友達を結婚式に招待したいのですが

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に友達を招待することにしたが、一人の友達Aから返信がない
  • 友達Aとの関係はとても特別であり、結婚の報告もしたが返信なし
  • 友達Bによると、友達Aはよそよそしい態度をとってしまっている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を結婚式に招待したいのですが

こんにちは。長文ですが、読んでいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 この度結婚が決まり、4月に挙式することになりました。 最初は親族のみで行う予定でしたが、母や友達から挙式を楽しみにしていたとの言葉をいただき、お世話になった上司や親しい友達を招待して披露宴を開くことにしました。 11月上旬、招待状を送る前に、友達には披露宴に出てもらえるかメールで連絡をとったのですが、その中でただ一人未だ返事のない友達Aがいます。 Aは以前一緒に働いていた年上の人(既婚です)で、私が転職して職場が別になっても、仕事のことや恋愛のことで本当に親身になって相談にのってくれる人でした。私が元彼からひどい仕打ちを受けたときは一緒になって怒ってくれたり悲しんでくれたり、泣きながら電話すれば自転車を30分飛ばして私の地元まで来てくれるような人です。 私の父母も彼女と一緒に食事をしたことがあったりと、私としてはそれなりに仲良くやってきたつもりでいました。 そんな彼女ですから、私にとっては特別の存在で、私が婚約者からプロポーズを受けたときには彼女に一番にメールで連絡をしました。彼女も大変喜んでいる内容の返信をくれて、数日後はお祝いの食事を御馳走してくれました。 その食事のときに、「彼も私も今の上司を披露宴に呼びたくないから、親族中心でやるけど、式は(お寺でやるので)見に来てもらうこともできる。でもそれは申し訳ない」と話したところ、式だけみに行くのもいいかも、と言ってくれていました。 その後も、彼の実家に挨拶に行った日に私がメールでその旨連絡すれば返信もくれていました。 その後11月に入ってから、やはり披露宴に友達を招待することにし、メールでその旨連絡したことは冒頭に記載したとおりです。 親友からのみ返信がありませんでしたので、一週間ほど待ったのち電話をしてみましたが出ませんでした。さらに一週間後に電話してみましたが同じ結果でした。 その数日後Aから喪中の葉書が届き、11月上旬にお祖母様が亡くなったことがわかりました。亡くなった日にちは、私が披露宴に来て欲しい 旨を連絡した数日前でした。 ちょうど辛い時期に空気の読めない内容を送ってしまったと思い、謝罪のメールを送りましたが返信はありませんでした。 共通の友達B(Aと同じ会社で働いています)に、彼女に会社で会ったか、元気だったか聞いたところ、普通にしていたとのこと。しかし、「披露宴に参加する?」と聞いたところ「私なんかが参加していいのかな」と言っていたそうです。 そのまま何も音沙汰のない日が続いていましたが、Bから連絡があり、AがBに対してもよそよそしい態度になってしまったとのこと。お互い、Aになにか粗相をしたのではないかと話し合いましたが、結局なにもわからずじまいでした。 先日Aに寒中見舞いを出しましたが、それに対しても何も返信はありません。お祖母様が亡くなったことが原因なのか、私が彼女に知らず知らず失礼なことをしたからなのか。理由がわかりません。 招待状を出す日にちも迫ってきています。私は彼女にどのような対応をすればよいでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#76699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51happy
回答No.1

喪中で不幸があったかたは披露宴に出席することは控えます (御祝いの席に不幸を招く、といういわれから) そのAさんはそれを気にかけているのかもしれませんね。 地方やお家によっては祖母なら気にしないという意見もありますが。 大事なお祖母様だったのでしょう、ショックが大きくて御祝いできる気分ではないのかもしれませんね。 披露宴に来てほしいと連絡して喪中のハガキが届いたなら「そっとしておいてほしい」という意思表示ととれます。 挙式が4月ならまだ余裕はあります、ギリギリいっぱいまで彼女から連絡がくることを待って、もしかしたらということも考えて席を一つ構えておいてもいいかなと思います・・・ 招待状のほうは送らず暑中見舞いをかねて写真つきのハガキをだしてみてはどうですか?

質問者

お礼

御丁寧な御回答ありがとうございました。 先日、どうしても出席してもらいたい旨と、今までの感謝の気持ちをメールしましたところ、返信がありました。どうしても抜けられない用事があるので欠席となること、 とても残念だけれど、これからも心はそばにいるという内容でした。 51happy様の仰るように、挙式後葉書を出そうと思います。 どうもありがとうございました!