• ベストアンサー

JZX100 チェイサーツアラーVのってます。パワーFCについて

 ツアラーVのAT乗ってます。先日もいろいろブーコン入れるためみなさまからアドバイス頂きました。おかげさまでブーストの立ち上がりが良くなりました。今回調子にのってパワーFCの購入を検討しているのですが、パワーFCはフルコンとの事なので、フューエルカットコントロール機能とかリミッターカット機能があるんでしょうか?以前ちょっとしたブーストアップならHKSのFCDを購入してみてはどうかとアドバイス頂いたんですが、空燃比やら何やらセッティングが必要な様なのでフルコン入れようかとも検討しています。パワーFC初期設定だと燃費が悪いとの話もあったのですが、どーなんでしょう?詳しい方もろもろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

パワーエクセルショップとして お客さまから 良く頂戴する質問なのですが パワーFCには 「フューエルカットコントロール機能」も 「リミッターカット機能」 ありません。 なぜなら そもそも 「フューエルカット」そのものも 「リミッター」そのものも 存在していないからです。 なので カットする必要がありませんね!! パワーFCのデフォルトデーターは 出荷時期により異なります。 ご導入頂くのであれば 必ずAT用で 『新品』の最新バージョンをご採用下さい。 また、 かならず JZX100に精通したパワーエクセルショップにて 空燃比の現車セッティングを お受け下さい。 ちなみにパワーFCでは ATセッティングとVVT-Iのセッティングが可能です。 下手なセッティングは エンジンブローに直結します。

その他の回答 (1)

  • INSPIRON7
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.2

パワーFCには、フューエルカット解除機能や回転レブリミッター解除、スピードカット機能等あります。 パワーFCの初期設定は、基本データでマフラー+エアクリーナー+ブーストアップ(ターボ車)までを想定した仕様となっています。 ただ、万人向けのため、やはり車自体の個体差があるのでかなり安全マージンがあると思ってください。燃費は、乗り方で大きくかわりますので難しいですね。全開すれば、燃料増量されてますから悪くなりますよ。 また、現車セッティングされると加速やフィーリングが断然違います。 また、燃費も良くなります。 燃料増量なしでブーストアップ(ブースト値?)は、乗り方次第で遅からずエンジンにダメージきますよ。最悪ブローです。注意してください。

kamivaio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。勉強になりました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ブーストコントローラーについて!

    ブーストコントローラーについて! ブーコン購入予定です。 HKS,Grddy、など・・・色々なメーカーがありますが、 良し悪しなどはあるのでしょうか? 使いやすさ?などがあるようであれば教えて頂けると助かります。 重ねてECUも検討中ですが・・・

  • Power-FC コマンダーの対応

    トヨタ 1JZ(JZX100)のPower FCをヤフオクで購入しました。FCの型名は414‐T011で、コマンダーがついていなかったので、別途ヤフオクで購入を検討しておりますが、トヨタで違う車種のコマンダーは対応可能でしょうか。具体的にはMR-2(414-T001)のコマンダーは対応可能でしょうか。多少機能に制限があってもかまいません。ご存知の方、アドバイス願います。

  • ボルボ850Rブーストアップ

    ボルボ850Rブーストアップなんですが、エンジンタービン、ダウンパイプ、マフラーノーマルです、HKS強化アクチュエーターにEVCでブースト0.5から0.55位迄、それ以上になるとフェールカットが入った様にブスブスなります、ECUはブーストコントロールマップ書き換え、フルスロットル時の燃料マップ増量書き換え、ブーストリミッターカット、回転リミッター7000回転に変更使用ですが、何故かしら0,55以上になるとブスブスと?ホース類は点検交換しておりエアー漏れ等は無いようですが、タービン自体なんでしょうか?ブースト0,5 位では高速走行も何も問題なく加給しているようですが、ブーストリミッターカットしてあるはずなのに…何故にブスブスと?ノーマル車両はブースト0,58だったか?詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。

  • BNR32のトラブルについて教えて下さい!

    初めまして、当方BNR32に乗っています。昨年末にHKSパイピングキットとHKSインタークーラーをつけてから、2000~3000位の間でリミッターが掛かったかのようにふけなくなる事があります。S-AFC(5ツマミのヤツ)で一応の燃調は取っています。ちなみに、フロントパイプ、エキマニ、マフラーも社外品で、ブローオフバルブも付けています。 1. S-AFCの設定は、現在低い回転数から「5・5・4・3・3」にしているのですが、正しい設定なのか分かりません。最適な設定をご存知の方がいらしたら、アドバイス下さい。 2. フルコンを導入した方がいいのでしょうか?その場合、パワーFCかF-CON V Proが良いのか迷っています。金額的なことも有り、パワーFCでも十分であればそうしたいと思っていますが・・・。  どなたかアドバイス頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • jzx100チェイサーツアラーVのインパネについて

    今代金を払い納車待ちなのですが、実車を見に行ったときにインパネ周りに木目のステッカーが貼ってあったので、はがしておいてくださいと車屋に頼んでおきました。 すると先日電話がきて、「ステッカーをはがすとインパネがクレスタでした」とのこと。 クレスタのほうが小物入れが深いらしいのですが、そのためにわざわざクレスタのインパネに交換するのが私には理解できず、何か裏がありそうで不安です。また、ただウッド調にしたいだけなら上からステッカーを貼る理由もないはずです。 友人はディーラーで買ったにも関わらずニコイチでしたし、私も車の知識がないためわかりません。 うまく説明できませんがインパネは表面だけ変えても小物入れの深さはかわるのでしょうか? また、クレスタのインパネに交換するメリットはあるのでしょうか? あと一週間で納車なのにそれが気になってあまりワクワクしません。 よろしくお願いします。

  • チェイサーツアラーV

    100チェイサーツアラーVのフルノーマル車に載ってるんですがブーストが0.7くらいになるとかぶる?くすぶる?感じになりスムーズに加速しません。原因などわかる方よろしくお願いします。

  • BNR34のオーバーシュートについて

    つい先日BNR34の中古車を購入致しましたが、一点悩みごとがあります。 3速、4速でアクセル全開にするとブースト1.38ぐらいまで上がってしまいます・・・。 購入時の仕様は、 BNR34(Vスペック)H11年、ニスモスポーツリセッティング、ニスモヴェルディナマフラー(NE-1)、吸気系ノーマル状態、走行距離2万キロです。 ホームページなどを調べているとNE-1はオーバーシュートし易いとの事だったので、マフラーを交換すればマシになるかと思い、HKSのEV-R、フロントパイプ、サードのキャタラーザーへ交換しました。 結果は殆ど改善されず、ブースト1.3を越してしまいます。 どうにかオーバーシュートを防ぎたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ブーコンで制御できればと思っていますが、お勧めのブーコンがあれば教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • チェイサー ツアラーVを買おうか悩んでいます

    チェイサー ツアラーVを買おうか悩んでます。 はじめまして。 私は来年の春に免許をとる高3(進学)ですが、どのクルマを買おうか悩んでいます。 こだわりたい点ですが、 マニュアル、FR又は4WD、セダン又はクーペ(トランクがある形状)、そこそこの馬力(大体200PS以上)、無事故車 です。 余裕があればこだわりたい点は 直6エンジン、オプティトロンメーター(もし最初ついていなくても他グレードや社外品で交換できる)、です。 今候補にあがっている車種ですが チェイサー ツアラーV ギャラン VR-4 アルテッツァ RS2000 スカイライン GT-Sセダン ローレル クラブ などを考えています。 予算は大体80万前後で、第一希望はチェイサーなのですが、皆さんの意見聞かせてください。 予算とこれらのクルマを聞いて、『予算すくなっ』と思ったと思いますが、下の値段のモノを買おうと思っています。 この 低価格帯 のクルマを買う場合の注意等もよかったら教えてください。 あと、こんなクルマもいいんじゃないか? みたいな意見等ありましたらよろしくお願いします。 ちなみにチューンなどは余裕があったら軽くやるという感じで、よくあるドリ車、フルチューンドに乗りたいという訳ではありません。

  • JZX100 チェイサー ツアラーV(AT)のインタークーラーについて・・・

     いつも皆様にお世話になっております。この度は、JZX100のチェイサーツアラーV乗ってますが、インタークーラーをいれたいのですが(トラストのSPEC-LS予定)レスポンスの向上は見込めるでしょうか?ちなみに現在 マフラー、HKSエアクリーナー、F-con Is、ブーストコントローラーです。

  • JZX100 チェイサー ツアラーVにのってます レーシングサクションをつけましたが・・・

     JZX100チェイサーのツアラーV乗ってます。昨日レーシングサクションを入れました。その前はHKSのパワーフローです。レーシングサクションを入れたらレスポンスが低下しました。レスポンスアップを狙って付けたのですが・・・。タービンまでの距離は短くなったのですが、原因が解る方教えて下さい。