• 締切済み

硬くなった小麦粘土をやわらかくする方法

K-1の回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

以前やったときは 1)棒などで伸ばす 2)霧吹きなどで軽く水分を与える 3)折り畳み、再度棒で伸ばす 2~3を繰り返すことにより柔らかくなりました。 水だけでなく、アルコールを少量加えるのもいいかもしれません。 「しろいぶつぶつ」はカビでしょうね。多分 なにしろタンパク質の塊&水分です。 アルコールを少々加えることにより多少は殺菌作用も出るかも。

関連するQ&A

  • こむぎんちょの再生(ねんど)

    子供が遊ぶねんど「こむぎんちょ」ですが、しばらく遊んでいなかったら硬くなってしまっていました。どうやったら元のように柔らかくなるかどなたかご存知ありませんか。電子レンジであたためても、温かくなって油が出るだけでだめでした。

  • 小麦粉で作るピザのレシピ

    いつもお世話になっています。 タイトル通り、小麦粉で作るピザのレシピをご存知の方いませんか?いましたら是非教えてください。 また実際小麦粉で作ってみた方、お味の方はどうでしたか? 強力粉で作った方が美味しいですか?

  • 小麦饅頭を販売したいけど

    自社で饅頭を作って販売したいのですが、表示の方法がわかりません。 使っている原料は以下の通りです。 餡子 40g ミックス粉(小麦粉、米粉、トレハロース、加工澱粉、酵素、膨張剤、香料、乳化剤、増粘剤) 20g 上白糖 10g 水 4g ※ミックス粉の配合割合はわかりません。 この場合、「餡子、ミックス粉(小麦粉、米粉、各添加物表示)、上白糖」でいいのか教えてください。 また、表示方法がわかる方は根拠などもご存じであれば教えてください。

  • ビニール製ブロック(おもちゃ)のカビ臭さをとりたい。

    タイトル通りなのですが、最近子どもに、 古いおもちゃのブロック(ビニール?製レゴなんかよりかはやわらかめ。)を頂いたのですが、蓋をあけたらひどいカビの匂い…。(表面は別に普通) この匂いをとってきれいにしたいのですが、どういった方法がいいでしょうか?教えて下さい。

  • 庭の砂場になめくじやらダンゴムシやら・・。防ぐ方法ありますか?

    こんばんは。5年前に家を建てて、子供用に1坪位の砂場を掘りました。木枠で囲って木の蓋をしたのですが(鉄板だとカミさんが持ち上げられないと思い、軽くするため)、案の定かびが生えました^^。 蓋は捨てればイイのですが、木枠にもある程度カビが発生しています。また、蓋を開けると、ナメクジやらダンゴムシやら蜘蛛やらいろいろな生き物が徘徊しています^^ 1.木枠を綺麗に直す方法はありますか?塗装するとか、いや、直らないとか・・。 2.虫の発生を抑える方法はありますか?一応、蓋は猫がフンをしていかないようにしているのですが、蓋以外に猫のフンを防ぐ方法がありましたら併せてお願いします。 以上、どなたかご存じの方、お教えいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • こむぎ粘土について

    2才半の娘にこれまでこむぎ粘土を3回ほど買い与えましたが、どれも(私にとって)不満な点があり、今こむぎ粘土を探しています。 (1)香料が含まれていないもの(または匂いの気にならないもの) (2)油っぽくなく手がベタベタしないもの (3)すぐに硬くならないもの こんな条件を満たすものを探しているのですが、 これを使ってよかった…というものがあれば、教えていただきたく、質問させていただきました。 最初に買ったものは、手もベタベタせず、匂いもなかったのですが、すぐに硬くなってしまいました。 次に買ったもの2つは、まず匂いがきつくてベタベタし、遊んだあとに石鹸で手を洗ってもなかなかベタベタ感と匂いが取れず、困りました。 よろしくお願いします。

