• ベストアンサー

かなり昔の海外アニメのタイトルがわからない

私が幼少の頃、23・4年前朝早くに放映していたアニメ(その時点で既に古い映像だったと思います。)について教えて欲しいのです。海外のアニメで、シロとくろのまあるい体の鳥が出てくるアニメです。動きが素早く、ヒーロー的な活躍をするアニメでした。その鳥自体は、鳴き声だけだったと思います。覚えているのは、それくらいです。どなたか、ご存じの方タイトルまたは、その鳥の名前教えてください。

• shkb
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigben007
回答No.4

その昔「スーパーバード星から来たワトゥー」というフランス製のアニメがありました。 ”ワトゥー”は太ったツバメのような姿で、アヒルのような異星人(ズワ)の星(ズワリブランド)に住み着いて日々パトロールを行い、ひとたび事件が発生したならば、ファンファーレのごとき鳴き声を発して、ズワリブランドの衛生軌道上?で旋回しながら待機する彼の仲間を呼び寄せます。コールサインを聞きつけたその仲間たちは即座に急降下。「隊長発見!」と叫びつつワトゥーに合流し、一致団結して事件の解決にあたる。 ・・・・というような内容の話でありました。日本語版ではワトゥーの声は堀絢子さん(オバQとかハットリくんの人ですね)があてていたと思います。 これらはすべて古い記憶をたどって書いたものなので、間違いがあったらゴメンナサイ。 仲間をコールするときの鳴き声や、テーマ音楽の一部も記憶してるのですが、どのように表現したら良いのかわからなくて・・・。 以上のようなところです。 shkbさんの質問の回答になっていればよいのですが。

shkb
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年も経ってしまって、恐縮です。 それです!それです! 本当有り難うございます。 何故か、涙が出てきます。

その他の回答 (3)

• ululun
回答No.3

ワーナーブラザースの公式HPに詳細が記載されています 以下その抜き書きです (名前):ロード・ランナー (誕生日):1949年9月16日 (初登場作品): 「FAST AND FURRY-OUS」 PROFILE: ■「BEEP! BEEP!」というクラクションの  ような声がしたかと思うと、稲妻のごとく走り去っ  ていく「超俊足」。 ■どんな不利な状況に置かれても幸運を呼ぶ無限の  エネルギーで切り抜け、必ず勝利者となるのです。 鳥はご指摘の通り警告音のみでそれを捕まえようと必 死な間抜けな狼(ワイリーコヨーテ)の策略(?) をものともせず走り抜け、立体のピンボールのような 動きをするのが印象的でした。 モノクロからカラー化され、何回も(今でも)再放送さ れる人気のアニメの一つですよね。 大抵の落ちは捕まえようとした狼がぺしゃんこになって しまうという(^^; あまりにも懐かしい話なのでついカキコしてしまいまし た(^^; HPには他にも懐かしいキャラが満載ですので是非見に いってみられては。

参考URL:
http://www.warnerbros.co.jp/chara/index.htm
shkb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、教えていただいたアニメじゃありませんでした。もっと、マイナーなアニメかもしれません。 そやつは、飛んでいたと思います。主役なのに一匹じゃなくて同種がたくさんいたような記憶があります。 まあるいからだに、羽とくちばしがついたようなキャラでした。 教えていただいたHP、これはこれで楽しませていただきました。ありがとうございます。

noname#117015
noname#117015
回答No.2

ワーナーブラザースの「ロードランナー」のことかしら?私も幼少の頃にテレビで見ましたが・・・30年くらい前の話だから、違うかなあ・・・。

shkb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問しておきながら、幻なのか…と思うくらいその当時しか見た記憶がありません。おそらく、すごくマイナーなアニメなんでしょうね。

• kenkenkent
回答No.1

もしかして、ダチョウみたいな感じの鳥で、 ものすごく脚が速いヤツじゃないですか?

shkb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダチョウではなかったです。なんか、実在の動物を元にしたような生き物ではなく、ほんと、そのアニメオリジナルのキャラでした。 色使いの印象で言うと、フィリックスのイメージがありました。