• ベストアンサー

スノボーの板について

自分は今回で、3回目のスノボーなのですが板、ブーツ、ビンディングなどを買おうと思ってます そこで質問なのですが、自分にあった固さや長さを教えていただけませんか? 自分は身長168.5センチ、体重57キロです フリースタイルで滑り、ハーフパイプなどはやらずに普通に滑りながらトリックをやりたいと思ってます 初心者ですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame_goo
回答No.3

一つの選び方として、板のデメリットをあまり考えず、 メリットを重要視して選ぶといいんじゃないでしょうか。 板に慣れればデメリットなんて十分カバーできますよ! 【有効エッヂ】 長さより有効エッヂの方が大事です。 有効エッヂとは雪と接している長さなので、滑りにもろに影響します。 長いと反応が遅くなり、短いと安定しないです。 身長×0.7=117.95cmにどれだけ近いかで選ぶといいと思います。  【長さ】 まず150cm以下の板は避けるべきです。 段背であれば身長が低くてもプロは150cm以下の 板には乗らないです。 理由はかっこ悪いからです。 長さは-10 ~15cmが基準ですので153~158cmを選んで失敗しないですよ。 【硬さ】 柔らかい方がいいです。 ブランドによりますがメーカが定める値が10段階の場合、 3~4が柔らかいです。 回転、マニュアルの際に板が少ない力でしなるのでトリックが楽です。 ちなみにBURTONの板とBURTON JAPANの板では同じ値でも 後者の方が柔らかいです。 【お気に入り度】 妥協しない方がいいです。 気に入ったデザインを選ぶべきです。 多少予算をオーバーしても好みの板を買った方が 後悔は少ないはずです。 ゲレンデやリフトで見られるってのもありますし。 板がかっこいいとオフシーズンでもインテリアとして使えます。 (かっこいい方が後で高値で売れる。) いい板があるといいですね。

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/snowboard/asagai/advice/advice.html

その他の回答 (3)

• tood
回答No.4

あまり深く考えず、初心者用の軟らかい板で長さは152cm辺りでいいんじゃないかな。 あまり長さが短すぎると板の幅も狭くなる---->ブーツが板からはみ出て・・・・・滑っている時にブーツが雪面に直接当たってぶっこけます。 あと、安い価格帯の物がお勧めです。高い板は滑走面が高級な素材になっていて手入れが大変。

• gundai44
回答No.2

私が板を買うときは目安として有効エッジ長を見ます。 身長×0.7が目安ですので168.5×0.7=117.95が目安です。 これよりも有効エッジが長いと高速時は安定しますが操作性が悪くなります。 短いと操作性が良くなりますが高速時に安定しません。 質問者様の滑り方だと短めの板のほうがいいと思いますので 153以下くらいのモデルでやわらかめの板を探されてはいかがでしょうか?? ちなみに試乗会などで色々と試してみるのがもっとも賢い買い方です。

• ringox
回答No.1

目安は身長-20cm±5cm 初め短かめで操作性をもとめ、うまくなってだんだん長くして安定性をもとめます。 硬さも同じ理由でやわらかめを初め買うことをおすすめします。