• ベストアンサー

謎の"Wドライブ"2つが出現?!

よろしくお願いします。 「ぷちっ うい~ん・・・ ログイン画面登場 ログイン  ログイン完了 エクスプローラ起動 ・・・ん?!  なにこの"Wドライブ"?!しかも二つもできてる!!」 という現象が起きました。同じ名前でドライブがきられること自体 まずおかしいですが、ためしにクリックすると 「このドライブは削除されています」メッセージ出現、 エクスプローラの情報を最新にすると消えました。 これはいったい・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 387
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.1

この現象は IE 5.x をインストールしてから発生するようになったような気がします。 対策は今のところ、最新の情報に更新するしかありません。 マイクロソフト社でも調査中のようです。 サポート技術情報の URL をお知らせしておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J046/8/65.htm
snowair
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合Wドライブのみになるのとはちょっと違うのですが、 (ちゃんとC、Dドライブなどみれます。またエクスプローラを  立ち上げたまま再起動したわけでもないです) 原因がIE5.xインストール後に起こるということならば 今後マイクロソフトから出される解答で解決しそうですね。 待つことにします。

関連するQ&A

  • Cドライブ

    マイコンピュータより「Cドライブ」をクリックすると「プログラムから開く」のウインドウが開いてしまいます。 「プログラムから開く」にてエクスプローラは選択できませんでした。 セーフモードで起動しても同様の現象が起こります。 他のアカウントでログインしても同様の現象が起こります。 解消方法をご存じの方のご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • CDドライブの取り外しについて。(取り外せません)

    スレーブとしてつけていたCD-RWドライブを取り外しました。そして、ハードウェアの追加と削除でそのドライブを削除したとおもったのですが、パソコンを起動したときに「○○の準備が完了しました。今すぐ再起動しますか?」といったようなメッセージがでてきて再起動してみると、削除したはずのドライバーがまた追加されていました。なんど削除しても同じような結果になるんですけど、いったい何がいけないんでしょうか?どうやったらいいか是非アドバイスをお願いします。

  • 削除できないフォルダが出現。削除したいっス。

    助けてください。WIN98でマイコンピュータを開くと各ドライブなどが現れますよね。その中に無名のフォルダが知らないうちに出現しました。削除したくても出来ません。ちなみに右クリックすると”切り取り”とか”コピー”とか出ます。でも削除しても、切り取っても何も起こらないんです。どうすれば削除できますか?誰か教えてください。 忘れてました。フォルダの種類はシステムフォルダって書いてあります。

  • 光学ドライブについて教えて下さい。

    Win7-64bitを使用しています。 ドライブについて質問です。しばらく使っていなかったドライブでDVDをライディングしようとしたのですが、エラーが出て完了で来ませんでした。試しに他のライディングソフト、新しい他のメディアを使っても同じ結果でした。 BIOS及びWinのデバイスマネージャーからは認識をしています。 試しにOSインストールディスクから起動出来るかやってみたところ、Boot~が表示されDVD起動も出来ない状況です。これはドライブの故障が濃厚でしょうか。 OSのシステム自体は問題無く機能しています。 参考までに、CDBurnerXPでのエラー画面を貼ります。

  • ドライブがダブルクリックで開けません

    先日からCドライブとDドライブがダブルクリックで開くことができなくなりました。 ドライブをダブルクリックすると、「ファイルを開くプログラムを選択」が起動されるようになっています。 右クリックで、エクスプローラーから開くと正しく開くことができるのですが・・・。 CDの中身をコピーするとこのような症状になるというのを見て、CDからコピーしたものを削除しましたが直りませんでした。 操作する上で他に支障はきたしていないのですが、不便でなりません。 対処法を知っている方が居れば教えてください。

  • Sドライブを削除したい

    知らない間にリームバブルディスクSドライブが出現しました。 何故このドライブができてしまったのかわかりませんが、起動するたびに「Sドライブをフォーマットしますか?」と表示されてしまいます。 できればこのSドライブを削除したいのですがどうすればよいでしょうか?教えてください。

  • SONY VAIO RX-73 Dドライブが出現しない。

    パソコンがダウンしたため、予備パソコンを使用していたら、 そちらまで急に起動しなくなりました。 画面の表示は 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 とあったので、Cドライブのみリカバリーしました。 起動はしましたが、マイコンピューターの中に、 「Dドライブ」は出現するものの、「合計サイズ」「空き領域」の欄はブランク状態です(何も現れません)。右クリックしてもDドライブは不作動です。 Dドライブがダメということでしょうか? Dドライブに「マイドキュメント」や「アウトルックエクスプレス」を 入れていましたが、それらを救う方法はないでしょうか? 機種は、SONY VAIO RX-73です。 これを書き込んでいるパソコンも急にダウンするので取り急ぎ送信します。

  • 仮想DVDドライブ?の削除

    先日、InterVideo DVDCopy5Platinumの体験版をインストールしたところ、 マイコンピュータに、もともとあったDVD-RWドライブ(E:)に加えて 仮想DVDドライブなのでしょうか?新しくDVDドライブ(G:)というものが出現しました。 その後DVDCopy体験版をアンインストールしてパソコンを再起動したら 「新しいハードウェアが検出されました」というメッセージが表示され もともとのEドライブが再認識されたようなんですが このGドライブは残ったままです。 この状態でマイコンピュータでGドライブをクリックすると、 「ディスクを挿入してください」というメッセージが表示されます。 (Eドライブをクリックした場合は、普通に開くことが出来ます) 音楽CDを挿入すると、Eドライブで再生できました。 コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒システム⇒ ハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒DVD/CD-ROMドライブ と進むと、 TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 ← たぶんもともとのドライブ IVI Virtual CD SCSI CdRom Device ← たぶん仮想ドライブ が表示されています。 このGドライブを削除したいのですが、↑上のデバイスマネージャのところでIVI Virtual…を右クリックして削除すれば良いのでしょうか? OSはWinXP SP2です。よろしくお願いします。

  • D:ドライブの削除ができない

    パソコンに現在、500GBのHDDを2台載せています。 1台目=500GB(C:)Windows7 + (D : )=Windows7をインストール後、自然に表示された。 2台目=500GB (E : フォーマット済み) Windows7をインストール後、ハードディスク内に(C:)459GBと(D:)6GBの二個のドライブができ、システムの問題だろうと放置していました。 旧いPCの2台目の500GBのHDDへVistaをインストールし起動すると、 (D:)ドライブは残っています。 この度、新規にPCを購入し、付属の1000GBのHDDに、Windows7をインストールするため、旧いパソコンの1台目のHDDの(C:)ドライブをフォーマットしました。 当然のことながら(D:)ドライブは残ったままです。(アイコンの横長の枠の左側に少しだけ青色に代わっているが中は空白) マイコンピュータ → (D:) → Wクリック → 空白 マイコンピュータ → (D:) → 右クリック → プロパティ → クォータタブ → クォータ設定の表示 → クォータエントリ → BUILTIN\administratorsのエントリはクォータエントリの削除は許可されていません。と表示され、 (D:)ドライブは、フォーマットも削除することもできません。 EASEUS Partition Master を使って削除、および結合を試みましたが、「システムが入っている」と言うようなメッセージが表示されて削除できませんでした。 同じような現象をご経験の方のご教示をお願いします。よろしくお願いいたします。

  • CドライブとDドライブがダブルクリックで開くことができなくなりました

    こんばんわ。 OSは、XP-PROでCドライブとDドライブがダブルクリックで開くことができなくなりました。 ドライブをダブルクリックすると、「ファイルを開くプログラムを選択」が起動されるようになっています。 右クリックで、エクスプローラーから開くと正しく開くことができるのですが・・・。 突然どうなってしまったのでしょうか。 解決方法を教えてください。