• ベストアンサー

ブラックじゃないIT企業

IT業界でうつ病が多発していると聞きます。 IT業界についてしらべているのですが、悪いことが以上にかかれています・・。 ネットだけではなく、社会人の先輩などに聞いても、ITの評判は悪いです。特に下流や独立はひどいとのこと・・。 ブラックじゃないIT企業を教えてください。あることを祈ってますw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

IT業界10年以上いました。 ITの場合どこがブラックかそうでないかの線引きは難しいです。 下流や独立はひどい?そうかな? どんなにいい会社でもブラック的な状況になることはあるし、楽な環境ばかりにいるとたいしたスキルもつかなくて売り物にならなくなっちゃうけど。 基本的に開発系は下流工程から入ります。下流の場合は単純作業でコードをたたかないといけないしテストどっぷりでバグつぶし 給料も残業代がつけばいいけど、サービス残業だったらやってられない。 確かにうつにもなりますよ。私もなりかけて休業させてもらった事もありますが。それを乗り越えて行くと強いITになるんですよ。 私も下請けでかなりつらい思いもしましたが、SEになってリーダーになってPMやったりコンサルやったりするとだんだん面白くなってきます。 まず、自分の最良でプロジェクトを進めるわけです。お客さんとの折衝も難しいですがやりがいのある仕事です。時には会社の経営の一部を担うことにもなるわけです。 上位ポジションになれば残業もあってないようなものですが逆に自分の責任と都合でスケジュールが組めます。 私は転職重ねて、ポジションも上がって、最終的にはかなり自由な環境になりました。 出勤時間はかなり自由、休みもまとめて2週間くらい取れますし、早く帰ることも可能。 その代わり必要なら徹夜もするし家でも仕事する。自分の責任で仕事は迷惑がかからないようにして、ちゃんと成果を出すことが条件ですけどね。 年棒もうまくやると高卒女性でも年俸1000万円以上もらうことも可能です。 でもこれも下積みがあっての事。辛かったけど、技術力も精神力もついたからやってこれて他の社員より優位に立てるんだと実感しました。 ブラックが嫌だとか言ってるようではこの仕事向いてないからやめたほうがいいですよ。

その他の回答 (1)

• diio-bri3
回答No.1

うつ病は心の風邪です。 どんな企業に勤めていても、かかる可能性がだれにでもあります。 私はIT業界におりますが、他の業種に比べてブラックだと 思ったことはありません。 IT業界=ブラックではなく。 「IT業界の中で、ある会社が」ブラックなのではないでしょうか? ネットの情報や、その社会人の先輩の接した会社がブラックなのだと 思います。 さて、あとは、何をもって「ブラック」とみなすのでしょう?  ・残業時間?  ・賃金? 業界で決まるというより、個々の会社で決まると思うので、 一概に「ITがブラック」とは思えませんが。 評判が悪い・・・・ うーん・・・IT業界のことをよく知らない方がおっしゃってるのでは ないでしょうか? 確かにつらい時もあります。 でもそれは、社会人としては、どの業界でも同じだと思います。 「下流や独立はひどい。」 これもその会社によるでしょう。 大手でもひどい会社はありますし。 まあ一概にどうこうはいえないってことですよ。