• 締切済み

教えてください。

気にしています。夏場でもないのにわきにすごく汗をかきます。 洋服がぬれてしまうくらいに・・。 手術という方法は、考えていません。怖いので。 自宅や薬局での治療方があれば、教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

全身性に汗が多いタイプと、わきなどの局所性に汗が多いタイプがあり、前者は自律神経のコントロールの問題、後者は局所の汗腺に多いことが原因と考えられます。 手術以外の治療法としては、塩化アルミニウム・ローションが有効です。 神奈川県川崎市の新城(しんじょう)薬局では塩化アルミニウム・ローションを通信販売しておられますのでネット上で申し込めます。→http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/  塩化アルミニウムローションは代償性発汗に対しても有効です。コツをつかめば、一回の塗布で効果が4日程度持続することもございます。顔面に塗布して頂いても有効です。↑しんじょう薬局の田中先生は細かなアドバイスをして下さいます。ぜひ、お問い合わせ下さい。 また、その他の市販品といたしまして、  オドレミン(医薬部外品)(発売元 日邦薬品工業株式会社 値段1000円)という商品名で発売されています。薬局で取り寄せてもらってください。  もうひとつ、テノール液という商品名のものがございます。佐藤製薬の製品ですので、ゾウのサトチャンが置いてある薬局で尋ねてみてください。 また、漢方薬では、秀峰堂薬局漢方相談室で、メールで相談できます。

参考URL:
http://www.syuuhou.com/soudan.htm
makunono
質問者

お礼

すごく、助かりました。 色々とあるものなんですね。 さっそく、試そうかなぁとおもっています。 ありがとうございます。

• trustno1
回答No.2

回答ではなくて恐縮ですが、 質問のタイトルは、ただ「教えてください」ではなく、たとえば 「多汗の治療法をご存知ないですか?」 というように、もう少し具体的な方が、質問リストである程度の内容わかるので、 回答が得られやすいと思いますよ。 余計なお世話かもしれませんが、次回からは参考にされてください。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「多汗」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_08_04.htm,
makunono
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくりと読んでみました。