• ベストアンサー

これも一種のストーカー?

noname#233172の回答

noname#233172
noname#233172
回答No.1

まっとうな社会生活を営む限り、住所をつきとめると言う事は比較的簡単なことのようです。ちょっと前に、NTTの社員が情報漏洩で捕まったり、市役所の住民基本台帳のデータが流失したということで世間を騒がせましたよね。このように個人情報というのは流通しているものなのです。携帯電話やNTTの電話に本名で契約する限り、住所が誰にも分からないと言う事はないようです。それに子供さんが学校に通ってるそうですが、ここからも生徒名簿という形で外部に情報が漏れたりします。本当にいやな世の中になりました。 ちょっと話がそれましたが、「嫌がらせ」に法的手段で対抗することは日本では不可能のようです。芸能人に対するストーカーで、半径何メートル以内に近づいては駄目という判決が出たのは異例中の異例といえるでしょう。嫌がらせを克明に記録し、ビデオ撮影した証拠を提出して差し止めを求める裁判に臨んでも、6年以上争ってまだ結果が出ないという例をどこかの個人ページで読みました。それが現実なんでしょうね。出来ることといえば、警察に相談して、警察官も交えて話し合ってみる。やってることが犯罪すれすれのようなので警察も相談に乗ってくれるでしょう。とにかく根気良く話し合うしかないように思えます。向こうも子供までは憎くはないでしょうから、子供のためにと話し合えば突破口が開けるのではないでしょうか? といってもこのような事で解決するなら悩んでないかもしれませんが (^^;

noro
質問者

お礼

やはり、住所等の個人情報って、漏れてしまうんですね。 実は、子供の為に何度か話し合いも持ったのですが、結局その場限りの話で終わってしまい、暫くするとまた同じ結果に・・・ 誓約書を取ってみたものの、まったく意味の無い事でした。警察にしても、一応は身内の事だし、実質的な被害とか、その証拠が無いと動けないとの事でした・・・ なかなか難しいですよねぇ・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金を返してほしい・・・

     19歳の娘の事なのですが、2年間同棲(相手方実家)していた彼氏(19歳)に50万円を貸し、今は相手が就職になかなか就かないのが嫌で別れてたんですが、相手は50万は絶対返さないと言ってるらしいんです。理由は俺は振られた身だし、2年間うちの親に住まわせてもらっといて、請求するなら親にかかった生活費請求させるから。と言われたらしいです。娘は昼間仕事、夜は学校なので生活費と言っても大してかかってないと思いますし、算出するのも難しいと思うのですが。娘はどうしても返して欲しいです。こういう場合どうするのが一番いいのでしょうか・・・

  • ストーカーをした私は決して許してはもらえない?

    33歳会社員です。 僕は10年前に別れた恋人の事が忘れられず、また彼女が現在幸せに暮らしているという事がどうしても許せずにいて、彼女と彼女の家族に対して10年間嫌がらせを続けてきました。 最初は彼女から別れを告げられて、どうしても納得がいかなくて話し合いの場を設けたかっただけなのに、彼女から拒否されてしまい、彼女にしつこく連絡をとりました。何度も彼女に手紙を書きました。 全然相手にしてくれませんでした。 彼女の現状を知りたくて興信所に頼んで調べてもらった所、彼女が結婚して新しい土地で生活をしている事がわかりました。 僕は彼女が住む地へ出向き彼女の家まで行き、郵便ポストに手紙を入れて帰りました。 数日後、彼女の旦那と思われる人の名前で『彼女にまとわりつくのはやめて欲しい』とだけ書かれた手紙が届きました。 それでも僕は彼女の家に電話をかけたり、1年に一度の割合で彼女の家まで行きました。 先日、また久しぶりに彼女の家まで行きました。ベランダを見ると子供の服が干してました。彼女は母親になっていました。 僕は彼女の旦那の実家の電話番号を調べて、彼女と僕は交際している。 お宅の嫁はとんでもなくふしだらな女だと吹聴しました。 旦那の親はすごく動揺している様子でした。 僕はもう彼女とまた付き合えるとは思ってない。 ただ僕という人間と付き合っていたという事を忘れて欲しくないだけ。 僕はもう彼女の事は忘れます。 ただ僕は今までひどい事をしたけれどそんな僕を許して欲しいと思います。

  • 一種のいじめと思うのは私だけですか?

    例えば、AさんとBさんがいるとします。 Aは突然Bを無視したり避けだしました。 原因は解らないけどBは自分が何かしたんだと思い悩みます。 いつも一緒に行動する事が多かったのを、距離を置き様子を見ます。 BはAに対し、Aが不快にならないよう言葉を交わす時は言葉に気を配るように。 それでもAはBを無視し避けます。 こう言うのを目の当たりに見ると Aは避けてる理由をBに言わないで無視してるのが 私には「いじめ」に見えます。 学生の頃であれば「何かした?」と聞けますが 幼稚園を絡めたママ友達。 ママ友達の中でこう言う話は珍しくないですが 「本人に原因を聞く方がうっとうしがられ、さらに状況は悪化」するらしいく Bはただただ悩むだけ。 子供が絡んで、必要な事だけをAに伝えようとしても 聞こえないふりとか。 これっていじめですよね? Aにすれば原因はBにあるのかもしれない でもBには解らない。(その鈍感さが嫌なんだと言われれば おしまいですが) なんかいい大人が気に入らないから無視するとか避けるとか言うのを聞くと 「あなたの方が陰険で性格悪いわよ」って思ってしまいませんか? 子供には「仲間はずれはいけないよ」と教えながら 自分は人を無視し、避ける。 気がつかないで人を傷つけてしまう方も問題だけど きちんと言えば次から気をつけるだろうと思う。 相手に原因も言わず無視して、 故意的に人を傷つける事は、理由があればやっても良い事なんでしょうか? 子供の幼稚園や小学校と言う、親の意思で離れれる場ではないのですから 必要以上の会話はしなくなるにしても、 無視や避ける事は許されるんでしょうか? 私にはいじめとしか思えないのですが みなさんはどう思われますか?

  • 過去のストーカー

    長文です。 10数年前の話ですが別れた元カレがストーカー化し、 職場、自宅の駐車場でまちぶせされたり、行動を監視されたりして 身の危険を感じ、会社もやめ、家族親友以外に行き先をつげず 海外へ引っ越しました。 付き合っている当時、DV癖がひどく別れ話をすると激昂し 首をしめたり、蹴られたり、殺されそうになることともたびたび、 やっと別れられたのに、 やり直そう、チャンスをくれ、と付きまとわれたので 彼から逃jげるしかない、と海外逃亡しました。 最初はあちこちに私の行方を聞いてまわっていたようですが ほとぼりもさめ、風の噂に親の会社をついで 社長として真面目に働き、結婚したとき聞きました。 恐怖は少なからずありましたが、帰国したあと、 地元で就職し、結婚、出産、離婚をし、現在はシングルマザーで 実家のそばのアパートで暮らしています。 帰国後10年以上になりますが、特に相手からの接触もなく 存在を意識することもなく、平和に過ごしてきました。 小学生の娘は、私が仕事が不規則で出張も多いため 週の半分くらい、祖父母宅から登校します。 先日、娘を送り出すため実家の玄関を出たら 少し派手目な外車が通り、車好きな娘が、あ○○だ、というので 目をむけると、元カレが手で口元を覆うように(顔を隠すため?)j 走り去っていきました。 まだ見張られているのかと、驚きと恐怖で、娘に危害を加えられたら どうしようと、不安でたまりません。 娘に、あの車は、、、といったら、ほぼ毎朝、学校いくとき見るよ、と。 実家の前の道は通学路で登校時間帯は進入禁止になっており 住民以外はほぼ通りません。 娘の話をまとめると、一年以上前からほぼ毎朝登校時にみかける 時々女の人のせてる、(おくさん?) 特に危険を感じたことはない、とのこと。 近くにすんでて毎朝、出勤時に実家前をとおるのでは、と疑っています。 元カレは車で30分ほどの距離に実家と会社があり、 資産家の息子で土地もたくさん持っているので 賃貸であれ、持ち家であれ、私の実家のそばに住む必要性はゼロ。 以前私を拉致するために手錠とスタンガンを用意するような人だったので 娘になにかあってからでは遅い、とは思いますが でも元カレが近くに住んでて毎朝みかけるというだけでは 現状ストーカー行為があるわけではないので警察にもいえないですよね。 以前、私の浮気を疑い(ぬれぎぬ)探偵を雇って私をつけ回したこともある くらいの人なので、国内では逃げ切れないと思い 海外へ逃亡しました。 なにもしてこないなら、様子をみるか リスクがあるなら、再び遠くへ逃げるべきか、悩んでおります。 子供をつれて、半年くらい海外へでて その後は地元へ戻らないようにする、 都市部へ出る、などいろいろ考えておりますが、 私はいったい、どうしたら娘と自分の安全を守れるのでしょうか。

  • 「子供に対するストーカー行為」

     法律に詳しい方、いらっしゃったらどうか教えて下さい 妻と死別しました、子供は小学校2年生一人です 私の子供に死んだ妻の親(義父母)が学校帰りに待ち伏せして子供に会いたがるのです、危害を加えるつもりはないようなのですが、孫かわいさに会いにくるようです。 そんなことしなくても、季節の折には合わせているのですが、ほとんど毎日勝手に会いにきているようです。 周りの人や子供の友達が変な目で見るので、その事を やめるように言うと、子供に口止めして、やはり会っているのです、子供はとても嫌がっています、子供から直接、こないでほしいと言っても、一向に止める気配がありません、こういった行為を迷惑行為防止条例で取り締まれないでしょうか、よろしくお願い致します。 (私と娘が住んでいるのは大阪府です) (義理父母と私は養子縁組はしていません)

  • ストーカー?による、いやがらせを、どうにかしたいです。

    ストーカー?による、いやがらせを、どうにかしたいです。 昨年の5月まで付き合っていた人が、ストーカーのような行為・いやがらせをしてきます。 相手が仕事を辞めてしまい、付き合いを続けられないという事で、同意の上での別れでした。 なのに、その後、気が付いたら、私の住んでいるアパートから見える、同じ区画のアパートに 引っ越してきていました。 ベランダから、その人の部屋も見えます。 …ということは、向こうからも見えるということになりますよね…。 私は、今のアパートに住んで、もう8年目になり、今更引っ越すのも…と思い、構わずにいました。 昨年12月、新しい彼氏ができました。 偶然にも、新しい彼氏は、私の元彼と、5年前まで一緒の職場だったという事を知りました。 最初は、言わずに隠していましたが、全て話すことに決め、話しました。 近くに住んでいることも話しました。 構わないでいよう…ということになり、幸せな日々を送っていましたが、ある時・・・ 元彼から、 『新しい彼氏が出来たようで、よかったですね。』 『まさか、○○君とはね…』 などのメールが来たり、ポストに手紙が入っていたりしました。 その後、私は、メールアドレスを変更し、連絡が来ないようにしました。 それからずーっと、何事もなく過ごしていましたが、 先日、私の職場に、私の事を名出しで、自分の名前も名乗り、苦情メールを送りつけてきたのです。 携帯にメールが来たりする程度ならまだ、見逃していましたが、 職場にそのような事をしてきた事が、許せません!! しかも、私は看護師で、がんばって国家試験を受け、免許をとり、何の問題事も起こさず働き、 8年目になります。 そんな苦情メールなんか送られ、私の職場におかしな噂など広がったら、大変なことです。 最低な奴だと思いました。 近くに住まれ、いつ見られているか分からない、車を運転していてもすれ違うことたまにあるし、 怖くて、怖い夢をみたり、よなかに、うなされる日々が続いたり、色々考えて泣いてしまったり、 確実に、精神的苦痛を与えられていると感じます。 今も、職なしだろうし、もう、あたしの前から、姿を消して欲しいと、つくづく思います。 実家は、30分くらい離れた隣町にあります。 仕事もしていないんだから、この地に居る必要はないと思うし、本当に居なくなって欲しいです。 考えれば考えるほど、腹が立ち、怒りが沸々と湧いてくるのですが、 今の彼氏と、本当に幸せになりたいと思っているので、こんなこと考えていたら、 今の彼氏と上手くいかなくなってしまうと思い、もう考えないようにしなさい…と、職場の人から助言を受け、そのようにしていますが・・・ 悔しいけど、私が引っ越すべきでしょうか?? そんな最低な奴のせいで、自分が引っ越しをしなければならないなんて、頭にきますが、、、 そうするしか、方法はないでしょうか?? 本当は、奴が実家にでも戻ればいい!!って思いますが、そんな事言う権利はないよな…と思ったり…。 私も、自分でどうしていいかも分からないくらいで、精神的におかしくなりそうです。 何か、良い方法があれば、教えて頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ストーカー気味の母?

    ここ数日子供と二人で旅行してました。実家で同居ですが、親は仕事に出てて家に帰ってくることもないし、用事があったら携帯に電話してくるだろうと思い、親には旅行に行く事を伝えずに出かけました。 旅行中は人と会ってたり、夜は子供を寝かしたりで、親からかかってきた電話に気付かなかったり、折り返しかける時間がなかったりしました。 そうしたらまるでストーカーのごとく定時間ごとにかかるんです。留守電にしてあるので、急ぎの用事があるのであれば用件を入れてくれれば私も折り返しかけます。またお互い携帯でのメールが出来る環境です。 小学生や中学生の娘が突然家に帰ってこなくなったわけでもありません。親戚の誰かに不幸があったとかならば留守電に残すでしょう。用事がないならば「あぁ忙しいのね」と折り返しかかるのを待たないんでしょうか? 母はたかが1日2日連絡が取れなくなっただけで「どうしたの?大丈夫!?」と、まるでストーカーのように電話をかけてきます。実際に捜索願を出された事もありました。 行き先をきちんと告げていればよいのでしょうが、告げると必ず反対され怒られるのが分かってるので言いたくありません。反対される理由の多くが「危険だから」。今は「母親なのに遊んではいけない」と言われます。(私はその旅行のために、ずっとずっと頑張ってきたんです。) 特に用事があるわけでもなく連絡してきて、連絡が取れないとここまで執拗に連絡をしてくる母が怖くて溜まりません。今まで何度も友人や彼氏などで同じような思いをして怖い経験をして、そのたびに心身の状態が悪くなってるのを知ってるはずなのに。(なぜかそんな人が多いです) 親として心配する気持ちも分からなくはないですが、30も過ぎた娘に、1日に何度も電話するほど心配するものでしょうか。何か異常だと思うんですが。

  • 小学生低学年のキスや体を触られる嫌がらせについて

    小学生低学年のキスや体を触られる嫌がらせについて 娘は今小学校3年生になりました 小1の入学時から娘が同じクラスの男の子から キスをされたり服に手を入れて触る、ズボンを脱がされるなどの嫌がらせを受けてきました 最初は手をつないだり、家に来たりするだけだったので 「きっと好きなんだね」なんて話をしていたのですが、 その男児が私や相手の親の前でもうちの子を押し倒し、キスをしたりしていました。 うちの娘が嫌がって、いたのですがお相手の親御さんは何も言いません。 相手の親御さんが注意するかと見ていたのですが何もしないので もう見ていられず、私が注意すると 相手の親は「あなたが注意しちゃったから私が注意できなかった」と言われました。 家に来ているときは、私の下の子への授乳を覗くので、 他の部屋に移動するとドアをそっと開けて覗く様な感じでした 2年生になっても娘への嫌がらせが続き、学校にも相談をしましたが改善されません。 しかし、学校で先生から注意をされ キスが注意されることだと分かったのか男児は全クラス合同の授業中など 先生の目が届かず、静かで声の出せない場面などを狙ってキスを するようになりました。 お相手と又話しましたが、以前目の前で行為を見ていたのに 「うちはしてねーっていってんだよ!被害妄想だろ」と話になりません。 その後相手の親御さんに呼ばれて学校で親御さんと担任で話し合いをしました。 私が「誰しも好きでない人にキスをされたら嫌ではないですか? 嫌な気持ちに年齢って関係ないと思うんですが」と聞くと お相手の親御さんは「別に私は嫌じゃないです」との事でした 「小学生なんだから」と言う事で話は終わってしました。 向こうの親御さんは小学生なんだから別にこれくらい。。と思ってたようなのですが 娘はいくら2年生でも学校に行くたびに好きでもない子に押し倒されてキスをされ、 服に手を入れられる・・・ 声が出せない状態のときを狙ってそういうことをされる。。 娘はミッキーとミニーちゃんがチュ!っとしている画像すら 見るが怖いというようになりました 考えすぎかもしれませんが、女の子は生理が始まったら妊娠だって出来てしまいます。 このまま小学生だからと注意をせずに、取り返しの付かないことになったら すでにエスカレートが進んでいる男児を見て、そういった怖さも感じました 学校自体とても荒れていて2年入学時で4人目の担任など そんな生活が嫌で転校をしました 新しい学校で楽しい生活を送れるようになりました 周りのお友達もその親子からは色々と嫌がらせを受けていたこと、 1人目の担任が学校に来れなくなった理由のひとつにその親子のことがあったこと 皆それを知っていて、その家庭にかかわらないようにしていたこと (私は同じ幼稚園の子がいなかったので、何も情報が無くて知りませんでした) など色々聞きました。 友達は「小学生だから良いなら、小学生だから物を盗んでも言い。人に危害を与えても、 それこそ人を殺しても、子供なら良いってことになっちゃうよね」 「小学生が良いならいつからがダメなの? その子は今までキスしても何も怒られなかったのに急に中学生になって怒られるのか?」と 言ってくれました そして3年生になり、たまたま数年ぶりにあった幼稚園のお母さんとその話をしました。 すると、「子供同士の事なんだから別に私だったら良いけどなー考えすぎ!」 といわれてしまいました。 今、楽しい学校生活を送れてるのですが、又そのときの事を考えてしまいました 「相手が嫌がってようがキスをしても胸を触っても小学生だったら許される」 皆さんはどう思われますか? 女の子をお持ちのお母様。 自分のお子さんが目の前で同級生に押し倒されて、キスをされ、服に手を入れられて ズボンを脱がされて・・・それを「小学生だから」と見ていますか? 又。男の子をお持ちのお母様 自分の子が女の子の上に乗っかり、キスをして服に手を入れて・・ 女の子が泣いていても何も注意をせずに、見続けて、 相手のお母さんから注意をされたら「何よ。小学生なのに!いいじゃない」と思いますか? 今回幼稚園時代のママさんの話を聞いて、 「小学生なんだからいいじゃない」と思っている人が 相手の男児の親だけじゃないという事を知りました 色々な考えがあると思います、 皆さんの意見が聞きたいです

  • 私の上京理由は身勝手でしょうか

    私は昔から多趣味でして色んな事に興味を持って取り組んでいます。 しかし田舎だと東京に比べできることに大きく制限がつくので、昔から上京に憧れていて今は都内に住んでいます。 私自身は大変満足なのですが、周囲からは、「長男なのにそんな理由で実家を離れたのか」などと厳しい意見を言われます。 確かに地元に学校や就職先がなくて仕方なく上京した方も多いでしょうから、心情が分からなくもないのですが…。 私の上京理由は身勝手でしょうか?

  • 私はストーカーなのでしょうか?

    私は元彼と四年間不倫をしています。 彼の事は何でも知っていたい。だから彼の奥さんや娘達の事も気になり、 奥さんを張り込んで後を付けたり、彼の娘のバイト先にラーメンを一人で食べに行った事もあります。 出来れば奥さんや娘達と仲良くなって、彼の事を聞き出したと思います。 でも、堂々と付けたりした事はありません。バレると思えばドキドキしてすぐに辞めます。 奥さんや子供と直接接触したことはなく、自分の存在すら気付かれていません。 彼と逢えない日は、彼が家族とどんな生活を送っているのか、とても気になります。 彼が「家族とは外食に行かない。」と約束をしても、嘘を付いて家族で食事に行っているのではないかと、 心配になり彼の家の前まで様子を見に行っては、何時間でも張り込みをします。 一度は家族で外食をして帰って来た所を押さえました。 彼は私のそんな行動を知っています。 家族と外食から帰っ来た現場を私に見られた時は、素直に謝ってくれました。 でも、いつも張り込みをされているので、家に落ち着いていられないと言っています。 私は彼と一緒になるという約束で、子供や旦那や家を捨てました。 でも、彼はいざとなったら、自信が無いと言って家族を捨てないし、私とも別れようとはしません。 どうしても、一人で居ると自由がきくので、彼が休みで家に居る時は彼の家まで行ってしまいます。 彼に【張り込み中】とメールをすれれば、彼は出で来てくれます。 でも、頻繁だと、彼も自由がなくて嫌だろうと思い、我慢する日もあれば、彼に内緒で彼を張り込む時もあります。 彼は、好きだからこんなことされても、今はいいけど、気持ちがなくなったらただのストーカーだぞ!といいます。 でも、私は彼に捨てられたら、ストーカーはせず、多分全てを奥さんにバラすと思います。 その準備もしています。でも、私のほうが別の人を好きになって、昔のように彼をあっさり捨てるかも知れません。 私は異常なヤキモチ妬きだと自分でも思っていますが、ストーカーだとは思った事はありません。 ストーカーは別れた相手に、相手も自分と同じ気持ちだと思い込んで、相手に付きまとうと聞きましたが、 私は彼と別れていないし、彼と同じ思いだとは思っていません。 ただ、彼の全てを知っていたいだけだし、私だけを見ていて欲しだけ、彼が家族と一緒にいても、 奥さんには全く興味が無いとわかれば平気だけど、家族を捨て無かったと言う事は、私より奥さんを取ったと言う事なので、 彼をその点はどうしても許せません!! 彼が私の思い通りにならないと、イライラします。 私はやっぱりストーカーなのでしょうか?