• ベストアンサー

予防接種の自己負担額

こんにちは。 現在7歳の息子がなかなか体調がいい時が無くて 未接種のものが多いのです。 あと数日で期限(公費負担の)切れの 日本脳炎と三種混合。 どちらが自己負担額が少なくて済むでしょうか? みみっちい質問でお恥ずかしいですが 他にもやらねばならないものがいくつかあるので 出来れば金銭的負担が軽いほうが嬉しいんです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chach
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

市町村などの自治体によって補助金の制度が異なると思います。 まずは、住んでいる地域を担当している保健所に問い合わせることが早道です。

aquamg
質問者

お礼

早々とご回答を頂き、ありがとう御座います。 自治体によって金額も違うんですね、知りませんでした。 早速電話で問い合わせてみます。 ありがとう御座いました!!

関連するQ&A

  • 予防接種教えてください。

    こんにちは。 現在3歳で2日前に三種混合1期追加の予防接種を行いました。 次は日本脳炎のようで通知が来ているのですが 三種混合接種から何週間経っていれば日本脳炎接種 できるか教えてください。

  • 子供の予防接種

    現在4歳と三歳の子供がいるのですが、 予防接種をちゃんとしていませんでした。 二人ともBCG、三種混合の初回、ポリオ、MRの第一期は接種済みですが、 三種混合の追加、MRワクチンの第二期、日本脳炎を接種していません。 遅れて接種しても大丈夫なのでしょうか?(;´Д`)

  • 小3で予防接種しておくべきものは??

    忙しくてあまり熱心に予防接種に連れて行っていなかったのですが 他に公費でいける予防接種を教えてください。 できれば期限があれば教えていただけるとうれしいです。 今の時点で・・・ 三種混合第1期追加まで済み。 BCG済み。 ポリオ2回済み。 麻疹済み。 風疹済み。 MRII済み。 わかりにくくてすみません(>_<)

  • 予防接種のスケジュールについて

    3ヶ月になる子供がいます。 ヒブと肺炎球菌も受けさせたいと思っているのですが、公費負担が生後3ヶ月からだったのでまだ接種していません。 近くの小児科に電話したところ、ヒブと三種混合は同時接種をやっているとのことでした。 どのようにスケジュールを組んだらいいでしょうか(>_<) よければ相談にのってください。 よろしくお願いします!

  • 予防接種!!あなたなら?

    おはようございます♪ 今日は皆様のお知恵を拝借したく質問します。 1歳3ヶ月の息子がおりますが、夏風邪や嘔吐下痢などで予防接種が大幅に遅れてしまいました。 今まで受けたのが、《BCG・3種混合1,2回め・ポリオ1回め》です。 ポリオ2回が先週にあり、体調管理していたつもりが小学生の長女が先々週から気管支炎になり、息子も見事に移ってしまい摂取できませんでした。 《麻疹》と《3種混合3回目》と《インフルエンザ》のうちどれを最優先に受けさせたほうがいいでしょうか? かかりつけの小児科医師は「インフルエンザは後回しで、まず3種混合3回目だよ」と言われましたが息子がアトピーでお世話になっている小児科医師は「インフルエンザの予防接種してから2週間後に3種混合したほうがいいと思う」助言され迷っています。 今日の息子は体調が良く、今日中になんらかの予防接種を受けさせたいと思います。 よろしくお願いします♪

  • はしかをやっていない母親の子供 予防接種 自己負担金額

    初めて質問させていただきます。 3ヶ月になる子供がいます。先日から3種混合から 予防接種が始まりました。 1歳になると麻疹の予防接種が始まるのですが 私自身が今までにはしかをやっていません。 子供にも免疫がないので心配になり先日の予防接種の際 先生に尋ねてみたところ欧米などでは2回接種の所が 増えておりそのうち日本もそうなるのではないか 自己負担にはなるが2回受けるメリットはあると思う。 何ヶ月であっても接種できます。 と言われました。 過去の質問でも6ヶ月の赤ちゃんがかかって大変だった とか私自身親戚がはしかで3歳で亡くなっているので 少しはしかにかかるのが怖いです。 3種混合の合間に麻疹もやろうと思うのですが 自己負担金額はいくらくらいになるのでしょうか? 低月齢で受けた方2回接種した方などのお話を 教えていただけると嬉しいです。 私も子供と一緒に麻疹の予防接種を受けようと 思っています。宜しくお願いします。

  • 子どもの予防接種 違うクリニックで受けても良いか

    よろしくお願いいたします。 日本脳炎は2回とかしますよね。  なのですが、6歳の息子なのですが、一回目の日本脳炎 受けまして、二回目を受けたいのですが、 一回目と受けた違う医院で受けてもいいのでしょうか。 インフルエンザの接種の関係で日本脳炎の二回目を 予定より繰り上げたいともうしましたら、 一週間以上空ければ2回目の日本脳炎可能には可能なのですが、 その受けた小児科がしばらく長期休診と言うことで 長期休診明けた時にしか、二回目の予約をいれられなくなってしまったのです。それがだいぶ先で11月なのです。 接種を受ける医院を変えようと言う感覚が 今まで無かったのですが、 三種混合とか、インフルエンザのような2回以上ある物、も、たとえば転居とか、やむを得ない理由で 二回目の接種が一回目と違うクリニックでするって言うのも 有りなのかなとおもい質問させていただきました。 母子手帳みれば記録が残るから 違うクリニックでもいいのでしょうか。

  • 予防接種いついて

    いつもお世話になります。 皆さんはお子さんの予防接種何を受けましたか? (受ける予定ですか?) 3歳と1歳の子供がいます。 幼稚園や保育園には入っていません。 BCG・ポリオ・三種混合・麻疹風疹の自治体の定期予防接種は受けました。インフルエンザも受けています。(今年も受けます) その他、任意の予防接種は皆さんどうされてますか? おたふく風邪・水疱瘡・ヒブ・日本脳炎(3歳児)。 おたふく風邪や水疱瘡は「早く罹りたいから受けない」と言うママ友もいるし、「罹って重症化しちゃうと嫌だから受けたよ」と意見が分かれます。ヒブはどうなんだろう?日本脳炎は副作用は??? また、この他にも何か予防接種ってありますか?

  • 子供の予防接種

    今日、家に帰ると役場のほうから「三種混合と、日本脳炎の予防接種がまだ済んでいないので受けてください」との留守電が入ってました。 娘は3歳と4ヶ月です。 けど以前、予防接種は義務から勧奨に変わり、受けるかどうかの判断は保護者がすることになったと聞いていたので別にしなくてもよいものと思ってました。 ところで、百日咳やジフテリア、破傷風や日本脳炎って病気になったなんて聞いたことがないのですが、そんなにあるものなのでしょうか? 副作用の問題もあるし・・・。 みなさんは、どうされてますか? 受けておくほうが良いのでしょうか?

  • 予防接種について

    6ヶ月になる息子が居ますが 肺炎球菌とヒブと四種混合は同時接種で終わりました。 その一週間後にBCGも終わったのですが 四種混合打ったけどまたポリオを 打つんでしょうか?初めての予防接種なので わからないので良かったら教えて下さい(*_*)