• ベストアンサー

しじみの味噌汁ーー貝と味噌どっちが先?

usa_chanの回答

• usa_chan
回答No.2

こんにちは。 私は、学生時代、栄養士の勉強をしていました。 その時の調理実習で、たしか、しじみの味噌汁は、先にしじみを入れ、後から味噌を入れると習いました。 なぜなら、しじみは、あさりやはまぐりと違って、身を食べるというよりも、ダシを取るのが本来の目的らしいのです。 ですから、ダシがよく出るように、先にしじみを入れるとのことです。 味噌は、火をかけすぎると風味悪くなってしまうので、やはり一番最後に入れた方がよいとも聞きましたよ。(^^)

yumia
質問者

お礼

どうもありがとう。 そうですか~。 みんな味噌は煮るなといってますが、 「さばの味噌煮」みたいなのなんかでも味噌は煮ないのかな~?