• ベストアンサー

かなり昔の海外アニメのタイトルがわからない

私が幼少の頃、23・4年前朝早くに放映していたアニメ(その時点で既に古い映像だったと思います。)について教えて欲しいのです。海外のアニメで、シロとくろのまあるい体の鳥が出てくるアニメです。動きが素早く、ヒーロー的な活躍をするアニメでした。その鳥自体は、鳴き声だけだったと思います。覚えているのは、それくらいです。どなたか、ご存じの方タイトルまたは、その鳥の名前教えてください。

  • shkb
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigben007
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

その昔「スーパーバード星から来たワトゥー」というフランス製のアニメがありました。 ”ワトゥー”は太ったツバメのような姿で、アヒルのような異星人(ズワ)の星(ズワリブランド)に住み着いて日々パトロールを行い、ひとたび事件が発生したならば、ファンファーレのごとき鳴き声を発して、ズワリブランドの衛生軌道上?で旋回しながら待機する彼の仲間を呼び寄せます。コールサインを聞きつけたその仲間たちは即座に急降下。「隊長発見!」と叫びつつワトゥーに合流し、一致団結して事件の解決にあたる。 ・・・・というような内容の話でありました。日本語版ではワトゥーの声は堀絢子さん(オバQとかハットリくんの人ですね)があてていたと思います。 これらはすべて古い記憶をたどって書いたものなので、間違いがあったらゴメンナサイ。 仲間をコールするときの鳴き声や、テーマ音楽の一部も記憶してるのですが、どのように表現したら良いのかわからなくて・・・。 以上のようなところです。 shkbさんの質問の回答になっていればよいのですが。

shkb
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年も経ってしまって、恐縮です。 それです!それです! 本当有り難うございます。 何故か、涙が出てきます。

その他の回答 (3)

  • ululun
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

ワーナーブラザースの公式HPに詳細が記載されています 以下その抜き書きです (名前):ロード・ランナー (誕生日):1949年9月16日 (初登場作品): 「FAST AND FURRY-OUS」 PROFILE: ■「BEEP! BEEP!」というクラクションの  ような声がしたかと思うと、稲妻のごとく走り去っ  ていく「超俊足」。 ■どんな不利な状況に置かれても幸運を呼ぶ無限の  エネルギーで切り抜け、必ず勝利者となるのです。 鳥はご指摘の通り警告音のみでそれを捕まえようと必 死な間抜けな狼(ワイリーコヨーテ)の策略(?) をものともせず走り抜け、立体のピンボールのような 動きをするのが印象的でした。 モノクロからカラー化され、何回も(今でも)再放送さ れる人気のアニメの一つですよね。 大抵の落ちは捕まえようとした狼がぺしゃんこになって しまうという(^^; あまりにも懐かしい話なのでついカキコしてしまいまし た(^^; HPには他にも懐かしいキャラが満載ですので是非見に いってみられては。

参考URL:
http://www.warnerbros.co.jp/chara/index.htm
shkb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、教えていただいたアニメじゃありませんでした。もっと、マイナーなアニメかもしれません。 そやつは、飛んでいたと思います。主役なのに一匹じゃなくて同種がたくさんいたような記憶があります。 まあるいからだに、羽とくちばしがついたようなキャラでした。 教えていただいたHP、これはこれで楽しませていただきました。ありがとうございます。

noname#117015
noname#117015
回答No.2

ワーナーブラザースの「ロードランナー」のことかしら?私も幼少の頃にテレビで見ましたが・・・30年くらい前の話だから、違うかなあ・・・。

shkb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問しておきながら、幻なのか…と思うくらいその当時しか見た記憶がありません。おそらく、すごくマイナーなアニメなんでしょうね。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

もしかして、ダチョウみたいな感じの鳥で、 ものすごく脚が速いヤツじゃないですか?

shkb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダチョウではなかったです。なんか、実在の動物を元にしたような生き物ではなく、ほんと、そのアニメオリジナルのキャラでした。 色使いの印象で言うと、フィリックスのイメージがありました。

