• ベストアンサー

復縁を真剣に望んでいます。

長い文章になることを許してください。 1ヶ月近く前に1年半ほど付き合っていた彼女からメールで別れたいといわれ、電話で別れることになりました。その後、本人に直接会って理由を聞きたく1週間前に話し合いしました。結局別れることになりました。 以下は彼女の意見 ・恋愛感情がなくなった。 ・やり直す気はない。 ・今はとにかく独りになりたい。 ・あなたには本当に悪いとはおもっている。むしろあなた自身は悪くない。 ・休みの日まで仕事の話はしたくない。 ・スポーツの仲間といるとかなりリフレッシュできる。 ・そのスポーツの仲間の中に気になる人がいて自分はメールが来たら返す。その人はあなたとは全く考え方が違う。 ・今は気になってはいるが恋愛感情まではまだ行ってないが、相手次第では付き合うことになるだろう。 という意見でした。 僕は、その時は彼女の気持ちを受け入れるしかなかったのですが、絶縁関係は嫌だから(いつかは復縁できるようになんとか連絡は出来るようにしたかったため)とすがり付いてしまいました。一応、メールは返す、電話にも出る。復縁とかを考えずに友達としてなら大丈夫と言われました。ただ、彼氏が出来たらメールしない。という意見でした。 僕は付き合い始めのころから、“彼女しかいない”と考えており、できれば結婚したいなあと思っていました。 なので、いつかまた、一緒になれることを真剣に望んでいます。(長期にわたってもいいという覚悟はもちろん出来ています。) 皆さんの意見はきっぱり諦めろという意見が多いと思うし、いつまでもウジウジするな男だろっ!!という意見もあると思います。 でも、でも、本当に本当に彼女が1番だと思っています。 最後の別れのときに、僕は(相手)のことが本当に好きです。この気持ちは3年たとうが5年たとうが変わりません。本当です。だから、これからいろいろな人と出会い、付き合うと思うけど、いつかまた一緒になれることを信じています。まずは僕は3年間自分自身を成長させます。そして3年後にもう一度挑戦させてください。と本人の眼をみて真剣に言いました。彼女は「うんうん」とうなずいてくれました。その後、 「最後の気持ちは分かった、今までありがとう」 というメールが来ました。 彼女の気持ちはかたいものがあり、今後気持ちの変化があるとは考えにくいです。 今はまだ別れてからの期間が短いので、少し冷却期間といいますか、連絡はまだしないでおこうと思っています。 どのくらいの期間、連絡しないほうがいいでしょうか?? また、同様の経験をされたみなんさんはどう考えますか? 因みに、僕は他人がなんと言おうと彼女が最高のパートナーと思っています。そういう意味でも諦めない気持ちを持っていようと思います。 諦めずに持続した気持ちを持っていればいつか必ず願いは叶うと信じてますから。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.13

「人事を尽くして天命を待つ」 この心境でいるだけで、何の問題もないような気がします。 私は大好きです、この言葉。 あなたは今のところ  自分にとっては、今までで最高に縁を強く感じる相手だった  だから相手にとっても自分はそうなれる可能性を感じている んですよねぇ。 つまり運命のお相手同士ってことですよねぇ。 そして、あなたのことは相手は知っている。 気持ちがまだ残っていることも知っている。 これならもう、放っておいていいんじゃないですか? だって運命の相手です。 しかも二人は未知の相手ではない。 彼女さんの生活の中で、あっ やはり彼が必要 と気づいたなら 戻ってくるでしょうねぇ。 必然性のある縁ならね。 いそいそと、売れないマンションの営業DMみたいに ご機嫌いかがですかー ご検討、いかがでしたでしょうねぇ エヘヘ なんて必死に食い込む必要はないわけです。 そこを必死で食い込んじゃうと あなただって営業マンや電話セールスに感じたことがあるように 「なんだよ【わかった】って言ったじゃん。  そんなにいい物件なら、前のめりで必死になる必要なんかないじゃん。  どうせ自信ないから必死なんだろ」 こんな風にも思われます。 恋愛って本来、土下座やお百度参りで応じてもらうものじゃなく 自分にとっても相手にとっても 自然に心地よく惹きつけられるのが一番強いのです。 お互い知り合わないうちは、 自分の良さに気づいてもらうため、必死のお願いもアリですが もうよく分かった間柄でしたら 過剰なアピールは野暮です。 昔、まだ恋愛においても、自分が 自分が ばかり気持ちがいってたとき 失恋の悩みを 寝ても覚めてもその人が忘れられなくて苦しい と相談したら  あらなんで忘れる必要があるの?  そんな大好きな人なら、ずーっと忘れる必要なんかないでしょう  人をそんなに愛せたら幸せでしょう  毎日、その人が幸せになるよう、心から祈ってあげれば? と言われて、なんか視野が変わりました。 本当に相手のためだったら 自分が好きでも、相手が選んでくれない これは大したことじゃないですよね。 相手にとっての最適な相手が私だったら ちゃんと選んでくれますよ。 そうでないのに、悪あがきしたって、愛する人のためにはなりません。 忘れる自分の苦しさなんか 相手を苦しめることに比べたら どうってことないくらい。 なんだ、私が好き好き言ってたのは なんのことはない「気に入った相手が自分の思惑通りに動くこと」 これを望んだだけだったんじゃないか と気づきました。 相手のためなら何でもできる という人は沢山いますが それも結局「それで自分を好きになってくれたら」という交換条件つきの話でしょう。 結局、相手より自分が可愛いという話。 そう考えたら、なぜかスッキリしましたね。

