• ベストアンサー

相続税法について学ぶためには

通信大学で、相続税法を勉強しているのですが、 難しい言葉ばかりで、なかなか勉強がはかどりません。 易しく解説した本やホームページがあれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経験すれば、何でもないことです。 まず、自分の場合、どうなるかという視点で興味のあるところから勉強しましょう。 資料は税務署で各種ただでくれます。 「相続税の申告のしかた」などです。勉強でとか目的は言わず、たんに、相続税申告の資料ほしい、ともらってください。 用語は、googleなどで検索すればいいです。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。税務署に行って書類をもらってみるのが一番ですね。 早速、明日行ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税理士試験の相続税法

    はじめまして こんにちは  さて、指導校に行かず、参考書だけで、相続税法に合格したいのですが(私は、法律は勉強しましたが、税理士の勉強は全くの初学者です)、いい参考書はありますか?    教えていただけたら嬉しいです。 追伸)相続税法を仕事で使うので、これだけ合格すればいいと思っています。  簿記もやったことはありません。ある税法を専門にする弁護士が、毎日3時間ずつ3ヵ月も勉強すれば余裕で合格すると言っていました。ちなみに、基本書を読んで、問題集をやって、もう一度基本書を読んで、問題集を3冊やればいいそうです。  勉強をしてらっしゃる皆さんの御意見をお聞かせください。

  • 税理士科目の相続税法について

    9月から専門学校で税理士科目の税法を勉強しようと考えております。 今まで簿記論、財務諸表論と取得して、今年は固定資産税を受験しました。 残り2科目については検討中(たぶん所得税法と住民税か相続税法)ですが、 ・相続税法の財産評価と固定資産税とはなにか重複するところがあるのでしょうか?

  • 相続税法上の法定相続人と相続人の違い

    相続税法上の法定相続人と相続人の違い 相続税法において、生命保険金の非課税限度額の計算には 500万×法定相続人の数(放棄したものも含む) で計算しますが、非課税金額を計算する際は、 相続人の取得割合を出すために相続人(放棄したものを除く)が受け取った保険金の合計額で 割るのはなぜでしょうか? なんとなく分かるのですが、 法定相続人と相続人が使い分けられている理由がいまいちスッキリしません。 よろしくお願いします。

  • 税理士試験相続税法

    税理士試験相続税法は今から学習を初めて、今年の試験に合格することは可能でしょうか? ちなみに予備校で学習予定です。 現在、法人税含む3科目合格で、残り2科目はミニ税法で官報を決めたいと思いましたが、ここにきて欲が出て以前から憧れてた相続をやりたいと思い始めました。 大学生のため最大1日10時間程度なら自習できます。 よろしくお願いします。

  • 相続税法について勉強しています。分からないところがあるので教えてくださ

    相続税法について勉強しています。分からないところがあるので教えてください。 Q:被相続人甲(平成22年6月死亡)の相続又は遺贈により取得したものとみなされる生命保険金を求めなさい(中略) 保険金受取人:配偶者乙 保険契約者:被相続人甲 被保険者:被相続人甲 保険金額:15,000千円 保険金受取人:子A   保険契約者:配偶者乙  被保険者:被相続人甲 保険金額:8,000千円(* *このうち配偶者乙が契約者貸付金として借り入れていた1,000千円がある 上記の場合 配偶者乙 の相続により取得した生命保険金に乙の契約者貸付金が加算される理由が分かりません。

  • 税法の条文

    大学院で税法を学んでいます。現行の税法は国税庁のHPより閲覧できますが、税務訴訟を呼んでいると過去の税法がよく出ています。 過去の税法の条文は本で調べるしかないと思うのですが、例えば所得税なら所得税法っていう本があるのでしょうか? 過去の税法条文をあたるには何という名称の法律書にあたればよいのでしょうか?

  • 相続税法の連帯納付義務について

    相続税法の連帯納付義務について 連帯納付義務について 相続税法34条一項で連帯納付義務について規定されていますが、これはそれぞれの相続人が負担する額に加えて他の相続人が負担するべき相続税額を相続などにより譲り受けた金額を限度として、負担するという解釈、つまり、イメージとしては二重の負担と解釈していますが次のようなイメージでよろしかったでしょうか? たとえば、相続人がA,B,Cといる場合に Aには相続税1億、Bには相続税8000万、Cには相続税5000万とかかってくるとしたら それぞれに、別に連帯納付義務税などのような税がかかるのかどうかです。 たとえば、連帯納付義務税が1000万それぞれにかかるとすれば、相続税は それぞれ Aは1億1千万 Bは9000万 Cは6000万 という形になり実際の相続税額よりも加算される形になるかどうかということをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 相続税法の時価評価と財産評価 法22条

    1 わが国における相続税制の特徴を簡潔に述べなさい。 2 相続税法における時価について述べなさい。 (個別の財産評価方法についての記述は不要。) 3 相続税法の課税価格について述べなさい。 4 相続税法第22条に規定する時価について述べなさい。 以上4つの質問なのですが、論述で答えなくてはなりません。わかりやすい参考書やサイトを教えてはいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • フィリピンパブの姉ちゃんに相続させたら相続税法違反の罪で捕まりますか?

    フィリピンパブの姉ちゃんに相続させたら相続税法違反の罪で捕まりますか? あと、小学校2年生の韓国人に相続させたらどうなりますか? 他人に相続を受けさせるのは、相続税法違反にあたるという話を聞きました。 遺産分割協議書に自分の名前も書かずに、フィリピンパブの姉ちゃんの署名捺印があった。あと相続税申告書にも同様。国税当局の調査でパブの姉ちゃんはなんら血縁関係もないことが発覚したら、書類送検されますか? でも、小学校2年生の韓国人は2年生だし、罪に問われることはありえん!フィリピンパブもフィリピンだから日本の法令は適用されないはず! でも、小学校2年生のほうは間接正犯にあたるのでは?

  • 相続税法24条改正に対する対策

    相続税法24条改正に対する対策 はじめまして。いつも皆様の投稿を楽しく拝見しております小町ファンです。 さて、相続税法24条が改正される見通しで、年金受給権の評価減が出来なくなるとのことですが、対策があれば教えて下さい。 実は、私の父が相続税の節税対策としてマスミューチアルの年金保険を契約しているのですが、この改正により節税効果が無くなってしまいそうです。 既に相続税の節税対策として個人年金保険を契約している場合の対策があればご教授願います。保険を利用する以外の対策でも構いません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう