• ベストアンサー

フィレオフィッシュで使う白身魚は何?

takashの回答

• ベストアンサー
  • takash
回答No.7

マクドナルドがこれだけの世界規模で安定的にしかも安定価格で商品を供給できるのは、その原料調達方法にあると言われます。フィレオフィッシュの原料となる白身魚についてですが、好漁、不漁のリスクヘッジのためにエリアの異なる複数の漁場から常に調達しているようです。ある漁場からはホキだったり、ある漁場からはタラだったりして、最終的にはこれらが混在してフライとなっているようです。単価はタラのほうが高いでしょうから、もし食べたフィレオフィッシュの中身がタラだったら「得をした!」って言う感じになるのでしょうか。ただ、相当に舌が肥えた人が食べくらべでもしない限り分からない程度だとは思いますが。 ※これは、かなり前にマーケティングの研究のテーマとしてファーストフードを選んだ人からのまた聞きです。真偽の程は明らかではありませんが、御参考まで。