• ベストアンサー

エクセルで横軸の数字を縦書き表示にしたい。

すいません よろしくお願いします エクセル2007を使用しています。 エクセルで2軸のグラフを作成しました 横軸はH○○年○月の表示にしたんですが これを配置で縦書きにしました。 すると表示が縦になり、 H18年1月の年と月はそのまま縦に えーと H18(これが右90度回転した表示) 年 1(これも右に90度回転した表示) 月 と表示されます。 この右に90度回転した縦に横向きになっている (すいません 説明が難しいです) 結構見づらいので 数字を普通に H 18 年 1 月 と表示させたいのです どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします

• c_c_
  • お礼率46% (12/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軸ラベルの書式設定>配置>文字列の方向 ですよね? 「縦書き」ではなく「縦書き(半角文字含む)」にしては? これだと H 1 8 年 になってしまいますけど… あるいは、手動で H〈改行〉18〈改行〉年 のように入力するとか。

c_c_
質問者

お礼

なるほど! 手動で改行すると元のデータが・・。 いろいろと自分で検索もしてみましたが 思い通りにはならないようです 改善してほしいですね わかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

「配置」で、「縦書き」の代わりに「縦書き(半角文字含む)」を指定しますと、 H 1 8 年 1 月 のように表示されます。 ご希望のように表示するには、Wordの縦書きのテキストボックスで「縦中横」を設定し、グラフに画像として貼り付けるしかないように思います。