  • 未開封のカップ焼きそばにカビが・・・

    こんにちは。 先日、実家から送られてきたカップ焼きソバ(よくある乾燥麺のもの)を食べようとふたをあけてみたら、乾燥の具にびっしりカビが生えていました。びっくりしてすぐ捨ててしまったのですが、乾燥麺にもうっすらカビていたと思います。 全体を包んであるビニールを破ろうとしたとき、すでに少し破れていたのですが、それが原因でしょうか? (実家から送られてきたときにビニールが破れたのだと思います。フタは破れていませんでした。) あのうすいビニール包装が結構重要な役目をしているのでしょうか? それとも、梅雨時はビニール包装が破れていなくてもカビる場合があるのでしょうか? 賞味期限も切れていませんでしたし、保存はいつもどおりで、とくに変わったことはしていないのですが・・・。 乾燥カップめんにカビが生えたのを見たのは初めてだったので、かなりびっくりしています。 何かご存知の方、教えてください。

  • 親子で繰り返す因縁のようなもの

    親子で繰り返す因縁のようなもの タイトルとおりですが、このような事ってあるのでしょうか?うちの祖母はとても美しく賢い人だったようですが、ウルシ職人の祖父(私が生まれた時にはもう他界していた)に相当お金の面で苦労させられたようです。祖母は愚痴は言わない人でしたが、「おじいちゃんが時間にうるさい人だったから、時間をごまかして映画を見た事がある」なんて事を言っていました。ウルシ職人として、良い腕を持っていながら悪い友達にそそのかされて博打にはまったようです。 祖母は5人子どもを産みましたが(一人は子どもの頃に亡くなったそうです)その末っ子が私の母です。 母は祖母には似ず、ギャンブル好きの祖父に似たようなきつい女性です。 優しい父と結婚しましたが・・・・。 優しいけれど、頑固な父。しかもパチンコ好き・・・。相当のお金を無駄にしたと思われます。 で、私・・・。 この両親の元に生まれて、こんな両親にはなりたくない・・と、若い頃は寝る間も惜しんで働き貯金もしました。 結婚し、子どもにも恵まれましたが・・・。 去年の夏くらいにパチンコにはまってしまい100万くらいをさらっと使ってしまいました。仕事はまじめですが、とにかくそれ以上使います。 祖母、母、私・・・みんなお金(ギャンブル)に悩まされているのです。 これって繰り返す因縁のようなものでしょうか?断ち切るには?離婚も視野に入れていますが、今は様子を見ています。 祖母も母も子どもでは苦労してないので、まあこれも運命か?とも思ったりしてるのですが。 何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 土地と家屋の名義が違う場合の財産分与

    私の友人によくトラブルに巻き込まれる人がいます。彼女のために役立ってあげたいので教えてください。彼女の祖父は死亡しています。彼女の祖母が住んでいる土地の名義は死んだ祖父のものです。今、その祖母が余命いくばくもなく、入院しています。彼女の祖父が死んだあと、その土地が死んだ祖父の名義のままなのか、祖母である配偶者のものになったのかは知りません。祖父母の子供は彼女の母親一人だけです。しかし祖母が住んでいる家は他県に住む祖父の弟のものです。彼女の祖母が死んだ場合、母親は土地を売却したいということです。土地価格は2200万、税金・解体費用を差し引くと現金は1200万ほどです。祖父の弟は「700万くれないと(名義変更の?)はんこはつかない」といっているそうです。祖父の弟夫婦には子供はいません。この場合、1200万のうちわけはどうなるのでしょう?なにぶん他人ごとなので補足はできないのですが、どなたかご存知の方教えてください。

  • 家族の顔のイラストを探しています。

    父・母・祖父・祖母・子供 の5種類の顔をイラストにしたものを探しています。 ワードに貼って使えれば、どういったものでもかまいません。 フリーで、体全体ではなく顔だけが表示されたものを探しているのですが、なかなかみつかりません。 知っている方がいたら、ぜひ教えてください!!