• ベストアンサー

ブラックじゃないIT企業

IT業界でうつ病が多発していると聞きます。 IT業界についてしらべているのですが、悪いことが以上にかかれています・・。 ネットだけではなく、社会人の先輩などに聞いても、ITの評判は悪いです。特に下流や独立はひどいとのこと・・。 ブラックじゃないIT企業を教えてください。あることを祈ってますw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

IT業界10年以上いました。 ITの場合どこがブラックかそうでないかの線引きは難しいです。 下流や独立はひどい?そうかな? どんなにいい会社でもブラック的な状況になることはあるし、楽な環境ばかりにいるとたいしたスキルもつかなくて売り物にならなくなっちゃうけど。 基本的に開発系は下流工程から入ります。下流の場合は単純作業でコードをたたかないといけないしテストどっぷりでバグつぶし 給料も残業代がつけばいいけど、サービス残業だったらやってられない。 確かにうつにもなりますよ。私もなりかけて休業させてもらった事もありますが。それを乗り越えて行くと強いITになるんですよ。 私も下請けでかなりつらい思いもしましたが、SEになってリーダーになってPMやったりコンサルやったりするとだんだん面白くなってきます。 まず、自分の最良でプロジェクトを進めるわけです。お客さんとの折衝も難しいですがやりがいのある仕事です。時には会社の経営の一部を担うことにもなるわけです。 上位ポジションになれば残業もあってないようなものですが逆に自分の責任と都合でスケジュールが組めます。 私は転職重ねて、ポジションも上がって、最終的にはかなり自由な環境になりました。 出勤時間はかなり自由、休みもまとめて2週間くらい取れますし、早く帰ることも可能。 その代わり必要なら徹夜もするし家でも仕事する。自分の責任で仕事は迷惑がかからないようにして、ちゃんと成果を出すことが条件ですけどね。 年棒もうまくやると高卒女性でも年俸1000万円以上もらうことも可能です。 でもこれも下積みがあっての事。辛かったけど、技術力も精神力もついたからやってこれて他の社員より優位に立てるんだと実感しました。 ブラックが嫌だとか言ってるようではこの仕事向いてないからやめたほうがいいですよ。

その他の回答 (1)

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

うつ病は心の風邪です。 どんな企業に勤めていても、かかる可能性がだれにでもあります。 私はIT業界におりますが、他の業種に比べてブラックだと 思ったことはありません。 IT業界=ブラックではなく。 「IT業界の中で、ある会社が」ブラックなのではないでしょうか? ネットの情報や、その社会人の先輩の接した会社がブラックなのだと 思います。 さて、あとは、何をもって「ブラック」とみなすのでしょう?  ・残業時間?  ・賃金? 業界で決まるというより、個々の会社で決まると思うので、 一概に「ITがブラック」とは思えませんが。 評判が悪い・・・・ うーん・・・IT業界のことをよく知らない方がおっしゃってるのでは ないでしょうか? 確かにつらい時もあります。 でもそれは、社会人としては、どの業界でも同じだと思います。 「下流や独立はひどい。」 これもその会社によるでしょう。 大手でもひどい会社はありますし。 まあ一概にどうこうはいえないってことですよ。

関連するQ&A

  • ブラックIT企業の実態について

    ブラックなIT企業というのはどのような感じの企業なのでしょうか? 私のイメージでは ・長時間残業は当たり前(徹夜は毎週) ・常に怒号が飛び交う職場 ・自分の能力以上の業務を回され続ける また、ブラックな会社で生きていく上でどういう人間が生き残りやすくて、どういう人が真っ先につぶれてしまうのでしょうか?

  • ブラック企業内定でも無い内定よりはましなのでしょうか?

    IT関係の会社を志望しています。 ただ自分の受けようと思っているIT系の会社というのが2chなどで言われるブラック企業という所で、評判などを聞くと悪いうわさばかりです。 質問なのですが、もしもブラック企業と言われているような会社からしか内定がもらえなかった場合、素直にそこで働いた方がいいのでしょうか? それとも一旦フリーターになって、就職活動をしながら違う会社に就職した方がいいのでしょうか?自分としてはやはりフリーターはまずいと思うのでたとえブラック企業でも就職した方がいいと思っているのですが・・・

  • ブラック企業について。

    ブラック企業について。 ブラックとかホワイトとか言われてますが、定義って何だと思いますか? (定義は一応2ちゃんねるでみましたが) あれを基準にすると世の中、大半以上はブラック企業な気がします。 と言うか社会に出て10年近くたつ私もブラック以外経験した事がないです。 (営業しか経験がない) よろしくお願いします。

  • ブラック企業の見分け方

    IT系の転職を考えています。 現在片道2時間半とあまりに遠く、会社も傾きかけているので、 近場で探そうと思っていますが、地元=ハローワークで探すとなると 広告代ケチる=人に金をかけない企業=ブラック?と思えたりします。 また、この御時勢で人にも金をかけれない企業も多いことから、 ネットで探そうにもリクナビを見ても2chで晒されるブラックばかり しか募集していないところを見ると、どんな見方をすれば まともな企業を探せるのかがわからなくなってきます。 今回はリクナビと並行してハロワでも探そうと思っていますが、 地元の小さな企業がブラックかどうかの判断基準はどの辺りを チェックしたら良いでしょうか?

