• ベストアンサー

歌手の歌詞について

歌手の歌詞をネットでコピーできるサイトはないでしょうか?どこのサイトもコピー防止がかかっていてコピーできません、悪用防止?だと思うのですがブログに歌詞をコピーして貼りたいだけで悪用しようとは考えていません、コピーのやり方がお分かりになる方教えて下さいお願いします。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
回答No.9

公開日記 (ブログ) に歌詞を記載したというだけで、悪用になるとは断定できません。 公開日記が公開文書としての性格を認められてきている今日では、正当な権利をもって歌詞などの著作物を掲載することの重要性がますます高まっています。 複製防止機能について、権利者団体の圧力によるものだ、と回答した理由は、著作権の消滅した数多くの歌詞にまで複製防止機能がかかっていることから明らかです。 複製防止機能によって、歌詞を収集して私的に楽しみたい人や、正当な権利をもつ多くの人たちが不便を強いられています。 この質問の本質は、歌詞の複製法と、そのサイトを聞いているわけですから、カテゴリーは、デジタルライフ > ソフトウェア > ブラウザ が適切です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• violet430
回答No.8

>言ってる事が矛盾していないでしょうか? 矛盾はしないです。 著作権のある歌詞をブログに記載することは、公衆に対し公開することになります。 これは、著作権を侵害する行為なのです。 一方、公開しないで自分のパソコンへ保存するだけなら違法にはならないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

No.5 のお礼だけ読まれると、私が不適切な文書を書いたように解釈でき、私の人格権に関わるため、また、回答に対して回答するな、というメールとともに OKWave 側の勝手な解釈と無断編集があったので、補足します。 私の回答はそもそも、元の全文を冷静に読めばわかるとおりで、あくまでも、最終的にコピー法を説明するために必要な補足として前文を書いて、そのままでは、この質問と回答の流れを読んだ人へ誤解を与える恐れが極めて高いと判断したうえで、結果として、他の勝手な法解釈を明確に指摘したまでです。 「悪用防止?だと思う」 とのことですが、それは権利者団体からの圧力によるものです。そうさせなければ、歌詞を掲載させないぞ、という。掲載方法について、法律には、何の規定もありません。 ブログへの歌詞掲載は、不特定多数の目にとまる可能性があるため、私的使用の範囲へは含まれない可能性があります。改めて、私の回答の 「引用」 の意味の重要性を確認してください。

• violet430
回答No.6

>そもそも著作権とは一体何ですか? まずは法律を勉強して下さい。 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html それでも分からないなら法律のカテゴリで質問し直して下さい。 今回の場合、コピーできない様になっている歌詞をコピーして公開しようという趣旨のご質問でしたので、敢えてご忠告しました。 コピーして自分だけで使用するだけなら違法にはならない点を付け加えておきます。

質問者

お礼

一回目の質問に対しての回答で それは著作権侵害になります。やってはいけないです。 二回目の補足回答で コピーして自分だけで使用するだけなら違法にはならない点を付け加えておきます。 言ってる事が矛盾していないでしょうか?一回目の回答では著作権侵害と言いながら二回目の回答では 「コピーして自分だけで使用するだけなら違法にはならない」 だから私はブログに歌詞を表示して自分だけで使用するので違法にはなりませんよね?

回答No.5

1. 作詞者の死後 50 年を経過している場合、問題ありません。 日本音楽著作権協会が管理しているものの場合は、 http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/ から作品タイトルで検索して、作詞の信託状況が 「消滅」 していることを確認してください。 2. 引用、つまり、その日の日記の内容で歌詞が主でなくて、歌詞に関連して言いたいことがあるのなら、法律で認められていますので、問題ありません。ただし、引用する必然性が必要で、ただの転載であってはいけないというのが、通説です。また、作詞者を明記してください。 > 著作権法 第三十二条 >  公表された著作物は、引用して利用することができる。 > この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、 > かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上 > 正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 なお、外国の歌詞の場合は、この限りではありません。 条約を結んでいない国の作品の場合、無制限に利用できる場合があります。 そのうえで、回答 No.1 のとおり、手入力するのが一般的です。 OCR ソフトをお持ちなら、Alt + PrintScreen などで画面をコピーして、OCR ソフトに変換させるという方法もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます、回答を頂いたのにせっかくですが運営会社に編集されましたが気分を害するような言葉は控えた方がいいと思いますよ。やはり言葉だけのやりとりのサイトでは相手の表情が見えない為慎重な言葉使いが必要だと思います。怒っている分けではありませんのでお気を悪くされたら申し訳ありません。

• gonveisan
回答No.4

あの申し訳ないですが >そもそも著作権とは一体何ですか このご質問は別カテゴリーにてお願いできませんか? プロの歌い手さんでも何とか言う法人へ自分の持ち歌でも著作権料、払って 歌ってます。 裏技がもしあって回答しても削除されますので。

• violet430
回答No.3

>ブログに歌詞をコピーして貼りたい それは著作権侵害になります。やってはいけないです。

質問者

お礼

そもそも著作権とは一体何ですか?著作権はその他人の作品や商品等で金儲けをする事で金儲けの道具に使わなければ著作権違法にならないのでは?ではレンタルCDや中古ゲームはどうなるのでしょうか?あれは立派な著作権違法では?それに歌詞をコピーしなくても自分でキーボード入力すれば幾らでもコピーできますし・・・それはやってもいいのでしょうか・・・? この質問について私が納得できる回答お願い致します。

回答No.2

>ブログに歌詞をコピーして貼りたい それを悪用というのですよ。 あなたのような著作権意識の薄い人にコピーさせないためにそのような仕組みになっているのです。あきらめてください。

質問者

お礼

そもそも著作権とは一体何ですか?著作権はその他人の作品や商品等で金儲けをする事で金儲けの道具に使わなければ著作権違法にならないのでは?ではレンタルCDや中古ゲームはどうなるのでしょうか?あれは立派な著作権違法では?それに歌詞をコピーしなくても自分でキーボード入力すれば幾らでもコピーできますし・・・それはやってもいいのでしょうか・・・? この質問について私が納得できる回答お願い致します。

• ttr069
回答No.1

はじめまして。 ブログ等インターネットで歌詞を記載すること自体も著作権にひっかかる恐れがあります。 歌詞サイトなどは多分歌手の方やレコード会社等から著作権法に引っかからないように承諾を得て運営していると思います。 個人での楽しみとしては、コピーするというのは難しいと思います。 地道な作業になりますが、その歌詞をコピーするのではなく、手打ちするという方法も考えられます。 その他の方法だとやったことは無い(ギターのコード譜・歌詞はありますが)ですが、キャプチャーで画像として保存しつなげてブログに載せるというのはどうでしょう?検索避けにもなるとおもいます・・・!(曲名をなんとか隠せれれば・・・!) 後は、他の人のブログ、または掲示板にて入手してコピーして張り付ける方法もあると思います! こんな回答しか出来ませんが… 解決できることを祈ってこの辺で失礼いたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。