友達を結婚式に招待したいのですが

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に友達を招待することにしたが、一人の友達Aから返信がない
  • 友達Aとの関係はとても特別であり、結婚の報告もしたが返信なし
  • 友達Bによると、友達Aはよそよそしい態度をとってしまっている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を結婚式に招待したいのですが

こんにちは。長文ですが、読んでいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 この度結婚が決まり、4月に挙式することになりました。 最初は親族のみで行う予定でしたが、母や友達から挙式を楽しみにしていたとの言葉をいただき、お世話になった上司や親しい友達を招待して披露宴を開くことにしました。 11月上旬、招待状を送る前に、友達には披露宴に出てもらえるかメールで連絡をとったのですが、その中でただ一人未だ返事のない友達Aがいます。 Aは以前一緒に働いていた年上の人(既婚です)で、私が転職して職場が別になっても、仕事のことや恋愛のことで本当に親身になって相談にのってくれる人でした。私が元彼からひどい仕打ちを受けたときは一緒になって怒ってくれたり悲しんでくれたり、泣きながら電話すれば自転車を30分飛ばして私の地元まで来てくれるような人です。 私の父母も彼女と一緒に食事をしたことがあったりと、私としてはそれなりに仲良くやってきたつもりでいました。 そんな彼女ですから、私にとっては特別の存在で、私が婚約者からプロポーズを受けたときには彼女に一番にメールで連絡をしました。彼女も大変喜んでいる内容の返信をくれて、数日後はお祝いの食事を御馳走してくれました。 その食事のときに、「彼も私も今の上司を披露宴に呼びたくないから、親族中心でやるけど、式は(お寺でやるので)見に来てもらうこともできる。でもそれは申し訳ない」と話したところ、式だけみに行くのもいいかも、と言ってくれていました。 その後も、彼の実家に挨拶に行った日に私がメールでその旨連絡すれば返信もくれていました。 その後11月に入ってから、やはり披露宴に友達を招待することにし、メールでその旨連絡したことは冒頭に記載したとおりです。 親友からのみ返信がありませんでしたので、一週間ほど待ったのち電話をしてみましたが出ませんでした。さらに一週間後に電話してみましたが同じ結果でした。 その数日後Aから喪中の葉書が届き、11月上旬にお祖母様が亡くなったことがわかりました。亡くなった日にちは、私が披露宴に来て欲しい 旨を連絡した数日前でした。 ちょうど辛い時期に空気の読めない内容を送ってしまったと思い、謝罪のメールを送りましたが返信はありませんでした。 共通の友達B(Aと同じ会社で働いています)に、彼女に会社で会ったか、元気だったか聞いたところ、普通にしていたとのこと。しかし、「披露宴に参加する?」と聞いたところ「私なんかが参加していいのかな」と言っていたそうです。 そのまま何も音沙汰のない日が続いていましたが、Bから連絡があり、AがBに対してもよそよそしい態度になってしまったとのこと。お互い、Aになにか粗相をしたのではないかと話し合いましたが、結局なにもわからずじまいでした。 先日Aに寒中見舞いを出しましたが、それに対しても何も返信はありません。お祖母様が亡くなったことが原因なのか、私が彼女に知らず知らず失礼なことをしたからなのか。理由がわかりません。 招待状を出す日にちも迫ってきています。私は彼女にどのような対応をすればよいでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#76699
noname#76699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

喪中で不幸があったかたは披露宴に出席することは控えます (御祝いの席に不幸を招く、といういわれから) そのAさんはそれを気にかけているのかもしれませんね。 地方やお家によっては祖母なら気にしないという意見もありますが。 大事なお祖母様だったのでしょう、ショックが大きくて御祝いできる気分ではないのかもしれませんね。 披露宴に来てほしいと連絡して喪中のハガキが届いたなら「そっとしておいてほしい」という意思表示ととれます。 挙式が4月ならまだ余裕はあります、ギリギリいっぱいまで彼女から連絡がくることを待って、もしかしたらということも考えて席を一つ構えておいてもいいかなと思います・・・ 招待状のほうは送らず暑中見舞いをかねて写真つきのハガキをだしてみてはどうですか?

noname#76699
質問者

お礼

御丁寧な御回答ありがとうございました。 先日、どうしても出席してもらいたい旨と、今までの感謝の気持ちをメールしましたところ、返信がありました。どうしても抜けられない用事があるので欠席となること、 とても残念だけれど、これからも心はそばにいるという内容でした。 51happy様の仰るように、挙式後葉書を出そうと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式でどのくらいまでの友達を招待したらいいか?

    招待状のリストアップを11月中にやらなくてはいけなかったのですが、友達だけまだ決まっていません。結婚式に友達を招待する場合、今、全然連絡をとってない人に招待状をいきなり送るのは、やっぱり迷惑ですか?あと、披露宴で友達が寂しくないように、友達同士のつながりも考えて招待状を送るべき?

  • 家族3人招待。挙式のみの断り方

    6月に夫婦共通の友人の挙式・披露宴があります。 前々から娘も一緒に..と言われ、招待状にも連名で娘の名前が書かれていたため、3人で出席することにしました。 しかし、挙式も参列して欲しいと書かれた紙も入っており、さすがに挙式にまで娘は参列させることはできないと思い、夫婦どちらか1人が参列し、もう一方と娘で待機... つまり、2人は挙式のみ断りたいのです。 そういった場合、 招待状の返事に書くべきか、直接本人に伝えるべきなのか、わかりません。 披露宴には出席するので、返信には何も書かず、メールか電話でその旨を伝えればいいのでしょうか? 返信は5月11日までに返さなくてはならないので、回答お願いします!

  • 結婚のお祝いについて

    こちらのカテゴリーでよかったのか、わからないのですが・・・。 私は10月に挙式・披露宴です。 そして、私の彼の友人(Aさん)が私達の1週間前位に、挙式・披露宴をします。 私の彼は、Aさんの披露宴には招待されてはいませんが、 彼の方は、Aさんを私達の披露宴に招待しています。 Aさん自身の結婚式から日にちが近いので、 終わってはいますが、何かと忙しいとも思い、招待するのも申し訳ないかなと思いつつも 事前に連絡し、招待状を送ったところ、喜んで出席するというお返事が返ってきました。 私と彼は、Aさんの結婚もお祝いしたいと思っています。 このような場合は、私達の披露宴に来てくれるのも考えて やはりAさんには、Aさんの式の日の前までに、 3万円のご祝儀という形でお金を贈る方がいいのでしょうか? それとも、普通に結婚祝いということで、1万円ほどと何か品物などを贈った方がいいのでしょうか? どうするのがいいのか、よくわからなくて・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状についてです。

    結婚式の招待状についてです。 来年2月に挙式・披露宴を予定しているものです。 友人には事前に挙式・披露宴の日取りは伝えてあります。その友人の1人が妊娠しており、私の挙式すぐ後くらいが出産予定日です。 その友人に参加してもらいたかったですが、さすがに臨月では無理は言えません。そこで質問ですが、事前に挙式・披露宴に参加出来ないと分かってる場合、招待状を送ったほうがいいのか、行けないことが分かってるなら送らなくてよいのか、どちらが良いのでしょうか?

  • 披露宴と二次会の招待がかぶりました

    女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

  • 結婚式招待状について

     今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

  • 結婚式に元彼の友達を招待

    今度結婚する28歳です。 一般的には、結婚式に招待された人は自分の結婚式に招待するのが普通だと思っています。 一昨年(おととし)まで7年ほど付き合っていた元彼がいるのですが、 元彼と付き合っていた時に元彼の友達の結婚式に行きました。 挙式~披露宴です。 元彼とはもう連絡を取っていないのですが、 やはりこの元彼の友達夫婦も私の結婚式に招待するのが普通でしょうか?

  • 結婚 招待状 媒酌人様 出すの?

    7月に挙式・披露宴を行います。 媒酌人様(ご夫妻)ありでの披露宴なのですが、 招待状を今自分で作成しているのですが、、、、ご媒酌人様にも招待状はお送りするものなのでしょうか?無知な質問ですみません。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 結婚式の招待状と二次会の招待状

    結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

専門家に質問してみよう