• ベストアンサー

ステラジアンへの換算法

ラジアンや度をステラジアンに換算することは出来ますか? また中心角をパラメータにした、切り取られた球の表面積を導出することは出来ますでしょうか? お暇な折にでも回答いただけたら幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

#1です。 A#1の補足の回答 球では半径rは分かりますが、中心角の定義がはっきりしません。 円では半径や中心角θは用語が定義されています。 球を球の中心を通る平面で、球の表面を切断した切断面の円(大円)に対しての中心角θを使うなら、簡単のため半径を1として x^2+y^2=1の切断面の円の式に対して y'=-x/√(1-x^2) √(1+y'^2)=√(1+x^2/(1-x^2))=1/√(1-x^2) 回転体の曲面の表面面積公式 S=2π∫[cos(θ/2),1] y√(1+(y')^2)dx =2π∫[cos(θ/2),1] dx=2π{1-cos(θ)} これは半径1[m]の球を円錐面(頂点が球の中心にある円錐面)で切り取られた球の表面積S[m^2]ですが、球の半径が1[m]なのでそのまま、球の表面表面積Sに対する立体角ω[sr]になります。 ω=2π{1-cos(θ)} [sr] この式で θ=π(半球)のとき ω=2π[sr] θ=2π(全球)のとき ω=4π[sr] がでてきて、実際とあっていることが確認できます。

kamikita
質問者

お礼

ありがとうございます! これです!これが知りたかったんです。 心より感謝いたします。

その他の回答 (2)

• felicior
回答No.2

度やラジアンは平面角、ステラジアンは立体角の単位なので 無条件に相互変換するのは不可能です。 何か特殊な状況を想定しているならば可能かもしれませんが… 後半のご質問はステラジアンの定義そのものです。 1ステラジアンは単位球(半径1の球)の中心から、 球面上の面積1の範囲を眺める立体角と決まっているので、 Ωステラジアンの中心立体角は半径Rの球面をΩR^2の面積だけ切り取ります。 (ご質問には「中心角」となっていましたが。) 蛇足ですが、ステラジアンはラジアンを立体に拡張したものですが、 度を拡張したものに平方度という単位があります。

kamikita
質問者

お礼

すいません。言葉足らずで… 実は特殊な状況を想定していたのですが、うまく説明できませんでした。 親切なお心に感謝いたします。ありがとうございました。

• info22
回答No.1

>ラジアンや度をステラジアンに換算することは出来ますか? 出来ません。 ラジアンとステラジアンの関係は 長さ[m]と面積[m^2,平米]との関係のようなものです。 >また中心角をパラメータにした、切り取られた球の表面積を導出することは出来ますでしょうか? ここでの中心角が円におけるラジアン単位(または度単位)の平面の角なら不可能です。 半径rに平面角(ラジアン角)θを掛けると、円弧の長さLになります。 rθ=L また、平面上の角θは θ=L/r で与えられます。 特にr=1の時、θ=L[rad,ラジアン]となります。 また円の全周の平面角θは θ=(2πr)/r=2π[rad] です。 立体角φ[sr(ステラジアン)]は、球の表面の面積S,球の半径rとすると φ=S/r^2 で与えられます。 球の全表面の立体角φは φ=(4πr^2)/r^2=4π[sr] です。 半径1[m]の球の表面の1[m^2(平米)]を 球の中心から見た立体角φが φ=1[sr]です。 お分かりでしょうか?

kamikita
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 球の表面の面積Sを、ステラジアンを使わずに導出するにはどうすればいいでしょうか? 半径rを中心角θで廻して出来る、錐状の球の一部の表面積を求めたいです。 拙い説明ですいません。