  • ブラック企業について

    就職活動中の者です。 ハローワークや転職サイトの求人を見て就職活動をしているのですが 応募しようと思った企業をネットで下調べすると 大体、検索ワードに「ブラック」が出てきます。 その通り評判を調べると サービス残業、土日出勤当たり前 のように書かれていて嫌になります。 今まで避けていたのですが 検索ワードであまりにも「ブラック」ばっかり出てくるので もう妥協してしまおうかとも考えています…。 みなさんはこのようなネットでの評判は鵜呑みしますか? また、真偽を知るためにも面接などで 「休日出勤はありますか?」「残業代は出ますか?」 などといった質問をするのは非常識でしょうか?

  • ブラック企業の見分け方

    WEB上にブラック企業リストやブラック企業チェックリストというものがあるかと思います。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99 私は、絶対にブラック企業には就職したくないという思いがあります。 ですが、その一方で世の中にある企業の9割以上がブラック企業的体質を多かれ少なかれ抱えているのではないかとも考えています。 ブラック企業チェックリストに書かれている項目を見ると、どんな企業であっても一つくらいは当てはまるのではないかと思えるようなことが書いてあったりします。 また、企業内部の部署・現場ごとに体質が異なるでしょうし、ある時期にその部署・現場を構成する人間にもよるのではないかと思っています。 ブラック企業かどうか、人によって感じ方も異なるでしょう。 私自身は、世の中のほとんどの企業がブラック企業的体質を持っていると思うと、正直なところ社会にでたくないな、と考えてしまいます。 ですが、生活のために仕方なく働いている方が大勢いらっしゃるわけですし、就職せずにいれば最終的には私自身が破滅するだけですので、就職できるだけでもありがたいと思うべきだ、とも考えています。 WEB上に氾濫している情報をすべて鵜呑みにするつもりはありませんが、ブラック企業の情報をどのように活用すべきでしょうか? また、就職活動を体験された方で私と同じような悩みを経験された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

  • ブラック企業について

    伊藤園はブラック企業なのですか? ネットで、伊藤園はブラック、創価学会関連企業とか書いてありました。このことは本当なのですか? キーエンスも教えて下さい。 他にも有名な企業でこの企業はブラック企業とか、有名なブラック企業など、あったら教えて下さい。(自分が聞いたことがあるのは、ワタミとユニクロです。)

  • ブラック企業への就職

     就活中の大学4年の者です。就活も終盤にさしかかったぐらいなんですが、まだ迷いが消えません。  いくつか内定をもらったのですが、これといって特に行きたいところがありません。某巨大掲示板の就職板で、ここだけは就職してはいけないという「ブラック企業」を知りました。自分はブラック企業も内定しています。  世間的にはかなり人気だし、評判もいいと思った企業が、このブラック企業の高偏差値のところに君臨していてびっくりしました。やはり、ブラック企業と陳列されているところに行くよりも、ブラック企業に名前の載っていないところへ就職するほうが無難でしょうか??  あと、よろしければブラック企業について詳しく教えて下さい。

  • ブラック企業の関連企業もブラック?

    ご質問させていただきます。 転職活動をしている者です。現在応募を検討している某人材系企業があるのですが(事務職です)、そこの会社自体には良い印象を受けました。 しかしそこは、悪評ばかりのいわゆるブラック企業との合併会社。 ネットで検索すれば悪評がどんどん引っかかり、あちこちで毎日求人を出し、以前そこに勤めていた知人は「人間の働くところじゃない」とまで言わしめた企業。 そこと合併している以上は、体質もそこと同じなんだろうか…と考えてしまいました。 設立されて時が浅く、情報も少なく判断に迷っています。 ブラック企業との合併会社は、そこもブラックなのか? 違う会社の成分が混じってもブラックなのか?どうなのか? 知りたいのはこの辺りです。 その企業のサービスを利用した人は好評の声を上げている、しかしブラック企業と合併して作られた企業。 皆様だったら受けられますか? 下らない質問で申し訳ございません。気にしすぎなのだとは思います。 答えてやってもいい、という方は、宜しくお願いします。

  • IT企業について

    IT企業の中でも、『消費者心理』などの社会心理学を利用している企業を探しています。 どのようなIT企業がこれらの特徴を持っていますか?

専門家に質問してみよう