• ベストアンサー

キーボード

キーボードを新規購入し、PCに接続したところ、電源OFF後、勝手に再起動する現象に悩まされています。 キーボードを抜いて電源を切ると、そのまま落ちるので、原因はキーボードだと思うのですが、何をどうすればいいのかがわかりません。 当方、初心者です。 毎度毎度、キーボードを抜いてから電源OFFという作業以外になにかいい方法はありますでしょうか? 申し訳ございませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。 キーボード:CB-KB109C02(USB接続) PC:NEC MATE MY28YGZEG OS:WindowsXPSP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

PCによっては、USB機器が接続されたままだとシャットダウンや 再起動が正常に動作しないものがあります。 PS/2変換アダプタを使ってPS/2ポート(丸い端子)に接続してみてください。 その際に変換アダプタの端子の色とPC側の端子の色をあわせてください。 (もう一方はマウスを接続する場所なので) 端子の場所は背面をみれば丸い緑色と紫色の端子があるのでそれが PS/2ポートになります。 PS/2ポートは古くから使われている規格ですが、安定性があります。 ほとんど相性問題などもありません。 そういった理由から現在も搭載されているマシンは多いです。

ay00510039
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 また、返答が遅くなり申し訳ございません。 >PS/2変換アダプタを使ってPS/2ポート(丸い端子)に接続してみてください。 との事ですが、以前使用していたキーボードはPS/2変換アダプタを必要としないタイプ(そのまま丸い端子)だったのですが、今回購入した物はPS/2変換アダプタを必要とするタイプのキーボードです。USB端子のキーボードにPS/2変換アダプタを使用して接続しているという説明が必要でした。申し訳ございません。 正しくは キーボード:CB-KB109C02(USB/PS/2変換アダプタ接続) PC:NEC MATE MY28YGZEG OS:WindowsXPSP2 ですね。本当にすみません。 以前使用していたキーボードを再度接続してみましたが、勝手に再起動という現象は起きていません。紫色の端子に(キーボード未接続で)PS/2変換アダプタのみを差し込んでみたところやはり勝手に再起動してしまいました。 PS/2変換アダプタがおかしいのかと思い、試しにマウスの方で使用しているPS/2変換アダプタと交換してみたところ、勝手に再起動することはなくなりました。 暫く、これで様子をみてみます。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

キーボードが原因かどうか切り分けないと駄目です。 他のキーボードを繋げて確認して下さい。 他のキーボードでも同じなら、NECへ修理を相談した方が良いです。

ay00510039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 切り分け作業というご意見をいただいたので、以前使用していたキーボードを接続してみたところ、勝手に再起動という現象は起きなくなりました。 jeinさんのご回答でPS/2変換アダプタのご説明をいただきましたので、こちらをマウスで使用していたものと取り替えてみました。今のところ、勝手に再起動の現象は起きていません。暫くこれで様子をみてみます。 切り分け作業の必要性を失念しておりました。 おかげさまで、現在のところ、悩みは解決しております。 助かりました。ご回答いただき、本当にありがとうございました。