• ベストアンサー

無保険でベンツと事故を起こしました。

私は22歳で今は無職で収入がありませんが、個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。 とんでもない物を売りつけられて頭にきたのですが、彼女と初めてのデートだったので注意しながらドライブをしていました。 そしたら前の車が急ブレーキをかけたのでブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。 ぶつけた相手の車はベンツでぼっこりへこみました。相手がマジ切れして大きな声で喚くので「全部弁償してやるから静かにしろ!」となだめて警察を呼びました。私の彼女もフロントガラスに頭をぶつけてケガをしてしまい、私の車も煙を吐いて走れなくなりました。ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。 私は予算がなくて任意保険に加入しておらず、自賠責保険で弁償しようとしましたが自賠責保険は人に対する補償だけしかしない保険だったみたいで大変困っています。それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。 ベンツの修理代は500万円ぐらいかかると今日言われてしまい、とても弁償できません。事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。四面楚歌八方ふさがりとはこのことです。 私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。友達に聞いたら自己破産をすれば払わなくて済むと言われたのですが、自己破産をすると就職できなくなる可能性があると聞いて悩んでいます。自己破産をするべきでしょうか?白を切って逃走するべきでしょうか?30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか?どうしたらいいのかよくわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.34

>誰にも1円も払わずに裁判起こされる前に自己破産したら大丈夫でしょうか? まだ請求されているだけなので、請求されている=借金ではありません。よって今の時点で自己破産しても無理でしょう。 後は保険会社がどのように対応してくるかでしょう。 何もしてこないって事は無いと思いますが、、、 自己破産をしても債務がなくなるわけではありません。 免責決定を受けて初めて借金がなくなるのです。 免責が確定すると『復権』といって、初めて債務者は破産手続開始決定のない以前の状態に戻り、公私の資格制限も解かれて全く普通に生活することができるようになります。 まずは質問者様はネットの環境あるのですから、自己破産については司法書士の方に相談してみてはどうですか?メール・電話で無料で相談に乗ってくれます。自己破産以外にも民事再生・任意整理・特定調停という三つの債務整理が用意されています。自分にあった債務整理の手続きを探してみてください。 ※裁判で支払命令の判決が出た場合でも、免責が認められるかどうかも確認して下さい。←一番大事な所です。無理かと思いますが。 相談して見て下さい。 http://www.jikohasan.cc/ 自己破産の手続きはご自身で出来ます。3万ほどです。 http://www.jikohasan.cc/pages/cost.htm 自分でまいた種とは言え、自業自得ですがとんでもない酷い目にあったのですから、相手・車を売った相手は、もうほっときましょう。 もう過ぎた事です、今後このような事にならないよう気を引き締めて行けばいいでしょう。それが勉強です。 自暴自棄だけにはならないで下さい、そんな質問者様を彼女が見たいとおもますか?もうなるようにしかなりませんから。 まだ、保険会社から請求されていないのでしょう?保険会社の対応を待ってればいいでしょう、何か対応してきたら、またその時に考えたらいいと思います。 請求も対応もして来てないので結論を出すのは早すぎます。 就職出来るように彼女の為、そして彼女の親の信頼を取り戻す為に頑張ってください。今回のことは一先ず置いとけば良いです。 若いんですからまだまだやり直すチャンスはあります。自暴自棄になり腐ったらそれで終わりですよ?

tondemono
質問者

お礼

安いところを紹介してくれてありがとうございました。

tondemono
質問者

補足

もう自己破産の手続きをしてきました。無職で300万円も借金があるので病気がちと適当なことを言ったらうまく行きました。ありがとうございました。

その他の回答 (35)

回答No.36

車をぶつけただけなのに結局は自己破産するつもりなんですね。 正しく対処して欲しかったのに、何をアドバイスしてもダメみたい。 自分が借金から逃れることしか考えていない。 自己破産がどんなに悲惨な人生を意味するか現実で味わえばいいと思います。 とことん痛い目にあって自ら反省しないと思い知ることもなさそうです。 任意保険に加入しない輩がどうなるか良い見本になったことでしょう。 情けなくて卑怯でかっこ悪い悲惨な人生を噛み締めてください。

回答No.35

君のコメント読ませてもらったけどこのままじゃまずいよ。 見たこともないほど君はメチャクチャな考え方をしてる。 >誰にも1円も払わずに裁判起こされる前に自己破産したら大丈夫でしょうか?. そんな考え方ですか?22歳の若さで早くも負け犬人生を歩みますか?そうですか。 >そうすれば元々私にあった借金も帳消しになるので自己破産をしてしまおうと思います。 やり方が汚いよ。事故のドサクサで借金まで棒引きにしようといった魂胆か。 >明日の食事代もない状態ですが、就職用スーツを買いました。就職もなかなか決まらないので髪の毛を黒く染めて短く切りました。 は?スーツもなくロンゲの茶髪で就職活動してたの?今まで?正気ですか? >私も前向きに生きようと頑張っているのです。みんなが私を責めますが仕事も貯金もないのでどうしようもないのです。 だからそりゃ自業自得だって!今までの考え方も生き方も感じ方も全てが悪すぎる。自分がまともではないと気付けよ! >アパートも今月中に出て行けと立ち退き要求されてますが、引越代も敷金も保険料も払えません。 家賃滞納したらダメだよ。このままじゃホームレスになるしかないぞ! >安いから大丈夫だと思って車を買ったことが無謀でした。 後の祭りだろ。車買ったって車検も取れない。自動車税も払えない。任意保険も入れない。車庫代も払えないじゃん。ガソリンも入れられない。どう考えても無理だって! >彼女の実家にお金を借りようとしたら大変まずい展開になっています。もうまじ無理です。 そりゃそうだ。正式な挨拶もしていない娘の親に金貸してくれって言ったら親から交際反対されるのは当然だろ。 普通そのぐらい読めないか?センスなさすぎ! >ブレーキが壊れているのを知っていて私に車を売った持ち主を訴えようと思いましたが、お金がないので無理でした。 君は試乗もしないで車買ったわけ?買う前に試乗して機関の調子を確かめるのは買主の義務。義務を怠ったのは君です。 >前の日に受け取ったばかりですから任意保険に加入するつもりでもどっちにしてもその暇はなかったと思います。 誰でも乗る前の日から保険に加入するのが普通なの。車検証写しと自賠責写しと保険料を払い込めばそれで終わり。 たったそれだけのことをしなかったらどうなるか?君みたいな目に合うんだよ! >それを故意と言うのはあまりにも飛躍しすぎだと思いませんか? 全然飛躍じゃないぞ。ブレーキがきかないことを知ってて運転して懸念されたとおり事故を起こしたわけだから、それを未必(そうなるんじゃないかと思ったけど、そうなってもいいやと思ってやったこと)の故意と言うんだよ。 >事故の前の日に受け取ったばかりなので整備不良の責任は私でなくて車の持ち主にあると思います。 そっちの方が飛躍しすぎだろ。整備不良の車を調子も確かめないで買うことに同意した君の責任。 壊れて動かない君の時計を100円で譲ってくれと言われて君が売ってあげたとする。 後から時計が壊れて動かないから寝坊して仕事に行けなかった。500万円の損害賠償をしろ!と言われたら君はなんと答える? 「冗談じゃない!知るか!」だろ? 君はね・・・身勝手すぎるよ。自分の非を反省しな。君が苦しいのは全て君の責任であって誰の責任でもない。 自己破産?君みたいにお金がない人の依頼を受ける弁護士を探すのは難しいよ。 借金はちゃんと働いて返しな。このままじゃ彼女にも愛想つかされてひとりぼっちのホームレスになるぞ。 就職が決まらないなら明日から牛丼屋かパチンコ屋で働け!まだ若いんだからいくらでも取り返しはつく。楽に生きようとするな!

• Pigeon
回答No.33

任意保険に入っていなかった部分での叱責も多いですが、それだけではないので念の為に申し添えます。 ブレーキ故障が分かっていたのに敢えて運転したと言う事は、過失の中でも重たい部類になります。 一連の話を見ていると未必の故意を主張したくもなります。(故意の場合は任意保険に入っていても補償対象外です。) 同様の事故を繰り返せば恐らく任意保険も支払いを拒むでしょう。 仮に任意保険に入っていても整備不良車を運転していいわけではないのでその点も理解しておきましょう。

tondemono
質問者

補足

ブレーキが壊れているのを知っていて私に車を売った持ち主を訴えようと思いましたが、お金がないので無理でした。事故を起こした前の日の夜に車を受け取って少し変だと思ったのですが、まさかブレーキがきかずに止まれないとは思いもよりませんでした。事故を起こした日に彼女と新宿へ行く約束をしていたので、そのまま走っていたらブレーキがきかなくて止まらずに追突したわけです。前の日に受け取ったばかりですから任意保険に加入するつもりでもどっちにしてもその暇はなかったと思います。それを故意と言うのはあまりにも飛躍しすぎだと思いませんか?事故の前の日に受け取ったばかりなので整備不良の責任は私でなくて車の持ち主にあると思います。名義も前の持ち主のままなので前の持ち主に弁償させる方法はないかと調べています。

• masaaki509
回答No.32

相手のベンツの修理は、質問者様が修理費の500万出すか、相手が500万だすか、保険で500万だすかのどれかで無いと修理できません。 質問者様が100%悪い事故です。 これまで流れは、 相手が車両保険で修理費500万負担してもらう事が決定ですね。 相手は質問者様に30万で許してやると言う事ですね。 今後の流れ。 保険会社が出す500万は、質問者様が500万出せないから、保険会社が質問者様の代わりに立て替えて500万出す事になるのです。 保険会社が出す500万は出す必要の無いお金です、本来出すべき500万は質問者様です。 最初は、  相手が⇒質問者様に500万請求してました。 今後は、保険会社が500万立て替えましたので、  保険会社⇒質問者様に500万請求される事になります。 結論は請求してくる相手が変わっただけで、質問者様が本来賠償しなければいけない500万は消えた訳ではありません。 30万は払う必要の無いお金と言う事になります。 そして、保険会社は質問者様が500万払えない時は、調停⇒裁判に訴えてきます、質問者様には弁護士付けるお金も無いでしょうが裁判は進んでいきます、裁判に出廷しなければ、保険会社の請求に応じたと取られます。 調停・裁判では、500万払えなくても、いくらなら払えるか?保険会社が譲歩してくるでしょう、よくTVで【和解案】とか聞きませんか? 質問者様に500万払う能力がないのは分かります、その中でも500万は無理でも例えば半分の250万払ってもらえないか?っと言うような和解です。 そして、裁判で支払い命令出た判決に対しては、自己破産は適応されません。自己破産しても裁判の判決の支払命令は消えません。 判決が出れば、働けば給料の差し押さえも出来るようになります。 時間はかかるでしょうが、コツコツ返済して行くしかありません。 保険会社と合意のもとですが、例えば毎月1万でも返済してれば、給料の差し押さえはしてこないでしょう。 質問者様、今回の事故が500万でよかったですね、もし人が死亡してればどうなってるか分かります?億と言う賠償金を一生かかってでも払うことになってますよ?無保険で車を乗ると言う事は、恐ろしい事です、今後は保険入りますよね?

tondemono
質問者

補足

誰にも1円も払わずに裁判起こされる前に自己破産したら大丈夫でしょうか?そうすれば元々私にあった借金も帳消しになるので自己破産をしてしまおうと思います。自己破産するためにはお金が必要になるらしいので、ベンツの人にお金も払えなくなりますが私の全財産は借金して作れる30万円ぐらいしかありません。明日の食事代もない状態ですが、就職用スーツを買いました。就職もなかなか決まらないので髪の毛を黒く染めて短く切りました。私も前向きに生きようと頑張っているのです。みんなが私を責めますが仕事も貯金もないのでどうしようもないのです。アパートも今月中に出て行けと立ち退き要求されてますが、引越代も敷金も保険料も払えません。安いから大丈夫だと思って車を買ったことが無謀でした。彼女の実家にお金を借りようとしたら大変まずい展開になっています。もうまじ無理です。

回答No.31

う~ん、反省して改心したと思ったら30万円で全てが解決したと勝手に思い違いをされてたようですね。 被害者さんに同意してもらったのであれば30万円はきちんと払いましょう。 身勝手な事情で払いたくないとかやめたとか言ってはいけませんよ。 あなたはもう大人なんだから言ったこと、やったことには責任を取らなければいけません。 他の方も言ってらっしゃるように貴方は他人に損害を与えたのですから、その賠償責任を回避できません。 また任意保険に加入せずに自動車を運行し、ブレーキがきかない車と知っていながら運転したのは貴方の意思による選択であって、車を売った方にも急ブレーキをかけた被害者さんにも一切責任はありません。 その被害額が甚大でとても貴方には払えない損害であったとしても、貴方は誰にも責任を転嫁することは出来ませんし、賠償額を免除してもらう術もありません。 それは単なる自業自得です。誰も貴方を助けてはくれません。 貴方が無職で収入がないことも自業自得です。 不平不満を言う前に自分を客観的に見る練習をしましょう。 貴方は自分に甘すぎます。もう少し自分自身に厳しくする習慣を身に付けて努力をしましょう。 とにかく誠意を持って被害者の方に賠償することが最優先です。 そして他人に迷惑をかけたことを心から反省してください。

• donbe-
回答No.30

あなたには300万借金があると回答してます。その借金300万肩代わりした方は、今度は請求する権利があります。 それと同じで、保険屋はあなたの不法行為に対する契約者の被害を、あなたに変わり肩代わりして車両保険で支払っただけです。 したがって、貴方に肩代わりして支払った保険金をあなたに請求するのは当然のことです。 不法行為による賠償金を金がないから払えない、で免れることは出来ません。払えないからチャラには出来ません。 それが、世の中の取り決め 倣い、規定 あなたはとにかく払えない、賠償義務を果たしたくない、なんとか逃れたい それだけのこと 世間は甘くないですよ。小学生・中学生のガキならいざしらず、立派な成人式を終えた大人 自分の不祥事・不法行為に対する責任を金がない、だからどうする?払えないで責任逃れ 免れようとしても免れることはできませんよ。 500万の賠償義務を30万でチャラ? そんな甘い考えは通用しません。 今までは、過去にガキの時代には通用したかも?しれませんが、今後はまったく通用しません。 それが社会的規範の根幹・中枢にあるものです。

• jayoosan
回答No.29

示談交渉など弁護士がやるような仕事は、法律上弁護士しか行えません。 しかし保険会社が「示談交渉サービス付きです」と歌って保険を売っているのは、保険会社が顧客へ払うお金は今度は保険会社の損害になるため、事実上保険会社が損害当事者になるため、損害を受けた人(つまり保険会社は)損害を与えた人に対して、その損害請求を行えるのです。 これが見かけ上「顧客の損害→保険会社に移った→保険会社が今度は請求を起こす」ことが可能であるため、保険に入った顧客にとっては「損害請求や示談を代わりにやってもらっている」ように見えるのです。 これを逆手にとって保険会社は「示談交渉サービス付き」というキャッチフレーズを使っているだけです。 今回相手の保険会社からあなたに接触があるかどうかは断言しませんが、保険会社も民間企業ですので、損害を最小に食い止めるため行動を起こすことがあります。

• Pigeon
回答No.28

>壁や塀にぶつけて車両保険を使っても壁や塀に請求するわけではないのに、 壁や塀の持ち主から逆に壁や塀の修理費を請求されてしまいますね。 屁理屈は置いておいて子供じゃないんですからもうちょっと理屈で考えましょう。(そして民法上の損害賠償をもっと勉強しましょう。) >それでは車両保険に入っている意味がないと思います。 あなたに無くても相手には入る意味があるのです。使えば翌年保険料が上がりますが、取立てを保険会社に任せられるようにもなります。 相手の立場で車両保険が無いとどうなるかまでは考えが及んでいないようです。 修理すると相手方自身が修理費を払わないといけません。修理工場との修理契約は車両の所有者が結ぶものであって、加害者でも保険会社でもありません。だから車両保険が無ければ自腹で払った上であなたから取り立てないといけない、という事になります。(通常の事故時に修理工場は便宜上加害者または保険会社から直接受取っているに過ぎません。) 車両保険があれば自腹で払う必要は無い、と言う事なんで相手にはちゃんと意味があるのです。 >保険会社は儲けすぎじゃないでしょうか? 全く本件と関係ない部分ではありますが、株式会社(営利企業)ですから利益を上げないと株主に申し開きが出来ませんので儲けないと経営陣も首が飛びますね。 >私は慰謝料を払うつもりで30万円を払うわけでありません。修理費だと思って払うつもりでいるのですがそれは不当だと思います。 これは今回の事故被害者に言うことです。慰謝料と言う表現は一応可能性が高いと思われる事を書いただけです。ベンツのオーナーが30万受け取って、それを修理費の一部だと言って保険会社に渡してくれれば良いですけど。相手が思っている30万についての意味合は相手に聞いてもらわないと分かりません。 >それに無職の私が500万円も払えるはずがありません。それぐらい保険会社だってわかると思うのですが。 分かった上で保険会社は動きます。

• adgjmp7
回答No.27

納得いかないと言われても、請求できる先があるのに修理代500万円を保険会社が払いっ放しにするわけないでしょう? 壁や塀が修理代を請求されないのは何故かわかります? 生きていないからです。生きていないから請求されないんです。それに壁や塀には過失がありません。 貴殿も生きていなければ請求されないかもしれません。 でも貴殿は生きています。生きているから働いてお金を返すことができます。それに貴殿には過失があります。 だから貴殿に請求するのです。 保険会社が儲け過ぎだと憤慨するなら貴殿が保険会社でも始めたらいかがですか? まぁその前に就職先はどこでもいいから働いたほうがいいと思いますが。 30万円払いたくないとおっしゃるなら、ポンと500万円返しましょうね。 ポンと返せないから無駄なお金を払わなくてはいけなくなるのです。 もし貴殿が対物500万円以上の任意保険に加入していたらどうなっていたと思いますが? 貴殿の負担は0円でした。1円も負担しなくてよかったのです。 せいぜい8万円程度の保険料をケチって任意保険に加入しなかったから、こんなに酷い目に遭うのです。 頑張って530万円を返済しましょうね。

• Pigeon
回答No.26

調べる努力をしましょうね、と言っても無理なようですね。 整理回収機構が銀行から不良債権を買い取って債権の回収に当たるという話は知ってます?これと同じような事が行われます。 保険会社が修理費を払う際に、ベンツの所有者から損賠償請求権を買い取った上で修理工場に支払をするのです。(権利移転といいます。) 賠償請求の権利が移転すれば、今度は保険会社が払った修理費返せ~、と加害者に取り立てをすると言うのが他の人の説明にも書かれてます。 この一連の流れにベンツの所有者に30万円を払ったかどうかは全く関係無い話です。 なので、保険会社はちゃんと修理費全額をあなたに求めてくる事になりますので、あなたと保険会社との問題は解決されていないですし、これから話し合いが始まるわけですね。 もう一度整理しておきましょう。 ・相手方保険会社は修理費の支払の際に契約者(ベンツオーナー)より損害賠償の請求権を買い取った。 ・修理費の請求する権利が移ってきたので保険会社は請求を開始する。 大手損保の中には求償チームと言いまして、取立て専門の部署もあったりしますのでよくよくお話し合いください。 >30万円払う意味がないじゃないですか? 相手は慰謝料だと思ってるでしょうし、保険会社もその支払は感知しません。 ベンツオーナーにいくら払うかは自由です。しかし、修理費を払った保険会社はその全額を加害者に求めるものなのです。 と言うわけで、修理費の問題は何も片付いていない事は自覚しておきましょう。

tondemono
質問者

補足

私は慰謝料を払うつもりで30万円を払うわけでありません。修理費だと思って払うつもりでいるのですがそれは不当だと思います。それに無職の私が500万円も払えるはずがありません。それぐらい保険会社だってわかると思うのですが。