• ベストアンサー

ドメインって何ですか?

msystemの回答

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.3

ドメイン名とは、コンピュータのグループの通称名です。 ドメイン名とIPアドレスは直接は関係ありません。 グループ分けの仕方は以下のとおりです。 たとえば、日本のある企業のでメイン名 aaa.co.jp(実在していたら申し訳ありません)だとjpが日本の管轄(JPNIC)のグループ、coは、ドメイン名所有の区別のグループ(この場合は一般企業)、aaaが企業が指定した企業のグループ名です。 これにホスト名を加えたのが、一般に使うものです。(www.aaa.co.jpだと、日本のaaaという名前付けた企業のwwwという名前のコンピュータ)これで初めて、IPアドレスとの関係が出てきます。この部分がおっしゃっている、「数字だけでは・・・」の部分です。 また、ドメイン名の取得と、IPアドレスの割り当て(グローバルIPアドレスのことを指している)とも、直接は関係ありません。(上記で説明したとおり、ドメイン名とIPアドレスは関係ないからです)実際、私の会社はドメイン名は取得していますが、IPアドレスは割り当ててもらっていません。 ですから、自社でサーバーを立ち上げ、ドメイン名を使用したければ、ドメイン名の取得とIPアドレスの割り当てをしてもらわなければなりません。逆にいうと、ドメイン名を取得しなくても、サーバーを持つことができます。IPアドレスさえ、割り当ててもらいば、よいのです。これがHPで開くときに、直接IPアドレスが見えるものです。(たとえば、ドメイン名取得していれば、URLが http://www.aaa.co.jp/になるのが、取得していなければ http:://192.168.0.1/になるような感じです。) 実際の作業は、普通の会社では、プロバイダに頼むのが一番楽でいいと思います。すべて、自社でやるとなると、最低2台のサーバー(プライマリDNSサーバーとセカンダリDNSサーバー)が、必要条件になります。(ダウンさせることができない、サーバーです)プロバイダに頼むと、どちらか1つまたは両方のサーバーを用意してくれるところがありますので、運用が楽です。 ただ、そうなると一般にはIPアドレスは255も割り当ててくれません。普通なら多くても32個ぐらいまでです。(使えるのは30個)

hase-y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「ドメインはコンピューターのグループの総称名」 とても解りやすかったです、プライマリDNSサーバーとセカンダリDNSサーバーについて、宜しければお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ドメインでWebサーバーへアクセス

    現在、IISでWebサーバーを構築し、グローバルIPアドレスで外部からアクセスが可能な状態にあります。 今回、あらたに、 ドメインを取得しました。そのドメインで、既存のWebサーバーに外部からアクセスしたいのですが、 ドメインを取得した業者に聞いたのですが、「DNSへの登録は、貴社にDNSサーバーを立てて行ってください。」といわれました。(グローバルIPを取得した業者にも同じことをいわれました) しかし、自社では技術的にDNSサーバーを立てれません。 せっかくとったドメインでなんとか、サーバーを公開したいのですが、 無料、または格安のDNSサーバーへの登録サービスはないのでしょうか? また、DNSへ登録さえすれば、外部からドメインで社内のWebサーバーに アクセスできるのでしょうか? どうか、たすけてください。お願いします。

  • ドメインの取得の後

    自宅に、自分固有のドメイン名で、WEBサーバーを立てたいです。 グローバルIPアドレスを取って、DNSに登録すれば良いという認識なのですが、 自宅で、インターネットプロバイダーを使っている場合、自宅のサーバをWEBに公開することはできないのでしょうか? ドメイン名の取得業者に頼んだら、グローバルIPアドレスとドメイン名が貰えると思っていたのですが、 ドメイン名を貰っただけでした。 このドメイン名は、どうやって活用するのでしょうか? ApatchでWEBサーバは立てており、LAN内の別マシンからは見れています。

  • ドメイン取得について

    ドメインの取得とIPアドレスについて教えてください。 「.com」ドメインをPSIジャパンで取得するとき、 なにか必要なものはありますか? 事前にグローバルIPアドレスを取得する必要はありますか? そのグローバルIPアドレスには、DNSサーバを割り当てるのですか? httpサーバに割り当てる訳ではありませんよね?

  • ドメインのIPアドレスについて

    ドメインのIPアドレスについて ドメインのIPアドレスについて質問させてください。 独自ドメイン(例aaa.jp)を取得しています。nslookupなどで調べると IPアドレスが取得できますが、このIPアドレスは 自分が取得した独自ドメイン(例aaa.jp)に対して不変なアドレスなのでしょぅか? 例えば運用しているレンタルサーバーを変更すると現在表示されるIPアドレスも 変更されてしまうのでしょうか? ドメイン名とIPアドレスの関係が理解できていません。 独自ドメインを取得する=独自IPを取得した と言うことなのか、 独自ドメインを取得する=IPはレンタルサーバーによって変動する どちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ドメイン」って?

