• ベストアンサー

OpenOfficeのフォント追加について

MrBanの回答

  • ベストアンサー
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.1

OOo(MS Officeなし)をXP上で使ってますが、 IPAフォントをちゃんと認識してます。 > ちなみに、C:\WINDOWS\Fontsにダウンロードしたフォントを > コピーしました。インストールはされたと思っています。 直接コピーされたのですか? C:\WINDOWS\Fontsのディレクトリで、[ファイル(F)]から 「ファイルのインストール」という登録操作があると思いますが、されてますか?

関連するQ&A

  • イラストレーターへのフォントの追加

    イラストレーターを最近使い出したものです。 フリーの欧文フォントをネット上から拾ってきた のですが、イラストレーターのフォント選択にあらわれません。 Windows\Fonts\へ追加すれば使えるようになると思ったのですが 文字フォント選択上に出てきませんでした。 フォントの種類はTrueTypeフォント OSはWindows XP イラストレーターバージョンは10です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • フォントの追加

    windowsのヘルプを見ながら新しいフォントの追加をしようとしたのですが…。 1.[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。 2.[コントロール パネル] をクリックし、[フォント] アイコンをダブルクリックします。 3.[ファイル] メニューの [新しいフォントのインストール] をクリックします。 4.ドライブをクリックし、追加するフォントが保存されているフォルダをクリックします。 5.追加するフォントをクリックし、[OK] をクリックします。 このヘルプの通りに進めても、[ファイル] メニューのに[新しいフォントのインストール] という項目がありません。 また、[Fonts] フォルダにドラッグして追加してみましたが、新しいフォントが使えません。 (追加したいフォントというのは、webページからダウンロードしてきたものです) どうすれば追加できるのか、さっぱりわかりません。どなたか教えて下さい。

  • フォントがインストール出来ませン(゜Д゜;)

    フォントのダウンロードも、解凍もしました。 それでインストールしようと思って、 フォントファイルをコピーして、FONTSに貼り付けしたンですけど まったくの無反応なんです! なので、FONTU→ファイル→新しいフォントのインストール→フォントの追加でもやってみましたが、 フォントを選択してOKを押しても、 無反応なんです(´;ω;`) まだPC初心者なんで、中学生でも分かるように 説明してください←

  • フォントの追加と削除ができません

    新しくフォントを追加しようと思いフォントサイト様からダウンロードしてきたのですが、C:\WINDOWS\FONTSの中に入れてもフォントが反映されません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html ↑こちらのサイト様の対処法をすべて試してみましたが直りませんでした。 フォントを削除しようとすると 「ファイル削除のエラー ●●(フォントの名前)を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください」 というエラーメッセージが出ます。 ディスクはいっぱいではありませんし、使用中でもありません。 ライトプロテクトというのがイマイチ分からないのですが…。 PCはMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)です。 どなたか対処法をご存知でしたらお願いします。

  • フォントの追加が…!

    フリーの素材屋さんで可愛らしいフォントを見つけ、 聞きとしてダウンロードしたのですが…。 フォントフォルダに直接突っ込んでも、フォントを追加コマンドで丁寧に追加しようとしても、フォントが追加されてくれません。 お手上げです。 WINDOWS98を使用しているのですが、何かいけないのでしょうか。 お気づきの点がありましたら教えてください。

  • OpenOfficeのメニュー等のフォント変更の方法

    Openoffice,org 3,1,1の使用を検討しております。 インストールして使い勝手等を確認したのですが、 どうしてもデフォルトの文字(メニュー等のインターフェース)が見難い為に変更をしたいと思っています。 デフォルトの文字は明朝系の文字のようですが、出来ればMicrosoft Officeの様なゴシック系のフォントに変えたいです。 OpenofficeのフォーラムサイトやWEB上に乗っていた『文字の置換機能』を変更してみたのですが、インターフェース上に反映されなくて困っております。 実際にゴシック系の文字に変更をかけるには、どの様に入力をしたらよいのか教えて頂けたらと思います。 若しくは、何か別にフォントを入れなくてはいけないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 PC環境 WindowsXP Professional Service Pack 3  

  • フォントの追加が出来なくなりました

    今までは普通にフォントが追加出来ていたのですが、昨日フリーフォントをダウンロードし、追加しようとしたら、突然できなくなりました。新しいフォントの追加を選択してインストールする方法も、フォントファイルのコピペで追加する方法もやってみたのですが、どうしても追加できません。 また、今までダウンロード・追加してきたフォントもWordソフトやペイントソフトで使うことが出来なくなってしまいました。 これはどうすれば直るのでしょうか? 対処法を教えてください。 PCはCIX40L、OSはWindows98です。

  • フォントの追加で「貼り付け」が出来ません。

    windowsXPを使用しています。 窓の杜でフォントをダウンロードしました。 説明にあったように、コントロールパネルから 【デスクトップの表示とテーマ】を選択し 関連項目から【フォント】を開き そこにドラッグしようとしても出来ません。 追加したいフォントをコピーして 貼り付けしようと思って右クリックすると 貼り付けの文字が薄くなっており、選択できません。 追加したいフォントのフォルダは解凍されています。 ファイルからインストールも試みましたが、一覧に ファイルが表示されていないようです。 やり方が間違っているかもしれません。(涙) どなたかご存知でしたら、よろしくお願い致します。

  • ハングルのフォントを増やしたい

    友人が、韓国語を使ってWORDなどテキスト文章を作りたいといっています。OSはXPなので、入力に関してはIMEを韓国語にすることで可能になっているのですが、使用できるフォントが限られているため不便です。そこで、フリーのフォントを探したところ、いくつかダウンロードでき、C¥WINDOWS¥FONTSにコピーすることでWORDなどでも使えるようにはなったのですが、フォント名が韓国語のため、フォント名が表示されず使いにくくて仕方ありません。 目的はハングルのフォントを増やすことなので、すでにダウンロードしたフォント名を変えるか、もしくは日本語環境でもフォント名が表示されるフォントを導入したいのですが、どうすればいいでしょう。 市販の韓国語入力ソフトに頼らない方法を教えて下さい。また、フリーフォントのページも教えていただけると有難いのですが。よろしくお願いします。

  • ユーザー権限でフォントを追加

    Word 2003でプレゼン資料を作成しています。 かっこいいフォントを一部に使いたいのですが、現在使えるフォントはどれもイマイチです。 そこで、無料でダウンロードしたフォントファイルを使おうとしたのですが、管理者権限でなければインストールできないようです。 システム管理者に尋ねたところ、嫌な顔をされました。 そこで、ユーザー権限で何とかフォントを追加できないでしょうか。 なお、XP SP3を使用しています。 【今までやったこと】 ファイル名を指定して実行から、以下の2コマンドを実行 -> いずれも失敗 (D:\Fonts\example.ttcを追加しようとしたと仮定) rundll32.exe gdi32.dll.AddFontResource D:\Fonts\example.ttc rundll32.exe gdi32.dll.AddFontResourceEx D:\Fonts\example.ttc