不当なブラジル人の解雇理由

このQ&Aのポイント
  • 昨年6月、家族で来日し、夫婦は派遣社員として働き、派遣会社の借り上げアパートで家族で暮していましたが、昨年末、妻が突然解雇されました。退寮を楯に、自己都合の退職を強要されました。
  • 解雇予告手当はなく、退寮になると言われれば不本意ながらも、自己都合の退職に署名するしかなかったそうです。その結果、給料から来日費用の立替金などが一括で差し引かれ、生活困窮しています。
  • 失業保険も自己都合ではすぐには支給されないことを知り、抗議をすることもできません。ブラジルで交わした契約書も見せてもらえず、派遣会社に対する不信感が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当なブラジル人の解雇理由

昨年6月、家族で来日し(夫婦と子供二人=4人家族)、夫婦は派遣社員として働き、派遣会社の借り上げアパート(寮)で家族で暮していましたが、昨年末、『仕事がないから』と、妻が突然解雇されました。 その際、退寮を楯に、自己都合の退職を強要されました。 解雇予告手当はなし!となるが【自己都合の退職】に署名しないと、退寮になると言われれば、不本意ながらも、【自己都合の退職】に署名するしかなかったそうです。 そうしたら、12月分の給料から、分割支払いのはずだった来日費用の立替金などが一括で差し引かれ、なぜか、ダンナの給料からも沢山差し引かれ、生活できません。 失業保険も自己都合では、すぐには支給されないことを知りました。が、今下手に騒ぐと、ダンナまでクビになり、家族で退寮となり、異国の地で、家族で、寒空の下のホームレス・・・ そう思うと、抗議もできません。 ブラジルで交わした契約書も見せてもらえません。 寮ありの条件で、ブラジルから来ました。 そのうちダンナも切られることでしょう。 そうしたら、家族でホームレスしか道はないのでしょうか? 派遣会社は、何のおとがめはないのでしょうか? 外国人は悪魔のささやきを聞きながら、泣き寝入りするしかないのでしょうか? どっちつかずのピンはね業=派遣会社は犯罪の温床とも思うのですが・・・・

• bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 労働者に対する不当な会社の扱いに対しては 労働基準監督署が窓口になります。 ここで書かれたことをお近くの労働基準監督署に行き 相談することです。

bali
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末マスコミをにぎわした派遣村の方たちも、こんなことなのでしょうね・・・・ なんとか、ブラジル人ホームレスは避けたいものです。 お世話になりました。