OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これも一種のストーカー?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4631
  • 閲覧数67
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

今から10年程前妻に先立たれ、それを理由に相手方の家族からの嫌がらせが絶えません。亡くなった理由は、育児ノイローゼからの自殺でした。

心情的には、相手方の言う事もわかるんです。当時は、自分自身まだまだ子供でしたし、もっとしっかりしていれば嫁さんを死なせずに済んだかもしれません。その責任は、十分自覚しているつもりです。

しかし、それ以来、相手方の母親&姉からの嫌がらせが頻発し、仕事先に押しかけて来ては「あの店員は、ウチの娘(妹)を殺した。」、自宅近くでは「あそこの家のOOに、娘を殺された。」等と触れ回られ、転職する事3回、遂には実家にも住んでいる事が出来なくなり、子供の学校での事も考え、アパートを借りて別に生活する事に・・・

そして今、相手方の父親が亡くなり、その遺産分配(私の子供が受取人です。)の為に、借りていたアパートの所在をどの様な方法を使ってか(タウンページ等には掲載していません。実家の親にも住所は連絡していないんです。)突き止められ、ただ印鑑を押せと言うだけでなく、近所中にまた「あそこのOOは、人殺しです。」と触れ廻られ、このアパートにも住んでは居られなくなりそうです。また、それ以降車や電話、玄関等にいたずらされる事が多くなり、不安な日々が続いています。

相手方の親兄弟の心情も分かりますが、私自身、一日も早くこの嫌がらせを無くし、実家に残してきた子供と一緒に暮らしたいんです。子供自信、それを望み、実行しようと思っていた所だけに、この状態では「どこに行ってもこのような嫌がらせが続くのか」と、考えてしまいます。

このような「嫌がらせ」を、法的に無くす事は出来ない物でしょうか?
また、子供の学校にも勝手に入り込み、連れ出そうとする様です。子供自身も大変嫌がり、怖がっています。
良い解決方法って無いものでしょうか・・・(涙)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 というよりこれって名誉毀損なのでは?(^_^;
 名誉毀損には、過去の事実、またはそれを脚色したものを無用に他人に触れ回ることも含まれていますから、これはあきらかにそうなると思います。しかも、noroさん自身には法的責任がないのですから、かなり罪状は重大だと思います。
 法的に何とかするのであれば、警察よりも民事裁判に訴えるのがいいでしょう。もっとも、裁判所に訴えた場合、まず間違いなく刑事事件に発展すると思いますが。

 しかしnoroさんはいい人ですね(^_^;
 こんな状況になっても「相手方の気持ちも分かる」と言ってらっしゃるんですから(笑)
お礼コメント
noro

お礼率 94% (17/18)

今月13日に、今回の原因となった遺産関係の調停が家裁であるんです。もっとも、本当なら13日の日は、和解した事の結果を調停委員の方に報告しに行くだけだったのですが、やはりそうはいかず・・・(苦笑)

この日の結果次第では、遺産分は(嫌がらせが続くのなら)放棄し、改めてこちら側から「迷惑防止条例」、「名誉毀損」で裁判を起こす覚悟です。

「相手方の気持ち~」って言うのは、やはり自分自身「親」だからですかねぇ・・・
もし、自分の娘が同じ様な状況で、死を選んだとしたらきっと同じ事をしてしまうんじゃないかと・・・
もっとも、自分のように子供を育ててくれていれば状況は変わってくるでしょうが・・・

とりあえず13日以降、なんとか決着を付けたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

まっとうな社会生活を営む限り、住所をつきとめると言う事は比較的簡単なことのようです。ちょっと前に、NTTの社員が情報漏洩で捕まったり、市役所の住民基本台帳のデータが流失したということで世間を騒がせましたよね。このように個人情報というのは流通しているものなのです。携帯電話やNTTの電話に本名で契約する限り、住所が誰にも分からないと言う事はないようです。それに子供さんが学校に通ってるそうですが、ここからも生徒名簿という形で外部に情報が漏れたりします。本当にいやな世の中になりました。

ちょっと話がそれましたが、「嫌がらせ」に法的手段で対抗することは日本では不可能のようです。芸能人に対するストーカーで、半径何メートル以内に近づいては駄目という判決が出たのは異例中の異例といえるでしょう。嫌がらせを克明に記録し、ビデオ撮影した証拠を提出して差し止めを求める裁判に臨んでも、6年以上争ってまだ結果が出ないという例をどこかの個人ページで読みました。それが現実なんでしょうね。出来ることといえば、警察に相談して、警察官も交えて話し合ってみる。やってることが犯罪すれすれのようなので警察も相談に乗ってくれるでしょう。とにかく根気良く話し合うしかないように思えます。向こうも子供までは憎くはないでしょうから、子供のためにと話し合えば突破口が開けるのではないでしょうか?
といってもこのような事で解決するなら悩んでないかもしれませんが (^^;
お礼コメント
noro

お礼率 94% (17/18)

やはり、住所等の個人情報って、漏れてしまうんですね。
実は、子供の為に何度か話し合いも持ったのですが、結局その場限りの話で終わってしまい、暫くするとまた同じ結果に・・・

誓約書を取ってみたものの、まったく意味の無い事でした。警察にしても、一応は身内の事だし、実質的な被害とか、その証拠が無いと動けないとの事でした・・・

なかなか難しいですよねぇ・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

本当に大変ですね。心からご同情申し上げます。
大切な伴侶をなくされたnoroさんだって、大きな心の痛手を受けているはずでしょうに。

法的な手段に関してはno_nakaさんのおっしゃる通り、あまりあてにはならないと思います。
あとはnoroさんの生活と心構えの問題になりますね。
相手の方々の気持ちを考えてみると、恐らくnoroさんへの仕打ちの根底には「復讐」の意志があると思われます。
つまり、「あいつもノイローゼにさせて自殺に追い込んでやろう」という。
ですから一所懸命相手の方と話をなさっても、noroさんの誠意は通じないでしょうね。
でも、私はここは敢えて辛抱だと思います。相手の方達もこんなことをいつまでも続けるのは結構大変だと思うんです。
これまではnoroさんが動揺したり、逃げたりなさっていたから効果ありと見て頑張ってたのでしょう。
ですからnoroさんにまず必要なのは、動じない態度と生活だと思います。

もちろん具体的に不安を取り除く手段は必要ですよね。
お子さんに関してが難しいですが、とりあえず学校の先生に相談をし、先生から注意してもらうようにしてはいかがでしょうか。
noroさん自身の周囲については、いやがらせが入る前に、ご質問のような事実をご自分から周りに話し、精神的味方になってもらうのがいいでしょう。
話しにくいこととは思いますが、やっておけばすごく気が楽になりませんか?
お子さんとの同居は今しばらくムリなのかもしれませんが、頑張ってください。応援しています。
お礼コメント
noro

お礼率 94% (17/18)

学校にしても警察同様、一応身内なのだからあまり厳しい対応は出来ないとの事でした。とりあえずは、相手方も子供は可愛いと思ってはいるようで、危害を加える等の事は無いのですが、待ち伏せされたり学校に来られたりで子供自身、学校へ行くのを嫌がる様になってきてしまって。

実家の近所の方は、大体の事情を知っているんですが、今住んでいるアパートでは近所付き合いは皆無だったもので余計に噂のみ先走ってしまったようです。

とりあえず、出来る限りの方法で頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

暖かいお言葉、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00