• 締切済み

摂取カロリーと基礎代謝!先輩方のアドバイスお待ちしてます

こんにちは。18歳の女です。 去年から6kgリバウンドし、「顔が太ったね」と両親から言われ、一週間前からダイエットを始めてます(><) まずは食事制限から始めているのですが、調べた基礎代謝(1339kcal)より、 摂取カロリーの方が下回っていると思います。 例として、昨日の食事は 【朝】 ヨーグルト(プルーン×2とみかん) 【昼】 おにぎり(15g程の極少) 温野菜(レタスとネギとトマト) 【夜】 キムチ鍋(野菜たっぷり、豆腐1/4丁と豚肉二口、ホタテ×3) 鍋の後にうどんを1/3玉食べました。 【間食…昼食のすぐ後に】 蕎麦饅頭(袋を見ると46kcal) ここ一週間はずっとこんな感じです。 朝たくさん食べると昼も多く食べたくなるので、食事量は夜<朝<昼にしてます(昨日は家族で集まったので例外^^;) 運動は軽い筋トレと足上げ運動、半身浴後にストレッチのみです。身体は昔と比べてそんなに太ってないと言われました。 別に無理して食事制限してるわけではないです。 ストレスも溜まってないし、すぐにお腹いっぱいになってしまうので辛い訳でもなく。 半年くらい、一日お菓子のみの食事、というのも多かったので、お米を食べるようにしただけです。 基礎代謝より摂取カロリーの方が少ないと逆に太ると聞きましたが、こんな食事を続けて痩せますかね? 無理にでも食べる量を増やした方がいいのでしょうか…(;;)??? 156cm/55kg

みんなの回答

noname#78170
noname#78170
回答No.1

こんなこと言いたくないんですけど、過去質問ちゃんと調べてますか? (私も大概人の事は言えない立場ですが) 一日の食事量が基礎代謝以下だと脂肪を溜め込みやすく太りやすくなるというのは常識です。 栄養バランスを考えるなら主食、主菜、副菜、汁物といったいわゆる定食スタイルがもっとも適してます。 五大栄養素である炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルは確実に摂ってください。その中でも脂質は少なめに。たんぱく質は少し多めに。(鳥のささ身やむね肉、魚類などがお勧めです) 油だからといって脂質は極端にカットしてはいけません。肌がぼろぼろになります。 基礎代謝を下回る食事では栄養バランスがいい食事摂れるとは思えませんけどね。 栄養バランスを考えたら最低でも1500カロリー位は必要です。 生活習慣は人それぞれですから、朝昼晩の食事量は自分がやりやすい配分でいいと思います。 間違っても早く痩せたいからと食事量を減らしては駄目です。逆に質問者さんの場合1500カロリー以上は必要だと思いますがね。 あと筋トレですが、軽かったら意味ないです。10回くらいでバテる様に調節するか、筋トレの加減が上手くできないなら、 「スロトレ」(石井直方著)という本を買って実践してみてください。 その方が体脂肪も落ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎代謝と摂取カロリー

    オムロンの体組系体脂肪計を使用しています。 基礎代謝量が1270kcal前後と表示されます。 現在ダイエット中で、1日の摂取カロリーは 基礎代謝量まで摂らないとリバウンドするという事を 最近知りましたが、素直にこの数値を信じて大丈夫なのかが 気になるところです。 実は、8月中旬からダイエットを始め、食事制限と筋トレ系の エクササイズ(週4-5日 1日40~45分)で5.5kg痩せました。 体脂肪率は4%減です。 この間の摂取カロリーは、だいたい1日500kcal以下でした。 まずいと思い、この3連休で摂取カロリーを上げました。 およそですが、 朝:500kcal 昼:400kcal 夜:300kcal 全部和食でたんぱく質は大豆か魚から、あとは緑黄色野菜を まんべんなく摂取しています。低カロリー・高栄養素を目標に 選んで食べました。基礎代謝量には及んでませんが、十分お腹一杯 になる量です。で、生理前でしたが、体重の増加はありません。 しかし、生理が始まり、これから一番痩せやすい時期に入ります。 心情としては、もっと食事制限して運動量を増やしたいのですが 排卵前の痩せやすい時期だけ摂取カロリーを落とし、排卵後また 基礎代謝量分まで摂取する・・というやり方ではマズイのでしょうか? 現在慎重163cm、体重60kg、目標55kg。デスクワークです。

  • 【アドバイスお願いします!基礎代謝以下の摂取カロリーを1年続けていました】

    いつもお世話になっております。 現在24歳の女です。 私は、高校時代に拒食症になり、大学で過食症へ移行し その後ゆるゆるとダイエットし、現在ジムのインボディ測定で 162cm、47kg、体脂肪率17%、基礎代謝量1300kcalほど、筋肉量は腹筋以外身体を支えるにたいして100%以上ありました。 しかし、過食症からのダイエットで年々食べる量やカロリーを制限してしまい、 1年前から平日はおよそ700kcal[朝/プロテイン豆乳 昼/野菜中心 夜/黄な粉豆乳orナシ] 休日や外食ではおよそ2000kcalというデコボコな食生活を続けていました。 1週間で2kgほどの体重増減が普通にあり、平日は熱量が少なすぎてフラフラすることもありましたが、 今年の夏くらいから空腹感も忘れ、サプリもとっているせいか、不健康さはまったくありません。 しかし、やはり摂取カロリーが少なすぎ、体重の増減に一喜一憂し、 今後一生このような生活をしていくのかと思うと、疲れてしまいました。 そこで、思い切って摂取カロリーを増やし、普通に食べても太らない身体になりたいと思っています。 摂取カロリーが基礎代謝以下の食事を1年ほど続けていたのですが、 どれくらいで代謝量や分泌物、内臓の状況など普通に戻れるでしょうか? リバウンドも最小限にするためには、どのような食生活にすればよいでしょうか? 運動も筋トレを取り入れようと思っています。 切実なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 基礎代謝より摂取カロリーの方が少ないのに痩せません。どうしてですか?

    只今ダイエット中で1週間ほど経ちました。 食事もかなり気を使って、野菜中心の食生活を1日3食取って居ます。 基礎代謝より食事の摂取カロリーの方が少ないのに体重は全く減りません。 運動もジョギング1時間(10km/h)走ったり、他の運動をしたりと頑張っては居ますが、ダイエット方法が悪いのではないかと疑問に思い始めました。 基礎代謝>摂取カロリーなのに痩せないなんて事、ありえるのでしょうか? 摂取カロリーは2000kcal/日を目安に取るようにしています。 http://dietdiary.yahoo.co.jp/~8qshfr4XWNdtgf5x3A--/457950/ ↑でダイエット公開中なのですが食べた物の写真も全て公開してます。 このまま3食をきちんと食べるダイエットより、1日1食でも好きな物をドカ食いしてた方が体重は落ちそうな気がしてきて、ダイエットを続けるモチベーションが落ちてきそうです。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 摂取カロリー

    ふと思ったのですが、 (1)例えば朝昼と カロリー計算して食事を取って、朝と昼で何キロカロリー食べたから晩御飯は何キロカロリーまでに抑えよう!と考えるとするじゃないですか。 (2)だけど、基礎代謝や家事やらの運動があるので、晩御飯までには当然、朝昼で計算して出した合計摂取カロリーから幾らかは消費されますよね。 (1)と(2)から考えて、結局晩御飯を、朝昼食べた後に計算して計画したよりも 多いカロリー摂っても、そう太ることはないですか? 朝昼の合計摂取カロリーから 晩御飯を食べるまでにも 消費されますから、 実際はもう少し多めに食べても大丈夫ですよね? 語彙力がなくてすみません。伝わりますでしょうか。間違っていたら教えていただきたいです。

  • 基礎代謝のカロリーが。。。

    こんにちは。毎日体重計に3~5回乗って計っています。三食食事制限しても一食食べると0.2キロに必ず増えます。なので三食きちんと食べているので一日計0.6キロ増えます。間食もほとんどしていません。 そして、問題のカロリーなのですが・・。 三食あわせて800~900キロカロリーです。 あきらかに基礎代謝より下回っております。 最初の頃は朝起きると痩せていたのですが(-0.2キロ)最近痩せなくなってきてしまいました。 やはり基礎代謝より摂取カロリーが低いからでしょうか。 ちなみに運動も筋トレや踏み台昇降5分(×2)を朝昼にしております。 通学でも歩いています。(15分) 現在19歳で身長159.5センチ。体重は54キロです。 あと、この歳でダイエット時に必要なカロリーはどのくらいでしょうか。他のダイエットHPで見ると1300キロカロリーと言っておりました。 でも、1300キロカロリーもとってしまったら必ず太ります;;体重計が必ず毎朝0.2キロずつ増えていきます。 でもやはり基礎代謝分のカロは摂取しなければいけないんでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします。本気で困っております。。。

  • 普段から運動している場合のカロリー摂取量について

    私は週4日、一度に10kmから25km程のランニングをしています。 食事での摂取カロリーが基礎代謝量を下回るようなダイエットは危険と聞きました。 そこで質問です。 摂取カロリー1800kcal、ランニングの消費カロリー800kcal、基礎代謝量を1600kcalとした場合 1800kcal-800kcal 〈 基礎代謝量 となりますが、これは危険ということになりますか? それとも、ランニングや運動時の消費カロリーは考えずに、食事の摂取カロリーが基礎代謝量を下回らないようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 摂取カロリーと消費カロリーの関係 わかりません

    摂取カロリー<消費カロリーならば痩せるというわけではないんですか? 現在カロリー制限と運動でダイエットをしています。 ダイエットを始めてからカロリーを計算して 1日なるべく1300kcalを超えないように、超えてしまったら運動時間を増やすようにしていました。 炭水化物やたんぱく質は摂るようにしていますが、野菜中心なので 1100kcalくらいになってしまうような日もあります。 これは少なすぎるのでしょうか。 高校生で、146cm43kgと身長が低いので基礎代謝も低めです。 摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せると思っていたのですが(もちろん限度があることはわかっています) 調べてみると、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 脂肪を蓄積する体質になるなどという情報がいろんなところにありました。 ではどうすればいいんでしょうか? もっと食べれば良いのでしょうか。 どの情報がうそで本当なのかわかりません。

  • 基礎代謝と摂取カロリーについて

    基礎代謝と摂取カロリーについて こんにちは。 33歳男性です。 あるレコーディングダイエットのサイトで、 本日の摂取カロリーが2600、 運動で消費したカロリーが1700、基礎代謝が1800と出たのですが、 これは、消費カロリーは1700+1800で、3500と考えてもいいのでしょうか? 単純な話、あと900は余裕があるということでしょうか。

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

  • 基礎代謝>摂取カロリーなら・・・

    基本がわからないので教えてください。 基礎代謝が1200カロリーなら一日1150カロリー摂取して運動しなくても 痩せるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FAX送信時に紙詰まりしてしまい、送信ができないという問題について解決策をご紹介します。
  • 紙詰まりの原因や対処法、関連する環境や接続方法についても詳しく解説します。
  • さらに、使用している製品や電話回線の種類によっても対応策が異なることにご注意ください。
回答を見る