• ベストアンサー

Adobe Dynamic Linkについて

現在、Adobe Premiere Pro CS3とAdobe After Effects CS3を使用して動画編集をしています。単体製品で利用していますのでDynamic Linkが使えません。ですので、今はエフェクトをかけたい部分だけにAfter Effectsで編集し、それをレンダリングしてPremiere Proに読み込んだり、After Effectsで作ったテキストアニメーションをアルファチャンネル付きの非圧縮AVIにレンダリングしてPremiere Proのタイムラインに重ねたりしています。レンダリングの時間がかかるのと、できるだけ画質を保つためにレンダリング回数を抑えたいこと、アルファチャンネル付きの非圧縮AVIはファイルサイズが非常に大きいことなど、どうにかならないものかと悩んでおりました。 このたびCS4が発売になり、Production Premiumの単体製品からのアップグレード価格が下がったので、これを買えばDynamic Linkが利用できるようになり上記の悩みからは解放されそうに思います。しかし、自分のコンピュータのスペックで問題なくDynamic Linkを使えるのか、そもそもDynamic Linkは安定して動作するプログラムなのかが気になります。 私のコンピュータの構成は、 CPU:Core2Quad 6600(G0ステッピング)定格動作 MB:GA-EP35-DS4 メモリ:UMAX DDR2 6400 2GB*4(32bitOSで利用できない分はRAMディスクとして利用中) HD:SATA2のドライブを4台搭載していますが、RAIDは組んでいません GPU:GeForce8600GT OS:WindowsXP HomeEdition(32bit) 少し前の構成ですが、これでもAdobe Dynamic Linkは安定して動作させられますでしょうか? また、Dynamic Linkを使うとPremiereのタイムラインをAfter Effectsに読み込めるようですが、私はPremiereで1時間くらいのタイムラインを作ることも頻繁にあります。これをAfter Effectsに読み込んだら相当重いと思うのですが、この1時間くらいのタイムラインの色々なところに直接エフェクトをかけたりテキストアニメーションを直接入れられるのでしょうか? After EffectsのアセットをPremiereに読み込んだとき、アセットによってはレンダリングが間に合わずプレビューがうまくいかないことがあるとAdobeのサイトに書いてありますが、Premiereのプレビューサイズを小さくすれば改善したりするのでしょうか? 実際の使用感が全く想像できないので、踏み切れないでいます。実際に使用されている方のお話など聞けると幸いです。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnne001
回答No.3

パソコンのスペックを見た感じではプレビューは問題ないと考えます。 安定動作はプロジェクトのDV、HDVなどプロジェクト、編集内容、時間により一概に言えませんが、ご存じのようにクラッシュなどは何度か経験しております。 参考までにDynamic LinkでAfter EffectsとPremiereのプロジェクトを読み込んだ画像を添付しておきますがメモリーの消費量は半端でないような気がします。 CS4を安定して使用するには64ビットOSでしょうか?

shion_gemi
質問者

補足

私の環境は、スペックを見ただけで無理だろうというほどではないという事とですね?参考になりました。 書き忘れていましたが、素材はSDのみ(しかもminiDVで撮影したものなので、MPEG2ではありません)で、もちろん作成するプロジェクトもSDのみです。 やはりメモリ消費量は半端ではなくなりますよね。これを機にそろそろ64bit環境への移行も視野に入れるべきかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• ORZTX
回答No.2

CS3ではAEのプロジェクトファイルはPremiereでうまく読み込めないことが多いですからね。CS4では互換性がかなり改善されていますので、少なくともAEとPremiere間でのDynamic Linkはほとんど必要ないと思います。CS3でもエフェクトを共通で読み込めるものだけに限って利用すれば問題なく読み込めるかと。AE専用、Premiere専用(AE専用のエフェクトが主に問題となるのですが)のエフェクトは結構ありますので。 プレビューに関しては、サイズを変えるよりプレビュー画質を下げる方が効果的です。 仮に利用する場合であってもご使用のPCで特に問題なく動作すると思います。 内蔵RAMでのRAM DISKは不安定になることもあるので、出来ればやめた方が良いと思います。ビデオ編集においてはそれほど意味はない(どうせ処理が追いつきません)ですし、電力を常に供給しておかなければいけない分消耗が早いと思います。 結果、パーツ交換のために電源オフ→ライセンスの手続きのあれこれを考えると最終的な利益はそれほどでもないです。

shion_gemi
質問者

補足

メインの質問とは離れてしまいますが、RAM Diskは止めた方がいいとのアドバイス、考えもしていなかったのでありがとうございます。しかし、私の場合動画編集だけでなくRAW写真の現像作業もやるものですから、4GB程度のRAMディスク領域が作業の高速化に役立っているのです。おっしゃっている「消耗が早い」というのは、RAMだけの事でしょうか?それとも、MBも影響を受けますでしょうか?

noname#142909
noname#142909
回答No.1

After Effects のデータをそのままPremiere Proに読み込めませんか 私の環境ではそうやっていますけど Dynamic Linkは一つの機能であってプログラムが別に立ち上がる訳ではありません プログラムにファイルを読み込む時に自動的にそのアプリが扱える物に変換してもとのデータが変更されると読み込んだ物も変化するという機能です 重たい物を読み込むとプレビューがうまくいかない場合はあります After Effectsでパーツを作成してPremiere Proに読み込むように作成しています

shion_gemi
質問者

補足

Premiereにないエフェクトをかけているので、直に読み込むと思ったようにいかないことがあるんです。