• ベストアンサー

副賞、って何ですか?

辞書で調べましたがよくわかりません。 とある小さい大会で賞を頂きました。 副賞を頂けるとのことでしたが、賞状しかもらってません。 副賞といえば、商品券とか賞品のイメージがありましたが、 賞状=副賞ということもありうるのでしょうか? もし渡し忘れられているのなら、ちょっと問い合わせてみようかな…とも思いますが、 ちょっと気が引けるので、その前にここで聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 正賞は、表彰状やトロフィーであり、 副賞というのは、正賞のほかにもらえる賞品や賞金のことです。 >>>賞状=副賞ということもありうるのでしょうか? そんなの聞いたことないです。 私はこれまでの人生で、副賞を何度かいただいたことがありますが、 全部、賞品か賞金です。 たしかに変ですね。 ご参考になりましたら。

guratan31
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり変ですよね。担当者の表現間違いでしょうか…。 もやもやするので、念のため問い合わせてみたいと思います。