6歳の娘が急に発熱し、インフルエンザA型と診断されました。タミフルを3日間服用して解熱しましたが、学校へ行った後に再発熱し37℃の微熱が続いています。また、咳や鼻水もあり二次感染が心配です。
  • インフルエンザの発熱は解熱してもしばらく続くことがあります。今の熱がいつまで続くかは個人差がありますが、少なくとも2週間は続く可能性があります。タミフルの服用期間は3日間が一般的ですが、症状の悪化や継続的な発熱がある場合は医師に相談することをおすすめします。
  • タミフルの3日間の服用は適切ですが、一般的には5日間の服用が推奨されます。しかし、症状や個人の体力によっても異なるため、医師の指示に従うことが重要です。また、二次感染を予防するためには手洗いやマスクの着用、部屋の換気などの対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ→解熱→発熱…

いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数94

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

インフルエンザでは「二峰性発熱」と言って 3日目くらいに解熱して5日目くらいにぶり返して発熱することがあります。 なので、学校などは「解熱後2日以上して」登校するほうが良いと思います。 というか、法的にも解熱から2日はまだ出校停止扱いだと思います。 11日にインフルエンザ陽性が出ていて、14日にもし病院で 学校に行って良いといわれたのなら「?」です。 もしお母さんの判断で学校に行かせていたのならそれは「間違いだった」です。 感染症の登校時期はきちんと病院に相談したほうがいいでしょう。 周囲にはまだ感染もさせてしまう可能性もありますし。 インフルエンザに二回かかったわけじゃなくて まだインフルエンザが終わっていない、一時的に解熱したのに 治ったと思って登校してしまっただけだと思います。 あなた自身も、熱が下がって2~3日は様子を見たほうが良いと思います。 二度目の発熱から3日もすれば治り始めると思いますよ

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

丸2日熱が出なかったので解熱3日目の14日に病院へ行き、許可が出たのでそのまま学校へつれていきました。 私も子供もインフルエンザにかかったことがなかったので、医者の言葉と学校の出席停止の規則(解熱3日目から登校可)の判断で私も学校へ連れていってしまいました。 娘は15日夕方には熱が下がり、やはり2峰性発熱だったようです。 今日16日も学校を休ませました。 週末は私とともに自宅でゆっくりしてようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

インフルエンザの続きか、小児科で別の病気をうつされたか 判断できませんが、 10日からのインフルエンザがA型ならB型にかかる可能性も あるわけですし、様子を見ないことにはどうしようもないですね。 11日は休日ですが、休日の場合は最低限の薬しか出ません。 ですから3日分しか出さなかったのです。 幸いタミフルを飲み始めて次の日に解熱したので 続きが出なかったんだと思います。 水分が取れないようなら解熱剤で少し下げてあげて、 取れるようなら、熱が高くてもむやみに坐薬を使わないようにし、 (熱が下がると、ウイルスとの戦いも休戦しますので 長引きます) 週明けまで高熱が続くなら、かかりつけを受診しましょう。 この週末はゆっくり休ませてあげてくださいね。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

インフルエンザの続きの2峰性発熱だったようです。 熱は15日夕方に下がりました。 解熱剤については、大丈夫です。 本当に辛そうにしている時しか使ったことありません(^^) ご回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

インフルエンザにかかったのであれば、少なくとも5日は安静にしなくてはなりません。お子さんならば一週間は休ませるべきです。 薬のせいで熱が下がっても休ませるべきでしたね。 14日に病院に行ったときに、学校へ行く許可は出たのですよね? それならば信頼に値しない医者です。他の生徒にうつすだけです。 「インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか」というより、ずっとインフルエンザなのです。 完治していないだけでしょう。薬の効果で解熱しただけですね。病気自体は治ってません。 タミフルの処方期間は、結構問題になったのでむやみには処方しないでしょう。でも、そのまま安静にさせていれば完治したかもしれません。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

丸2日熱が出なかったので14日に病院へ行き、許可が出たのでそのまま学校へつれていきました。 私も子供もインフルエンザにかかったことがなかったので、医者の言葉と学校の出席停止の規則(解熱3日目から登校可)の判断で私も学校へ連れていってしまいました。 娘は15日夕方には熱が下がり、やはり2峰性発熱だったようです。 今日16日も学校を休ませました。 週末は私とともに自宅でゆっくりしてようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ、最発熱。

