• 締切済み

カメラと繋ぐUSBケーブルについて

私はファインピックスのM603というデジカメを 使っています。 http://fujifilm.jp/support/pdf/digitalcamera/manual/ff_finepixm603_mn_j101.pdf マニュアルを見ていましたがよく分からないのですが、 これはパソコンに繋ぐとWEBカメラとして利用することは 可能なんでしょうか? もし可能ならばスティッカムで使ってみたいと思っています。 また、このカメラとパソコンを繋ぐケーブルを紛失してしまいまして 似たような形状のUSBケーブルを繋ごうと思いましたが どれも一致しません。 私のカメラのような形状のUSBケーブルは 何という名称のものなのでしょうか? お店にカメラを持っていってこれに合うUSBケーブルをくださいと いうのが一番間違いないことですが、 もし分かりましたら教えてください。 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/29/0000036029/79/imgdba2242dzik5zj.jpeg

みんなの回答

回答No.2

添付の写真を見た所、私には、mini-USB には見えないような感じです。 添付のPDFを見た所、FinePix M603専用USBケーブルと書いてあるので専用ケーブルなのではないかと思うのですが、手にとって実際に見てみないとなんともいえません。 各種コネクタの写真 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/usb_1394.html 家電量販店でも、FinePix M603専用USBケーブルをくださいといえば、発注してくれたり、在庫確認してくれたりすると思いますので、聞いてみてはいかがですか。 ウェブカメラとしての利用については、FinePix 6800Zという機種だと、ウェブカメラにも利用できるというような記事をみましたが、M603が可能かどうかは分かりません。 付属のソフトウェアがウェブカメラ的な用途に対応していないだけであれば、フリーソフトウェアなどで汎用キャプチャーデバイスをサポートするタイプのものであれば、ウェブカメラのように利用できると思います。 PCと接続すると不具合が生じるロットがあるようです。 関連 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0123/fujifilm.htm

teachman
質問者

お礼

ご親切にお答えしてくださってありがとうございました。 メーカーに問い合わせたところやっと回答が来まして この端子は特殊なものでフジに直接申し込まないと 購入できないものとの事です。 また、WEBカメラ機能も無いとのことでした。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

これはパソコンに繋ぐとWEBカメラとして利用することは 可能なんでしょうか? Webカメラとしてでは無く、特定プログラムPictureHellowに対応していると書かれています。 私のカメラのような形状のUSBケーブルは 何という名称のものなのでしょうか? ミニUSBでしょうね。私は2サイズぐらい持っているので、現物を持って行って購入する方が間違いないですね。 それとも1394かな? どっちがPC側かでM型のコネクターがPC側なら1394です。

teachman
質問者

お礼

ご親切にお答えしてくださってありがとうございました。 メーカーに問い合わせたところやっと回答が来まして この端子は特殊なものでフジに直接申し込まないと 購入できないものとの事です。 また、WEBカメラ機能も無いとのことでした。

関連するQ&A

  • USBケーブルを絶対失くさないように、カメラにUSBケーブルをリールで巻き取るようにすれば良いと思いました。

    デジカメをパソコンにつなぐUSBケーブルを失くしてしまったので、USBケーブルを絶対失くさないように、カメラにUSBケーブルをリールで巻き取るようにすれば良いと思いました。 そんなカメラは有るでしょうか、あるいは他にUSBケーブルを失くさないような工夫をしたカメラは有るでしょうか?あるいは皆さんはUSBケーブルを失くさないような、どんな工夫をされていますか?

  • USBケーブル・・・がない!

     さきほどプリンタを購入しました!  で、さっそくプリンタを使える状態にしようと思い、機械オンチですが、マニュアルをみながらがんばっています。    ところが。  プリンタとパソコンを接続する、USBケーブルというものがないことに気がつきました!   プリンタにはもともとUBSケーブルは同梱されていませんでしたが、これって普通なんですか? プリンタを買うときに、USBケーブルは別売りで買うものなのでしょうか???  よくわからないのですが、これでは明日またビッグカメラとかに行って買わないと、いけないってことですよね?   それと、USBケーブルなら、どんなものでも使えるのでしょうか?   深夜ですが困っています。どなたか教えてください。  

  • USBカメラをLANケーブルで

    USBカメラをLANケーブルで経由して、パソコンで確認、録画したいのですができるのでしょうか? 自分で調べてみたのですが、プリンタ等はできると書いてたのですが、USBカメラについて書かれてるとこを見つけれませんでした・・・。 お手数ですが、わかる方おしえてくださぃ。

  • ウエブカメラのUSBケーブルは何mまで延ばせますか

    USB接続用のウェブカメラ(バッファロー BWC-35H01)を、ライブカメラとして使用したいと考えています。 屋外の屋根下にカメラを固定して、パソコンまでUSBケーブルで引き込みたいと思いますが、何メートル位まで延長可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • USBケーブルCでカメラ画像を取り出すには

    携帯A5512CAbycasioです。カメラ画像信号をパソコンに 送るにはUSBケーブルCを使います。と説明があり、別売とあります。入手はどのようにすれば最善でしようか。携帯カメラOUTパソコンUSB端子INでソフトなしで行けますか、2点教えてください。

  • USB1.1とUSB2.0のハブやケーブルの違いは何ですか?

    USB1.1とUSB2.0は転送速度が違うだけでコネクタ形状も同じなので、ケーブルやハブは同じ物が使えるのでしょうか? つまりUSB1.1(USB2.0が出る前の製品)のケーブルやハブでUSB2.0対応のドライブなどをつないだ場合、USB2.0の性能は引き出せるのでしょうか?という質問です。 USB2.0のケーブルがUSB1.1のパソコンやドライブに使えるのは分からないでも無いですが。 よろしくお願いします。

  • USBでカメラをつなげたのですが・・

    デジタルカメラをUSBでパソコンにつなげて 写真をアップしようと思うのですが USBで接続しても画面にそれらしきものは表示されません。 カメラにケーブルをさして(購入した時についてきたもの) パソコンにさしこみカメラの画面のPC接続ボタンを押すまでは できるのですがそこからが・・・。 私のパソコンは家族で共有していて 他のユーザーの画面では接続されて 「リムーバルディスク・・・」という画面がでてきて アップ方法を選べたりできるのですが 私の画面では接続されないようです。 なぜ接続されないのでしょう? 何か設定が間違っているのでしょうか? PSPやペンタブレットなどは普通にUSBケーブルで 接続できます。なのにカメラは接続されません; 説明で足りない部分があったら言って下さい。 良い回答をお待ちしてます。

  • 延長USBケーブルについて

    現在、Webカメラを使用しております。 Webカメラのケーブルは、USBになっております。 WebカメラとUSBケーブルは“一体化”されており 本体からとりはずすことはできません。 そこでなのですが、 実際Webカメラで映したいところは、パソコンから5m位離れておりまして、電源の延長コードみたいな感じで USBの延長コードというようなものはあるのでしょうか。 Webで探してみたのですが、見当たらなかったので質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • USBカメラのことで相談に乗ってもらえませんか?

    今日、USB接続のライブカメラを買いました。 カメラの形状は、USBケーブルが金属のグニュグニャ曲がるタイプの物で、自在にアングルをかえることができます。 ところが、誤算があって困っています。位置的に私のPCは 足元に置いてあり、USBポーターも下の方にあって、腰のあたりくらいまでしか届かず、思うように画像を映せずにいて、こんなはずでは、とガッカリしています。 1番理想なのは、USBポート内臓のキーボードにカメラ接続してみれることなんですが、やってみたら、駄目でした。何か良い方法はないでしょうか?

  • USBケーブルをつないだけれど

    パソコンにデジタルカメラ(キャノンIXY デジタル 55)をUSBケーブルでつないだのですが、普通「新しいハードウェアが見つかりました」とか出るのですが、何も出てきません。マイコンピュータを開いても何もありません。 デジカメの電源はつけています。 どういう理由が考えられますか?? よろしくお願いします。