• ベストアンサー

キーボード

キーボードを新規購入し、PCに接続したところ、電源OFF後、勝手に再起動する現象に悩まされています。 キーボードを抜いて電源を切ると、そのまま落ちるので、原因はキーボードだと思うのですが、何をどうすればいいのかがわかりません。 当方、初心者です。 毎度毎度、キーボードを抜いてから電源OFFという作業以外になにかいい方法はありますでしょうか? 申し訳ございませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。 キーボード:CB-KB109C02(USB接続) PC:NEC MATE MY28YGZEG OS:WindowsXPSP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

PCによっては、USB機器が接続されたままだとシャットダウンや 再起動が正常に動作しないものがあります。 PS/2変換アダプタを使ってPS/2ポート(丸い端子)に接続してみてください。 その際に変換アダプタの端子の色とPC側の端子の色をあわせてください。 (もう一方はマウスを接続する場所なので) 端子の場所は背面をみれば丸い緑色と紫色の端子があるのでそれが PS/2ポートになります。 PS/2ポートは古くから使われている規格ですが、安定性があります。 ほとんど相性問題などもありません。 そういった理由から現在も搭載されているマシンは多いです。

ay00510039
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 また、返答が遅くなり申し訳ございません。 >PS/2変換アダプタを使ってPS/2ポート(丸い端子)に接続してみてください。 との事ですが、以前使用していたキーボードはPS/2変換アダプタを必要としないタイプ(そのまま丸い端子)だったのですが、今回購入した物はPS/2変換アダプタを必要とするタイプのキーボードです。USB端子のキーボードにPS/2変換アダプタを使用して接続しているという説明が必要でした。申し訳ございません。 正しくは キーボード:CB-KB109C02(USB/PS/2変換アダプタ接続) PC:NEC MATE MY28YGZEG OS:WindowsXPSP2 ですね。本当にすみません。 以前使用していたキーボードを再度接続してみましたが、勝手に再起動という現象は起きていません。紫色の端子に(キーボード未接続で)PS/2変換アダプタのみを差し込んでみたところやはり勝手に再起動してしまいました。 PS/2変換アダプタがおかしいのかと思い、試しにマウスの方で使用しているPS/2変換アダプタと交換してみたところ、勝手に再起動することはなくなりました。 暫く、これで様子をみてみます。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

キーボードが原因かどうか切り分けないと駄目です。 他のキーボードを繋げて確認して下さい。 他のキーボードでも同じなら、NECへ修理を相談した方が良いです。

ay00510039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 切り分け作業というご意見をいただいたので、以前使用していたキーボードを接続してみたところ、勝手に再起動という現象は起きなくなりました。 jeinさんのご回答でPS/2変換アダプタのご説明をいただきましたので、こちらをマウスで使用していたものと取り替えてみました。今のところ、勝手に再起動の現象は起きていません。暫くこれで様子をみてみます。 切り分け作業の必要性を失念しておりました。 おかげさまで、現在のところ、悩みは解決しております。 助かりました。ご回答いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードとマウス、LANが接続できなくなる

    NECのPCで時々上記の現象が起きてしまい困っております。 詳細な状況は、 起動後、しばらくしてからUSB接続している純正キーボードの電源ランプが消灯し打てなくなります。 同じようにPS2で接続している純正マウスも動作しなくなります。レーザーではないので電源ランプの表示がないのですが、おそらく通電していません。 PCの電源ランプ自体は点灯しております。モニタには、通常のデスクトップ画面が表示されております。違うキーボードやマウスを挿しても動いてはくれません。 これだけなら各々のコネクタやデバイスのせいかと思ったのですが、たぶんLANも接続できなくなります。理由は、LAN内の他のPCからリモートデスクトップができなくなるからです。 このような現象が不定期でおきます。 ウイルス感染はなさそうです。 強制終了させ再起動をすると、元に戻るのですが、正直今の頻度強制終了させることに不安を感じでいます。 原因の切り分けがしたいです。 電源関係なのか、マザーボードなのか、BIOSのアップデート等で復旧する可能性があるのか 可能性のあるものをアドバイスいただきたいです。 以下PCの仕様です。 NEC MATE MA-7 MY29RAZ517S7 XP Pro 宜しくお願いします。

  • マウスが動きません、何方様かお教え下さい。

    NEC:VL700R57D Windows Me に付いておりました、キーボードに接続する(PS/2接続?)マウスが動きません。 VL700R57D Windows Meは、起動しないのでしばらくの間そのままの状態でしたが、昨日中古パソコンを購入し【NEC:Mate MY28V/L-E (PC-MY28VLLETJBE) 】接続してみたのですが、キーボードは認識しているようですが(「Alt」+「Ctrl」+「Delete」や「Alt」+「F4」+「U」で電源オフも出来ますので)マウスが動きません。 電源を落とし、キーボードから一旦はずし、本体に直接接続して再起動しても結果は同じでした。 マウスが壊れているのでしょうか?それともOSが以前のものと違うからなのでしょうか? 何方様か、ご教示頂ければ幸いに存じます。

