• ベストアンサー

法医学教室ゼミ

今、「ヴォイス~命なき者の声~」を見ておるのですが、あの主人公らは研修医なんでしょうか? ミステリが好きで法医学関連の書物も読むため、疑問に思うのですが、法医学教室のゼミにあれだけの学生がいるのは珍しくないですか? 日本の法医学においては、5年に一人志望する学生がいれば恩の字…くらいの実情だと聞いていたのですが。 ドラマなので誇張はあると思うのですが、リアリティとしてどうでしょう? 現場の実情をご存知の方、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.1

テレビでは4年生という設定です。医学部の場合、ゼミはありません。すべて6年間必修科目ばかりのはずです。 ご指摘のとおりに近いと思います。 私は法医学教室とは何ら関係ありません。 質問者さんと同様に法医学に興味を持っているだけです。 回答のお邪魔でしたら、ごめんなさいね。

bigfat_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから最後までドラマを見たところ、ご回答のように「4年生」というモノローグがありました。 …と言うことは、彼らはポリクリの途中ということでしょうかね? ならば5人一組みというのもあり得ますね…。

関連するQ&A

  • 法医学について

    理系学生(高校一年)です。お勧め本を教えてください。 法医学、法医中毒学、薬理学、毒性学、分析化学。。。 などといった、犯罪科学捜査の関係の仕事を目指しています。 大学に進学する際はきっちりと決めて進みたい(決めておかねば)と思い 個人的に本を読んだりして各分野がどのようなものなのか 知りたいし、将来専門にはしなくても、これらの分野には興味があり 自分で勉強したいと思っています。 今、一番興味があり、迷っているのは 法医学と、分析化学です。 大学病院などでの解剖か、科捜研での化学鑑定かで迷っています。 先日、図書館にて 医師薬出版のエッセンシャル法医学 を借りてきました。非常に読みやすく、丁寧だなと思います。 しかし、やはり一冊本を購入したいと思い、書店で調べたり、 ネットで調べると 南山堂の学生のための法医学 という本が内容的にも盛りだくさんな気がします。 自分はまだ、医学も学んでいない高校一年で、どちらのほうが良いのかなぁ、 と迷っています。どちらがお勧めですか? また、ほかにお勧めの本はありますか? 割と教科書的なものを読みたいのですが・・・ 分析化学についても、丸善出版事業部の分析化学概論 (化学教科書シリーズ)を購入し 読み終わりました。 もう一冊読みたいと思っていますが、 科捜研などでの現場で必要なことを読み取ることができるのはどのほうでしょうか? 同様に、薬理学、毒性学についての本(教科書的なものが良いです) でお勧めがありましたら教えてください。 長文、乱文で失礼しました。 ご解答よろしくお願いします。

  • 動物実験のない医学部

    人体に関わりたくて、医学部を目指しています。 しかし、医学部に動物実験は付き物ですよね。 ですが私は動物実験には反対です。 動物実験の結果が必ずしも人間に適応できるわけではないし、動物だって命を持っているからです。 必ずしも動物実験をしなければ医学を学ぶ事はできない、とは思いません。 アメリカでは医学関係の大学で約7割の大学で生体をつかっておらず、また、イタリア教育現場では71%が代替法に置き換わっているという話を聞きました。 そこで質問なのですが、動物実験をしない医学部というのは日本にあるのでしょうか?(もしくは、選択制を取り入れている大学など) もしないのなら、アメリカの大学を目指すしかないのでしょうか? 日本でも、動物実験をせずに獣医学部を卒業した方がいると聞きましたが、詳しい話を知っていれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 監察医になるには

    監察医になるには 最近、監察医という仕事に興味があるのですが、それになるにはどうすればよいのでしょうか。 医学部に行き、2年研修医をして、法医学教室に行く・・・というところまでは分かったのですが・・・。 生活できるぐらいの収入を得るには何年ぐらいかかるのか、そもそも法医学教室ってなんなのか(大学にある事ぐらいは分かるのですが・・・)が、分かりません。 その他にも監察医になるために必要な事などあれば、おしえてください。

  • ドラマで印象に残ったセリフ

    ドラマで印象に残ったセリフやカッコイイなぁと思ったセリフは何かありますか? 私は一番最初の医龍で何話目かは忘れてしまいましたが、伊集院先生が運転する車に朝田先生と藤吉先生と藤吉先生の娘さんが乗っていて、渋滞か何かで車が動かなくなった時に藤吉先生が娘さんと一緒に降り時に藤吉先生が倒れてしまい、朝田先生は藤吉先生を助けようと車にあったAED(?)を取りに行こうとした時に伊集院先生が明真のものじゃものを使ったら問題になると言って車のカギと窓を閉めるが、朝田先生が車の窓を割って言った「助けられる命を助けないのはそれだけで罪だ」というセリフが好きです。 後は昨日最終回だった「アリアドネの弾丸」で白鳥さんが毎週見ていた「法医学教室のアリアドネ」というドラマを笹井先生の法医学教室で見ていた時に「法医学教室のアリアドネを実際の法医学教室で見るのは南極物語を南極で見ているくらいの臨場感があっていいね」というセリフが面白かったです。 みなさんは何かありますか?

  • 現在、文学賞に投稿するために小説を書いています。

    現在、文学賞に投稿するために小説を書いています。 その小説の中で病気の女の子が出てくるのですが、以下の条件にあてはまる病気はないでしょうか? ●子どもや十代の女の子がかかってもおかしくない(二十歳の女の子が、子どもの頃からその病気に侵されている設定です) ●進行は遅めだが、現代の医学では治療法が見つかっていない、または治る可能性が低い ●最終的には命に関わる可能性もある 自分なりに色々と調べてみようと思い、医学書や色々な方の闘病記を探してみたのですが、あまりにも膨大なので効率が悪く… 小説の中で具体的な病名を書く予定はないのですが、あまりにも現実とかけ離れすぎていることを書いてしまうとリアリティに欠けますので、設定はしておこうと思います どうか医学に詳しい方、教えてください。 少しくらいなら条件から外れても、なんとかストーリーを修正してみようと思うので、多少の誤差があっても大丈夫です。 病名を教えていただいたら、その病気について一生懸命調べて頑張って執筆しようと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会人、医学部入試、障害者・・・でも医師になりたい!!

     私は、出産時の病院でのトラブルが原因で手足にごく軽い麻痺が残ってしまいした。文系の四年生大学を卒業後、地方公務員として働いています。今年26才になります。 安定した仕事に就き、まわりは「いいなぁ」といいます。でも、壁にぶち当たるたびに人を恨んでしまう自分が自分で嫌いです。  全てのいきさつを書くと長くなってしまうのですが、今から医学部を目指したいと考えています。自分自身が本当に真剣な思いで医療の現場に立つことでしか、 本当の自分の人生は始まっていかないと考えたからです。 家族にはまだ相談できていません。無謀過ぎて、何度も諦めようと思いましたが、どうしても挑戦してみたい気持ちは変えられませんでした。  教えて頂きたいことがあります。 (1)この歳で働きながら医学部受験する煮当たって、どのようなスケジュールを組めばいいか、勉強法、生活時間割を 教えて下さい。(経済的理由から国公立志望です) (2)医師法に障害者の欠格条項があると思うのですが、 具体的にどのような障害が「欠格」にあたるのでしょうか。 (3)医学部に入学できたとして、年齢、体のハンディ等で 覚悟しておかなければいけないこと、教えて下さい。 (実習、研修、同級生や先輩の反応は・・・) (4)関西地区の学校を希望しています。国公立の医学部で入学から卒業までお金はどのくらい 用意が必要ですか。 「社会人入試、医学部」等のキーワードで検索もしてみましたが、もう少し詳しい情報が欲しいと思いました。 たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 1/28の法医学教室の結末

    ちょっと前のことなんですけど 先週の土曜の法医学教室ファイルの結末がどうなったのか教えてください。 10時40分くらいまでは見てたんですけど どうしても出かけなくてはならなくなって 誰が犯人なのかが気になってしまって。 須藤理彩さんが演じてる役の人が怪しいってところまでは見たんですが。 誰がどうして男の人とその不倫相手を殺したのか教えてください。

  • ○○医学教室とは?

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 大学の医学部で「○○医学教室」とありますが、どういうことなにでしょうか? 「○○科」とは違うのでしょうか? ご存じでしたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 研修医の収入の目安

    はじめまして、4月から私立医学部に通う予定の者です。 私はいわゆる再受験生でして、学費等を手持ちの500万と銀行からの教育ローン、 学生支援機構の奨学金で計4000万程度借りて賄う予定です。 そこで問題となるのが返済で、 研修医募集要項などを調べたのですが、卒業後~5年程度までの収入は(関東圏) 初期研修時 国公立病院 30万/月 民間病院  30~40万/月 後期研修時(卒後3年~) 国公立病院 30~40万/月 民間病院  50万~/月       程度という認識で間違っていないでしょうか? 病院によって千差万別でしょうが、大体の所を把握して返済計画の参考にしたいと思いますので、 実情を知っている方がいらっしゃればお願いします。 ※昨今の臨床研修制度見直しについては認識していますが、今回は度外視でお願いします。

  • 法医学教室の事件ファイル22。

    先週の土曜ワイド劇場のでてきた、浜名湖のホテルの名前をご存知の方、ぜひ教えてください! エンドロールまで見れなかったもので・・・