• ベストアンサー

告白を断った事からの嫌がらせ

中学時代の友達の事で質問させて頂きます。(当方現在高校生です) 事の発端は、去年の3月でした。 突然、中学時代の友達の女の子に呼び出されて、手紙を渡されました。 その手紙はラブレターで、内容は「付き合ってください。」ということでした。 が、僕はもう彼女がいた事や、その手紙に「同情とか中途半端な気持ちなら付き合わないで」とか、「私のことが本当に好きなら付き合ってね」などと書いてあったので(本当に好きならこっちから告白するって…)、丁重に断りました。 すると、それからというもの、ピンポンダッシュが頻繁に起きたり(昼間だけではなく夜も)、無言電話が毎日毎日、何度もかかって来るようになりました。 (それまでそういう事が全くなかったので、どう考えてもその子の行動としか思えないのですが、証拠がありません…) パソコンに「どうして私の告白を断ったのか教えて」などというメールが何十通もきたりしました。 なにより困ったのが、ありもしない事をさも本当のようにいいふらしている事です。 その子は「○○(僕です)から告白してきた」「断ったら脅しのメールが来た」「襲われるんじゃないかと怖い」などと言いふらしているようです。 僕と親しい友達は、僕がそんなことするはずないとわかっているので「あいつまた変なこと言ってたよ」と教えてくれるのですが、僕とそれほど親しくない奴は「あいつはなんてヒドイやつなんだ」と、嘘の話を信じてしまっています。 その子の母親も、そのことが嘘と知ってか知らずか、母親仲間に「○○って子のせいでうちの子が傷ついた」「怖い」などと言っているようです。 他には「○○にさんざん傷つけられた、もう死ぬ」と置手紙があったとかで、夜の12時近くに家族や近所の方など大勢の人を巻き込んで大騒動になったりしました(警察を呼ぶという話が出たときに、近所の空き地にいたのが見つかり、探した人達に何も言わずに、親子で何事もなかったかのように帰っていきました)。 他には、「○○はAちゃん(全く無関係の中学時の友達)の事が好きだから、私からの告白を断った」や「○○は男が好き」などの噂も流されて(もちろん事実無根です)、 彼女から「Aちゃんの事が好きって聞いたけど本当?」などと言われました。 もちろん否定しましたが、怪しまれているのは事実です。 その後、「もう私とは仲良くしなくていいから」などという、終結宣言とも取れる手紙が来て、それ以降は無言電話などもなくなりました。 が、それまでの間に僕の家族にかなり迷惑が掛かったし、なにより僕は「嫌がらせをやめたからもう許す」という気にはなれません。 親子そろってさんざん人の名誉を傷つけてきたり、嫌がらせをしても何の罪にもならないのでしょうか? 「ストーカー規制法」もある中、「嫌がらせをやった物勝ち」は許せないです。 これだけのことをされて、泣き寝入りはしたくないのですが、何か方法はありますか? 被害届を出すことを考えたのですが、何をどうすればいいのかわかりません…。(結局「民事不介入」の一言で警察が入ることはないとは思いますが…) 僕はどうすればいいでしょうか?回答を頂きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satuma55
回答No.6

