• 締切済み

卵管造影について

よろしくお願いいたします。 卵管造影は妊娠しない場合どのくらいの頻度で実施すべきなのでしょうか? 何年ごとに一度、などなにか目安はあるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• ittekyuu
回答No.1

卵管の通りを確認するための検査であって、治療ではありません。なので定期的に何度もするものではないです。妊娠しない場合、卵管のつまりが心配ですから、その場合の検査の一つです。これをすると通りが良くなって3ヶ月ぐらい妊娠しやすくなるとも言いますが、不妊の原因は他にも様々ですから、根本原因を調べず卵管造影ばかりするのは間違いです。

mement888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん検査であることを理解しておりますし、他の検査もしております^^ 去年血液検査などをしたのですが、卵管造影だけは以前した事があるのではずしていました。 ですが、一度しても時が経てば結果も変化するだろうと思い、受けなおそうか迷い、ここで質問されていただきました。 言葉足らずで申し訳ございません。