phar33
質問者

お礼

そんな大好きな人なら、ずーっと忘れる必要なんかないでしょう。人をそんなに愛せたら幸せでしょう。毎日、その人が幸せになるよう、心から祈ってあげれば? この意見はすばらしいですね。確かに大好きだからこそ相手のことを考えなくてはいけないと思いました。 もし縁があれば、彼女さんの生活の中で、あっ やはり彼が必要 と気づき、戻ってくると考えて、まずは自分自身を成長させます。 いい意見を頂き感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• MARED
回答No.16

復縁の質問に関して回答頂いた者です。 早速おじゃまさせて頂きました。 僕はphar33様が最後に気持ちを伝えたのは羨ましいです。 僕は待ってるという言葉は言わなかったので。 気持ちがどう伝わってるのかもう分からない状態です。 難しいですよね・・・ どれが正解で間違ってるか本人にしか分からなですもんね。 自分が冷めてる時に何を言われても心に響かない事も知ってます。僕は振る方も経験してます。 その時、全てが嫌になった訳じゃなかったのですが、彼女から言われた言葉は全く心に響かずにウザく感じました。 しつこかったので連絡を絶ちました。 忘れてもらう為にひどい事も言いました。 何ヶ月かして人伝いで毎晩泣いてる事を知らされました。 でも彼女から連絡は一切こず、その時はもう僕からは連絡出来ずでした。 そんな状況にならない為に今僕は考えてる所です。 諦めずにたとえ1%でも可能性あるならがんばりましょう!

phar33
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。別れ際に、自分の気持ちを伝えたのですが、その時の彼女の顔を見たときにすでに新しい道へ進んでいるような雰囲気が出ていました。 だから、すぐに復縁というわけではなく、お互いが新たな道を進んで、またいつか出会えるように、そして出会ったときにはお互いがより人間として成長出来ている姿を見せ合えるように日々努力して行こうと考えています。 お互い頑張りましょうね。

回答No.15

もうたくさん良い回答がでているようで、蛇足ですが。 わたしは30代後半の既婚者ですが、20代前半に大失恋し、すごくつらい思いをしました。自分の思いを断ち切れず、気が変になりそうで、そんな自分にさらに動揺する、ような気分でした。失恋ってこんなに重いのか、自分は病気か?と思い、精神科に相談に行きかけたりもしました。 ですが、10年経つうちにきちんと次の大恋愛を成就、結婚し幸せです。 いちどその方とは全く偶然に旅行中の街角でお会いしました。数秒のあいさつですれ違いましたが、あとで「時間が止まったような、不思議な再開でしたね」とのはがきが届き、同じような思いでいてくれたんだな、とうれしく感じました。 今は、その方との思い出は車の運転で眠くて困った時、思い出すと、一気に眠気がさめる起爆剤のような感じで役立ってます(笑)。また、 若い人向けの恋愛映画も、その経験を重ねてみると、結構面白く楽しめたりします。ものすごくつらかったけど、してよかった経験かな。 交際から結婚までの道のりをクリアするにも、恋愛と、それを超えた相手への思いやりや計算?の部分を分けて考えられるようになり、とても 役に立ちました。 この体験談が応援になったかわかりませんが、応援しています。がんばって下さい。

phar33
質問者

お礼

つらい時期を乗り越えたからこそ幸せを掴むことが出来たんですよね? 自分もいつかmidori2009さんのような経験談が語れるようになれればいいなぁと思いました。 絶対復縁するために今度会うぞ!という気持ちも今は捨て切れませんが、自分自身を成長させ、いつかまた彼女と出会えるんだろうなというくらいの気持ちでいたほうが案外いい結果を生むかもしれないと思いますがどうでしょうか? 全然蛇足な意見ではないですよ!むしろ体験談を語ってくれて感謝します。ありがとうございます。 頑張ります。

• yyy0307
回答No.14

私も、2ヶ月ほど前別れた彼のことを、あなたと同じように「自分にはこの人しかいない」って信じていました。ところが彼の心変わりによりフラれてしまい、最初は、裏切られたような気持ちになりとても苦しみました。 私の場合は、彼との復縁を望んでいるわけではなく、早く彼とのことは吹っ切って前に進みたいなと思っているので、あなたの投稿内容へのアドバイスにはなっていないかもしれませんが、今の私の考えをちょっと書かせていただきます。あなたの固い決意に対して物申したいわけではないのですが、こういう考え方もあるんだな、と思っていただければ幸いです。 はじめに書いたように、彼と付き合っている間は本当に彼のことを心から愛していて、私にはこの人しかいない、彼が一番、最高のパートナー…そう思っていました。でも今思うことは、「今まで付き合ったほんの数人の中で彼との恋愛が一番幸せだったというだけのことで、これから先、彼以上の人に出会えないと決まったわけじゃない。多くの男性を知っているわけでもないのに、彼しかいないとか彼が1番だなんていうのは、思い込みにすぎない。」ということです。未来のことは分かりません。あなたも、彼女のことを強く愛しているのはよく分かるのですが、この先絶対彼女以上の人に出会えないと決め付けるのは、もったいないことです。 別れた、ということは、とても大きな現実です。自分は相手を心から愛していて、一生一緒にいたいと思っていたけど、相手はそうじゃなかった。だから別れがきたんです。それがすごくすごく悲しいことだけど、フラれた方は、その現実を受け止めなければいけません。相手との復縁を望むことは悪いことじゃないけど、なぜ終わりがきてしまったのか、冷静に見つめなおさなければいけません。大丈夫、ご縁があればまた出会えます。 私は以前、別れてから3年後に復縁した経験がありますが、復縁を切に願っているうちは無理でした。彼と連絡を絶って自分の人生を歩み、彼とのことが思い出になりかけたころ偶然再会し、また付き合うようになったんです。お互い、他の異性との交際も経験し、以前のことは懐かしい思い出になり、成長していたから、また付き合えたんだと思います。 がんばってください。

phar33
質問者

お礼

まだ日も浅いせいか、彼女以上の人はいないと言い切っている自分しか今は存在しません。(ごめんなさい、yyy0307さんを決して否定するわけではありませんので・・・) 未来のことは分からない。確かにその通りだと思います。だからと言って闇雲に彼女のことを考えず、自分勝手に復縁を迫っては全く意味ないですよね?そのためにはまずは冷静になることが重要ですよね。 偶然の再開ですか・・。いいですね。しかもお互いが成長できたて再び付き合えたなんて理想じゃないのでしょうか。 自分もそうなることが出来ればいいなと思いました。(というもののそういった欲を出してしまうとダメなんでしょうね【笑】) そのためにも、自分を成長させる必要があると強く感じました。 そして別れた原因を冷静になって見直す必要があると思いました。 ご意見ありがとうございました。頑張ります。

• iskakova
回答No.12

No10です。 >>僕はこれからはまず自身を成長させることを第一にするつもりです。それが新たな一歩と考えています。 とても良いと思います。 何でもそうですが、経験して成長していきます。 今は別れたばかりで考えられないと思いますが、恋愛しようと思い始めた時、良い出会いを求めて歩き出してください。 必ず良い人と回り逢えますよ。 がんばってください

phar33
質問者

お礼

何事も経験、そしてその経験が人間を大きくするんですよね。 励ましていただき感謝しています。 ありがとうございます。

• namida9
回答No.11

No.6です ちなみに体験談としては 僕自身もそんな感じで別れて それからたまに連絡をして友達?みたいな関係を続けて そして日が経つに、つれて相手からの連絡もなくなり。 2年たった頃に相手から急に連絡があり復縁しました。 それから遠距離をしていたら 相手がまた気になる人が出来たと言われ 数日後には相手の男性から電話があり結婚しました。 ショックは大きかったですけど(笑) でもその彼女が一番なんてそのときの感情 いまでは僕自身もっと大事な人ができました 辛いのは本人しか分らない。。 でもそれも乗り越えるのも大事だと思いますよ

phar33
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。一度復縁されているのですね。 彼女さんと、復縁したのに、最終的には別の男性と結婚(しかも相手の男性から結婚の連絡)されたんですね。 かなりつらい経験をされたんですね・・・ でも今は幸せということはとてもいいことですね。 そうですね。乗り越えなければならないことがこれからまだまだあると思います。 つらい体験談を語ってくれて本当にありがとうございます。