    6歳女児の母です。 1月2日夕方発熱し1月3日午前中に休日診療の小児科医院に診て頂いた所、検査の結果インフルエンザA型と言われました。その日から4日分のタミフルドライシロップを処方され飲みきりました。 1月4日に鼻血を出したりおしっこやうんちを漏らしてしまったり意味不明な事を口走っていましたが5日には一旦熱も下がりました。食欲も通常とまでは行きませんが戻った感じでした。 しかし6日の午後からまた39度の発熱。タミフルは6日の夜で終わってしまったので本日(7日)に再度3日に行った小児科医院に行ったのですが、熱のぶり返しはもしかしたら別の感染症かも、と言うことで 「テラミロン細粒小児用10%、アスベリンシロップ0.5%、サイプロンシロップ0.04%、メチエフ散10%、メジコンシロップ、トランサミン散50%」が複合されている幼児用シロップ剤を処方されました。朝、昼と飲みました。 今現在も39度近い熱が出ていて頭と体が痛いと泣きます。 これは、2日に罹ったインフルエンザの仕業ではないのでしょうか?または別のインフルエンザに罹ってしまった可能性はないのでしょうか。 今日、病院に行った時はまだそれほど熱も高くなくインフルエンザは快方に向かっていると幼稚園の登園許可証も頂いたのですが、とても快方に向かっているようには思えず……。 再度、別のかかりつけの小児科に行った方がいいのか悩んでいます。 また、起きている時の意識は鮮明で痙攣などの症状はありません。ただ、今日は殆どうつらうつらとしている状態で、食欲もありません。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • インフルエンザA型で再発熱はよくありますか?

    4歳の息子ですが、8/23日の夜から発熱し咳がひどく眠れなかったため救急を受診しました。診断はインフルエンザA型でした。タミフル、ムコダイン、プルスマリンA、アスベリン(5日分)あと気管に菌がついているクループ?との診断でリンデロン・シロップ(2日分)が処方されました。 熱は25日の朝にはすっかり下がったのですが、昨日の夜からまた38度まであがり今も38度6分あります。今日の午前中小児科に行ったら、タミフルは続けて飲むように指示があり追加でアモキシリン、アスベリン、ペリアクチン、ムコダインが処方されました。 インフルエンザでいったん下がった熱が再び出ることはよくあるのでしょうか? 上の子でも何度もインフルエンザを経験しているのですが、再発熱は初めてなので心配です。知ってる方がいらしたら教えてください。

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • インフルエンザの二峰性発熱?(2歳児)

    2歳の娘(予防接種済み)がインフルエンザA型になりました。 13日 夕方から咳と発熱 14日 インフルエンザA型と判明 タミフル服用開始 解熱坐剤1回使用→そのまま37℃台 15日 37.0~37.2℃ 寝る前に37.6℃ 鼻が詰まり出した? これは、いわゆる二峰性発熱なのでしょうか? 今日15日はほぼ1日熱は出ませんでしたが、平熱(36℃台)よりは少し高いめでした。 でも、寝ている今も37.7℃とそんなに熱は上がっていません。 今日から鼻が詰まってきたようで、口で息をして寝苦しそうなのですが、別の風邪を引いたのでしょうか?(ずっと家にいますが・・・) また、他人への感染のピークはどのくらいなのでしょうか? 発症から5日、さらに解熱後2日というのは知っていますが、発熱ピークのときと5日目では感染の確立というかリスクというかは低くなっていると思うのですが、どうなのでしょうか? 予防接種している方が、軽症で済むと聞きますが、その分他人への感染のリスクも小さくならないのでしょうか? 4歳の娘(予防接種済み)もいて、私は今年に限って予防接種をしておらず、今はかなり神経質に予防に徹しているのですが、一番のピークはどのくらいなのでしょうか? 2歳児なので本人にマスクをさせたりが難しく、手も口に持っていくし、あちこちベタベタ触るし・・・。神経質になってしまいます。

