• ベストアンサー

地上デジテレビと家庭内LAN

現在、地上デジタル放送対応のAV機器(テレビとHDDレコーダーの組み合わせ)を 複数組同時に購入することを検討しています。 そこで、実際に複数台の地上デジタル放送対応のAV機器をすでに所有 されいる方に質問なのですが、 全てのAV機器をLANに接続されていますか? 接続の有無にかかわらずその理由も教えてください。 接続すること、しない事のメリット・デメリットなどもお願いします。 家庭内LANを構築する費用も労力も結構なものなので、、、 また調べてみると、テレビと録画機のメーカを統一することで リンク機能という便利な機能が使える用になるということが分かりました。 さらに将来的にはPCとAV機器がリンクする可能性もあると思うのですが、 このことを考慮すると、PCも生産しているメーカー(SONYやTOSHIBA)の AV機器を購入したほうが将来性があるでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

複数台ある場合のLAN接続については、 いわゆるリンク機能(HDMI)というよりも TVとレコーダーが共にLAN経由でデータを読めるDLNAに対応していて DTCP-IPという著作権保護の仕組みに対応している必要があります。 その上で、無線LAN環境を整備して各機器をLANに接続すれば 問題なく遠隔操作で見ることが可能です。 以下のような製品が対応しています。 http://www.lanhome.co.jp/kadendevice.html ※他にPanasonicのTV:PZR900シリーズも対応していたかと思います。 TVについて、東芝、Panasonic、日立は大画面の一部TVのみ対応 SONYはほとんどのTV(全部?)が対応というのが大きな違いです。 ただし、レコーダーの電源をOFFにしておいた状態で 別の場所からレコーダーの起動・休止ができなければ いちいちレコーダーの電源を操作しにいかなくてはいけないので 意味がありません。 現行製品についてDLNA対応レコーダーを製造している3社に聞いたところ SONYは起動も休止も可能(休止状態のまま録画する)、 Panasonicと東芝は不可能(電源ONはできるがOFFは不可など) ということでした。 SONYはTVも32型なども含めて幅広く対応しているので、 例えばリビング:40型や46型、寝室:32型などで組んでも問題ありません。 従って、TVとレコーダーをSONYで揃えた上で 無線LANを組んですべてをLANにぶら下げるのがいいでしょう。 無線LANは以下のようなものを買えばいいでしょう。 WZR2-G300N/EV(余裕をみて高速のIEEE.802.11n対応) http://kakaku.com/item/00774010957/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/tv_wireless_set/ ちなみに私は、昨年11月に、同じような考え方で 実家のTV買い替えに伴う環境整備をしてきました。 2FのTVから1Fに置いたレコーダーを見るだけでなく 録画予約することも可能です。 また、レコーダーと直接接続している1FのTVからも LAN経由でレコーダーを操作することも可能です。 ※従来通りレコーダー主体の操作も可能ですが。

Snoopy223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もぅすでに理想の環境を整備されているなんてすごいですねぇ!! 詳しく説明していただきありがとうございました。 やはり電器屋さんでの即決は難しそうですねぇ、、、 まずは各メーカーのカタログを揃えてじっくり比較する必要がありそうです! 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 4414
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

アクトビラビデオなどを検索してみたら? テレビが対応していれば、有線LANで接続をお勧めしますが 対応していないと、ただブラウザを覗くだけかな?

Snoopy223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LAN接続することで、このようなサービスも利用できるんですねぇ~! テレビの進化には正直驚きです、、、

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

餅は餅屋だと思います。 私ならAV専業メーカにしますね。

Snoopy223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AV専業メーカとなると、パイオニア、ビクター、ソニーあたりですかね!? やはり、画質や音響にこだわりたいということですね。 何に比重を置くかによっても製品選びに差がでてきそうですねぇ!

回答No.2

補足に対する回答ですが、それが出来る機種は少ないと思います。 少し古いハードディスクレコーダーであれば、他のTVじゃなくて、PCで見る事が出来るものもありましたが、今はそれがあるかどうかわかりません。 的確な回答じゃ無くて申し訳ありません。 PS 双方向のメリットとしては、他に懸賞の応募、TVで紹介された商品を通販で購入(まだ始まっていないかもしれませんが)等もあります。

Snoopy223
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 デジタル放送に向けて、AV機器が一気に複雑(多機能高性能!?)した 感じですね。 一方で商品選びには苦労しそうです、、、><

回答No.1

私は地上デジタルはケーブルTVで地デジチューナーのないハイビジョンTVで見ているので、参考意見としてお聞き下さい。 地デジTVやレコーダーでネットを繋ぐメリットとしては、地デジデータ放送の双方向通信が出来ると言うことがあります。 これは、例をとって言えば、年末の「紅白歌合戦」の視聴者審査員になれる等です。 レコーダーでは、パソコンからの予約や、携帯から番組予約が出来る機種がありますので、便利になります。

Snoopy223
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりLANは双方向性が魅力なんですねぇ 家族のニーズを考える必要がありそうです、、、

Snoopy223
質問者

補足

たとえば、全てのAV機器をLAN接続することで、 リビングのHDDレコーダーで録画した映像を 寝室のTVて再生したりすることもできるようになるのでしょうか!?

関連するQ&A

  • 地上波デジタルを視聴するためには?