関連するQ&A

  • ばらばらのナイト・すいすいのスイーっていうヒーローの70年代アニメ。。。

    みなさん、はじめまして。 表題の「ばらばらのナイト・すいすいのスイーっていうヒーローの70年代アニメ」ですが 題名も主題歌も思い出せず、たしか3人のヒーローが活躍するアメリカンアニメ(不確か) かと思うんですが思い出せなくて、もんもんとしています。 同時期のヒューヒューポーポー・タングローなどが活躍するのは「怪獣王ターガン」 と分かったのですが「ばらばらのナイト・すいすいのスイー・もうひとり・・」 のアニメがわかりません。 題名・放映局なんでも結構ですのでご存知の方ご助言お願いします。

  • このアニメのタイトルを教えてください。

    このアニメのタイトルを教えてください。 画質が悪いのですが、下の画像は何年か前に拾った動画のキャプチャです。 動画はMADだったらしく、元アニメの情報は特に残っていませんでした。 黒と赤と白のコントラストが強い映像。 白髪の女性が馬に乗って十字槍で戦っている。 女性の陣と服の長い裃みたいなマントみたいなもの(名前が分からずすみません)に武田菱。 最初に来た敵達は甲冑の武将達で、兜の額には目みたいな紋。 切られた敵は緑の光になって散っていった。 赤い面を付けた敵は三又の槍で戦っている。 お城の上をぴょんぴょん飛び回って戦う辺りから空は真っ赤。 最後は真剣白刃取りで女性がお面さんの刀を折り、それで突き刺して勝った。 上記のいくつかの単語を組み合わせて検索しても、「戦国○○SARA」や他の戦国萌え系ばかりヒットして、このアニメのタイトルが判りませんでした。 海外の作品かなとも思ったのですがどうしても気になってしまい、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • おデブな忍者のアニメ

    かれこれ25、6年前になるんでしょうか。テレビアニメでおデブな忍者が活躍するアニメが放映されていたはずなんですがそのタイトルを思い出せません。検索したのですが引っかかりません。昔のアニメに詳しい方、教えて下さい。お願いします。 - とりあえず分かっていることです。 - ・主人公は子供とも大人とも判別できかねるが、目は糸目で衣装ははち切れんばかりにとにかくひたすら太っている。食欲旺盛。 ・太っているので一見動きは緩慢そうだが強い。ヒロインの女の子(この子も忍者?)がイジめられているのを知ると怒りに満ちてさらに強くなる。 ・キッズ忍者達が活躍する「忍たま」ではない。

  • あなたのお勧めアニメ&コミック教えてください。

    (1)日本の映像アニメ(劇場用、テレビ放映用は問わないが、できるだけ、劇場用を探しています) でお勧めの作品を教えてください。 ちなみに好きな映像アニメは 宮崎アニメ、ドラえもん、攻殻機動隊gohst in the shell、イノセンス、などです。 (2)日本のマンガでお勧め作品を教えて下さい。 好きなマンガはドラえもん、火の鳥、ブラックジャック、明日のジョー、キャプテン翼などです。 上記(1)(2)に関して、もし、超お勧めの傑作作品があれば、日本以外のものでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • アニメ版化物語のこれから見る順番

    現在リリースされているDVDソフトは傾物語まで全て入手しましたし 囮物語ももうじき(2014.1.29)BS11にて再放映されます 調べましたら時系列順だとアニメ放映順ではなく 傷物語(未製作) 猫物語(黒) 化物語 偽物語 猫物語(白) 傾物語 囮物語(BS11) ~以降再放映orソフト化待ち なので、傾物語まで一気に見ることができる今は アニメ放映順ではなく時系列順に見たほうが良いでしょうか? それとも、あくまでアニメ放映順で見たほうが良いのでしょうか?

  • いまさらですが、結界師のアニメを見ました

    いまさらですが、結界師のアニメを見ました 以前から気になっていた結界師のアニメを、この夏に見ました (原作は未読です) ネットの感想などを読んでいて 気になったことがあったので教えてください 1 原作だと、黒芒楼に時音は行かないんですよね? アニメでは良守のすごい結界を 時音が擦り抜けて、救出のきっかけにしていましたが 原作だとこの部分ってどうなっているんでしょう? 全然違う展開になっているんでしょうか? 2 原作は、アニメのあともずーっと続いているみたいなので 読んでみようかなぁ?と思ったりもしていますが 正直、アニメがすごく気に入ったわけではないので悩んでいます 好きなキャラクターが活躍するか、物語自体が面白いなら読もうと思うのですが…… ちなみに好きなキャラクターは 利守と時子という脇役なんですけど(笑) 平介も好きかな(笑) 主人公の二人なら時音のほうが好きですけど アニメだと、良守がすごすぎて、存在感が薄くなってしまったのが残念でした 時音は準主役であって、あくまでメインは良守なんでしょうけど…… やっぱり原作でも、良守だけが大活躍しているんですよねぇ? (少年漫画だし、当然かな) よろしくお願い致します

  • もしもアニメの予算が倍増したら面白いアニメは増えますか?

    電通が支配していたりしますが、それらが無くなって、 ちゃんと下っ端のアニメーターなどにお金と十分な時間があれば 今より質は上がりますか? 個人的にはOVA並のアニメが放映されれば良いと思うのですが。 最近の萌えなどへの偏りも予算が原因ですよね。 原作のものをアニメへ持ってくるのも良いですが、 アニメオリジナルのものも欲しいと思う。 まずは、作画とか、ストーリーですかね。 作画も最近はだいたい良くはなってますが、ストーリーがイマイチなのが多い感じがする。 BGMもオリジナリティーが無いアニメが多いかもしれない。 要は、今後、お金と時間と人員の問題が解決されたら、 面白いアニメがまた増えてくれば面白いかなー、と思ったわけです。 ただ、韓国中国シンガポールなどへも下請けさせてきたので、 今後は海外との競争も加速するのでしょうかね? とはいえ、ドラゴンボールZ改も、そこまで変わってなくて そこが良いのかもしれないけど、映像はもっと良く出来たでしょうし、 作画もイマイチですかね?

  • 鳥の名です

    新緑ハイク中、気になる鳥。長野県中部高度1000メートルあたり。人家もまだたくさんあるところです。箕輪に住む友人がたくさんいるよと「ぎゃあぎゃあ鳥」っていういやな俗名を教えてくれていたので、これだと思いました。見たとき「あっ、きれいな鳥!」と思ったのですが、鳴き声と場所で、これだと直感、サイトでいろいろ見たけど、わかりません。黒の紋付(白っぽい紋)を着てる、という感じ、鳩かやや大きい程度でした。教えてね

  • キアヌ・リーブスの全アニメ映画って?

    キアヌ主演の映画を探しています。 タイトルもわからないのですが、昨年2005年中ごろ 偶然どこかのサイトで見つけたものでした。 映画はアニメーションで作られており、サイトもその紹介の サンプル画像を公開していて少しだけ見ることが出来ました。 アニメといっても「マトリックス」ではなく、全くの別物です。 全てが最新のアニメ技術で作られているとかで 主演のキアヌもデフォルメされずにそっくり。 おそらく普通に演技した映像をアニメーションへ 置き換えているのだと思うのですが 瞬きからまつ毛の細部まで動きがとてもリアルでした。 いつ放映される予定なのかもわからず 自分の知る限りだと情報が少なく申し訳ないのですが ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。 タイトルはちょっと長めだったと思います。

  • 鳥の名前を教えてください

    申し訳ありませんが画像はありません。 東北地方の田んぼばかりの田舎に住んでいます。 そこで、体は灰色、顔は黒と白の鳥が、朝晩問わずキョキョキョキョともピピピピともつかぬような声で鳴いています。 2羽でカラスなどからヒナか卵を守っているようなのですが、甲高い鳴き声なので耳についてしまい気になっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう