• ベストアンサー

ゲームのプログラミング

 ゲームにおけるプログラミングで質問です。  ゲームを作ろうとプログラミングを学んでいるのですが、重要な事柄は何でしょうか?    先日に読んだ本には、Real Time Renderingおよび、Pre-Renderingそれぞれの3DCG描画に関して重要な事柄がある。としか書いてなくて、具体的なことがわかりません。  どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ゲームを作ろうとプログラミングを学んでいるのですが、重要な事柄は何でしょうか? プログラム初心者でしたら、ゲームに限らず一般的に必要とされるプログラムの知識ですね。 C言語ですと一番の重要事項はポインタの理解でしょう。 ゲーム独自のとなりますと、処理速度の向上と線形代数など3DCGで使う数学でしょうか。 そもそもグラフィックボードの性能がやたらハイスペックなのも、ゲームのせいだと思いますしね。(=画像処理の速度アップ) 具体的には、処理速度はアルゴリズム関係やアセンブリを学んで下さい。 3DCGについては私の知識が足りないのと、一概に言えない部分があると思うので割愛いたします。 あとどうしても気になったので、No.2氏の意見に反論をさせてもらいます。 プログラマが面白いゲームを作れないってのは偏見でしょう。 昔は一人で全部作ってたわけですが、今は開発が大規模になってプログラマはプログラム専門になっただけです。 それにアマチュアのトップクラスにいる某制作者は本職のゲームプログラマーですよ。 そもそも質問者内容がゲームプログラムの重要な事柄なわけですから、他人に任せろというのは回答として不適切に思えます。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

>ゲームを作ろうとプログラミングを学んでいるのですが、重要な事柄は何でしょうか? ゲームクリエイターに最も重要な事は「プログラミングを学ばないこと」です。 一般に、良いゲームのアイデアを出す人は、プログラミングが出来ません。 一般に、プログラミングが出来る人は、良いゲームのアイデアを出せません。 ある程度プログラムが出来る人は「プログラムが組めそうかどうか」に思考がとらわれてしまい、良いネタがあっても、それを捨ててしまいがちです。 なので「良いアイデア」を出すには「プログラムし易いかどうかにとらわれない事」が重要です。 「面白いゲーム」「面白いネタ」と言うのは、えてして、プロのプログラマーから見ても「どうやってプログラムにしたら良いか見当も付かない」事が多いです。 なので、良いゲームを作りたいなら「ひたすらネタだけ考えて、プログラムはプログラミング出来る人間に任す」のが良いです。 「ゲームを作りたいからプログラミングを学ぶ」と、気付いた時には「プログラミングは出来るけど、ゲームを作れない人」になっています。 本当にゲームを作りたいなら、プログラミングは一切学ばず、ネタ出しを習慣にして、プログラムは他人に任せましょう。 第一段階として「ネット上で、プログラムが出来そうな人が居る場所で、人脈を広げる」のを目標にしましょう。 「ゲームを作りたいからプログラミングを学ぶ」のを喩えて言えば「小説を出版したいからと、編集秘術や製本技術を学ぶ」みたいな物で、編集の方法や本の作り方を学んでも、その本のページが「真っ白」では何の意味もありません。 小説を出版したいなら、小説のネタ出しのみに励み、編集は編集者に、製本は印刷屋に任せるべきです。

  • BDTF
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.1

どの本が読んだのかもわかりませんし……質問が少々抽象的すぎるかと。 そもそも「重要な事柄」とは何を指して求めているのでしょうか? 「ゲームプログラミングを学ぶ上で重要な事柄」では言葉が指す範囲が広すぎて答えようが無いと思います。

関連するQ&A

  • ゲームプログラミングについて

    始めまして、プログラミング初心者です。 最近「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室」と言う本を買ってゲームプログラミングをはじめたんですが、無限ループとProcessMessage関数と言うところでつまずいてしまいました。。。 何度も入力間違いがないか確認したのに、「識別子が見つかりませんでした」とエラーが出ます。 どうすればいいでしょうか?

  • ゲームプログラミングの習得について(初心者)

    ゲームプログラミングの習得について(初心者) ゲームのプログラマーになりたいのですが、スクールに通うべきか、独学かで悩んでいます。 私の現在のスキルです。 ・プログラミングの基礎はわかりますが、クラスやポインタは知りません。 ・VC++は触ったことはありませんが、VC#で超簡単なアプリは作ったことがあります。 ・2D/3DCGソフトは10年以上使っていますので問題ありません。 ・DirectXやOpenGLのコーディングは全くわかりません。 ・レンダリングの概念はわかります。 ・リアルタイムシェーダーのCg言語は多少書いたことはあります。3DCGソフト上で動く簡単なシェーダーは作成できます。 ・3D数学の書籍は持っていますが、10分の1くらいしか理解できていません。クォータニオンとかは概念はなんとなくわかりますが、一から作るのは全然ダメです。ベクトルは大丈夫ですが、行列はまあまあなんとなく理解できます。 このような初歩レベルであって、仕事としては全く通用しないレベルです。 プログラミングの基礎の基礎ができていないし、DirectXで高度なエフェクト表現とかは全然無理です。 そこで通えそうなゲームスクールを見てみたのですが、私は平日は夜遅くまで仕事をしているので 昼間の授業はもちろん、夜間も通えません。土日にやっている学校は少なく、2校ほどあったのですが、DirectXやOpenGLの授業はなさそうでした。 学校に通うことすら無理なのではないかと思っています。 そうなると、独学しかないのですが、そもそも独学だけで行列やクォータニオンを駆使し、高度なエフェクトを合成してレンダリングし、パーティクルで爆発させたりするレベルまで、スキルアップが可能なのでしょうか? 主に描画系に強くなりたいのです。海外の分厚いゲーム書籍は非常に難解に見えます。 とても悩んでいます。とくにゲームプログラマーの方々、よろしく御指南をください。

  • ゲームプログラミングについて(C++)

    将来、CAPCOMでゲームを作りたいのですが、C++でゲームプログラミングの勉強をしようとしても、いい本や、わかりやすいサイトなどがわからないです。 今もっているC++のゲームプログラミングの本は 14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング教室を持っています。 これで勉強していたのですが、誤字や間違いが多くてわからなかったです。 C++の知識はそれなりに持っているます。 ゲームプログラミングは、二年制の専門学校に進学して、勉強したほうがいいでしょうか? もしくは、今勉強していったほうがいいでしょうか? 今、勉強したほうがいいと思う方は、お勧めのサイトや、わかりやすい本を教えてください

  • プログラミング初心者がゲームを作るには

    最近暇ができたので、前々からやりたいと思っていた簡単なゲーム製作 (テレビテニスのようなもの)をしようと考えています。そこで質問です。 (ちなみに全然プログラミングには触れたことはありません)   1. どの言語を使うとよいのか 2. 一日に2時間くらい費やすとしてどれくらい時間がかかるものなのか 3. ゲーム製作のためにおすすめなHPや本 (どれを答えてくださっても結構です) プログラミング初心者がゲーム製作というのは、少し生意気かもしれませんがよろしくお願いします^^;

  • ゲームプログラミング

    いま猫でもわかるC++という本でc++を学んでいます もともとゲームプログラミングがしたいと思ってとりあえずはじめたのですが、次に何をしたらいいかわかりません DirectXやWinAPI、OpenGLなどたくさんあってどれにしたらいいですか?

  • はじめてのゲームプログラミング

    最近C++言語を勉強しはじめました。 「Cの絵本」「C++の絵本」を読み、基本を理解しました。 そこで、次にどの書籍を購入すればいいのか悩んでいます。 最終的には簡単なシューティングゲームを作りたいと思っています。 「猫でもわかるゲームプログラミング」「Professionalゲームプログラミング」のどちらを購入しようかと悩んでいます。 どちらの方がいいでしょうか。 また、わからない単語などを調べたいときに調べられる、辞書のような書籍で、お勧めのものはありますか? ほかにもお勧めの本がありましたら、紹介お願いします。

  • ゲーム製作、プログラミング

    今、高1なんですが、ゲームを作ることに興味があって、簡単なものから作ってみたいと思っています。それで質問なんですが、 1,プログラミングはまったくやったことがないのですが、初心者にオススメの言語(プログラミング?)は何か 2,1日に1,2時間勉強するとしてどのくらいで慣れるか 3,勉強するのに初心者にオススメの本は何か また、高校卒業後に、ゲーム関係の専門学校、トライデントなどに進学したいと思っているのですが、 4,資格はどんなものを取っておくとよいか よろしく願いします。

  • タクティカルRPGゲームプログラミングの本を探しています。

    タクティカルRPGゲームプログラミングの本を探しています。 今まで書店やインターネットで探して来ましたが、見つかりませんでした。言語はできれば、JAVAかCがいいのですが、なんでもいいので、タクティカルRPGゲームプログラミングの本を知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームのプログラミングについて

    ゲームを作ろうと思っているのですが、適した言語がわからないので質問させていただきました。格闘ゲームやRPGゲームに最適なプログラミング言語を教えてください。お願いします。

  • ゲームプログラミングの学習について

    ゲームプログラミングの学習の進め方についての質問です。 最近ゲームプログラミングを始めたばかりで、現在サンプル付きのゲームプログラミングの本を見ながら、学習を進めています。 基本的な関数も覚え、サンプルとして付いていたミニゲームのコードを見ても、大体は理解できます。しかし、何も見ずにゼロからミニゲームをつくってみろと言われれば無理。という状態です。 そこで質問なのですが、 ・自力で全部作成できるまで繰り返し学習するべきでしょうか。 それとも ・こういう動作をさせたいときは、こういうコードがあるということだけ覚えておき 知識の幅を広げていくことを重視すべきでしょうか。 (大まかな仕組みだけを理解しておき、細かい内容の記憶はパソコンにまかせる。という感じです) その他、お薦めの学習方法がありましたら、是非をよろしくお願いします。