• ベストアンサー

地上デジテレビと家庭内LAN

現在、地上デジタル放送対応のAV機器(テレビとHDDレコーダーの組み合わせ)を 複数組同時に購入することを検討しています。 そこで、実際に複数台の地上デジタル放送対応のAV機器をすでに所有 されいる方に質問なのですが、 全てのAV機器をLANに接続されていますか? 接続の有無にかかわらずその理由も教えてください。 接続すること、しない事のメリット・デメリットなどもお願いします。 家庭内LANを構築する費用も労力も結構なものなので、、、 また調べてみると、テレビと録画機のメーカを統一することで リンク機能という便利な機能が使える用になるということが分かりました。 さらに将来的にはPCとAV機器がリンクする可能性もあると思うのですが、 このことを考慮すると、PCも生産しているメーカー(SONYやTOSHIBA)の AV機器を購入したほうが将来性があるでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

複数台ある場合のLAN接続については、 いわゆるリンク機能(HDMI)というよりも TVとレコーダーが共にLAN経由でデータを読めるDLNAに対応していて DTCP-IPという著作権保護の仕組みに対応している必要があります。 その上で、無線LAN環境を整備して各機器をLANに接続すれば 問題なく遠隔操作で見ることが可能です。 以下のような製品が対応しています。 http://www.lanhome.co.jp/kadendevice.html ※他にPanasonicのTV:PZR900シリーズも対応していたかと思います。 TVについて、東芝、Panasonic、日立は大画面の一部TVのみ対応 SONYはほとんどのTV(全部?)が対応というのが大きな違いです。 ただし、レコーダーの電源をOFFにしておいた状態で 別の場所からレコーダーの起動・休止ができなければ いちいちレコーダーの電源を操作しにいかなくてはいけないので 意味がありません。 現行製品についてDLNA対応レコーダーを製造している3社に聞いたところ SONYは起動も休止も可能(休止状態のまま録画する)、 Panasonicと東芝は不可能(電源ONはできるがOFFは不可など) ということでした。 SONYはTVも32型なども含めて幅広く対応しているので、 例えばリビング:40型や46型、寝室:32型などで組んでも問題ありません。 従って、TVとレコーダーをSONYで揃えた上で 無線LANを組んですべてをLANにぶら下げるのがいいでしょう。 無線LANは以下のようなものを買えばいいでしょう。 WZR2-G300N/EV(余裕をみて高速のIEEE.802.11n対応) http://kakaku.com/item/00774010957/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/tv_wireless_set/ ちなみに私は、昨年11月に、同じような考え方で 実家のTV買い替えに伴う環境整備をしてきました。 2FのTVから1Fに置いたレコーダーを見るだけでなく 録画予約することも可能です。 また、レコーダーと直接接続している1FのTVからも LAN経由でレコーダーを操作することも可能です。 ※従来通りレコーダー主体の操作も可能ですが。

Snoopy223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もぅすでに理想の環境を整備されているなんてすごいですねぇ!! 詳しく説明していただきありがとうございました。 やはり電器屋さんでの即決は難しそうですねぇ、、、 まずは各メーカーのカタログを揃えてじっくり比較する必要がありそうです! 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• 4414
回答No.5

アクトビラビデオなどを検索してみたら? テレビが対応していれば、有線LANで接続をお勧めしますが 対応していないと、ただブラウザを覗くだけかな?

Snoopy223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LAN接続することで、このようなサービスも利用できるんですねぇ~! テレビの進化には正直驚きです、、、

• violet430
回答No.3

餅は餅屋だと思います。 私ならAV専業メーカにしますね。

Snoopy223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AV専業メーカとなると、パイオニア、ビクター、ソニーあたりですかね!? やはり、画質や音響にこだわりたいということですね。 何に比重を置くかによっても製品選びに差がでてきそうですねぇ!

回答No.2

補足に対する回答ですが、それが出来る機種は少ないと思います。 少し古いハードディスクレコーダーであれば、他のTVじゃなくて、PCで見る事が出来るものもありましたが、今はそれがあるかどうかわかりません。 的確な回答じゃ無くて申し訳ありません。 PS 双方向のメリットとしては、他に懸賞の応募、TVで紹介された商品を通販で購入(まだ始まっていないかもしれませんが)等もあります。

Snoopy223
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 デジタル放送に向けて、AV機器が一気に複雑(多機能高性能!?)した 感じですね。 一方で商品選びには苦労しそうです、、、><

回答No.1

私は地上デジタルはケーブルTVで地デジチューナーのないハイビジョンTVで見ているので、参考意見としてお聞き下さい。 地デジTVやレコーダーでネットを繋ぐメリットとしては、地デジデータ放送の双方向通信が出来ると言うことがあります。 これは、例をとって言えば、年末の「紅白歌合戦」の視聴者審査員になれる等です。 レコーダーでは、パソコンからの予約や、携帯から番組予約が出来る機種がありますので、便利になります。

Snoopy223
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりLANは双方向性が魅力なんですねぇ 家族のニーズを考える必要がありそうです、、、

Snoopy223
質問者

補足

たとえば、全てのAV機器をLAN接続することで、 リビングのHDDレコーダーで録画した映像を 寝室のTVて再生したりすることもできるようになるのでしょうか!?