• ベストアンサー

類似ファイル名の抽出

別々のフォルダ、または同一のフォルダ内でファイル名の部分一致で並び替えれる(抽出できる)ソフトはあるのでしょうか? 例えば、ファイル名の末尾10バイトだけが違うファイルは同一ファイルと見なす。のような感じです。具体的に説明すると・・・ 1151_あいうえお.xls 1358_1151あいうえお.xls 上記はファイル名の末尾が同じなので同一ファイルとみなす、のような感じです。 比較結果をリストで表示してくれるようなソフトありませんでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

検索条件に正規表現を使用できる検索ツールを使えば可能です。 「ファイル検索」「正規表現」で検索すればたくさん見つかると思いますが、一例として参考URLのソフトをあげておきます。

参考URL:
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/01/uipceverything.html
yomoe55jp
質問者

お礼

sknbsknb2 様。 早速のご回答ありがとうございます! 処理が可能である事がわかり、安心しました! ただ、正規表現なるものの指定方法がわかりません。 いろいろと調べたのですが、正規表現チェッカーやらソフトも試したのですが、記述方法が理解できません。 ファイルの末尾5文字で同一と判断させるための記述方法を教えていただけませんでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答いただけると幸いです。 ありがとうございました!

yomoe55jp
質問者

補足

sknbsknb2 様。 早速のご回答ありがとうございます! 処理が可能である事がわかり、安心しました! ただ、正規表現なるものの指定方法がわかりません。 いろいろと調べたのですが、正規表現チェッカーやらソフトも試したのですが、記述方法が理解できません。 ファイルの末尾5文字で同一と判断させるための記述方法を教えていただけませんでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答いただけると幸いです。 ありがとうございました!