  • インフルエンザ??発熱から3日経過・・

    先週の土曜日の夕方7歳になる子供が微熱があり・・・夜になると 9.8度になったので救急病院(総合病院)にいったところインフルエンザの検査は陰性でした。一応タミフルがでるか聞いたところその病院では今年からだしていないとのことで解熱剤をもらい帰宅、解熱剤を使用。日曜日いったん熱は下がり 昨日また熱がでたので8.5度別の小児科へ・・いったん熱も下がったしインフルエンザの検査も辛いしタミフルも病院ではださない方針だからと(ムコダイン、アスベリン、メプチンシロップ)とメイアクト抗生物質をもらい帰宅。熱が下がったら学校にいってもいいとのこと。 インフルエンザじゃなかたのかな?と思いつつももらった薬をのませ様子を見ていたら昨日は7度前半だったのが今日の朝から8度に戻り・・・別の病院に再度いこうと思いつつタミフルやリレンザは発症から48時間以内なら効果はあるがそれ以降は効き目が悪くなる と言われているのですでに48時間経過したためこのままもらった薬で様子をみようかと思っています。書き忘れましたが、予防接種は風邪をひいたりでうっていません。インフルエンザだったとしてひどい場合は 熱は一週間とか続いたりするのでしょうか・・・・タミフルもいろいろ言われていますが、以前インフルエンザになったときにタミフルがよくきいたので今回もタミフルをだしてくれる病院にいけばよかったかなぁと思っています。

  • インフルエンザ 再度発熱・・アドバイスください!

    3歳の子供が土曜の夜から発熱、翌、日曜日にA型と診断されタミフルを服用。4日目の昨日は朝から熱も下がり一日元気でした。 が、先ほどから(5日目になります)また発熱し現在、38度5分あります。咳も酷いです。 2峰性の発熱パターンなのかとも思うのですが明日は掛かり付けの小児科が休診なので今日中にもう一度診てもらった方が良いのかなやんでいます。 処方されたタミフルは今晩の分で終わります。 また、一緒に服用していた痰きりなどのお薬も終わっています。 再度受診してお薬をもらったほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • インフルエンザによる筋肉痛で困っています。

    今年のインフルエンザの猛威、我が家にもやってきました。 9歳の長男ですが、6日前に右肩の筋肉痛と発熱(39.5度)で小児科を受診しタミフルを3日分処方されました。(インフルエンザの検査でB型と判定されました)2日後にいったん解熱し、筋肉痛も軽減されましたが4日目に発熱(38.5度)、再度受診したところ「薬が効かないのかなぁ」といいつつもタミフルを2日分処方してもらいました。翌日解熱したものの次の日にも発熱(37.7度)、筋肉痛も痛みを増しています。 質問したいことは 1 タミフルが効かない場合もあるのか 2 筋肉痛はいつまで続くのか 3 何回も熱がぶり返す場合、筋肉痛が治らない場合に精密検査や大きい病院の受診は必要と思われるか です。特に筋肉痛について、小学4年生の男の子が涙を流すほど痛いらしいので心配しています。

  • インフルエンザ

    6歳の子供が金曜日の朝に微熱があり、その後どんどん上がっていきました。 夕方、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 土曜日も朝から39度を超えていたため、違う小児科を受診して(かかりつけが臨時休診だったため)再検査したところインフルエンザB型の診断でした。 タミフルを処方されて、土曜日のお昼から飲み始めました。 火曜日の今日もまだ38.8度あります。 水分は取れていると思いますが、咳もしており辛そうです。 タミフルを飲んで丸3日経ちますが熱がいっこうに下がりません。 これは普通のことでしょうか? 今まで自分がなったインフルエンザは、2~3日で下がったので心配です。 また、かかりつけの小児科を再受診すべきでしょうか?

  • インフルエンザの解熱について

    インフルエンザでタミフルを使って解熱してから2日後に出勤してよいと聞いたのですが、解熱というと体温は具体的に何℃くらいでしょうか? 発症時は39℃以上熱が出て、現在37度前後の体温が3日ほど続いています。

  • 5歳・インフルエンザなのにPL顆粒を飲ませてしまいました。

    A型インフルエンザで4日前に発熱しました。検査をしたら(いつもの小児科休診のため他院)陰性だったのでPL小児用や咳止めを処方されました。時期が早かったみたいです。 その日2回飲ませたのですが、翌日いつもの小児科で再検査したらA型に感染していました。タミフルは処方されず、対処療法です。 今日で5日目ですが、一旦解熱後、咳とまた今日発熱です。 今知ったのですが、PLはインフルエンザ時には飲ませてはいけないのですね。もう飲んでから4日経つのですが脳症に怯えています。 数日前に2回飲ませたPLのせいでこれから数日は脳症の心配に悩まされてます。 今の症状は、咳と熱です。最初のような高熱ではないですが・・。 インフルエンザの子供にPLを飲ませてしまった経験のある方いらっしゃいますか?皆同じではないでしょうが、参考にさせて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう