OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無保険でベンツと事故を起こしました。

• すぐに回答を!
  • 質問No.4627182
  • 気になる数9
  • コメント数3

お礼率 11% (5/44)

私は22歳で今は無職で収入がありませんが、個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。
とんでもない物を売りつけられて頭にきたのですが、彼女と初めてのデートだったので注意しながらドライブをしていました。
そしたら前の車が急ブレーキをかけたのでブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。
ぶつけた相手の車はベンツでぼっこりへこみました。相手がマジ切れして大きな声で喚くので「全部弁償してやるから静かにしろ!」となだめて警察を呼びました。私の彼女もフロントガラスに頭をぶつけてケガをしてしまい、私の車も煙を吐いて走れなくなりました。ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。

私は予算がなくて任意保険に加入しておらず、自賠責保険で弁償しようとしましたが自賠責保険は人に対する補償だけしかしない保険だったみたいで大変困っています。それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。
ベンツの修理代は500万円ぐらいかかると今日言われてしまい、とても弁償できません。事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。四面楚歌八方ふさがりとはこのことです。
私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。友達に聞いたら自己破産をすれば払わなくて済むと言われたのですが、自己破産をすると就職できなくなる可能性があると聞いて悩んでいます。自己破産をするべきでしょうか?白を切って逃走するべきでしょうか?30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか?どうしたらいいのかよくわかりません。アドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる9
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.34
レベル13

>誰にも1円も払わずに裁判起こされる前に自己破産したら大丈夫でしょうか?

まだ請求されているだけなので、請求されている=借金ではありません。よって今の時点で自己破産しても無理でしょう。

後は保険会社がどのように対応してくるかでしょう。
何もしてこないって事は無いと思いますが、、、

自己破産をしても債務がなくなるわけではありません。
免責決定を受けて初めて借金がなくなるのです。
免責が確定すると『復権』といって、初めて債務者は破産手続開始決定のない以前の状態に戻り、公私の資格制限も解かれて全く普通に生活することができるようになります。

まずは質問者様はネットの環境あるのですから、自己破産については司法書士の方に相談してみてはどうですか?メール・電話で無料で相談に乗ってくれます。自己破産以外にも民事再生・任意整理・特定調停という三つの債務整理が用意されています。自分にあった債務整理の手続きを探してみてください。
※裁判で支払命令の判決が出た場合でも、免責が認められるかどうかも確認して下さい。←一番大事な所です。無理かと思いますが。

相談して見て下さい。
http://www.jikohasan.cc/

自己破産の手続きはご自身で出来ます。3万ほどです。

http://www.jikohasan.cc/pages/cost.htm

自分でまいた種とは言え、自業自得ですがとんでもない酷い目にあったのですから、相手・車を売った相手は、もうほっときましょう。
もう過ぎた事です、今後このような事にならないよう気を引き締めて行けばいいでしょう。それが勉強です。
自暴自棄だけにはならないで下さい、そんな質問者様を彼女が見たいとおもますか?もうなるようにしかなりませんから。

まだ、保険会社から請求されていないのでしょう?保険会社の対応を待ってればいいでしょう、何か対応してきたら、またその時に考えたらいいと思います。
請求も対応もして来てないので結論を出すのは早すぎます。
就職出来るように彼女の為、そして彼女の親の信頼を取り戻す為に頑張ってください。今回のことは一先ず置いとけば良いです。
若いんですからまだまだやり直すチャンスはあります。自暴自棄になり腐ったらそれで終わりですよ?
補足コメント
tondemono

もう自己破産の手続きをしてきました。無職で300万円も借金があるので病気がちと適当なことを言ったらうまく行きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-20 10:25:14
お礼コメント
tondemono

安いところを紹介してくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-20 10:28:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全35件)

• 回答No.35
レベル4

君のコメント読ませてもらったけどこのままじゃまずいよ。 見たこともないほど君はメチャクチャな考え方をしてる。 >誰にも1円も払わずに裁判起こされる前に自己破産したら大丈夫でしょうか?. そんな考え方ですか?22歳の若さで早くも負け犬人生を歩みますか?そうですか。 >そうすれば元々私にあった借金も帳消しになるので自己破産をしてしまおうと思います。 やり方が汚いよ。事故のドサクサで借金まで棒 ...続きを読む
君のコメント読ませてもらったけどこのままじゃまずいよ。
見たこともないほど君はメチャクチャな考え方をしてる。

>誰にも1円も払わずに裁判起こされる前に自己破産したら大丈夫でしょうか?.
そんな考え方ですか?22歳の若さで早くも負け犬人生を歩みますか?そうですか。

>そうすれば元々私にあった借金も帳消しになるので自己破産をしてしまおうと思います。
やり方が汚いよ。事故のドサクサで借金まで棒引きにしようといった魂胆か。

>明日の食事代もない状態ですが、就職用スーツを買いました。就職もなかなか決まらないので髪の毛を黒く染めて短く切りました。
は?スーツもなくロンゲの茶髪で就職活動してたの?今まで?正気ですか?

>私も前向きに生きようと頑張っているのです。みんなが私を責めますが仕事も貯金もないのでどうしようもないのです。
だからそりゃ自業自得だって!今までの考え方も生き方も感じ方も全てが悪すぎる。自分がまともではないと気付けよ!

>アパートも今月中に出て行けと立ち退き要求されてますが、引越代も敷金も保険料も払えません。
家賃滞納したらダメだよ。このままじゃホームレスになるしかないぞ!

>安いから大丈夫だと思って車を買ったことが無謀でした。
後の祭りだろ。車買ったって車検も取れない。自動車税も払えない。任意保険も入れない。車庫代も払えないじゃん。ガソリンも入れられない。どう考えても無理だって!

>彼女の実家にお金を借りようとしたら大変まずい展開になっています。もうまじ無理です。
そりゃそうだ。正式な挨拶もしていない娘の親に金貸してくれって言ったら親から交際反対されるのは当然だろ。
普通そのぐらい読めないか?センスなさすぎ!

>ブレーキが壊れているのを知っていて私に車を売った持ち主を訴えようと思いましたが、お金がないので無理でした。
君は試乗もしないで車買ったわけ?買う前に試乗して機関の調子を確かめるのは買主の義務。義務を怠ったのは君です。

>前の日に受け取ったばかりですから任意保険に加入するつもりでもどっちにしてもその暇はなかったと思います。
誰でも乗る前の日から保険に加入するのが普通なの。車検証写しと自賠責写しと保険料を払い込めばそれで終わり。
たったそれだけのことをしなかったらどうなるか?君みたいな目に合うんだよ!

>それを故意と言うのはあまりにも飛躍しすぎだと思いませんか?
全然飛躍じゃないぞ。ブレーキがきかないことを知ってて運転して懸念されたとおり事故を起こしたわけだから、それを未必(そうなるんじゃないかと思ったけど、そうなってもいいやと思ってやったこと)の故意と言うんだよ。

>事故の前の日に受け取ったばかりなので整備不良の責任は私でなくて車の持ち主にあると思います。
そっちの方が飛躍しすぎだろ。整備不良の車を調子も確かめないで買うことに同意した君の責任。
壊れて動かない君の時計を100円で譲ってくれと言われて君が売ってあげたとする。
後から時計が壊れて動かないから寝坊して仕事に行けなかった。500万円の損害賠償をしろ!と言われたら君はなんと答える?
「冗談じゃない!知るか!」だろ?

君はね・・・身勝手すぎるよ。自分の非を反省しな。君が苦しいのは全て君の責任であって誰の責任でもない。
自己破産?君みたいにお金がない人の依頼を受ける弁護士を探すのは難しいよ。
借金はちゃんと働いて返しな。このままじゃ彼女にも愛想つかされてひとりぼっちのホームレスになるぞ。
就職が決まらないなら明日から牛丼屋かパチンコ屋で働け!まだ若いんだからいくらでも取り返しはつく。楽に生きようとするな!
  • 回答No.36
レベル6

車をぶつけただけなのに結局は自己破産するつもりなんですね。 正しく対処して欲しかったのに、何をアドバイスしてもダメみたい。 自分が借金から逃れることしか考えていない。 自己破産がどんなに悲惨な人生を意味するか現実で味わえばいいと思います。 とことん痛い目にあって自ら反省しないと思い知ることもなさそうです。 任意保険に加入しない輩がどうなるか良い見本になったことでしょう。 情けなくて卑怯でか ...続きを読む
車をぶつけただけなのに結局は自己破産するつもりなんですね。
正しく対処して欲しかったのに、何をアドバイスしてもダメみたい。
自分が借金から逃れることしか考えていない。
自己破産がどんなに悲惨な人生を意味するか現実で味わえばいいと思います。
とことん痛い目にあって自ら反省しないと思い知ることもなさそうです。

任意保険に加入しない輩がどうなるか良い見本になったことでしょう。
情けなくて卑怯でかっこ悪い悲惨な人生を噛み締めてください。
  • 回答No.14
レベル7

あんたが、分轄払いでもいいから全額払うべきです。 支払方法の交渉をするのが最優先ではないですか? 10年間は遊ぶ金もなくなるでしょうが・・・・ 高い授業料でしたね!30歳代には一般人レベルの生活が送れるんじゃないですか? 地道に働いてがんばってください。
あんたが、分轄払いでもいいから全額払うべきです。
支払方法の交渉をするのが最優先ではないですか?
10年間は遊ぶ金もなくなるでしょうが・・・・
高い授業料でしたね!30歳代には一般人レベルの生活が送れるんじゃないですか?
地道に働いてがんばってください。
  • 回答No.25
レベル3

ありゃりゃ。解決して良かったと思ったら全然理解されてない様子ですね。 貴殿の支払われる30万円は、ベンツ所有者さんの任意保険料が翌年割り増しされる差額金と自己負担の免責代ですよ。 実際に保険料がいくら値上がりするか、免責がいくらななか分かりませんが早い話、ベンツ所有者さんが自らの車両保険を使う迷惑料みたいなものです。 貴殿の賠償責任額が500万円から30万円に負けてもらえたわけじゃありません ...続きを読む
ありゃりゃ。解決して良かったと思ったら全然理解されてない様子ですね。

貴殿の支払われる30万円は、ベンツ所有者さんの任意保険料が翌年割り増しされる差額金と自己負担の免責代ですよ。
実際に保険料がいくら値上がりするか、免責がいくらななか分かりませんが早い話、ベンツ所有者さんが自らの車両保険を使う迷惑料みたいなものです。

貴殿の賠償責任額が500万円から30万円に負けてもらえたわけじゃありません。
そもそもボッコリへこんだベンツが30万円で直ると思います?
貴殿でさえ、100万円以上かかることを認める発言していたじゃないですか?

ベンツ所有者さんはとても寛大ですよ。
貴殿のために自らの車両保険を使ってくれるわけです。
車両保険を使うことによって翌年保険料は30%も割増されます。
翌々年は20%割増、翌々々年は10%割増、4年経たってようやく今年と同じ保険料です。
4年間通算すると、60%も割増されるのです。
そんなの冗談じゃありませんよね?

だいたい30万円払う意味がないと発言してる時点で貴殿はどうかしてます。
ベンツ所有者さんには心から感謝しないといけませんよ。
迷惑料100万円払って初めて妥当だと思います。
私だったら30万円じゃ許しません。
内臓売ってでも100万円払えと言いますね。

貴殿が任意保険に加入していれば、こんなことにはならなかったのですよ。
全然自覚してないのですね。

500万円の請求は保険会社と心ゆくまで話合ってくださいな。
補足コメント
tondemono

30万円払った上に500万円要求されるなら払いたくなくなってきました。壁や塀にぶつけて車両保険を使っても壁や塀に請求するわけではないのに、それでは車両保険に入っている意味がないと思います。保険会社は儲けすぎじゃないでしょうか?納得いきません。
投稿日時 - 2009-01-15 18:49:44
  • 回答No.10
レベル6

根本的な考え方を変えた方がいいですね。 「無職で無収入でお金がない貴方からお金を騙し取ろうとしているたちの悪いベンツの運転者の500万円請求からどうにかして逃れたい。」と貴方は考えています。違いますよ。 「無職で無収入だからと言って無保険で車を乗り回せる立場ではないことすら自覚していない貴方のような世間知らずのバ○から追突された可哀想なベンツのオーナーさんの車をどうにかして元通りにして差し上げる方法を ...続きを読む
根本的な考え方を変えた方がいいですね。
「無職で無収入でお金がない貴方からお金を騙し取ろうとしているたちの悪いベンツの運転者の500万円請求からどうにかして逃れたい。」と貴方は考えています。違いますよ。
「無職で無収入だからと言って無保険で車を乗り回せる立場ではないことすら自覚していない貴方のような世間知らずのバ○から追突された可哀想なベンツのオーナーさんの車をどうにかして元通りにして差し上げる方法を考えるべき」です。
貴方がお金を払えるはずありません。貴方を訴えても今の貴方にはせいぜい30万円程度の価値しかありませんから最高でも30万円しか取立てできないでしょう。

「申し訳ありませんが私にはお金がありません。車両保険に加入されていらっしゃいますか?もし加入されているのでしたら車両保険を使って直して頂けませんか?申し訳ありませんが私には頼れる肉親も知人もいませんので、私が貴方にお支払いできるのは30万円しかありません。このまま時間が経過しても私が賠償できる金額が増える確率は極めて少ないので、ここは30万円でご勘弁いただき、ご自身の車両保険を使って修理してください。大変すみませんがお願いします。30万円は私が貴方にお支払いできる最大限の賠償額です。どうかお許しください。」
と、誠心誠意を尽くしてお願いするのです。

ベンツのオーナーさんが車両保険に加入されているかどうか分かりませんが、高額車であるゆえ車両保険に加入している可能性は比較的高いのではないかと思います。
車両保険に加入していなかった場合でも基本的なお願いの仕方は同じになります。毎月15000円の30年360回分割払いでお願いしますと依頼するしかないですね。

説教はお嫌いのようですが敢えて説教します。
無職で無収入の人間が車なんか乗るな!まず就職してからにしろ!
無保険の車に乗るなど言語道断!保険料を払えないなら車なんかに乗るな!
ブレーキの故障している車を売りつけた売主の責任より、その車に乗り続けた貴方の方がよほど責任が重い!無知を誇るな!無知を恥じて自分で調べろ!貴方はもう立派な大人だ!全ての責任は自分がとらなければならない。それが大人だ!
補足コメント
tondemono

つまり30万円だけしか払えないから30万円で許してくださいとお願いすればいいという事ですか?それは名案です。ベンツの運転者が車両保険に加入しているかどうか早速聞いてみます。
説教は必要ありません。みんなに同じこと言われてますので。
投稿日時 - 2009-01-14 10:32:11
  • 回答No.13
レベル14

ここですと書き込みだけのやりとりで誤解も受ける恐れがあります。 取りあえず、市町村がやっている無料交通事故相談や 無料弁護士相談を受けることをお勧めします。 ただ、一つだけ注意点は、弁護士相談は時間が短いですし、 無料の場合、それほど親身にはなってもらえません。 ここでのやりとりのように、感情的になったり、相手の非をどうの とか言っている余裕は無いです。 要点だけまとめ、今後 ...続きを読む
ここですと書き込みだけのやりとりで誤解も受ける恐れがあります。

取りあえず、市町村がやっている無料交通事故相談や
無料弁護士相談を受けることをお勧めします。

ただ、一つだけ注意点は、弁護士相談は時間が短いですし、
無料の場合、それほど親身にはなってもらえません。

ここでのやりとりのように、感情的になったり、相手の非をどうの
とか言っている余裕は無いです。

要点だけまとめ、今後どうするのがベスとかのアドバイスのみ
要領よくもらってくるのが良いです。
補足コメント
tondemono

警察で無料弁護士相談を紹介されました。来週行ってみるつもりです。
投稿日時 - 2009-01-14 10:48:55
  • 回答No.17

もう十分反省してるみたいですし、最良の手段を教えます。 (1)自己破産については借金や請求が0円になるわけではありませんし、それなりの裁判なりの手続きが必要になります。よく社長が勝手に会社を倒産させて社員に退職金も払わないケースってありますよね?アレも不当なら払わされるんですよ。つまり逃げ道にならない場合があります。今回は特に警察も介入してますし、100%敗北です。 (2)なので、貴方は30万 ...続きを読む
もう十分反省してるみたいですし、最良の手段を教えます。

(1)自己破産については借金や請求が0円になるわけではありませんし、それなりの裁判なりの手続きが必要になります。よく社長が勝手に会社を倒産させて社員に退職金も払わないケースってありますよね?アレも不当なら払わされるんですよ。つまり逃げ道にならない場合があります。今回は特に警察も介入してますし、100%敗北です。

(2)なので、貴方は30万しか払えないみたいですし、それを前提で考えると

貴方「30万までしか出せない。親は生活保護だし俺は無職だ。何もないぞ」

相手「あぁ?500万のベンツどーすんだ?」

貴方「無いものはない。じゃあどーすりゃいいのよ?」

相手「訴えるぞ?」

貴方「はい、どうぞ。私には何もできないので」

こーなります。んで、運がよければ相手は弁護士や裁判所に膨大な時間と費用をかけることになるので減額するかもしれません

また、本当に裁判されても「そもそも悪いのは質問者で裁かれて当然の身」なんですから・・・・甘んじて裁かれましょう。裁判所を通せば真実の値段が請求されるので500万じゃないかもしれませんよ?

さて、最後に1言。ここまで言ってなんですが、あくまで私は上記の手段はお勧めしません。なぜなら【相手のことを全く考慮しないお子様な手段だからです】一般的な大人なら絶対やりません。しかし、失礼ながら貴方の行動や文面や環境がまさにそれなのでこれ以上のアドバイスは雲を掴むような話です。

一応、「掲示板のアドバイスでこうした」とか言われて責任が私に来ても困るので上記の手段は全くお勧めしない外道な手段なのでやめておいた方がいいとだけ言っておきます。

貴方には無理でしょうが、正当な手段は就職してローン組んで500万返すことです。これが正しい大人です。
補足コメント
tondemono

わかりました。精一杯お詫びした上で30万円しかお支払いできないとお願いしました。ベンツの運転者は車両保険に入っていたので金がないなら仕方ないと30万円で折れてくれました。その代わりあと1年経ってお金が出来たらあと30万円払ってくれと言われました。仕方ありません。
投稿日時 - 2009-01-15 13:27:25
  • 回答No.29
レベル14

示談交渉など弁護士がやるような仕事は、法律上弁護士しか行えません。 しかし保険会社が「示談交渉サービス付きです」と歌って保険を売っているのは、保険会社が顧客へ払うお金は今度は保険会社の損害になるため、事実上保険会社が損害当事者になるため、損害を受けた人(つまり保険会社は)損害を与えた人に対して、その損害請求を行えるのです。 これが見かけ上「顧客の損害→保険会社に移った→保険会社が今度は請求を起こす」こ ...続きを読む
示談交渉など弁護士がやるような仕事は、法律上弁護士しか行えません。
しかし保険会社が「示談交渉サービス付きです」と歌って保険を売っているのは、保険会社が顧客へ払うお金は今度は保険会社の損害になるため、事実上保険会社が損害当事者になるため、損害を受けた人(つまり保険会社は)損害を与えた人に対して、その損害請求を行えるのです。
これが見かけ上「顧客の損害→保険会社に移った→保険会社が今度は請求を起こす」ことが可能であるため、保険に入った顧客にとっては「損害請求や示談を代わりにやってもらっている」ように見えるのです。
これを逆手にとって保険会社は「示談交渉サービス付き」というキャッチフレーズを使っているだけです。

今回相手の保険会社からあなたに接触があるかどうかは断言しませんが、保険会社も民間企業ですので、損害を最小に食い止めるため行動を起こすことがあります。
  • 回答No.30
レベル14

あなたには300万借金があると回答してます。その借金300万肩代わりした方は、今度は請求する権利があります。 それと同じで、保険屋はあなたの不法行為に対する契約者の被害を、あなたに変わり肩代わりして車両保険で支払っただけです。 したがって、貴方に肩代わりして支払った保険金をあなたに請求するのは当然のことです。 不法行為による賠償金を金がないから払えない、で免れることは出来ません。払えない ...続きを読む

あなたには300万借金があると回答してます。その借金300万肩代わりした方は、今度は請求する権利があります。

それと同じで、保険屋はあなたの不法行為に対する契約者の被害を、あなたに変わり肩代わりして車両保険で支払っただけです。
したがって、貴方に肩代わりして支払った保険金をあなたに請求するのは当然のことです。

不法行為による賠償金を金がないから払えない、で免れることは出来ません。払えないからチャラには出来ません。
それが、世の中の取り決め 倣い、規定 あなたはとにかく払えない、賠償義務を果たしたくない、なんとか逃れたい それだけのこと

世間は甘くないですよ。小学生・中学生のガキならいざしらず、立派な成人式を終えた大人 自分の不祥事・不法行為に対する責任を金がない、だからどうする?払えないで責任逃れ 免れようとしても免れることはできませんよ。

500万の賠償義務を30万でチャラ? そんな甘い考えは通用しません。
今までは、過去にガキの時代には通用したかも?しれませんが、今後はまったく通用しません。
それが社会的規範の根幹・中枢にあるものです。
  • 回答No.31
レベル6

う~ん、反省して改心したと思ったら30万円で全てが解決したと勝手に思い違いをされてたようですね。 被害者さんに同意してもらったのであれば30万円はきちんと払いましょう。 身勝手な事情で払いたくないとかやめたとか言ってはいけませんよ。 あなたはもう大人なんだから言ったこと、やったことには責任を取らなければいけません。 他の方も言ってらっしゃるように貴方は他人に損害を与えたのですから、その賠償責任 ...続きを読む
う~ん、反省して改心したと思ったら30万円で全てが解決したと勝手に思い違いをされてたようですね。

被害者さんに同意してもらったのであれば30万円はきちんと払いましょう。
身勝手な事情で払いたくないとかやめたとか言ってはいけませんよ。
あなたはもう大人なんだから言ったこと、やったことには責任を取らなければいけません。
他の方も言ってらっしゃるように貴方は他人に損害を与えたのですから、その賠償責任を回避できません。
また任意保険に加入せずに自動車を運行し、ブレーキがきかない車と知っていながら運転したのは貴方の意思による選択であって、車を売った方にも急ブレーキをかけた被害者さんにも一切責任はありません。

その被害額が甚大でとても貴方には払えない損害であったとしても、貴方は誰にも責任を転嫁することは出来ませんし、賠償額を免除してもらう術もありません。
それは単なる自業自得です。誰も貴方を助けてはくれません。
貴方が無職で収入がないことも自業自得です。
不平不満を言う前に自分を客観的に見る練習をしましょう。
貴方は自分に甘すぎます。もう少し自分自身に厳しくする習慣を身に付けて努力をしましょう。

とにかく誠意を持って被害者の方に賠償することが最優先です。
そして他人に迷惑をかけたことを心から反省してください。
35件中 1~10件目を表示