• ベストアンサー

画像の縮小

スキャナで読み取った画像のサイズ(大きさ)を縮小して word(2000)に挿入したいのですが キレイに印刷できません どうしたら良いのでしょうか 画像編集ソフトとして 一応イラストレータ10をもっています できればこれに関してのやり方を教えてください 宜しくお願いします

• e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

e33さんこんばんわ。 まずIllustratorは画像編集ソフトではありません。Adobe製品で画像編集するならPhotoshop ElementsかPhotoshopをお勧めします。 Elementsは安価ですが、機能的には殆ど問題無いと思います。切り抜きツールを使用すればサイズ、解像度を自由に設定できます。 その際解像度を低くし過ぎると画像が荒れてしまうので200~300dpi位に設定しjpegでセーブすればファイルサイズも軽く出来ます。 またお使いのスキャナーが不明ですがスキャニングの際、スキャンエリアを使用する部分だけに設定し、解像度を高めに取り込んで見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://courier.adobe.co.jp/pse/
e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実はフォトショップをアンイストールして イラストレータをインストールしてました(最近) フォトショップでやってみます (もう一度入れなおして)

その他の回答 (4)

• the845t
回答No.4

イラストレーターでもペイントでも、 画像→サイズの変更や リサイズで、画像のサイズを少し小さめにしておいてから、 貼りつけてはいかがですか。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます wordに貼り付ける前のファイルの段階(.bmp,.eps,.jpg等)で画像を縮小しておいても 結局は乱れてしまうみたいです 繰返しありがとうございました

• the845t
回答No.3

スキャンした画像の縦横が大きすぎる為、 ワードに貼りつけた際ににじんでしまうのであれば、 一度若干小さめのサイズに変更してはいかがですか?

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます どのようにして小さめのサイズに変更するのでしょうか? スキャンで読み取る時ですか あるいはファイルとして保存するときでしょうか 補足おねがいします

• g_dori
回答No.2

スキャナで取った画像を直接Wordに挿入して、Word上でリサイズしてから印刷してみてはいかがでしょうか? #Wordで読めるフォーマットならば、拡張子は関係有りません。 最近のプリンタはモニタよりも表現能力が高いので、モニタの見た目が綺麗でも、印刷結果が悲惨になることがあります。 で、これでも「綺麗でない」と思うのでしたら、「期待のしすぎ」ということになると思います。 スキャナとプリンタでのコピーはあまりアテになりませんので。。。 それと、印刷するのにイラストレーターを使う必要も、ファイルサイズを変更する必要も無いと思います。 WordでNGなものが、他のソフトで改善するようなことは普通ありませんので。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます word上でリサイズしてみましたが >モニタの見た目が綺麗でも>印刷結果が悲惨になることがあります。 >で、これでも「綺麗でない」と思うのでしたら >「期待のしすぎ」ということになると思います (スキャナで読み取った)原画と同じ状態のまま 画像を小さくするということは「期待のしすぎ」なのでしょうか …はぁ(ため息)

• twopence
回答No.1

こんにちは。 申し訳ないのですが、イラストレータ10を使う方法はわかりません。 Windowsの「ペイント」を使用した方法をご紹介します。 詳しくは、参考URLで分かり易く説明されているので、ご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/fujisho/freesoft-02.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fujisho/freesoft-02.html
e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ペイント」で画像を縮小すると画像が乱れてしまうので キレイに印刷する事が出来ませんでした 単純な線画なのですが…