• ベストアンサー

法医学教室ゼミ

今、「ヴォイス~命なき者の声~」を見ておるのですが、あの主人公らは研修医なんでしょうか? ミステリが好きで法医学関連の書物も読むため、疑問に思うのですが、法医学教室のゼミにあれだけの学生がいるのは珍しくないですか? 日本の法医学においては、5年に一人志望する学生がいれば恩の字…くらいの実情だと聞いていたのですが。 ドラマなので誇張はあると思うのですが、リアリティとしてどうでしょう? 現場の実情をご存知の方、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.1

テレビでは4年生という設定です。医学部の場合、ゼミはありません。すべて6年間必修科目ばかりのはずです。 ご指摘のとおりに近いと思います。 私は法医学教室とは何ら関係ありません。 質問者さんと同様に法医学に興味を持っているだけです。 回答のお邪魔でしたら、ごめんなさいね。

bigfat_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから最後までドラマを見たところ、ご回答のように「4年生」というモノローグがありました。 …と言うことは、彼らはポリクリの途中ということでしょうかね? ならば5人一組みというのもあり得ますね…。