• ベストアンサー

新型プリウスについて

大巾に進化したとかの新型プリウスが発表されました。 それで肝心のニッケル水素バッテリーの耐用年数は何年なのでしょうか。 それから、その耐用年数を過ぎたバッテリーを新品と交換する場合、全ての交換費用はいくらぐらいかかるのでしょう。 例えば1000CCぐらいの乗用車と比較して年一万キロ走って10年乗った場合、価格差や維持費からみて大きな得になりますか。

noname#75542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1000ccの車と比較すれば得にはなりません。 実用燃費はプリウスのほうが若干いいくらいでしょう。 税金等は1000cc車のほうが安いのでトータルの維持費はトントンくらいじゃないでしょうか。 車体価格差は100万円以上ありますからガソリン代で元を取るのは不可能です。 バッテリーの耐用年数はまだ出てないので不明です。 おそらく5年10万kmの保証でしょうからそれ以上の耐用年数があることは間違いないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1000CCのクルマとは比較対象にはなりませんね。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

• migsis
回答No.4

トヨペットの営業マンは、電池の寿命は気にする必要がないと言っていますが、自分で調査したわけではないので確証がないです。 新型プリウスがどのような思想で作られるのか知りませんが、ハイブリッド車の利点として、機種によっては燃費だけでなく走る楽しさがあります。内燃機関より電気モーターの方がレスポンスが比較にならないほど良いですから、異次元ですよ。それに価値を見いだすかによって、トータルでの費用比較の結果判定をお勧めします。

質問者

お礼

わかりました。 単に経済性だけとは別の走りの価値を見いだす考慮が有るのですね。 ありがとうございます。

• yuuichi-a
回答No.3

新型も同程度の容量なので同程度の価格で交換できると思います。 ノートパソコンなどとは違い,バッテリを満から空まで使う使い方ではないので,普通に使っていれば劣化がすくなく,事故など物理的に壊れないかぎり交換の必要はないといわれています. 1000ccの車と比較すれば得にはならないでしょう.1000ccのクルマは燃費がいいので,プリウスと比べても大きな燃費の差はないとおもいます.車体の価格差をガソリン代で稼ぐにはかなりの距離を走らなければなりません.

質問者

お礼

ありがとうございます。 1000CCのクルマとは比較対象にはなりませんね。 よくわかりました。

回答No.1

一応、現行プリウスの場合でバッテリー等ハイブリッドシステムの保証期間は5年10万km、 もし有償交換となった場合はバッテリー13万円だそうですが、 よほどのことがない限り今のところ初代を含めてハイブリッドシステムの異常で有償修理となった例はほとんど無いと聞いています。 新型はまだ発表されたのみで発売はまだですので、 そういった維持費等はまだ全く分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。