-PR-
prepature-peach

下痢がつづいているときも、食べたものの栄養とかカロリーが吸収されるんでしょうか?
下痢のときに例えばケーキを食べても、その分のカロリーはとりこまれずに、外にでてしまいますか?
つまらない質問で、すみませんがよろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-02-03 17:59:10
    • 回答No.3
    下痢によって機能していない消化器は、腸だけだと思います。
    唾液、胃液、十二指腸での消化は行われているはずです。
    下痢の頻度にもよりますが、わずかながら吸収は、可能だと思います。

    脂肪の消化吸収はできませんが、たんぱく質や、炭水化物は消化吸収ができると思います。ただ、ビタミン類の吸収ができないと本で読んだことがあります。

    ご参考まで。
    お礼コメント
    下痢の時も少しは吸収されるんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-02-05 10:37:30
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2003-02-03 12:09:02
    • 回答No.1
    少なくとも下痢の状態では栄養の吸収は正常時よりも劣ります。長期に下痢が続くと、栄養不良になることからも明らかです。 ...続きを読む
    少なくとも下痢の状態では栄養の吸収は正常時よりも劣ります。長期に下痢が続くと、栄養不良になることからも明らかです。
    お礼コメント
    参考になりました。
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2003-02-05 10:39:32
    • ありがとう数0
    • 2003-02-03 12:11:25
    • 回答No.2
    下痢してるときって、通過してるだけですからね<吸収能力が落ちて 全然吸収してないということもないと思うのですけど、、、 普段よりは吸収が少ない程度に考えたほうがいいかと思います・・ ...続きを読む
    下痢してるときって、通過してるだけですからね<吸収能力が落ちて
    全然吸収してないということもないと思うのですけど、、、
    普段よりは吸収が少ない程度に考えたほうがいいかと思います・・
    お礼コメント
    参考になりました。
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2003-02-05 10:38:21
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