• 締切済み

フォトコンテスト等への出品について

恐れ入ります。デジカメで、たまたま綺麗な画像・縁起の良い画像など撮れた場合、出品をすると高額な賞金が頂けるコンテストなどはございますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • gull0918
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

こちらで探してみたらいかがでしょうか? guts-mond http://guts-mond.com/(トップページ) http://guts-mond.com/2-22(フォトコンテスト)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umasou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

コンテストに応募する場合、応募規定にもよりますが、大抵「入選した作品の使用権は主催者に帰属します」となっています。 私は法律には詳しくないのですが、これは作者であっても入選した写真は使えないものだと理解しています。 つまり、個展で発表したり、写真集に載せて販売したりしてはいけないのではないかと思っております。個展も写真集も質問者さんはしないかも知れませんが、例えば友達が家に飾りたいからプリントを2万円で売ってくれと言われても、断らなければならないということです。 賞金100万円もらえるならそれでも構いませんが、入選で記念品だと嬉しいやら悲しいやらになりますので、たまたま撮れた会心の作品はコンテストに応募しない方がいいのではないでしょうか?

yukinko007
質問者

お礼

確かにそういうこともありますね! とても参考になりました! 初め投稿したときは少し焦ってしまい 真剣にフォトコンテストに望んでいらっしゃる方には 不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 是非多くの方に見て頂くということで、 具体的にどういう方法が良い等は、まだ不明ですが・・・^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

縁起の良い写真ですか?でもそれはコンテストで入賞するような写真ではないと推測されます。UFO,幽霊、キリスト、お釈迦様が写ってても、コンテストで入賞する写真ではないです。ただ珍しいと言うだけで芸術(コンテストはやはり芸術的な写真でしょう)ではないですから? でも間違って入賞したらここに入賞したコンテストをお知らせください。その時は誠心誠意お詫びしますよ。

yukinko007
質問者

お礼

度々ありがとうございます。^^; そうですね!私もよく知らず申し訳ございませんでした。 コンテストなど不謹慎かもしれないです。 もう少しよく考えてみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

フォトコンで高額な賞金と言うのは、まず有り得ません。精々薄謝程度とお考え下さい。 ですから、作品を作るコストを考えると、とても割りに合わない行為です。 応募者は、賞金が目当てでは有りません。入賞すると言う事は、腕が評価され名誉な事で、今後の励みにもなる訳です。 賞金などと横嶌な考えは捨て、まずは、カメラ雑誌等の入賞作品を出来るだけ多く見てください。 たまたま、綺麗に撮れたレベルでは、入賞など、おぼつかない事が分かると思います。

yukinko007
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。^^ そうですね!恐らくダメだとは思いますが、 今の私にはお金が必要なのです。 申し訳ございません。 たまたま綺麗な画像かもしれませんが、 恐らく見た方は、縁起の良い有難い画像に見えると思います。 とにかく、賞金は無理だとしても多くの方に見て頂きたいです。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

失礼な言い方かも知れませんが、たまたま取れた写真、綺麗な写真などはコンテストに出品しても高額な賞金は勿論、入賞すら難しいでしよう! 質問の内容からして初心者さんでしよう? コンテストに入賞するのは可なり難しいですよ!長年写真を撮ってても入賞出来ない人も沢山居ます。 でも一度出品するのもいい勉強になるかも知れませんが?自分の腕前を確認する意味でも?????????

yukinko007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。^^ そうですね!まだ、プロの方に見て頂いていないので 何とも言えませんが・・・。^^; でも、いつもダメもとで何でも行動してきていますので、 今回もどこかに応募はする予定です。 私の周囲の人だけに留めておくのは勿体ないですから。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuwa33
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.2

高額な賞金ということは、特選とか最優秀にならないと無理でしょうが、そこそこの賞金がもらえるコンテストなどは、検索したら見つかります。 http://kitamura.jp/contest/ http://www.minkon.net/

yukinko007
質問者

お礼

わざわざサイトを載せて頂きありがとうございます。 大変参考になります。 色々拝見させて頂きますね!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

今期はもう終わりましたが、来期がんばってください(今年の9月ごろにまた募集があります。 http://www.apa-japan.com/award/photo.html うまくいけば100万円(^_^)v

yukinko007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。^^ その年によってテーマがありますね! これから是非参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォトコンテスト

    花や自然、風景などを色々デジカメで撮っていて、フォトコンテストに出したいと思っています。自動登録型検索エンジンなどで調べても、地域限定だったり、色々規制があって、うまくみつけられません...とりあえずエプソンのフォトコンテストはいい感じだったんですが、お薦めのコンテストってありますか?? デジカメは不可ってところが多いです...

  • フォトコンテスト

    一年前、キタムラの365日フォトコンテストに応募して、賞をいただきました。 今回またなにか応募しようと思うのですが、違うコンテストの方がいいでしょうか? 一度賞をもらっているし、同じコンテストの同じ部門にはあまり出さ方がいいものですか? 自信があるというわけではありませんが、欲を言えば入賞したいですしお金がほしいので、一度賞を取った事によって入賞しにくいとかだと嫌だなあと思っています。 それと、キタムラのフォトコンテスト以外で、作品テーマが自由で(抽象的なものやアート色のものがあればうれしいです)、賞金があり参加無料のコンテストでなにかご存知の方いましたらそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 出品料のいらないイラストコンテスト

    出品料のかからないイラストコンテストで、お勧めのものを教えてください。 コミックイラストは描けないので、それ以外のが出せる場所が望ましいです。 講談社フェーマススクールズでやっているイラストコンテストはいつも出しているので、それ以外でお願いします。

  • RPGツクールのコンテストについて

    いまゲームを作ってるのですが、コンテストパークが終わってしまいましたよね。 一応サークルなので、賞金がでないと困るんですが、 どこかコンテストなど知ってる方いませんか? 賞金がないものでもよいので教えてください。 事情あって、ふりーむのコンテストは応募できないです。

  • 短歌・作詞の賞金が出るコンテスト

    短歌と作詞をしているのですが、短歌・作詞の賞金が出るコンテストをご存知の方いらっしゃいますか? 是非コンテストがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フォトコンテストをしたい

    環境保護イベント(例年動員数1万人弱)の中で、フォトコンテストが出来ないかと考えています。イメージとしては、来場者に何がしかの機器を貸し出して、イベントの風景を撮影してきてもらうというものです。問題は、この貸し出す機器です。はじめは、貸し出すのではなく、「カメラ付き携帯を持っている来場者に送信先メールアドレスを教えて」と考えたのですが、iショット等は画像が小さくかなり汚くなってしまいます。次に、携帯ショップに打診し、「そこで携帯を即売してもいいから携帯を貸し出ししてくれないか?画像の回収は赤外線かSDカード等で。」という話を持ち込んだのですが、断られてしまいました。何か良いアイディアはないでしょうか?デジカメのレンタルの業者を利用するという手もあるのですが、結構価格が高く(1台数千円/日)、予算との兼ね合いで悩んでいます。

  • フォトコンテストに参加しようと思っています。

    デジタルフォトコンテストに参加しようと考えているのですが、初めてなのでどういった写真がいいのでしょうか? 参加しようと思っているコンテストはデジカメや携帯で撮影したもので、加工してもいいようです。 私は風景か植物の写真を投稿することにしました。 テーマと言ったものは特にないのですが、たとえば極端にピンボケをしている写真はダメだとか、移したい物(テーマ)が分かり易くしっかりしたもの、などできるだけ具体的に聞かせて欲しいです。 あと、暗めの空などを撮るとノイズというか少しザラザラした感じの写真はダメなのでしょうか?

  • カラオケコンテスト情報教えてください!!

    私は、歌を歌うのが得意で 最近コンテストなどにでてみたいなと 思いはじめており どなたか、阪神地区開催で カラオケコンテスト情報をお持ちの方 いらっしゃいませんか? ちなみに、できれば賞金などが あるコンテストが希望です。 よろしくお願いします!

  • フォトコンテストに入選したい!何かコツは?

    フォトコンテストに応募しているのですがなかなか入選しません。 雑貨を使ったり、外で撮ったり、加工サイトでいろいろ加工したり、 斜めに撮ったりしていますが全然・・・ デジカメで撮影していますが、最新のものじゃないと駄目なのでしょうか?(3年位前のです) 加工とかするのがいけなかったのかと 入選した方の作品を見ましたが、自分と同じく雑貨を使ったり加工したりしていて 何がいけなかったのか分からず・・・ フォトコンテストのコツってあるのでしょうか?

  • フォトコンテストについて教えてください

    フォトコンテストでサイズが「A4以上の用紙」の場合、A4サイズの写真用紙にフチ有り(余白有り)でプリントしたらダメなんでしょうか? それとも、多少のフチ(余白)のある写真でも大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6583CDW】でインクカバーを締めても表示が変わらないトラブルについて相談です。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している環境でインクカバーを締めても表示が変わらないトラブルが発生しています。
  • ひかり回線を使用している環境で、【MFC-J6583CDW】のインクカバーを締めると表示が変わらない問題が発生しています。
回答を見る