  • 誤ってキーボードを落としてしまい接続しても使えない

    友人のパソコンです。 PC:NEC デスクトップ VALUESTAR VL350/6D OS:Windows XP Home Edition SP3 ●掃除のときに誤ってキーボードを落としてしまい、ちゃんと接続しても使えない。 1.キーボード(PS/2)だけ異常、マウスは正常。  (1)キーを打つたびに本体から「ピー」音がする。  (2)[NumLock]ランプは「NumLock」ON/OFFしても点灯しっ放し。  (3)キーボードをUSBタイプに交換しても、認識はされるが同一現象。 2.放電を試してみる(NECサポートより)  (1)パソコン側の電源ケーブルを抜いて90秒間待つ。  (2)電源ケーブルを接続して現象は変化なしか? 3.BIOSを初期化してみる(NECサポートより)  (1)パソコンの電源を入れ、「NEC」のロゴが表示されたらF2キーを連打する。  (2)「BIOSセットアップユーティリティ」が起動。  (3)F9キーを押下(購入時の値を読み込む)。  (4)[セットアップ確認]-[デフォルト値をロードしますか?]-[はい]を選択しEnter。  (5)F10キーを押下。  (6)[セットアップ確認]-[設定の変更を保存して終了しますか?]-[はい]を選択しEnter。  (7)パソコンを再起動して現象に変化があるか? これですんなり治るとは思えませんが、2、3、は実施してみます。(まだ未実施) このような現象を経験された方、知識をお持ちの方はおりませんでしょうか?

  • キーボードが反応しない

    NEC Valuestar, Windows7の環境で使用しています。 今朝から突然キーボードが作動しなくなりました。電池交換をしましたが、改善しませんでした。キーボード電源もON/OFFをしました。PC電源もON/OFFしました。なお、マウスは正常に作動します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • キーボードが使えない

    キーボードが使えなくなりました やった事はVMwaerとVirtualPC2007のインストール VMwaerでUbuntuの仮想マシンを使ったくらいです。 キーボードのドライバを更新すると 標準PS/2キーボードで 最適なドライバが既にインストールされていると出ますが デバイスマネージャで見ると黄色いビックリマークが付いています (PS/2互換マウスも同様になっています) キーボードのプロパティで見ると 「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」 と出ています。 マウスはUSB接続のものを使っているので動かせますが キー入力は全滅です。 申し遅れましたがPCはNECのMate MY30V/R-3 OSはVista Businessです もう一台の同じマシンからドライバらしき(System32のDRIVERSにあるi8042prt.sysとkbdclass.sysという)ファイルを持ってきて 入れようとしても拒否されます。どうしたらいいのでしょうか

  • キーボードで電源のON/OFF

    ロジクール Wireless Keyboard K270 キーボードでディスクトップPCの電源ON/OFF出来ますか? 現在NECのPC使用です。

  • NECのデスクトップパソコンでのキーボード接続:PS/2について

    NECのデスクトップパソコンでのキーボード接続:PS/2について 現在、NECのデスクトップパソコン(MATE)を使っています。 キーボードの接続に、USBではなく、PS/2で接続していますが、 度々、キーボードが使えなくなります。 パソコン本体から、PS/2ジャックを抜き差しすると再び使える様に なるのですが、頻繁に起こるため、大変困っています。 何か対処方法がありますでしょうか。 USB接続のキーボードに変えれば解決しますが、現状のPS/2接続で直す 方法がありましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • PCの電源をON・OFFできるキーボード

    僕の友達の(障害者)PCが古くなったので 新しいPCを作ってやろうかと思っているのですが スペース的にPC本体を上に置けないのでPCを離れた所に置くので 直接PCの本体の電源を入れるのが難しくなります 今使用中のNECのバリュースターの様にキーボードから電源の ON・OFFが出来るキーボードって売っているのでしょうか? 探してみたけど見つかりません ないとしたら自作は無理ってことになるかなぁ

  • NECのキーボードについて。

    NEC PC-VL570BDですが、キーボードの入力の調子が悪いので、別のPCに接続して様子を見てもらったのですが、そのPCでキーボードが反応しないようです。USB接続でないキーボードですが、普通に差し込んだだけでは反応しないのでしょうか?相手のPCはXPで、通常はUSBキーボードを使用しています。キーボードを買い換えようと思っているのですが、市販のUSBキーボードに変更しても問題はないのでしょうか?現在はキーボードに電源ボタンやいろいろなボタンがついています。買い替えの際の注意点があったら教えて下さい。

  • 他社キーボードに変えたいけれど

    先日NECの「VALUESTAR・G(タイプC)」を購入しました。 付属のキーボードはどうも慣れず、以前から使用していたエレコムのキーボード(PS/2接続 型は多分「TK-P12FYALG」)に変えたいのです。 PC本体を起動した状態でキーボードを接続させると正常に動作するのですが、一旦PC本体を電源を落とし再起動させるとキーボードが反応しません。 NEC、エレコム両方のサイトでQ&Aなど見ましたが解決策がわかりません。 どうか対処法をお願いします。

専門家に質問してみよう