    すみません、ぼやーっと理解していることだけどこの際ハッキリ知っておきたいので、「ドメイン」について教えて下さい。 (1)http://compname.honyarara.co.jp 社内イントラネットでのみ使用するWebサーバを立ち上げたとします。他のクライアント端末からIEでURLにhttp://compname(もしくはIPアドレス)と指定すればこのWebサーバにアクセスできますが、これをhttp://compname.+ドメイン名としたい場合、社内のDNSサーバにこのコンピュータのプライベートIPアドレスを登録する。これがインターネットだった場合には、グローバルIPアドレスをどこかのでっかいDNSサーバに登録してもらう(ドメイン取得すると業者がやってくれる)。 …となんとなく理解していますがあっているのでしょうか? (2)グローバルデータベースとSID いきなりOracleの話ですがいつも私はDB構築時にはグローバルデータベースもSIDも同じ(例えばどちらもorclなど)としています。 本来、ドメインを持っている場合にはグローバルデータベース名はorcl.honyarara.co.jpのように指定した方が「ベター」なのでしょうか? その場合、具体的なメリットは(デメリットは?)どのようなものでしょう? もしご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ムームードメインでドメインを取得してバリュードメイン(XREA)で使い

    ムームードメインでドメインを取得してバリュードメイン(XREA)で使いたい。 ムームードメインでドメインを取得してXREAの有料サーバーでマルチドメインとして使いたいのですがどうもうまくいきません。 設置したいアドレス http://www.***.com すでに設置してあるアドレス http://www.●●●●.com http://www.●●●●.net ムームードメインでネームサーバーの変更 NS1.VALUE-DOMAIN.COM NS2.VALUE-DOMAIN.COM NS3.VALUE-DOMAIN.COM サーバーアカウントの登録・管理・購入→サーバー設定→任意のドメインの[ウェブ]をクリック XREAのドメイン情報入力の画面からドメインを追加 ------------------------------------------------------------------------ 「www.bluenote77.com」のIPアドレス「0.0.0.0」は当サーバーのIPアドレス「125.53.25.34」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 ------------------------------------------------------------------------ とメッセージがでていまいます。 何かほかに設定する項目があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールとADドメイン

    ISPなどでドメインを取得すると思いますが 主に利用するのは、メールアドレス取得のためでしょうか。 自社内のDCサーバーのAD情報のドメインは別物でしょうか? ドメイン取得=@「aaa.co.jp」だとすると、 1.MXレコードにaaa.co.jpを受ける用のDNSサーバーを立てる 2.Webサーバーは1.で名前解決できるので、立てられる。 という認識なのですが 会社のドメインは??? と関係性がいまいちわからず。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

  • ドメインのIPアドレスについて

    質問させていただきます。 汎用JPドメインを取得し、ネームサーバの変更を行ったのですが、nslokupでそのドメイン名を引いてもIPアドレスが元の登録のままでかわりません。 これは浸透していないことでしょうか? それともドメイン自体のIPアドレスを変えなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドメインについて

    以前、数年前にドメインを年間2万円程度で取得して、例えばaaa.comというドメインを取得し、その際HPのURLもhttp://aaa.comとなり、メールアドレスもinfo@aaa.comとすんなりできました。 しかし、本日 https://www.value-domain.com/ こちらでドメインを取得しても、無料サーバーだとドメインと異なるアドレス?になってしまい、どうしても同じ物にできません。例えば「bbb.com」で上記のように統一したいのです。 一応、それから勉強して、上記の場合はサーバーもセットなのでそれなりの金額だったのだと思いました。 そして、本日取得した無料サーバーの部分を有料で購入すれば統一したものが利用できるかと思ったのですが、購入するを選択しても、bbb.comでURLやメールアドレスも統一できません。 どうすれば、今回のドメイン登録料(bbb.com)を捨てずに、私の希望するようにサーバーも統一したドメイン???、なんて言うのでしょうか・・・全てbbb.comにできるでしょうか。 どなたかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 自社ドメイン取得に悩んでます

    自営業です。 とあるサイトに登録するのに自社ドメインのHPを登録しなくてはいけません。 現在は無料のブログをやって宣伝したりしていてそれなりに反応はあるのですが 自社ドメインを取得~レンタルサーバーを借りる~HPを作るという流れになるのでしょうか? ごくごく簡単なHPくらいなら作れるので形だけのHP(indexページのみ)を作って登録しようかと 思うのではっきり言って大した機能などはいらないので出来れば安いところが良いのですが それとも多少高いお金を払いしっかりHPを作った方が 現在の無料ブログより高い宣伝効果を得られるでしょうか? SEO対策などはほとんど分からない自分には無意味でしょうか? 無料ブログはそれなりに検索(地域+業種)を掛ければ トップくらいには出るのですが・・・ ■テクニックもないなら  形だけの安い自社ドメインページを作る方が良いか? ・その場合おすすめの安いところをしっていれば教えて頂きたいです。 ■それとも自社ドメインのHPをしっかり作る事に専念した方が良いのか   ・こちらもおすすめがありましたら教えて頂きたいです。  当初の目的はとあるサイトに登録する為の自社ドメインのHP作成なのですが せっかくお金を払うならば・・・っと考えてしまいさらには 色々な会社があり数が多すぎて決めきれません(>_<) どうかご回答宜しくお願いします。