• 締切済み

子供の面会交渉の調停について

兄の事で相談に乗って下さい。 兄は半年間の別居後、1年間の離婚調停をし、1年前に離婚しました。 子供は2人(現在8才・6才)で親権は元奥さんです。 調停で子供には月に1回面会でき、面会方法はFAXにて申し入れ 日時を調整すると決まりました。 その後、毎月面会したいとFAXを送っているようですが、 子供が会いたがらないとの理由で会わせてもらえていません。 元奥さんが言うには、上の女の子は会いたくないと言っており、 下の男の子は、お姉ちゃんが一緒じゃないと行かないと言っているようです。 約束事なので、1度会わせて欲しい。せめて電話させてほしいと申し入れていますが、 子供の気持ちを優先しないなら勝手にして下さい。と怒りの返信が 来て、今はFAXの返信も来ない状態のようです。 子供達は、元々、元奥さんがヒステリックだったためか、パパっ子で 別居中も兄に会いたいと兄に会いに来て帰りたがらないくらいでした。 元奥さん、奥さんの親は、兄の事を嫌っているようなので、子供達に悪口などを言っているのかもしれません。 前回調停時、調停員の方が兄に、このまま子供に1年会えないようなら再度調停して下さいとおっしゃっていたようなので、近々調停か履行勧告をしようかと考えています。 ちなみに、養育費は月に8万で1度も遅れず支払い、誕生日やクリスマスには多めに振り込んだりプレゼントを送付してますが、お礼の連絡やFAXもないようです。元奥さんは、実家が裕福なため、働いておらず 子供達も私立の学校に通っています。 離婚原因は、性格の不一致で暴力や金銭問題ではありません。 調停で、元奥さんからではなく、子供達から直接調停員が本音を聞き出したり、調停時、家裁で子供と申し立て者(兄)を面会させてもらえることはできるのでしょうか? また、元奥さんが調停に出席せず、不調になった場合、審判で決められるのでしょうか? 前回調停では、会わせない場合の罰則などは決められないと言われたそうです。 よろしくお願いいたします。

noname#75878

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>その後、毎月面会したいとFAXを送っているようですが、 子供が会いたがらないとの理由で会わせてもらえていません。  これは有ります、子どもがどういう状態でいるかで親権者自身が判断をする、無理強い出来る事では有りません。心を持つ一人権を持つ固有名詞である人と言う概念です。 >前回調停時、調停員の方が兄に、このまま子供に1年会えないようなら再度調停して下さいとおっしゃっていたようなので、近々調停か履行勧告をしようかと考えています。  ズバリその通りに再調停を掛けて子どもの状態を聞き出す事ですし、ビデオでも良いでしょう、近況を知らせて欲しい事をきちんと話を出すことです。 >ちなみに、養育費は月に8万で1度も遅れず支払い、誕生日やクリスマスには多めに振り込んだりプレゼントを送付してますが、お礼の連絡やFAXもないようです。元奥さんは、実家が裕福なため、働いておらず 子供達も私立の学校に通っています。  それは先方の考えです、私立に行くるだけ富裕層と言う事です、庶民感覚でもクオリタイ高い生活をされた居る、現送金者の年収から概算ですので、再婚するとか、倒産すれば減額になるそれだけです。  送金は一定年齢迄協議内容で履行は義務です。それが親の責務です。  面接交渉とは別の話です、義務です履行はすべき物です。 >調停で、元奥さんからではなく、子供達から直接調停員が本音を聞き出したり、調停時、家裁で子供と申し立て者(兄)を面会させてもらえることはできるのでしょうか?  年齢にもよります、自己決定出来る年齢なら自ずと連絡を入れて来ます、無理な強要は逆効果ではないか。  どうも先妻に恨み有るんですか、子どもを養育して行く事がどれだけしんどいかです。 >また、元奥さんが調停に出席せず、不調になった場合、審判で決められるのでしょうか?  逢えないから、嫌がらせで送金を止める現実にそれはされた経緯ありますが、現実生活で一番困るのは養育費を止める事です、セーフティネットその物、嫌ライフラインです。  それを親の思いに反するから止める事は間接殺人です、それをすれば恐らく一生会う事は出来ない結末です。  送金しないとは見捨てたと、捉える事も出来ますしね・・・・ 審判では納める事は出来ない内容ですので、裁判になるだけです、http://www.rikon.to/contents2-4.htm こちらのソース参考になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL読みました。 養育費は子供のためなので止める事は考えていません。さっそく調停の準備に入りたいと思います。子供が本当に会うのを嫌がっているのかを 調停で聞けるのか気になっています。 恨みでも・・・とありますが、尋常じゃない人だと軽蔑しています。 離婚前に、子連れで兄の会社に乗り込み、あることないことでっちあげ叫び、兄を不幸にしてから、離婚すると言っていたので・・。職を奪うために乗り込んだと後で言っていました。 嫌がらせなのか・・本当に子供が嫌がっているのか判断がつかないんです。