質問者さんは高校生とのこと。 親御さんは、どう言ってらっしゃいますか。 被害届と書かれている法的な事は、保護者不在で進められることではありませんので助け(理解)が必要になりますし、それが現実的な話(刑事・民事いずれも)からすれば重要なことになるかと思います。 まず、全体的な話。 >夜の12時近くに家族や近所の方など大勢の人を巻き込んで大騒動になったりしました >その後、「もう私とは仲良くしなくていいから」などという、終結宣言とも取れる手紙が来て、それ以降は無言電話などもなくなりました。 この2点の時間経過からですが。 自殺を仄めかす手紙を置いて、夜中まで行方知れずになり大騒動になって、女の子は「何故こんなことになったのか?(自殺を仄めかす手紙)」自分の親に問い詰められたかと思います。 (傷ついた・怖い から 死にたい 普通はちょっと疑問に持ちますし、死にたいほど怖がっていると母親が受け取ったなら、それこそ警察にでも駆け込んでいるはずです) あくまで想像ですが。 (1)自分がやったこと(質問者さんへの嫌がらせ)を両親に告白。 (2)質問者さんからの嫌がらせ(嘘)が原因・または別のことが原因(実際にそうかも知れませんし)嘘の上塗り。 (1)にせよ(2)にせよ、自殺を仄めかす手紙を出した時点で女の子の家は蜂の巣をつついたようになったはずです。 女の子はすでに「自分がやってしまった事から、自分を護らなければならない」状況のはずです。 「大事になりすぎて追い詰められてサジを投げた状態」と言ったほうがいいかも。 なので、終結宣言の手紙を出したのでは?と思いました。 いずれにせよ(2)特に自殺を仄めかす手紙の「○○にさんざん傷つけられた、もう死ぬ」がそのまま母親に信じられていていれば、質問者さんも巻き込んでもっと大事になっている方が普通です。 ですので、母親がすでに真相を知っている可能性もありそうだと感じました。 いずれにせよ、すでに女の子が追い詰められている状況ならば質問者さんは”恨まずに許す”選択もあります。 もちろん、女の子が言った嘘が広まりすぎて質問者さんの信用問題から今後の社会生活に問題が出るなら”許す”というレベルではなくなりますが。 ただ、親しい友達は質問者さんを信じてくれているとの事。 名誉回復は親しい友人がいらっしゃれば、時間が解決すると思います(女の子とその母親の信頼度。友人の信頼度。噂の会話の中で友人が「あいつはそんな事をしない」との方向性があればって意味です) 噂の発端が第三者ではなく当人である本人と母親ですから、良識のある人は惑わされませんし、噂を気にしすぎると社会ってのはちょっと大変なとこですよ。 個人的な話になりますが、仕事柄多忙時期に入ると一週間ほど会社に泊まり込みになったりします。 当然、多忙時期を切り抜けたら平日に代休をとるのですが近所の口の悪いオバサンは平日にいる私をみて「クビになった」とか言いふらしたりしたようです^^; 社会人にとって"クビ"なんて言われるのは洒落にならない話ですけどね。 事実無根の噂ってのは最後には言いふらした人へ、自身の信用失墜という形で返っていきます。 何よりうわさ話は、聞く側が「うわさ話」として聞きます。 『嘘』は『嘘』にしかすぎません。背筋のばして歩いていれば大丈夫ですよ。 尤も私が書いたことは噂に対する一般論にしかすぎませんし、それを差し引いても、質問者さんの心痛は充分伝わります。 この件で、ひとつ提案があるのですが、質問者さんの保護者さんは真相はどれぐらい知ってらっしゃいますか? 彼女に怪しまれるのはかなり堪えると思います。 ちょっと差し障るかも知れないことに踏み込みますが。 質問者さんのご両親から、誤解をといてもらうことは無理ですか? もしも、可能であれば彼女の誤解は質問者さん、質問者さんの友人からよりも、質問者さんの保護者さんからの言葉が一番解けると思うのですが。 (もちろん質問者さんの年頃でそれが中々難しい提案だとは思います。けれど、だからこそ彼女に伝わると思います) 前置きが長くなりましたが本題に。 結局のところ、女の子の母親(保護者)がどう認識しているかに集約します。 >「○○って子のせいでうちの子が傷ついた」「怖い」 これは母親が真相を知らないからの発言。 女の子の母親はその後どうなっていますか? (1)同様の発言が無くなっている(娘の真相を知った or 言わなくなっただけ) (2)母親は同様の発言が、その後も続いている(真相を未だ知らない) (1)のもし母親が真相を知ったと思えるなら"許す"ことも考慮にいれてみてあげて下さい。 女の子が何故嫌がらせをやめたか。 ひょっとすると今現在も自分がした事を悔いているかも知れません。 今後、質問者さんに迷惑がかからないのならば、もう追い詰める必要がないなら、人を許してあげることは大切な事です。 (2)や、納得がいかないなら。 質問者さんの保護者さんに今後のことを相談することになると思います。 出来れば恨みではなく、質問者さんの今後の問題解決、女の子自身の問題解決であって欲しい希望はあります。「余計なことを」と思われるかも知れませんが、見ず知らずの質問者さんですが、恨みで行動するのは自分を貶める行為でもありますので将来に心配です。(質問者さんの書き込みを否定しているのではありません。こういう考えもあると書いただけで、同じことをされれば普通は恨みます。でも、だからこそって意味です) 書かれている >泣き寝入りはしたくないのですが、何か方法はありますか? 長々と書きましたが「女の子の母親(保護者)に任せる」のが最良かと思います。 母親の発言と現在無くなっているとはいえ、女の子の自殺を仄めかす手紙・女の子の行動は自己解決できなく、加えて母親が事実認識をしていないために、女の子を止められない(諭せない)のが原因。 ただ、ここから先は質問者さんだけの話ではなりません。 保護者さんの問題の話になります。 対母親になりますので必ず質問者さんの保護者さんに任せて下さい。 最悪、完全に(世間的にも)質問者さんが悪者扱いされてしまいますので重々。 以上は、母親が普通に良識のある人で娘の嘘を信じてしまっているならば、の話です。 保護者さんと話あわれた上で、保護者さんを含めて危機感があった場合について一応書きます。 ストーカー規制法を書かれていますので簡単に。 質問にある「無言電話」「中傷」がストーカー行為の規定にあります。 規制法ですが、かいつまめばストーカー行為をしている人に対して「辞めなさい」と警告、命令書を発行して、その命令に違反したら罰則がありますって法律です。 こう書くと「辞めなさい」なんて意味があるのか?と思われるかも知れませんが、警察署長からの警告、命令書です。 社会に出ると、実感されると思いますが法的に有効な書類ってのは結構な重圧です。想像するからに充分な効果は疑いようもありませんし、実際そうらしく命令書段階でほとんどストーカー行為が無くなるそうです。 >これだけのことをされて、泣き寝入りはしたくないのですが、何か方法はありますか? この部分を法的に解決するのが民事です。 社会的信用、精神被害を被ったから損害賠償してくれって事です。 法的に解決する(裁判)場合は訴える側が証拠を示す必要があります。(刑事事件は、検察が用意します) これは「あった事実は立証できるが、なかった事は立証できない」からです。 (解りやすく刑事事件で例えます) 犯罪日時が不確かな空き巣があったとします。犯人である証拠(訴え)は提出可能(指紋等)です。けれど、この事件の犯人とされた人物(訴えられた側)が犯人が自分でない証拠は提出不可能(犯罪現場に私の指紋はなかった=犯人ではない証拠にはならない)だからです。 民事解決するなら(弁護士を雇うって意味です)質問者さん側が「こんな事がありました」と裁判所に立証しなければなりません。 質問を拝見する限りは、パソコンメールの何十通のメールの中に訴える根拠と意味があるかどうかは、ここでは判断不能ですので直接弁護士さんの指示を仰いで下さい。 (証言と無言電話は「本当に動いてから」の話ですので、一端置いておきます) 他、弁護士さんの仕事には裁判に持ち込まないために「話をする」ことがあります。事実この段階で解決することも多いです。 今後のために。 ストーカー規制法ですが、従来警察が民事介入したくても出来なかった(従来は犯している犯罪そのものがない状況)段階で犯罪を未然に防ぐための法律です(民事問題でも警察が動ける必殺技みたいなもんです) 先に書きましたが、ストーカー行為を辞めなさいと禁止命令を出して、禁止命令に違反すると罰則があります。 けれど、被害者が警察署に相談するか、申し出以外の公訴をして初めて警察は動けます(でないと、拡大解釈するととんでもない法律になります。大げさに言うと「好きだ」と告白して逮捕とか) つまり >(結局「民事不介入」の一言で警察が入ることはないとは思いますが…) この状況においては、警察はまったく何もできませんし、したくても出来ません。 質問の件に無関係に、諦めずに警察に相談する重要性は将来のために覚えておいて下さい。

その他の回答 (5)

noname#85341
noname#85341
回答No.5

大人の世界でも同じようなことはありますよ。 私は大学時代に、交際を断った男性に同様のことをされました。 無視されたり、夜中に何度も無言電話をかけられたり、 「あいつは結婚願望が強いから、へたに付き合うと妊娠して結婚に持ち込まれる」 などと周囲に吹聴されたりもしました。 悔しいですけど、結局は何もしてません。 多くの人は多分、何もしてないと思います。 だって下手に刺激すると、最悪、殺されるかもしれないじゃありませんか。 こういう常識の通用しない人間は何をするかわからないので怖いですよ。妄想を現実だと思い込むみたいですから・・・。 ただ、親や彼女にはちゃんと説明した方がいいですよ。 もし今後何かあった場合は、メールなど証拠になるものは残しておいて信じてもらってください。 ということで。 あなたが異性には好感を持たれるタイプなら、 「よく知らない異性には関わらない」ようにした方がいいと思います。 あなたの方から親切にしたり、気軽に声をかけたり、相手に誘われても乗らないことですよ・・・。 「嫌がらせをやった物勝ち」は許せないお気持ちはよくわかりますが。こういう人間は生きた悪霊みたいなものなので、とにかく関わらないのが一番だと思います。 下手につつくと恨まれて一生取り付かれますよ。

回答No.4

はじめまして、 家族・彼女さんが<友人>信じてくれている。 精神的に本当に大変だったと思いますが、 既にこれまでの内容は昨年のいつごろの話でしょうか? もし、時間が経っているものなら、警察も動きようが無いでしょう。 これから先、何かあった場合は必ず、警察に届けましょう。 それが、証拠となります。 危害にあったら、病院へ行き診断書を 精神的苦痛で心療内科にかる事も被害の証拠となります。 中学・高校生の男女関係なく、 恋をする子たちが多く、 妄想的発想に進展していく子も居ます。 その子は、きっと初めてだったのでしょう。 貴方を忘れたくても忘れられない気持ちと、 格闘しているんです。 本当だったら、 その子の様子を親がきちんと見定めるべきだったのかもしれませんね。 とにかく、今までの事件に関しては時間が過ぎているようであれば、 耐えるしかなく、 今後、何かあった場合は、必ず、被害届を出すことです。

noname#75113
noname#75113
回答No.3

素人の意見ですので参考にもならないかもしれませんが、 ストーカー行為と名誉毀損で立派な犯罪だと思います・・・。 被害届といっても難しく考えず警察署へ行って話をすれば対応してくれるはずです。手紙・メール・いつ電話がきたかなどの記録も証拠としてとっておいた方がいいでね。警察署によって対応が違うと思うので、まず最寄の署に電話で必要なものなど問い合わせてみてはいかがでしょうか。 刑事事件にならなくても民事訴訟をおこして賠償請求はできると思います。 読んでいて私もモヤモヤと歯がゆくなりました。その子にはちゃんと自分のしたことの重さを反省させたいしごあなたとご家族と不安にしてしまったあなたの彼女にも謝罪してほしいですね。 告白してふられたくらいでそのような異常行動にでる危険人物ですからあなたに対してでなくても再犯の可能性がないとはいえません。 手間はかかると思いますが絶対にそのままにしてほしくないので、刑事でも民事でも法的手段をとってください。 具体的な説明ができなくてごめんなさい。 どなたかから専門的な回答がでて解決に近づくことを祈ってます。

• rukidayo
回答No.2

やられたらやり返す。 秘密裏に数倍返し。 怪我はさせないように~。

回答No.1

こんばんは。 女性は、極端にヒステリーになりやすいです。 どちらにしろ、あなたには心配してくれる、信じてくれる友人がいるので、泣き寝入りではなく。 今信じてくれている友人や、ほんとかどうかわからないという友人両方大切にするのがいいと思います。 正直・・・振るのも、いろいろつらいと思いますが。 これ以上、彼女にかかわらないほうがいいと思います。 もっと怖くなるかもしれませんし。

u-tomo23
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >正直・・・振るのも、いろいろつらいと思いますが。 これ以上、彼女にかかわらないほうがいいと思います。 もっと怖くなるかもしれませんし。 友達からも「下手に関わらないほうがいい」とアドバイスされていました。とりあえず、メールアドレスや電話番号は受信拒否・着信拒否にしました。 これ以上何かあったら、また対応を考えなくちゃいけないとは思っていますが…。 ありがとうございました。