不当なブラジル人の解雇理由

このQ&Aのポイント
  • 昨年6月、家族で来日し、夫婦は派遣社員として働き、派遣会社の借り上げアパートで家族で暮していましたが、昨年末、妻が突然解雇されました。退寮を楯に、自己都合の退職を強要されました。
  • 解雇予告手当はなく、退寮になると言われれば不本意ながらも、自己都合の退職に署名するしかなかったそうです。その結果、給料から来日費用の立替金などが一括で差し引かれ、生活困窮しています。
  • 失業保険も自己都合ではすぐには支給されないことを知り、抗議をすることもできません。ブラジルで交わした契約書も見せてもらえず、派遣会社に対する不信感が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当なブラジル人の解雇理由

昨年6月、家族で来日し(夫婦と子供二人=4人家族)、夫婦は派遣社員として働き、派遣会社の借り上げアパート(寮)で家族で暮していましたが、昨年末、『仕事がないから』と、妻が突然解雇されました。 その際、退寮を楯に、自己都合の退職を強要されました。 解雇予告手当はなし!となるが【自己都合の退職】に署名しないと、退寮になると言われれば、不本意ながらも、【自己都合の退職】に署名するしかなかったそうです。 そうしたら、12月分の給料から、分割支払いのはずだった来日費用の立替金などが一括で差し引かれ、なぜか、ダンナの給料からも沢山差し引かれ、生活できません。 失業保険も自己都合では、すぐには支給されないことを知りました。が、今下手に騒ぐと、ダンナまでクビになり、家族で退寮となり、異国の地で、家族で、寒空の下のホームレス・・・ そう思うと、抗議もできません。 ブラジルで交わした契約書も見せてもらえません。 寮ありの条件で、ブラジルから来ました。 そのうちダンナも切られることでしょう。 そうしたら、家族でホームレスしか道はないのでしょうか? 派遣会社は、何のおとがめはないのでしょうか? 外国人は悪魔のささやきを聞きながら、泣き寝入りするしかないのでしょうか? どっちつかずのピンはね業=派遣会社は犯罪の温床とも思うのですが・・・・

  • bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 労働者に対する不当な会社の扱いに対しては 労働基準監督署が窓口になります。 ここで書かれたことをお近くの労働基準監督署に行き 相談することです。

bali
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末マスコミをにぎわした派遣村の方たちも、こんなことなのでしょうね・・・・ なんとか、ブラジル人ホームレスは避けたいものです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 解雇理由について

     はじめまして。 解雇理由について質問したいのですが。  自分は休日の賃金未払い等があっため3月の1日に退職を申し出ました、そして3月いっぱいでの自己都合退職ということで退職が認められたのですが。  3月の在職中に求職活動をしたために、3月10日づけでの解雇を言い渡されました、この場合は会社都合の解雇ということになるでしょうか?  送られてきた離職票にはやはり自己都合退職ということになっていました、もしハローワークに相談した場合は解雇理由を変更してもらえるでしょうか?  よろしくお願いします。    

  • 不当解雇に関して

    他の人の質問で、真面目に働いてる人を会社側が正当な理由も無しに解雇する、しかも自己都合退職扱いにするというのを見ました。解雇ってそれ相当の正当な理由が無ければできませんよね、だから会社側はズルくて、理由の無い人には自己都合で退職させるという悪どいやり方をしてるようですが…私の彼もそのやり方で自己都合退職に追いやられました。こんなやり方で不当解雇を自己都合退職にさせるなんて違法ではないのでしょうか?しかも労基署は相談しとも何もしてくれないため、辞めさせられた方は泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 派遣先から解雇を言い渡されました。

    9月21日からAと言う会社で正社員として所属し、Bという会社に派遣されています。 Aという会社は普通の派遣会社ではなく、Bの会社のみとしか取引がありません。 10月5日にA会社の会長に事務所に呼ばれ、B会社が私を解雇したがっているという話をされました。 解雇の理由は私の性格が暗く使いづらいということです。 勤め始めてからたった2週間でこの理由は納得できないのですが、私自身職場の雰囲気に馴染めないと感じていたので、解雇を承諾しました。解雇は10月20日付けです。 ところがA会社の会長に自己都合で退職ということにしたほうが次の就職先に行くときに有利だと言われました。 私は仕事自体は楽しいと思っていたので自己都合で退職するのはくやしいです。解雇扱いだと次の就職のときに不利なのでしょうか? でも自己都合だと解雇予告手当てはもらえませんよね? それと派遣先の契約は3月末日までなのですが、働けたはずの期間のお給料がもらえるはずだとネットで知りました。 それは法律で保証されているのでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どういう法律の第何条か教えていただきたいです。 またその請求は派遣元のA会社にすればよいのか派遣先のB会社にすればよいのか分かりません。 どなたか親切な方に教えていただければ幸いです。

  • 解雇する人の住居について

    会社の都合で派遣会社の派遣社員を解雇することになりました。問題はその人は派遣会社の寮に入っていましたがそこを出なければならなくなったことです。しかし、定収が無く、また彼女の個人的な事情で保証人になってくれる親族や戻る家がありません。このままではホームレスになると言われます。実際賃貸住宅サービスはクレジットカードを作れることと保証人が要ることを条件としているし、このままだとすむところが無くなります。どういうアドバイスをしたら良いでしょうか。

  • 解雇もしくは自己都合退職、どちらが優位?

    現在所属している、会社から解雇通告をうけたのですが自己都合退職か解雇(会社都合退職)のどちらを選んでもいいとの事で迷っています。解雇理由は職務態度不良と出勤不良です。 自己都合退職の場合は、2か月分の給料を支払うということなので、会社は自己都合退職して欲しいからそのような措置をとっているように思えます。 解雇の場合、上司から今後の転職に響くと言われ、私自身も解雇理由が解雇理由名だけに次の転職先に響くのか不安です。 どちらが今後に有利なのか、ご意見お聞かせください。

  • 解雇予告金について

    私は、派遣会社で派遣された会社を突如解雇されました。 解雇されたのは、作業態度にあったらしいのですが、自己都合か、会社都合か決定できないと言われました。それには、こういう背景があります。 ・解雇前の一ヶ月位前に仕事中に、派遣先の社員に怒られていて、「今度同じミスをしたらどうする?」っていう問いに、私は「首にすればいいじゃないですか」とその言葉で、自己都合になるのではと、派遣会社の営業者に指摘されましたが、辞める気はありませんでした。 私は、突然解雇を告げられ、営業者に解雇予告金を請求しました。すると、営業者は「今から労働基準監督署に問い合わせて自己都合か会社都合か聞いてみる」と言い、いったん電話を切りました。 すぐに折り返しの電話がかかってきまして、営業者は私に言いました。 「労働基準監督署が、期間満了で示談したらどうだ、と助言してきてた。最後の休んだ日は解雇予告金を支給すると言いました。」そして、「あなたが良ければこれで手続きをする」と言いました 私は承諾しました。 ・・・ 離職票が届き、ハローワークに申請に行きまして、労働基準監督署の推奨したとおり、期間満了という退職理由の同意欄にサインをしました。その後、最後の給料も入ってきました。 しかし、8月31日の解雇予告金の通知も無いので、私は営業者に電話をして、その旨を伝えたら、「解雇予告金なんて出るわけ無いじゃないですか。だってあなた、自分で休んだでしょう?」と言いました。 私は、何も言えず納得するしかありませんでした。 示談で、退職理由は期間満了となりまして、これはどうしようも無いと思いますが、期間満了でも、解雇の通告は当日でした。 この場合、ここまで進展してしまった出来事ですが、今から解雇予告金(30日分)を請求することは出来るでしょうか? 私も出来る限り調査してみますが、皆様の知識を貸しては頂けないでしょうか?

  • 会社が解雇として処理したくない理由

    会社から1ヶ月前に解雇すると言われました。理由は「私が職場で暴れたため周りの人たちが怖がって業務に支障をきたしてしまうから」というものでした。しかし事実は以前から同僚や上司に嫌がらせを受けていたため、私がいい加減にしてほしいと怒ってしまい弾みでイスを少し蹴ってしまったと言うことが真相です。そのこと上司から社長にいきなり暴れたと報告されてしまいました。社長にはイスを蹴った行為自体は謝ったのですが解雇と告げられました。そこで質問なのですが、会社側は退職届を出すようにと自己都合での退職を強要してきましたが、私が拒否をして会社が辞めろと言うのだから会社都合の解雇じゃないのかと言っても会社側はあくまで自己都合でと言ってきます。 会社が解雇として処理したくない理由は何なのか知りたいです。 また、このような理由が解雇もしくは懲戒解雇にあたるでしょうか。 どなたか詳しい方お答え願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 解雇?懲戒解雇?

    自己都合の退職願をだしました。ただ勤務成績が著しくわるくて(正確さを求められる仕事なのにミスが多かった。出席日数はとてもよい)その時期に会社側は懲戒解雇を考えていたとします。 この場合、自己都合ではなく、懲戒解雇か解雇になりますか? そのころ、早く退職すればいいのにと周りからいろいろ嫌味をいわれていましたが、退職願を持っていった際、なにか業務中になかっったか、会社からいわれましたが、なにもなかったと答えました。教えてください。

  • 契約途中の解雇されました

    来年2月末マデの契約ですが、突然、1月15日付けで解雇を言い渡されました。 契約書もあり、解雇の理由は明らかに“会社都合”によるものです。この場合・・・ ■2月末マデの賃金は100%保障されますか?? ■離職票が発行されるのは賃金保障の終わる3月以降ですか?? 退職後1ヶ月以内(この場合2月15日マデ)に、今と同等以上の条件での仕事の紹介が出来なかった場合、 退職理由が会社都合の離職票が発行される。 紹介された仕事の条件が今より劣る場合は就業しなくても、退職理由が自己都合とはならない。 逆に、良い条件の仕事を断った場合は、自己都合による退職になる。 というのが、私の考えですが。。。 派遣会社は「1ヶ月前に解雇を告知しているから賃金保障出来ない」と言います。 派遣先企業からの一方的な解雇であるにもかかわらず 「会社都合による退職とは認められない(自己都合である)」とも言います。 どちらが正しいのでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • 解雇って簡単にできるの?

    自己都合で退職したいと伝えたら、明日から来なくていいと言われました。 試用期間中(3ヶ月目)だから、解雇にできると言うのです。 解雇の理由は、具体的に教えてもらえません。 なので、都合よく退職手続きを進められてしまいそうです。 会社って、そんな簡単に、人をきったりできるのでしょうか。 どなたか、お知恵を貸してください。