• 締切済み

ラーメンの麺を上手に茹でるコツは?

unyoの回答

  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.4

火力はいかがでしょう?お湯が沸き上がるくらい強火になっているでしょうか?

noname#4821
質問者

お礼

わざわざ、気にかけてくださっていたのかもしれないのですが、回答を締め切るコトにしました。 お返事少し待っていたのですが…。申し訳ありません。

noname#4821
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉が足りなかったようで、申し訳ありません。 ガスコンロの火力が大きいほうで、常に強火(我が家のガスコンロの最大火力)にして、お湯がふきこぼれそうになった時に、火を若干弱めていました。

関連するQ&A

  • インスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

    インスタント麺には主に二種類あると思います。 フライ麺(カップ麺、袋麺)と 生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。 私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。 個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない 中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ のような認識で居ます。 世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って 栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと そんなに違いはないのではないかと。 だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは 「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか? つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」 ということなのでしょうか? 結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの 健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。) それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

  • マルちゃん正麺のインスタント袋ラーメンについて!

    皆さんこんにちは! インスタントラーメンは手軽でまぁそれなりに美味しくて重宝してどの家庭にも常備してあるものですよね  そこでなんですよ 皆 サッポロ一番塩ラーメン サッポロ一番みそラーメン エースコックワンタン麺 チキンラーメン うまかっちゃん 出前一丁 ラ王 等が絶対美味しい袋インスタントラーメンで上がりますよね でもちょい待った!意義あり! マルちゃん正麺が1番美味しいんだけど? マルちゃん正麺は5食パックで500円くらいで その他は400円特売なら300円ですが マルちゃん正麺は スープと麺共に凄く美味しいです! ラ王はなぜか意味不明の衰退なんですがまぁそれはさておきラ王を超えましたね! 全盛期ラ王100 としたら マルちゃん正麺90ですね その他のインスタントラーメン袋は80くらいですね 皆さんマルちゃん正麺どう思います?

  • すみれのラーメン(生麺)のおいしい食べ方を教えてください。

    こんにちは。 さっきすみれのラーメン(生麺)を買ってきたんですが、袋に作り方が書いてないので・・・ 塩としょうゆを買ってきました。 とりあえず、塩を食べようと思うのですが、おいしい食べ方をご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • インスタントラーメンの麺の利用方

    こんにちは。 5食入りの袋のインスタントラーメンがあります。 付属の豚骨スープがおいしくなくて、まだ4食残ったまま、賞味期限がせまってるんです(T_T) 麺だけ、何か利用できるレシピはないでしょうか? 宜しくお願いしします〃

  • まるちゃん正麺

    まるちゃん正麺大しておいしくなかったんですがどうればよいでしょうか? いろんなラーメン食べてますが、比較的高いまるちゃん生麺大しておいしくありませんでした。5食入りが発売当初398円ぐらいで売ってたけど売れないのか258円で売ってました。CMのように家族間でおいしかったねとなりませんでした。どうすればいいでしょうか?

  • ラーメン屋の無駄な手間について!

    ラーメン屋って無駄だと思いませんか? インスタントの袋ラーメンより美味しいラーメン屋は除いて まずいラーメン屋 美味しくないラーメン屋は どうせインスタントの袋ラーメンに負けるくらいならインスタントの袋ラーメンの粉末粉に湯を注いで寸胴にあたかも営業して醤油なりとんこつなりを麺だけ中華麺に変えて出せば手間もかからず楽なのに! なぜインスタントの袋ラーメンよりまずいラーメン屋は何時間も炊いて無駄なことをするのでしょう?

  • ラーメンの生麺について

    ラーメン大好き人間です。それも袋入りの『生麺タイプ』を自分で茹でて食べるのが大好きです。 色々と工夫して(茹で時間を調整したり作り方を少し変えたり…)生麺を茹でるのですが、麺がいつもベチャベチャっとなって美味しくないのです…(涙) そこで質問なんですが…生麺を茹でてもベチャっとしない方法や裏技等はないのでしょうか?プロ用の茹で釜や火力の強いガスコンロもなく、だれでも自宅で簡単に出来る?方法等があれば嬉しいです。 どんな我流でもかまいません~。自宅で生麺をベチャっとさせない茹で方があれば是非とも教えて下さいませ…(笑) 自称ラーメンマスターや料理のプロの方、それ以外の方でもかまいません…よろしくお願いします。

  • おいしいラーメン屋が近くに無い方に質問です!!

    私はラーメン大好きです。 しかし、田舎在住で近くにおいしいラーメン屋がありません。 宅麺という有名ラーメン店の冷凍ラーメンを売るサイトがあり 時々、買っていますが、1食850円+送料1000円と高いため あまり、買えていません。(宅麺サイト:http://www.takumen.com/) そこで近所のスーパーで冷凍ラーメンが買えればいいなと思ったんですが 需要はあると思いますか?

  • ラーメンをゆでたら臭う?

    2食入りの生ラーメンを買って、ゆでたら、どうも1食分色が微妙に違い、あれ?と思いつつも笊にとったら、ほのかにツーンとしました。 賞味期限まであと5日くらいあるし、間違いない!と思いメーカーに電話をしました。 とりあえず、取りに来てくださると言うことなんですが。。。 あとあともう一度茹でて伸びきった麺を見るとさっきほどの変色が薄れて、見た目で1食分が違っていたはずなのに2~3時間で見分けがつかなくなってきました。ついでに、茹で上がったときはツーン!と来た腐ったにおいも、時間が経つにつれて良くかぐと消えてきているようです。 メーカーは売ったお店に連絡して、同じ日に入れた分を回収するとかちょっと大事になってきています。。。 一応知人にも臭ってもらって茹で上がったときは臭かったんですが…もしかして生のラーメンって茹で上がったときはツーン!と来る物なのでしょうか。楽しみにしていたラーメンを葱切ってスープも準備して泣く泣く諦めたので腹が立って即座にフリーダイアルでクレーム付けたのですが。。。何の以上もなくてたんなる勘違いだったら申し訳なく思います。 冷えるとにおいが消えてしまうものなのか、それとも麺が変色してもそれは腐っているわけじゃないのか、素人にはわかりません。 クレーム付けるほどじゃなかったのか心配です。生麺の茹で上がったときの臭いって一時的なものなのでしょうか?

  • インスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)

    貴方のインスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)を教えてください。 ただし、具については考慮しないものとします。 1 鍋に麺とスープを一緒に入れて、出来上がったらそのまま鍋で食べる。 2 1で出来たラーメンを丼に移し変えて食べる。 3 鍋で麺だけを茹で、丼にスープの素を入れ、そのお湯でスープを溶いてから麺を入れて食べる。 4 3同様に作るが、スープを溶くお湯は別に沸かして、スープを溶いてから麺を入れて食べる。 5 上記以外。 よろしくお願いします。