• ベストアンサー

ズルズルと…悩み中。

久しぶりに質問させていただきます。 時間がある方は、過去の質問に目を通していただけるとうれしいのですが… 1年前、とても好きな人がいました。 同じ職場で。 去年、いろいろ悩んだ末にバレンタインにはケーキを焼いてプレゼントしたら、とても喜んでくれて、その後何回か焼いて渡していました。 ところが3月から職場が離ればなれになってしまい、車(高速)で3時間ぐらいかかるところになってしまったんです。 それからは1回も会ってはいませんが、時々メールのやりとりをしてきました。 自分では別れるときになんとなく手紙で気持ちは伝えたんです。でも、「手紙うれしかったよ。」と私の気持ちに対しての返事なのかはよく分からなくて、私もそこのところを追究しないまま来てしまいました。はっきり結果がでていなくて、自分自身でも離ればなれになった今、口では「なんとも思っていない」と言っている自分がいるんですが、実際にはやっぱり心の中に残っていると思うんです。 ただ「好きな感じでいるだけ」なのかも。自分でもはっきりとは分からないんです。(自分のことなのに…) で、今年この時期になっていろいろ考えて、今年もケーキをプレゼントしようかな、なんて考え始めてしまいました。こういう状態でケーキをもらう側としては、届いた時どういう気持ちになるものなのでしょうか?贈るのは、やめておいたほうがいいのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.3

 はじめまして。  少しきつい事を書きますがお許し下さい。(すべて憶測ですけどね!) 私は男ですが、客観的にレモンさんの文章を読んで2,3思った事があります。 一つは、もしかしたらレモンさんは彼を好きと誤解しているのでは?(言葉がきつくてすみません)恋に恋するって事ってありますよね。相手は誰であれ「恋」をしている自分に満足してしまう事。失礼かもしれませんが本当に好きなら「ケーキ」は焼けないと思います。単に人間としての情ならともかく「愛情」があるなら私は「ケーキ」を焼く事は貰う相手にとって、重いと思います。(恋愛関係がまだ成立する前の男女では)  多分その事はレモンさんも分かっていると思います。手作りのケーキを焼いてもらうという事へのお返しってホワイトデーに「キャンデー」を返すだけではすまないと言う事。  結局は本心から好きではないんじゃないかと思います。 二つ目は、その彼から「手紙うれしかったよ」という返事は、大変残酷ですが脈は無いと思います。(すみません!すみません!)  なぜなら返事になってないからです。多分彼は優しい人なのでしょうね。はっきりと「ノー」と言わず、あなたを傷つけたくなかったのだと思います。 三つ目は、やはり近くにいないと思いだけが膨らんでしまって冷静に自分の気持ちが判断できない。と思います。もし、バレンタインがなければ、ここまで悩まなくても済んだでしょう。その日がせまってくると、「どうしようかなー?」って悩んでしまうのではないかと思います。  きつい事ばかり偉そうに書いてしまってすみません。私は多分、あなたは純粋な人だと思いました。人が喜んでくれるなら、微笑んでくれるならレモンさんは疲れていても頑張って何かをしてくれる人ではないですか?  でも自分ばかり頑張っても疲れますよ! 多分、ケーキを贈ってもこれ以上の進展は望めないと思います。逆にちょっと引いちゃうかもね?それだったら、先に望みを残す為にはもう少し軽い「コンビニ」のチョコ(300円位の)のほうが将来的には恋愛まで進展する可能性はあると思います。  何か好き勝手なこと言ってますけどごめんなさいね! アドバイスにならなくてすみませんでした。肩の力を抜いて気楽にね! 

lemonwater
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 読んでいて、「う~ん…そうなのかもしれないなぁ」って思いました。だから謝らないでくださいね。 特に3つ目のところは、ドキッとしました。「好きなような気になっているだけ」なのかな…。

lemonwater
質問者

補足

もう少し、いろんな方の意見を聞きたいので、アドバイスよろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.4

こんにちは。 確かに状況はlemonwaterさんにとって有利とは言えないかもしれませんが、私はがんばって彼に連絡を取って、会ってみたらいいんじゃないかと思います。 彼と離れてもう1年近くですよね? でもそれからずっと会っていない為にlemonwaterさんの中の彼は離れる前のまま。…という事はlemonwaterさんの心の中では思い出の彼が一人歩きしてしまっていて、今の現実の彼じゃなくてその思い出の彼に恋している状態と言えるんじゃないかな。メールだけのやり取りではその人の現実の姿は伝わって来ないと思うし。 まず彼と再会して、今の現実の彼を感じる事が今一番大切なのでは? それでもまだ彼を好きと思えば、がんばってアタックして行けば良い事だし、以外に何も感じないかもしれない。lemonwaterさんが彼への気持ちに迷いがあるのも、今の現実の彼をよくわかってないからじゃないかと私は感じました。 それと会うきっかけとして、私個人の意見はバレンタインは外した方がいいような気がします。何故なら彼が再会する事に抵抗は無いにしても、約1年ぶりの再会にバレンタイン周辺を指定されたら、何か特別な意味があるんじゃないかとあまり気軽に受け止めてもらえないかもしれないし。lemonwaterさんから過去に告白めいた手紙をもらっているから余計じゃないかしら。 それに今の彼と再会して、もしlemonwaterさんの中で彼への恋心が勘違いだったかも…となってしまった場合手作りケーキがお互いにとってとても重いものになりそう。愛情を一杯込めたケーキを手作り、とても素敵な事だけど、今回は止めておいた方が無難では? lemonwaterさんの気持ちにも迷いがあるみたいなので。もし今度再会して彼の事をやっぱり好きって思ったらその時はがんばればいいと思います。 でもどうしても彼にバレンタインに会って、チョコレートを渡したいならいかにも高級品ではない、どちらかと言うと義理用に思える程度の物に押さえておいた方がいいんじゃないかな。 最終的にはlemonwaterさんが悔いの残らないようにするのが一番です。 もしlemonwaterさんが本当に彼を好きという思いに強い確信があるのなら、彼の反応は気にしないで思いのままがんばった方がいいと思います。 ですがこういう見方もあるという事で、lemonwaterさんの決断の参考になれば幸いです。(^^)

lemonwater
質問者

お礼

mikedonさん、アドバイスありがとうございました。お返事がめちゃくちゃ遅くなって、本当にごめんなさい。失礼しました。 いろいろ悩んで、今回のバレンタインは止めることにしました。自分でみなさんからのアドバイスを聞いて、冷静に考えてみたら、なんだか自分は「好きな気」がしているだけなのかな?って。そんなままで、ずるずる引きずっていたら相手にも迷惑ですものね。 冷静になって考えて、自分の気持ちを見つめ直すことができました。ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

もらうならうれしいと思う。 最初のカンを信じてみよう、3時間の距離に負けてはいけない。

lemonwater
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なんか相手にとって負担になるようだったら…とか、いろいろ考えてしまって。喜んでもらえるのなら、いいんだけど…

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

いや、あげたければあげればいいのでは。 彼がどう反応するかは考慮に入れず。 私なら普通に喜びますし、あなたからまだ想われていることを 改めて感じるでしょうけど、 今現在彼がそのあなたの気持ちを受け取って 単純に嬉しい以上にどう感じるかは 彼でなければ分からないですからね。 あなたの気持ちをハッキリさせるためにも アクションを起こしてみて、あと、現状がどう 転んでいくのかを見てみるのもいいんじゃないですかね。 深く考え過ぎないことです。 折角恋愛の神サマが女の子に味方してくれようと いう日なんですから。 やるだけやってみましょう。 お幸せに、幸運を祈ってます。

lemonwater
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼の気持ち、より 自分の気持ち ってことですよね。 どうしても、ついつい考えなくてもいいことまで考えてしまって、いっつも深みにはまってしまいます。 思い切って、アクション!かな?

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返しプレゼント

     もうすぐホワイトデーなのですが、まだ彼女へのお返しプレゼントが決まっていません(汗)今決めていることは ・花束(小さいブーケ) ・お返しのチョコ(手作り) ・お手紙 を送ることです。やはりジュエリーや時計など、あと一品加えたいのです。ちなみに彼女はバレンタインデーには、 ・手作りチョコケーキ ・お手紙 ・ペアネックレス を貰いました。とっても大好きな彼女なのでこういう時こそ頑張りたいです!!  そこで女性の方だったら何が欲しいですか?また、男性は何をプレゼントされましたか??予算は2~4万程度でお願いします。あと私は21歳で彼女は今年で23歳になります。どちらも就職しています。  時間も少なくかなり焦っているので、皆さんよろしくお願いします☆

  • 男の人はどう考えてるの?

    わたしは大学生(女)です。現在付き合っている彼氏がいます。 この前のバレンタインデーにわたしはケーキとプレゼントを渡しました。 とても忙しかったのですが、彼の喜ぶ顔が見たいと思い、 時間を見つけてはプレゼントを買いに行ったり、8時間くらいかけてケーキも作りました。 1月から準備をして、とにかく喜んでほしいという気持ちでした。 先日のホワイトデーは彼の都合で当日会えませんでしたが、 ホワイトデーの前日もつい最近も3回程会いました。 でもホワイトデーのお返しをもらえませんでした。 忙しいので仕方ないのかもしれませんが、ホワイトデーの話はひとつも触れないし、 これからくれそうもありません。 プレゼントが欲しくて渡したわけではないのですが、 やはり一生懸命気持ちを込めて作ったり買ったりしたので、 ショックの気持ちがあり やっぱり何か気持ちだけでも言って欲しかったと感じます。 わたしはこのようなイベントが大好きなのですが、 男性は彼女になにかもらっても何もしないという人は、 どう考えているのか、ただイベントを気にしていないのか、 わたしのわがままなのか そこらへんの考え方が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインのプレゼント

    彼氏にバレンタインのプレゼントを渡したいのですが、彼は仕事が忙しく、なかなか休みがとれません。 一月末に『2月会えそう?』って聞いたのですが、『2月のことはまだわからないよ。ごめんね』と言われました。 付き合って1年ちょっとになります。去年も忙しかったのにバレンタインの数日前の夜に会ってくれましたが、チョコをまだ買っていなくてそのまま渡しそびれてしましました。 だから今年は絶対に渡したいんです。もうプレゼントも買ってしまったし。 そこで質問なんですが、忙しくて(40時間寝れない日もあります)休みも取れない日々が続いてるなか、『バレンタインだから(もしくはプレゼント渡したいから)会いたい』って言われると嬉しいですか? 疲れてるのにバレンタインくらいで・・・って思うかなって不安です。 もしくは職場近くまで行って渡して帰ろうかとも思ったのですが、お堅い仕事をしているので周りの目もあるだろうし。 忙しくて時間を作れないとき、どういうふうにプレゼントをもらうと嬉しいですか?

  • 手紙での告白

    24歳の男です。 2つ年上の女性にホワイトデーということで告白したいのですが、 忙しい人なので長い時間あって話をすることができないので、 ホワイトデーのプレゼントと一緒に渡す手紙で告白しようかと思っています。 その女性とは将来働く職場での研修で2週間(2月から)直接つきっきりで教えてくれて、 研修終了後も2人で2度食事に行きました。 バレンタインには義理チョコをもらいました。 彼氏はいなくて1月に別れたばかりです。 メールもたまにします。 今回皆さんにお聞きしたいのですが、 「手紙での告白」というのは一般的にはどうなのでしょうか? また何かこういう文章がいいとか、これはだめと言うのがあれば教えてください。 できれば直接言いたかったのですが、 3月の末まで自分が出かけてしまう関係でしばらく会えなかったり、 長い時間会えないのでそのようにしたいと思うのですが・・・。 字がきれいである点に関しては大丈夫です。女の人よりきれいだと言われるので。 よろしくおねがいします。

  • 悩みに悩んでいます。

    今年の3月頃職場実習で出会った彼とメールでパソコン等を教えて頂いています。本音は、その彼と仲良くなりたい、お友達からなりたいな~と思っていて、きっかけ作りのため、パソコンを教えて頂けませんか?という手紙を実習終了後渡しました。なので今も彼は、仕事は忙しくなかなかすぐメールで答えられないけど、迷惑じゃないと言ってくれます。私の初めの手紙が遠まわしだったのがいけなかったと思います。で、最近、彼にお友達というか仲良くなりたいと思っていた事を話ました。たぶん思いもよらなかったと思うので、その返信がくるのかわかりません。 私は、このままパソコンのわからない事を質問して質問に答えが返ってくる間柄は嫌なんですが、それでも続けてパソコンどんどん質問して誘うチャンスをもっと時間かけた方が良いのか? いっそのこと彼がパソコン指導以外求めないようなら、もうメールをしないと伝えるべきか? 本当にどうしたらよいのか、わかりません。 皆さん良いアドバイスお願いします!m(__)m

  • 職場のことで

    現在、季節的に職場などでは、やめていかれる方が多々いらっしゃると思います。 私は、まだ職場に残る立場なのですが、やめていかれる方々と離れ離れになっても、つながっていたいという気持ちがありまして、何か形になるようなモノをプレゼントしたいと思っています。例えば、お守りですとか(自分を含め6人程度で揃えたいのですが)。 何か良いものはございませんか? ぜひ、みなさんのアドバイスをお願いします。

  • バレンタインの後…

    いつもアドバイスありがとうございます。 思い切って好きな人にバレンタインの日にチョコレートケーキを焼いて、渡しました。 とはいえ、直接ではないんですけど… 3日前ぐらいに14日の夜、渡したいものがあるから時間を作ってほしいと聞いたら、o.kの返事をもらえたのです。 だけど当日、急な仕事が入ってしまったとのことで、直接渡すことができませんでした。 同じ職場なので、仕方なく机の中に手紙と一緒にケーキを入れたんです。 手紙には他の人に見つかったら…とか、変な気までまわしてしまったので、良かったら食べてね。ぐらいしか書いてありません。 今までのようなメールのやりとりとか途絶えたら…とか、いろいろ心配だったのですが、とりあえず一歩前に出てしまった以上、途絶えても仕方がない!と思っていたのです。 しかし、その後もかわらずやりとりはしてます。 でもなかなかケーキのことには触れてくれず、ようやく昨日になって「おいしかったから、また作って。」と言われました。 私としては、ずっと14日のことに触れてくれなかったのに、昨日になって言ってくるということが何ともスッキリしません。 自分自身もはっきり気持ちを言葉にして伝えていないので、仕方がないといえばそうなんですが…。 毎日顔を合わせていたり、メールのやりとりもしているのにも関わらず、1週間以上経ってから、ようやくお礼を言うというのは、どういうことなのでしょうか? 今まで以上の関係になりたくないということなのでしょうか? ちなみにどっちにしてもこのままだとよくないので、気持ちを伝えようとは思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • どうしよ〜って悩みです。

    同じ質問してます。何故か?回答みれないのでもう1度質問します。 久しぶりに昔片思いしてた女性に、ラインしました。 久しぶりに会えればいいな~っと思って話しの中で様子を聞いてみました。 すると、忙しい時や休日自由な時間あるときは、あったりなかったりだけど仕事ある時もあるから〜っとの事でした。 なので今月あたり暇な時間ある日ってありそう?っと言う言い方で聞きました。 少し時間経って来た返信は、ないかな でした。 今月まだ始まったばかりなのに‥ 今はけっこうなダメージ受けてます。 友達から仲良くなってきたいと考て久しぶりにラインしたのに、え!?もう積んだの?って感じです。 ちなみに相手は独身の40代バツイチ子持ち女性で自分は5個ほど年下です。 前の職場で一緒でした。 今は会わなくなって4ヶ月経ってます。 一緒の頃は、仲良かったです。 ちょっと時間置いてから、2ヶ月か一ヶ月経ったらまたライン送ってみようとかなぁっと思ってますが、どういった出だしで、どんな内容にするか迷ってます。 また嫌われてると思うかも聞いてみたいです。 ちなみに初めての久々連絡の出だしは、久しぶり元気?といった感じでした。 次送る時も、久々だね~元気?で良いと思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • 彼女からメールが来た。

    職場で仲の良い女性のバイトさんがいました。この春からバイトさんは転職、私は転勤で離ればなれになることになりました。 そこで私はお別れに彼女の好きな絵をプレゼントし、手紙を沿えました。絵の話と今までの感謝を簡単に綴った手紙です。その手紙の最後にメアドを記していたのですが、しばらくしたら彼女からメールが来ました。それ以来、近況を知らせるメールをやりとりしてます。 週に一回くらいですが、10往復以上は交換します。彼女に私への好意はあるでしょうか?

  • ??アラサー女のバレンタインの悩み・どうすれば?

    付き合って1年になる11歳年上の彼がいます。 結婚を意識したお見合いで知り合いました。 それも関係してか私も変に意識してしまい 2度ほど別れるゴタゴタがありましたが 1年付き合っています。 私の誕生日とクリスマスイブは一緒に過ごしましたが 何も貰う事こともなく微妙な状態で過ぎて行きました。 誕生日の一週間ほど前に 「何を食べたいか?」聞かれましたが 素直さに欠けていたり相手に悪いなぁと思う気持ち から何も言えず前日の電話で 「明日どうしようか?」 の問いかけに 「なんで今頃そんなこというの?」 と決めてくれていない事に逆上・・・ 微妙な空気のまま二人で会いました。 よって場当たり的なディナー・・・ 間をおくことになり 12月に2ヶ月ぶりに会い 2.3日後の12/24イブに会うことに。 その時は会えるだけでうれしかったし 「なにか欲しいなぁ」とも言えず・・・ ケーキを食べ、イルミネーションに行きました。 よって二大イベントは 予約してくれるようなディナー・プレゼント無しでした・・・・ (誕生日は場当たりでしたが、それなりに美味しいものを食べました) 過去にもご馳走してもらいたいのに いい子に見られたいのか、ご馳走のされかたに慣れていないのか 変に財布(お金)を出してしまうところがあり 受け取られてはイライラしています(笑) 要するに他力本願、相手の「ここは出すよ」を期待しています。 さすがに10歳以上も上の人にご飯に行くたびに財布を出すのも 我慢できなくなり・・それぐらい気を利かせてよと。。 2度目のゴタゴタの別れ際 「ごちそうさまって言えばいいのに・・」と衝撃の一言を 言われました。 そういうこともありここ1ヶ月はデートしても 財布をひらくことも少なくなくなりました。 わたしも行動が可愛らしくなってきたのかな。。。ははは・・・ (というか彼はのんびりしていて 財布をひらくのが遅い・・・だからわたしが財布を開く時間が あったのかも・・・・笑) ご飯に関しては自分がお金を出す事に不満そうでもありません。 付き合い一年目にして「はじめて」4万円ほどのプレゼントも 勝手に買ってきてくれました。 一年で4万円・・ インターネットのプレゼント情報に 流されてる気もするけど、なんだか少ないなぁと。。笑 そしてもうすぐバレンタイン・・・ 何かしてあげたいと気持ちと何もしたくない (プレゼント&ディナー&チョコレートの3セットは自分に投資された金額を考えるとムリ) 気持ちがあります。 バレンタインの一ヶ月後に彼の誕生日があることも関係するかなぁ。 誕生日は何かプレゼントしたいです。 このような状況の場合、 相手に嫌な気持ちをさせず 「もうすぐバレンタインだけどどうしようか(?_?)」的なことの よい聞き方ってないでしょうか(?_?) ・彼が二股をしていることはないと思われる。(過去には恋愛もしてきたようなひと。) ・相手あってのことですが、春ごろには彼とどうしていくか話したいと思っている。(好きだけど場合によっ てはきりかえる。) ・遊ばれているわけではないと思われる 当方、30歳前半でして 結婚を意識している女性なのに 行動や質問が理不尽だと気付いてもきましたが くだらんと思われる方もいらっしゃると思いますが どうぞ厳しいご意見お待ちしております。