• ベストアンサー

Excel エクセル についてご助言下さい!

初めまして! この度仕事に活かす為にExcelを学ぼうと思っています。 windowsのエクセルとmacのエクセルでは全然違うのでしょうか? 使っているパソコンはmacです。 就職の枠を広げる為に学ぶつもりならばwindowsで覚えるべきでしょうか? 説明不足でしたらすみません。補足いたします。 ご助言宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

>windowsのエクセルとmacのエクセルでは全然違うのでしょうか? 一時期macも使ったことがあります。つたない知識ですがアドバイスさせていただきます。 基本は同じですが多少違いがあるようです。 windowsのエクセルに限らずoffice2007とoffice2003以前とではもっと差があります。office2007を使い始めた多くの人が戸惑うほどです。 フォトショップやイラストレーターを使うカメラマンやデザイナーの多くはmacを使っていましたが。windowsが普及とともに安くなり周辺機器もmac仕様は少なくあっても割高なので、今はカメラマンやデザイナーでもwindowsを使っているようです。 ほとんどのPCはwindowsですからエクセルだけでなくwindowsとmacとの違いも知っておいた方が良いでしょう。 macでの基礎知識があれば直ぐに慣れるでしょう。 「デレクトリー」は「フォルダー」 「ファイヤーワイヤー」は「IEEE1394」 「フロッピー」や「MO」をゴミ箱に入れても排出しません。 「Bsck Space」だけでなく逆方向の削除が「Delete」キーで出来ます。 英語、日本語入力の切り替えは「半角/全角」キーもしくは「半角/全角」+「Alt」キーで出来ます。 他にも多々ありmacユーザーには余計なお世話的とも思われる機能・制約もあるようです。 macユーザーが良く使うショートカットキーはwindowsにもあります。 すべて選択 Ctrl + A コピー   Ctrl + C 貼り付け  Ctrl + V 切り取り  Ctrl + X 元に戻す Ctrl + Z 開いているウィンドウを切り替える。 Alt + Tab 下記URLも参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7 windows関連の質問ならばここで多くの人が答えてくれます。またインターネットで検索すると答を見つけることも出来るでしょう。 最後にwindowsエクセル、ワードなどの使い方のサイトのURLをご紹介します。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ http://kokoro.kir.jp/index.html http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/?usagefrom=fmv

mango911
質問者

お礼

とても参考になりました!!! お詳しいですね! サイトまでのせて頂いてとても助かります。 これを参考に勉強させて頂きます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• singlecat
回答No.1

WinとMacというOS上の操作からくる違いはありますが、Soft自身の機能は大差ありません。 しかし、一般企業でMacがある事はほぼ無いので、Windowsの操作を覚えられる方が何かと良いと思います。

mango911
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一般企業でMacがある事はほぼ無いので、Windowsの操作を覚えられる方が何かと良い やはりそうですか。 私はmacユーザーでして少々困っております。。。 しかし >WinとMacというOS上の操作からくる違いはありますが、Soft自身の機能は大差ありません とゆう事でしたらとにかく一度自宅のmacでできる所までやってみようかと思います! ご回答どうもありがとうございました!