• iskakova
回答No.10

残念ですが、復縁は難しいと思います。 好きな人ができると、周りから意見を言われても聞く耳持たずになってしまいがちですが、少しだけアドバイスを書きますね。 彼女はあなたが原因で別れるのではないと言われたようですが、やはり何かしらあなたにも原因があったのではないでしょうか? 彼女なりにあなたを傷つけないように話をしたのではないかと思います。 1つ気になった事があります。 >>これからいろいろな人と出会い、付き合うと思うけど、いつかまた一緒になれることを信じています それでは、あなたはこれからお付き合いする女性を、どのような視点で見られるのですか? 私はこの文を読んだ時、これからあなたと出会い、好きになってお付き合いする女性がとても可愛そうに思いました。 付き合ってるけど、あなたの心はここにあらずですよね。 それはとても失礼な事と思いますよ。 彼女は、新たな出会いを求めて歩き出しました。 出会いあれば別れありです。 あなたも次の1歩を踏み出してみたらどうでしょうか? これからもたくさんの出会いと別れがあります。 その中で、本当のパートナーに回り逢えるでしょうから、1つ1つの出会いを大事に、新しく良いお付き合いをしてみてください。

phar33
質問者

お礼

僕側の原因としては別れる直前なのですが、相手に返事を焦らせてしまったことそして休みの日にあっても同じ職業ゆえに仕事の話をしてしまったことでしょうか。 僕はこれからはまず自身を成長させることを第一にするつもりです。それが新たな一歩と考えています。 今の状態だからこそ言えますが今後はどういう人と付き合うかはまだ考えてませんと言う回答はだめでしょうか???

• diego99
回答No.9

>女性からの別れは元に戻らないという意見わかります。 >本当にどうにもならないんでしょうか…?? 周りがみんな反対するようなダメ男で本人もいけないと思っていても、情や自分が見放したら…という気持ちになって「私がいなければ」と戻ってしまう女性もいます。 でももちろんあなたはそんなダメ男じゃないでしょうし、元彼女さんもそんなつまらない情には流されない、しっかりとした意志を持った女性のようなので、復縁は難しいと感じました。 自分の思いはきちんと伝えたのにあまりにしつこくされると嫌いになる事だってあります。他に大切な人ができれば尚更です。 元彼女も嫌な気持ちで憎んで別れたくはないと考えてくれたというのが伝わってきました。諦めなさいとは言いませんが、その元彼女の気持ちを尊重してあげるのも愛情だと思いますよ。

phar33
質問者

お礼

彼女にも彼女なりの考えがあると思います。自分の考えはしっかり持っている人なので。 諦めることは・・・難しいかもしれません。 でも、彼女の気持ちを考え、そして信じてあげようと思いました。 ありえない可能性が100%に近いですが、また彼女が“必要な人だ”と感じてくれれば幸運だなと思います。

• selm_mles
回答No.8

No.3です。  正直、思っていたよりも柔軟な回答で一安心でした。  もし、どこかで偶然再会したら、もったいなかったな~って 思わせれば良いんです!  前向きで余裕があれば、知らぬ間に女性が寄ってきますよ^^

• KIDOUJI
回答No.7

女性から 別れを切り出されたら もう、元には戻りません。 何年待っても どんなに思っていても 質問者様は、前の彼女とまたお付き合いをすることはないでしょう。 しかし、質問者様は「自分を成長させよう」と思っていらっしゃる。 この気持をしっかり持って、努力したなら 3年など経たずに新しい彼女が出来るでしょう >どのくらいの期間、連絡しないほうがいいでしょうか? 新しい彼女と結婚して、子どもが出来て、 家族を幸せにしている自信がついたとき 奥さんと子どもを連れて買い物などをしている時 偶然 前の彼女と出会う 言葉を交わすのはその時の一瞬ですね 「久し振りです。お元気ですか?」ってね 間違っても「また交際したい」なんて言っちゃダメだよ

phar33
質問者

補足

女性からの別れは元に戻らないという意見わかります。 実は他の掲示板を見ていたときにそのようなことが書かれていたのですごくショックでした。 本当にどうにもならないんでしょうか… ?? と言ってもなんともならないのが運命なんでしょうけど…

• namida9
回答No.6

結論は出てるんだから質問する必要ないんじゃないんですか? 何を答えて欲しいのかが見えません。 他の回答者が諦めろっと言っても諦められない。 じゃー答えはでてるんじゃないんですか? 自分自身で彼女が1番だと思ってる 他人がどうこう言っても諦める気はない そして相手に3年後に挑戦するって言ったんだから それに向かって走るだけじゃないんですか?

phar33
質問者

お礼

すみません、質問してこれでもかという僕の決意というか考えてを見てもらってみなさんからどういう意見をいただけるかなと思い質問しました。 というか質問の意図が曖昧でごめんなさい。