    地上波デジタル放送がはじまり、地上波アナログの電波強度が弱いため、 地上波デジタルチューナーを搭載した機器(チューナー単体、テレビ、 ビデオ)の購入を検討しています。 所持しているテレビには、コンポジット端子とS端子しかありません。 ビデオデッキも同様です。 某価格比較サイトで検索したところ、コンポジットに対応している チューナーは、S社の商品が一つでした。そのチューナは、結構高額で 6万円以上するようです。 最初は、地上波デジタルチューナーを購入して、コンポジット端子経由で アナログチューナー搭載機器で視聴、または録画すればいいかと思って いたのですが、地上波デジタルチューナーの選択肢が少なく、高額な ことから、どれから買い換えるか迷っています。 条件として、できるだけ安価にして、所持しているAV機器を利用したい、 とういう希望があります。 実際に、購入された方を含めて、お勧めのAV機器がありましたら アドバイスお願いします。

  • CATVの地上デジタル ???

    一般的なCATV局の場合について教えて下さい。 地上デジタル放送がまもなく始まりますよね。 地上デジタルのホームターミナルを使用することになると思いますが、テレビを今購入するとしたらどのような機能が最小限必要なのでしょうか。テレビやビデオとの接続はどうなるのでしょう。 テレビやビデオの買い替えで悩んでいます。 やはりデジタル対応のものが必要なのでしょうか。 セットトップボックスは必要ない???。 トランスモジュレーション???。

  • 地上波デジタルが写らない!

    初めまして。名古屋在住の者ですが最近念願のプラズマテレビを購入しました。 将来に向けて地上波デジタル放送対応のチューナを購入したのですが、肝心の地上波デジタルが写りません。 地上波アナログ、BSアナログ、BSデジタルはすべて上手く写るのですが、地上波デジタルを受信する為に新たに専用のアンテナをたてなくてはいけないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 地上デジタル放送に対応していないテレビで、地上デジタル放送が見れる方法

    地上デジタル放送に対応していないテレビで、地上デジタル放送が見れる方法はありますか? ケーブルテレビやスカパーに加入していると、対応していないテレビでも地上デジ放送が見れるというのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 地上波デジタル

    横浜の鶴見と静岡の沼津ではもう地上波デジタルはみられるのでしょうか?また現在は普通のテレビで普通にアナログ放送をみているのですが、今後地上波デジタル対応のテレビを買えばすぐにそれだけで見ることができるのでしょうか?地上波デジタルとはアナログと放送内容は同じと考えていいのでしょうか??

  • 地上デジタル・アナログ両対応のPCについて

    PCでテレビ番組を見たり、録画することを目的として デスクトップPCの購入を検討しております。 はじめ、地上デジタル放送対応のPCを購入すればいい、と考えていたのですが、金銭的な問題もあり、地デジのアンテナを設置するのがまだ当分先になりそうだなぁ、ということに気づきました。 そこでしばらくはアナログ放送による視聴を行いたいので、地上デジタルと地上アナログの両方に対応したPCを買おうと考えています。 いろいろ調べた結果、NECのVALUESTAR N(PC-VN770RG6W)が地上デジタル・アナログ両対応であることがわかったのですが、これ以外にメーカー製のPCで両対応の機種(2008年モデル)はないのでしょうか?? このようなPCに詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送について

     一点質問させていただきます。  現在地上デジタル放送非対応のテレビを使っています。  今後アナログ放送でテレビが見れなくなるということですが、ビデオデッキを地上デジタル放送に対応したものに替えれば問題ないのでしょうか。教えてください。

  • 地上デジタルに切り替え工事に付いて,

    地上デジタルに切り替え工事に付いて, 以前,地デジ-対応の工事で質問していますが,今いち一判りません。 現在使用しているテレビは シャープー33C-BH700 VHFチューナー UHFチューナー 1........工事が完了したら,.このテレビで,地デジが直ぐ見られますか?      それとも地デジ-対応のテレビを買わなければ駄目ですか? 2.......地上アナログ放送と,地上デジタル放送の違いが判りません。 3.......以下リンク中,ブースターどれの事ですか?教えて下さい。 http://www.touryo.com/nifty/.............ブースター 地上デジタル対応の工事で,現在共同アンテナの場合は,フースターのみ取付ければ良いと聞いています。

  • アナログテレビの地上デジタル放送受信

    今持っているテレビを生かして、2011年の地上デジタル放送に対応したチューナーを付けたいと思っているのですが、そのようなアンテナは家電ショップで売っているのでしょうか。また、地上デジタル放送に対応したチューナーとはどのようなものなのでしょうか。 お勧めのメーカーなどもあればどなたかアドバイスください。

  • 地上波デジタルの録画について

    今、日立のプラズマテレビWooo(W37P-H8000)使用しています。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、地上波デジタルチューナー内蔵にするか、アナログにするか悩んでいます。 テレビにi.Linkが搭載されているので、テレビからi.LinkでアナログDVDレコーダーをつなげたら地上波デジタル放送を録画することは可能なんでしょうか? まだ、地上波デジタル放送は始まってないんですが、これからの事を考えると、地上波デジタル放送を録画できる設備を整えたいと思います。 現在の環境で地上波デジタル放送を録画するためには、地上波デジタルチューナー内臓DVDレコーダーが必要なのか、普通のDVDレコーダーでも可能なのか教えてください。 BS-Hiなんかも録画したいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう