• ベストアンサー

これも一種のストーカー?

noname#233172の回答

noname#233172
noname#233172
回答No.1

まっとうな社会生活を営む限り、住所をつきとめると言う事は比較的簡単なことのようです。ちょっと前に、NTTの社員が情報漏洩で捕まったり、市役所の住民基本台帳のデータが流失したということで世間を騒がせましたよね。このように個人情報というのは流通しているものなのです。携帯電話やNTTの電話に本名で契約する限り、住所が誰にも分からないと言う事はないようです。それに子供さんが学校に通ってるそうですが、ここからも生徒名簿という形で外部に情報が漏れたりします。本当にいやな世の中になりました。 ちょっと話がそれましたが、「嫌がらせ」に法的手段で対抗することは日本では不可能のようです。芸能人に対するストーカーで、半径何メートル以内に近づいては駄目という判決が出たのは異例中の異例といえるでしょう。嫌がらせを克明に記録し、ビデオ撮影した証拠を提出して差し止めを求める裁判に臨んでも、6年以上争ってまだ結果が出ないという例をどこかの個人ページで読みました。それが現実なんでしょうね。出来ることといえば、警察に相談して、警察官も交えて話し合ってみる。やってることが犯罪すれすれのようなので警察も相談に乗ってくれるでしょう。とにかく根気良く話し合うしかないように思えます。向こうも子供までは憎くはないでしょうから、子供のためにと話し合えば突破口が開けるのではないでしょうか? といってもこのような事で解決するなら悩んでないかもしれませんが (^^;

noro
質問者

お礼

やはり、住所等の個人情報って、漏れてしまうんですね。 実は、子供の為に何度か話し合いも持ったのですが、結局その場限りの話で終わってしまい、暫くするとまた同じ結果に・・・ 誓約書を取ってみたものの、まったく意味の無い事でした。警察にしても、一応は身内の事だし、実質的な被害とか、その証拠が無いと動けないとの事でした・・・ なかなか難しいですよねぇ・・・ ありがとうございました。